topimage

2014-08

 - --.--.-- --


新しい多肉達とシックな缶の寄せ植え - 2014.08.27 Wed

昨日近くのHCで新しい多肉が入ってた

今は多肉にハマってまだ2か月ちょっとなので、
まだまだ多肉がいっぱい欲しいな~・・・・と日々思う

P8270016_convert_20140827164422.jpg
1号鉢はホワイトストーンクロブ 銀箭(ギンゾロエ)


これだってまだ持ってないものだけを買って来たけど
ブロンズ姫とか他、何でもなんぼあってもいいもんね~

今、いろいろ葉挿ししてるけど、時期も悪いのか
なかなか成長が遅いし

寄せ植えに使える様になるのはいつやら。





それで昨日買って来た高砂の翁・・・・これ綴化してる

P8270047_convert_20140827164815.jpg

高砂の翁がたくさん入ってるんじゃなくて、これぞ綴化では・・・・

これ以外の高砂の翁もみんな同じ形だったから、買う時は分からなかったけど。

これ分けれるのかな~
分けたのも全部綴化しながら成長するのかなぁ~、

普通のも欲しいけど、この綴化もおもしろそう







これ夫Tの実家のお義母さんからもらってた紅茶の空き缶

シックな感じに寄せ植えしたいな~って思ってたら
昨日黒兎を見た時、これを使って後は紫系を入れた
大人の寄せ植えだーってひらめいた。

P8270020_convert_20140827164457.jpg






でも結局はそんなに色がついた多肉も持ってないし
この程度・・・・

P8270031_convert_20140827164531.jpg
パールフォンニュルベルグ ・黒兎・ルビーネックレス・星の王子・不死鳥





ここに、子どもHがバイトのカフェから持って帰って来てくれた
王冠が使えたから、まぁっイイか
このまま使うにはちょっとテカテカしてるから、ジャンク風には使いにくかったし。

P8220004_convert_20140827164358.jpg







それに、この頃ジャンクな物ばっかり作ってたから
ちょっとシックな感じが出てて綺麗でイイかっ

P8270040_convert_20140827164647.jpg







本当はフミリスも入れたかったけど、
難しい~合わなかったよぉ~

P8270035_convert_20140827164618.jpg






星の王子を入れたのは、まだまだ先の事だけど、
紅葉すると淵が赤紫になるみたいなので・・・・

P8270032_convert_20140827164556.jpg





不死鳥って見ようによってはヒョウ柄やん

P8270043_convert_20140827164714.jpg


将来的にはもう少し全体が渋~く
この缶に合う色になってますように 



サボ寄せとリメ缶 - 2014.08.26 Tue

昨日、近くのスーパーへ行ったらサボテンが見切り品になってた

どれも100円!!!

お店の人が、サボテンは初めより小さくなってるから、鉢代と思ってとの事

鉢はいらないんですけど

P8250001_convert_20140826172226.jpg





触ってみたけどしっかりしてる

P8250009_convert_20140826172512.jpg






これは見るからに斜めに傾いてるなぁ~

P8250008_convert_20140826172427.jpg






この白いのが一番怪しいけど、これが一番欲しかったんよね~

P8250010_convert_20140826172929.jpg




でもトゲはしっかりしてるけど・・・・

P8250016_convert_20140826173012.jpg





ゲェー

完全にしんでるわ

これ一番カワイかったのにー

P8260020_convert_20140826173042.jpg







これは見るからにゴツゴツしてて丈夫そうやわー

白いのが大丈夫やったら良かったのに


P8250006_convert_20140826172329.jpg
















あぁ~もう~白いの〜ぉと、ブーブー言いながらも

前に作ってたリメ缶にサボテンと、十二の巻を寄せ植えしました

P8260043_convert_20140826173118.jpg





未練たらしく白いの乗せてマス

P8260047_convert_20140826173154.jpg

夫Tが持って帰って来た錆びた何か分からない鉄の棒と、王冠






白いのの後ろに錆びた缶の端キレを丸めて置いてます

何かあんまり分からないし、これは変

P8260049_convert_20140826173225.jpg






何か足らない様な感じだったので、みんながサボテンに使ってる

電気の傘・・・・・・・・を作ってみました

P8260056_convert_20140826173323.jpg






P8260054_convert_20140826173254.jpg




ドアも少し汚してみました

あ!!! ドアはおなじみのセリアのドア

P8260057_convert_20140826173355.jpg







雰囲気がサボテンに合ってきたかな

P8260059_convert_20140826173419.jpg



丸めた缶の端キレを伸ばして、一番前にもってきました

これって無くてもいいかも・・・・でも、土は見えないからいいか~




P8260060_convert_20140826173447.jpg

サボテンも魅力あるわ~


カメラのレンズ - 2014.08.24 Sun

今すごい雨!!!

