topimage

2014-06

 - --.--.-- --


舞乙女 ベンケイソウ科 クラスラ属 - 2014.06.30 Mon

 2014年6月29日  購入

P6300010_convert_20140629172652.jpg

春と秋に生育する
夏の雨ざらしは避け、風通しの良い場所で。

・・・・ということは、南向きの軒下で決定


生育期:春、秋
対暑性:強
耐寒性:弱
葉:丸みのある肉厚の三角の葉を積み重ねる。ふちが茶褐色
花:小さい白い花
紅葉:する
成長形態:分枝して成長。高さ20cm、幅1.5cm
育て方: 夏の高温期には、成長をとめる。
春から夏は屋外の日当たりの良い場所へ。
雨ざらし、長雨はさける。
春から夏に2~3株に切り取るか、子株を切り取ってさし芽で増やす。
植え替えは春。



リメ缶で多肉の寄せ植え - 2014.06.30 Mon

自分で作ったリメ缶の寄せ植えがやっと出来た~

この前友達からもらった多肉植物で

これ友達Oちゃんの分


これ自分の分




夜な夜なペーパー掛けをして、ペンキが剥がれにくくした。

始めから、きったないバケツ............すでにジャンクです σ(^_^;)



ペンキは二回目を塗るときに砂を入れて、質感を出した



ここからは楽しい~汚しペイントっておもしろい




これも出来た

まだ根が無いのでグラグラ


真正面


続いて


最後に・・・・嬉しがりデス





いい感じで汚しペイントが出来たんちゃうの
またヨゴシ、ハマりそうや~

レズリー  ベンケイソウ科 エケペリ属 - 2014.06.30 Mon

 2014年6月29日  購入

P6300004_convert_20140629172457.jpg

●置き場所
明るい場所を好みます。
(戸外・ベランダ・バルコニーなど日光が良く当たる場所)
多肉植物は日光が大好きです。
光がない所ではもやしのように、ヒョロヒョロと育ってしまいます。
室内の明るい窓辺でも管理できます。
梅雨以降から真夏は日光が強すぎるので半日陰程度で管理し
真冬は戸外の霜に当たらない場所で冬越し出来る場合もありますが
室内での管理をおすすめします。

●水やり
多肉植物は乾燥に強い植物で加湿を嫌います。
春・秋に生育期を向かえる品種が多いので
土の表面が乾いたらたっぷり水を与えます。
置き場所にもよりますが1週間~10日に一度程度が目安です。
夏と冬はかなり水を控えます。
高温期、低温期に水を多く与えてしまうと根腐れを起こします。
多肉植物は、水を貯えておける植物なのでお水をあげなくてもその貯えで生きていけます。逆に、水をあげ過ぎてしまうと、貯えきれずに腐ってしまいます。



多肉植物にハマってしまって・・・・ - 2014.06.29 Sun

今日はJAに引き続き、これだけ買ってしまいました

この辺で、多肉が売ってそうな所は全て行ってしまってたので、
夫Tにどっかないかって訊いてたら、急に思い出したと・・・・・
新しくできたHCがあるって

さすが、できたとこのHCは多肉達も間延びしてないし
種類も豊富で、厳選してこれだけを選んだけど、
パールフォンニュルベルグはパープルピンク?ぽくって
ホント綺麗で、もう一個欲しかったけど
ここは我慢して違う種類のを買ったよ~

P6300003_convert_20140629172347.jpg


P6300002_convert_20140629172020.jpg

友達からの多肉ちゃん - 2014.06.24 Tue

今、多肉を集めてることを友達に言って、あったらちょうだいって
お願いしてたら、持って来てくれました。


アロエ
P6240002_convert_20140624150943.jpg
 
P6240003_convert_20140624151024.jpg


金のなる木となんだろう~
P6240005_convert_20140624151100.jpg



ミセバヤ、うちには緑に淵がパープルのがある
こんなに種類がいろいろあるって知らなかったから、チョーうれしい
P6240006_convert_20140624151131.jpg

これもなんだろう~
P6240009_convert_20140624151201.jpg
2014/6/30 分かりました 爪蓮華だと思う
これってほったらかしで、どんどん増えるみたい

