topimage

2017-11

 - --.--.-- --


海岸のセダム - 2015.05.08 Fri

GW最終日は 朝3時半に起きて 久々の釣りに行って来ました~

自営業の我が家はいつもGWなんて関係ないよのねぇ~

仕事が暇な時にお休み・・・みたいな



なので、この釣りも 前日の夕方に夫Tから電話がかかって来て

明日休めるから、釣り行こか・・・・って感じ



こんな急な事・・・・もちろん子ども達は 予定があるから一緒に行けませんよね~




fc2blog_201505071723162e2.jpg



この頃 高速もどんどん伸びてて

福井まで2時間ちょっと・・・釣具店に寄ったから2時間半かなぁ~

近くなったなぁ~


ちょっとボケてるけど、この投げ釣り用の

オキアミを入れる容器が好きなのよね~



これって多肉 入れるのにも良さそうでしょ~

fc2blog_2015050717241150b.jpg
釣具店って24時間営業のお店が多いから大変だよね


と思いながらも、店主の男性(私たちと同世代???)が

なぜか、全身真っ黒のモード系のファッションに

白の編み編み厚底ブーツだったのに目が釘付けになったよーなぜ?なぜ?なぜ?・・・




で、衝撃過ぎる店主に いろいろ親切丁寧に

今 何が釣れてるかを教えてもらって・・・・餌を買って釣り場へ



超ピンボケだけど、コレ私が釣ったキス20cm


キスや他の魚のシーズンは6月半ばからなのに

結構いろいろ釣れたよ~


fc2blog_20150507172148e9a.jpg





もちろん、砂浜に行ったら探すよね~

fc2blog_2015050717211551a.jpg

こんなモノや・・・

fc2blog_20150507171959c65.jpg

あんなモノや・・・


これなんて、引っぱってみたら 予想外に大っきかった

fc2blog_2015050717190502a.jpg


5~60cmぐらいあるよ

これが魚なら、大物なんだけどね

fc2blog_20150507171830852.jpg

全部お持ち帰り~

ちょっとゴミ拾いにもなるかなぁ~


って言っても、あんまり良いモノなかった




fc2blog_2015050717234721b.jpg


これも、今までは海に行っても多肉を探す事はなかったけど・・・

Punchパパさんが 河口で見つけてらしたから

私も探してみました~

おっしゃってた メノマンネングサと同じかなぁ



fc2blog_20150507171932497.jpg

この海岸に来る前は、漁港でサビキ釣りをしてたら

地元のおじちゃんが寄って来て、4年前にこの漁港に

5mのジンベイザメが迷い込んできたって・・・

釣りをしてた人達はビックリしたらしいけど、

ジンベイザメは悠々と漁港を泳いでたんだって


そんなのに遭遇したら、腰抜かしそうになるよね~











薄暗くなって やっと帰る気になるのよね~

釣り歴40年 アウトドアが大好きだけど、なかなかこの頃 時間がなくて・・・

fc2blog_2015050717204488b.jpg



本格的な釣りではないので、釣果はこんな感じ

キスが6匹
アジが10匹
ヒイラギが31匹
コノシロのめっちゃ大きいのが1匹

いつもどんな魚でも 食いしん坊だから 

全て余すところなく頂きます


ヒイラギって地元の方しか食べないらしいけど
お刺身は 少し甘海老に似た味で  
歯ごたえがもう少しあって美味しいよ~


P5060003.jpg
(魚の目が嫌いな方にはギョッとさせちゃってゴメンなさ~い

ろみたんパパの弟子になって大物も釣リたいのよね~







持って帰って来た メノマンネングサ?も先の方だけを

プチプチ切って 土に挿してみました~・・・・根付くよね

P5080004.jpg







すっかり冬眠からお目覚めの長男カメ吉19才

去年新調したお家を洗ってて割ってしまったので(夫Tが

去年より大きな60cmの水槽にお引越しです
P5080007.jpg







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







ミルクトロンをリメ缶に植え替え - 2014.08.05 Tue

今日は以前に買ってたMilk troncを

お気に入りのピンクのリメ缶に植え替えました。

P8050023_convert_20140805144257.jpg

ちょっとこの前サボ寄せをした時の小物と同じ様なものが

刺さってますが、いっぱいピックを作ったので当分の間は、

同じ様な物が、寄せ植えする時に刺さると思います





少し深い缶だったので、底にまずは

小さくちぎった、発砲スチロールを入れて底上げしてます。

P8050019_convert_20140805144203.jpg



それで次に底石を入れました。
P8050022_convert_20140805144227.jpg




結局、以前にこのミルクトロンの小さい子どもを

もぎ取って、土に置いてましたが、

カラッカラになってどっかに行ってしまいました

あんまり小さな子どもを使って、増やすのむかないのかな~

P8050028_convert_20140805144427.jpg

増やす事は当分考えずに、今付いてる子どもはどのくらい大きくなるのか、

どのくらいかかって全体も大きくなるのか、見守って行こう


室内管理ってプレートに書いてあったので、

南側の窓に置いている
(裏の家がすぐそばに建っているので、直射日光は当たらないけど、明るい)





それにしても、多肉とかサボテンがこんなに流行ってたとは.......