この頃、集中豪雨であっちこっちが
取り返しのつかない程の被害が出てるから怖い

もうこれ以上どこかで被害が出ませんように。





昨日は妹の旦那さんが私の使ってるカメラに合う
マクロレンズを買って来てくれた~

・・・・妹の旦那さんはカメラ好きでカメラの事を良く知ってるので
頼んであったんだけど。

しかも取りあえず2種類って

どっちかは自分が使うから使ってみて
イイ方を使ってくださいとのこと・・・・・


ありがと~


P8240034_convert_20140824153201.jpg



ところがところが、まだ使いこなせてません・・・・


P8240021_convert_20140824152832.jpg




しかも、レンズは良くなってもセンスが悪いからダメ



P8240032_convert_20140824153105.jpg


どっちがいいのか、違いもあんまり分からない



P8240012_convert_20140824152541.jpg

ボケ具合と色の出方が違う様な.....どっちがイイのかな~


P8240018_convert_20140824152740.jpg



1つはプロも使ってるTAMRONの単焦レンズ・・・・・これは神って言われてるレンズらしいけど。

前にもTAMRONのレンズは使ってたけど、なかなか使いこなせてなかったな~


P8240027_convert_20140824153035.jpg




P8240033_convert_20140824153131.jpg




P8240013_convert_20140824152645.jpg




P8240019_convert_20140824152807.jpg



前に使ってたカメラはCanonの一眼レフで

今は一眼が重たいから、OLYMPUSのPEN Mini ミラーレス

その差は結構大きいな~

軽くなったのは良いけど、やっぱり画質が違うな~

また大きい一眼欲しいけど、重いのは苦痛だから

このミラーレスで何とかやってみよう~って

腕の悪さは棚上げしてます




P8240022_convert_20140824152903.jpg


でも今使ってるOLYMPUSのPEN Mini のレンズよりは綺麗な色が出てる様な


P8240025_convert_20140824153008.jpg









昨日妹の家に行く途中のお店に多肉の荷台の寄せ植えがありました

カワイイ~

こんなん作りた~い


IMG_0910_convert_20140824154721.jpg
iphonより

100均のアクセサリー入れを多肉宝石箱に - 2014.08.22 Fri

昨日から多肉の寄せ植えが止まりません

チョット前に100均のアクセサリー箱を
多肉の寄せ植え用にと買っていました。

P8050006_convert_20140811225650_convert_20140822151309.jpg




それを昨日、色を塗りました

P8100015_convert_20140822153418.jpg


またまたジャンク風

P8100014_convert_20140822153445.jpg





底に穴を開けるか悩むな~

ちゃんとコルクシートがひいてあるし
・・・・あ!!!でも、底は腐りにくいわ~

P8220005_convert_20140822151504.jpg







底に穴を5つ開けて、今まで買い集めてた1号鉢の多肉達を寄せ植えした ラベルも貼って

P8220009_convert_20140822151540.jpg






あ~♪良い眺め~

P8220021_convert_20140822151936.jpg







どこから見てもカワイイ~

P8220019_convert_20140822151909.jpg






名前も書いておかないと絶対忘れるけど、
調べながら書くし時間かかりそう・・・・

P8220014_convert_20140822151704.jpg






この作業が面倒くさいから後で書こう~っと

P8220013_convert_20140822151636.jpg





蓋が倒れてこない様に古釘を土に刺してマス

P8220011_convert_20140822151608.jpg






この暑い時期なのに、割といろんな色が揃ってるような
秋を過ぎて冬に紅葉する姿を見るのが一番の楽しみだけど、
今のこの寄せ植えだけでも、すごーくカワイイ~んですけど