増えるって、嬉しいな~



シャコバサボテン(カニサボテン)
P6240010_convert_20140624151239.jpg

どんどん集まって来る

・・・けど、名前がわからん

朧月 グラプトペダルム科 もらった~ - 2014.06.23 Mon

今、近所の人に話しかけてこれ⬇️いただきました~



メッチャ嬉しい~
着々と多肉盛り計画進行中



今調べたら、ブロンズ姫のもとになった品種らしい


学名:別名/初霜・淡雪
原産地:メキシコ
生育期:夏
対暑性:強
耐寒性:中
葉:白い粉を帯びた紫白
花:薄いオレンジ
紅葉:しない
成長形態:群生する。高さ30cm、幅10cm
育て方:暑さ寒さに強い育てやすい普及種。
茎立ちすると倒れやすい。屋外で越冬できる。
肥料も少なく乾燥気味に育てると丈夫。
大きく群生すると蒸れて腐りやすくなる。
春から夏にかけて葉ざしか、ロゼットを切り取ってさし芽で増やす。
植え替えは春から夏。


なにこれ - 2014.06.19 Thu

夫Tが出張で島根に行ってて、
海岸で見つけた、変な写メを送って来ました



これ何

今、調べたらハマボウフウって名前
しかも、食べれるらしい
高級山菜らしい
実を食べるんじゃ無く、葉を食べるらしい。
実の方がジャムにできそうやけどね



花オレガノ - 2014.06.19 Thu

今日収穫した花オレガノをジャムの瓶に差しました
このままドライにします



それにしても、多肉植物の事をいろいろ調べてたら、
すぐに一日過ぎてしまった




多肉 - 2014.06.18 Wed

やばくなってきた、収集癖のあるわたし

元々多肉植物は好きで、いろいろ買ってきてたけど、
ちゃんと調べることなく、勝手に自己流(気ままな水やり)で、やってたから、
長らく居た子たちも、姿を消すが理由が分からずだった

ところが、この前の夫Tからもらった、多肉植物?
P6110427_convert_20140612133730.jpg
いろいろ調べてたら、他の多肉も欲しくなって来て
今はこんな具合になってしまった
P6190040_convert_20140618171208.jpg
この2~3日でこの状態やし


大物も買ってしまってますしトプシーターヴィー
薔薇みたい~
P6180026_convert_20140618135134.jpg

P6180027_convert_20140618135219.jpg

センペルビウムのブルーゲイ
P6170019_convert_20140618171101.jpg
これは子どもが一杯付いてたし、今、他の子株は根出し中


綾桜
P6130004_convert_20140618170705.jpg

クローンコエ
P6130005_convert_20140618170756.jpg

P6130010_convert_20140618170939.jpg

洛東
securedownload[2]_convert_20140618180744

P6130012_convert_20140618171019.jpg

千代田の松 パキフィツム
P6130007_convert_20140618170831.jpg

紅花月(きっと俗にいう金のなる木やわ
*調べたら、金のなる木の改良されて園芸品種
P6130008_convert_20140618170911.jpg

ロスラリス
P6190037_convert_20140618135433.jpg

愛染錦
P6190036_convert_20140618135342.jpg

黒法師
P6190039_convert_20140618135519.jpg


母の日に子どもHからもらった多肉ちゃんもある
P6110458_convert_20140618170626.jpg
もう、すでに寄せ植え済み

昨日の夜に、右の缶をリメークしたついでに、
外に自生してるセダムと買ったピンクのセダムで、
こんなセダムの寄せ植えまで作ってるし
P6190033_convert_20140618171138.jpg

今は頭の中も多肉を増やして、
多肉植物の寄せ植え祭りをしたい願望でいっぱいやしね~

久しぶりのリース - 2014.06.18 Wed

家で咲いた花達をドライにして、リースを作りました

P6160002_convert_20140618134958.jpg


ミニ薔薇と、ラベンダーと、花オレガノと、ユーカリと、アナベルはうちの庭のもの
P6160005_convert_20140618135050.jpg
後の物は前々からの使い回し
趣味の物はなかなか捨てれません


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アルバム

2015.7.5~        Instagram はじめました♡ hamin29  

プロフィール

hamin

Author:hamin
住まいー京都は宇治市の隣です♬
JUNKジャンクやアンティーク、手作りが大好き‼︎
2014年6月から、すっかり多肉にハマってます。
多肉の為に日々リメ缶や小物などを作っていて、とうとうベランダを多肉コーナーに改造中!
古〜いお家で、夫Tと、子ども(娘)Hと、子ども(娘)Fと、犬1匹、猫1匹、カメ1匹との、カラフルな暮らしを綴っていきたいです。

最新コメント

リンク

カテゴリ

未分類 (112)
花 ガーデニング・多肉 (184)
リメ缶リメークもの (47)
交換会・いただきモノ (48)
購入多肉 (2)
料理 (31)
パン (37)
スイーツ (34)
手芸 (13)
革 (5)
ねこ (5)
いぬ (9)
子どもH.F (14)
マンホール (1)
観光 (14)
ランチ (14)
2014・6の多肉 (0)
パープルヘイズ社 (18)
お店 (2)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