他の人のブログを見ると、何年も前からやってるんですね〜

わたしなんて、真剣に多肉を集めだしたのが6月からだから、

まだ、2ヶ月弱で知らない事だらけです。
(おっそ)

多肉友達も作れたら嬉しいけど、

他の人のブログにコメントするのも、勇気がいるし.......なぁ

...............でも、多肉交換とかリメ缶交換とか

あーあ 憧れるわ

休眠中の黒法師と1号鉢の多肉達 - 2014.07.27 Sun

この黒法師 夏が休眠って知らずに6月に買って

この夏をビクビクしながら過ごしてマス

P7280003_convert_20140727090142.jpg

でも今のところ、東側の屋根付きデッキ(物置小屋のような所)で

ひっそり夏が過ぎるのを待ってる感じで」、

時々下の葉は枯れるけど、そんなに変わり映えしないので

この場所で大丈夫かな~

水やりも、いつからやってないかな~

・・・・・・3~4週間

どうやって水やりのタイミングって分かるんかな~






こっちも、買ったのがだいぶ暑くなってた6月末~7月やったから

秋まで寄せ植えを我慢して

夏越しをしている1号鉢達

P7280011_convert_20140727090312.jpg


でも、もうカラッカラやし水やりしてます(ヒヤヒヤする~

よく水やりのタイミングを間違えたら一発でアウトって

他のブログの人が書いてるし・・・・・・

P7280003_convert_20140727094611.jpg

念のため、タッパーに入れて水を下から吸わせてます。

でも、外は雨降ってまーす

雨に打たせようかとも思ったけど、

まだまだ手さぐり状態で・・・・っていううか、白い粉のや、毛の生えてるのは

上から雨が当たらない方が良いのか・・・・

結局、分けるのが面倒だったので

タッパーでの水やりになりました

今日はこのまま曇りで涼しいようにお願いま~す

蒸れないで~

焦げたサブセシリスの葉挿し - 2014.07.27 Sun

昨日焦がしてしまったサブセシリスの葉

やっぱり葉挿しにしたよ

P7270012_convert_20140726164221.jpg



ホント焦げ焦げ

P7280009_convert_20140727090239.jpg




ちょっとひと回り小さくなったけど

これで芽が出て増えてくれたら、奇跡やね

P7280004_convert_20140727090210.jpg


サブセシリスが焦げた - 2014.07.26 Sat

今日は気温38度  暑ーい


このサブセシリス が入った寄せ植えは気に入ってたし

間延びさせたくなかったから、午前中だけ日に当てるように

毎日夜に出して、お昼には日陰に直していたのに

すっかり忘れてしまってて、出しっぱなしにしてたら

今日の暑ーい日のせいで、サブセシリス がおかしくなってマス

P7270012_convert_20140726164221.jpg


これって焦げてるんじゃないのぉー

P7270014_convert_20140726164250.jpg


大事にしすぎたのがアダになってしまったぁー

P7270010_convert_20140726164150.jpg


P7270009_convert_20140726164122.jpg

これってもう治らないのかな~



・・・・・・・・・・これを書きながら思いついた!!!

そうだ、葉挿しにしよう

どうせシワシワになっていくのを見てるだけなら、

一か八か葉挿しだ

これで、一つでも芽が出て育ってくれたら救われるんだけどね~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アルバム

2015.7.5~        Instagram はじめました♡ hamin29  

プロフィール

hamin

Author:hamin
住まいー京都は宇治市の隣です♬
JUNKジャンクやアンティーク、手作りが大好き‼︎
2014年6月から、すっかり多肉にハマってます。
多肉の為に日々リメ缶や小物などを作っていて、とうとうベランダを多肉コーナーに改造中!
古〜いお家で、夫Tと、子ども(娘)Hと、子ども(娘)Fと、犬1匹、猫1匹、カメ1匹との、カラフルな暮らしを綴っていきたいです。

最新コメント

リンク

カテゴリ

未分類 (112)
花 ガーデニング・多肉 (184)
リメ缶リメークもの (47)
交換会・いただきモノ (48)
購入多肉 (2)
料理 (31)
パン (37)
スイーツ (34)
手芸 (13)
革 (5)
ねこ (5)
いぬ (9)
子どもH.F (14)
マンホール (1)
観光 (14)
ランチ (14)
2014・6の多肉 (0)
パープルヘイズ社 (18)
お店 (2)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