P8220018_convert_20140822151831.jpg






後、1か月もしたら秋なのに・・・・

でも、待てない私が良くここまで我慢しこと。

P8220015_convert_20140822151749.jpg







お味噌溶きの多肉寄せ植えとロスラリス - 2014.08.21 Thu

まだまだ暑いけど、も~秋まで待てない




P8210013_convert_20140821141354.jpg

やっぱり多肉を入れると、このお味噌溶きもカワイイ~





P8050005_convert_20140809180630.jpg
この前の100均のお味噌溶き






一番大きいのは、夫Tが島根で買って来た時から
こんな風に徒長してた 錦晃星

月の王子(横麗)  薄氷  

錦晃星と薄氷の間に発根してない義経の舞が隠れてマス   

発根してない姫秋麗(買った時にセットだったから名前が分からないけど

それにしても姫秋麗ってブロンズ姫の小さい版みたいでカワイイ~
売ってたら絶対欲しい~

P8210018_convert_20140821141439.jpg







これも発根してないメビナ

虹の玉  星の王子   後、小さいのがチラホラ・・・・庭に勝手に生えてる万年草

P8210020_convert_20140821141523.jpg







やっと発根してきたセンぺルビウム・・・・小っさ
2か月かかりました

P8210022_convert_20140821141630.jpg

このお味噌溶きなら、風通しも良さそうだし

蒸れにくそうでイイかな~















お味噌溶きに何を寄せ植えしようと多肉を見てたら

ロスラリスにお子ちゃまが~

P8210001_convert_20140821141042.jpg






こんなに小さくて大きくなれるのかな~

どのくらいで大きくなるのか・・・・この色好きなので、待ち遠しい~

P8210008_convert_20140821141211.jpg






こっちは、このロスラリスの花芽みたいなのが伸びてきたから
切って乾かして発根待ち 7/9 から一か月以上経つけど、全然兆しなし


P8210004_convert_20140821141120.jpg










最後はカワイイお手てで バイバイ~    癒される~

P8210012_convert_20140821141301.jpg
ちょっとご飯粒付いてるけどね



サボテンの寄せ植えとプリンセスパール - 2014.08.20 Wed

ホントなんでこんなに暑いの・・・

窓を開けると熱風が部屋に入って来る感じ・・・・・アチ




ところでこの前ポコポコ可愛いサボテンを買いました

P8190004_convert_20140820163629.jpg





コストコのクラムチャウダーの大きな缶を
リメ缶にしてたので、これも使いたくて

P8200001_convert_20140820163704.jpg







P8200010_convert_20140820163838.jpg






このミニカー  セリアの

P8200008_convert_20140820163806.jpg




サボテンの数は、なんと10こも付いてます

たくさん付いてるので、株分けしようとしたら
このサボテンの下は一つの大きな株の塊、でカッターか何かで切らないと
分けれなかったので、今回は諦めました

だって、カッターで切った後2~3週間乾かさないといけないみたい
この暑い時期に、買って来たばかりの綺麗なサボテンをダメにしたくはないし

P8200007_convert_20140820163733.jpg








三角のピックはこの前大量に作ってあったもの

この牛柄、結構気に入ってマス

P8200019_convert_20140820164038.jpg

月兎耳と、細長いサボテンに見えるのはたぶん月下美人
・・・・月下美人の上の方の太いとこを取って植えてました
なので、将来的には全然違う形になってるかも








セリアの王冠にラベルを貼ってピックにしてます。

P8200013_convert_20140820163910.jpg








ついでに・・・・・・って、何がついでか

これ沖縄で買ってきた、アンティーク・・・この乳白色が好き

沖縄はアンティークの物がたくさんあって、しかもお手頃

P8200017_convert_20140820163942.jpg









この缶、この前お盆に夫Tの実家へ行った時にお義母さんにもらった

全く物を捨てないお義母さんなので、家はお宝いっぱいです

P8200020_convert_20140820164110.jpg



この缶に合いそうな多肉は・・・・

この前買ったフリフリプリンセスパール

P8200033_convert_20140820164140.jpg

これは大きくなるし、寄せ植えでなく単品で

丁度イイ感じ



ジャンクなバケツと大巻絹 - 2014.08.19 Tue

夫Tの実家にあった誰もがいらないでであろうバケツ

取っ手も半分壊れて無くなってマス

あ~こんなの時間をかけないと出ない味・・・・ス・テ・キ

P8180002_convert_20140818173927.jpg






大巻絹が買ったままあったので、植え替えた

P8180017_convert_20140818174237.jpg






ピックはこの前作ってあったもの、
ボルトと小さな鉄の塊は夫Tが持って帰って来たもの・・・・

P8180018_convert_20140818174307.jpg

少しスペースを空けてるのは、ランナーを伸ばして
新しい芽が出てきてるし、増えるのを見越して。





ワインのコルクにボロ釘・・・
好きな物って人それぞれって事で・・・・

P8180027_convert_20140818174337.jpg










こんな、2Lボトルに土を入れて使ってます。
細いとこにも土を入れやすいので、重宝します

P8180012_convert_20140818174028.jpg








またまた、夫Tが自分の工場の裏の川から拾ってきました

P8180016_convert_20140818174145.jpg




これこそ、自然の芸術だわ~

P8180014_convert_20140818174103.jpg
夫婦そろってオ・バ・カ・・・

でも、どうやって使うか楽しみ~









それにしても、ひどい西日

P8190010_convert_20140819154603.jpg

だんだん日の向きが違って来てるような気がするな~
今までの人生の中で、こんなに日の向きや当たりを気にした事がないわ









そんな中、ぞくぞくと下から子どもが

P8190013_convert_20140819154634.jpg









左端の金のなる木の改良版、あ!!!~なんだったかな名前

P8190014_convert_20140819154659.jpg

葉の裏・・・・ミシン目みたい















PCから拾ってきたラベル

P8180030_convert_20140818174421.jpg






妹からもらった奈良サイダー・・・・
お茶、梅、普通の3種類の味


P8180032_convert_20140818174451.jpg







梅と普通は凄くおいしかったけど、お茶・・・微妙と、我が家では不評でした
が、初めに付いてたビンのラベルは綺麗に剥がせたので
お気に入りのラベルを貼りました

P8180033_convert_20140818174525.jpg





新入りプリンセスパール、青い渚、玉つづり、千代田の松、花うらら、熊童子  - 2014.08.18 Mon

あー みんなが休みで、お盆に両方の実家に行ってたら

PCに向かってる時間がなかったわ~

多肉もゆっくり見れなくて、やっと今癒されてマス

P8150004_convert_20140817180651.jpg

これ、先日買った雑貨

やっぱり秋を待たずして植えてしまいました

・・・・単品植えなら大丈夫かな~


P8170024_convert_20140817181220.jpg
熊童子   立田




P8150015_convert_20140817180825.jpg
乙女心  黒兎耳 この下にリトルゼム







P8170022_convert_20140817180918.jpg











真夏の新入りさん達


おっきく撮りすぎデス
P8180002_convert_20140818120632.jpg
プリンセスパール    

これは無かったし好きなフリフリで淵がピンクパープル
すごく大きくなるみたい   
 おっきいのが違うお店で売ってました・・・・あんまり大きくならなくていいんですけど

それにしても、こんなに大きく写真を撮ってしまったのは、大きく育つ予感かも










これも無かったし、モケモケで可愛い~

P8170029_convert_20140817181255.jpg








ウチにあるけど、好きだし・・・・
他に買うものがなかったので買っちゃいました

P8180015_convert_20140818115655.jpg
玉つづり  千代田の松
花うらら   熊童子







この新入りの熊童子・・・・かわいい~

色といい、形なんか最高にカワイイおてて

さわり心地もつるんサラ~・・・気持ちイイ

P8150018_convert_20140817180851.jpg





こっちは、ちょっとお兄ちゃんの手

P8150005_convert_20140817180723.jpg










この新入り花うららは、ギュッとしてて色も残ってて綺麗

P8180011_convert_20140818115630.jpg





うちの花うららちゃんはパッカー

P8180001_convert_20140818115346.jpg



かろうじて爪にピンクが残ってる感じ

P8180008_convert_20140818115512.jpg









この新入り千代田の松は、よく見ると変な形・・・。

P8180009_convert_20140818115559.jpg





うちの千代田の松さん

P8180003_convert_20140818115416.jpg



うちの千代田の松さんの方が形が綺麗

P8180005_convert_20140818115446.jpg







・・・・・・・
もうひとりの千代田の松ばあさん
日焼けしてしまってから、調子が戻りません

P8180003_convert_20140818140656.jpg

ここから若返りできるのか・・・・。

自分のことのようだわ・・・・日々どうやって老化を止めれるか模索中ですから





花オレガノとトップスレンダーの花とおぼろ月がいない - 2014.08.14 Thu

昨日も今日もジメジメ・・・・梅雨みたい

洗濯物が臭くなる~





一昨日アナベルのリースが可愛くできたし、
花オレガノの小っさなリースも作った

・・・・花オレガノだけのリースは作ったことがなかったけど

P8120035_convert_20140813111912.jpg



花オレガノは高さがあってリースには使いにくかったので
途中で何個かに切ってみたら可愛い花も良く見えた

こっちの方が可愛いしペタッとして付けやすいわ~

P8120040_convert_20140812125830.jpg






P8120008_convert_20140813111533.jpg












ところで、6月に買って来たトップスレンダー

P6180026_convert_20140618135134.jpg




高さもあるしボリューミー
P6180027_convert_20140618135219.jpg







・・・が8月現在
高さは全くなくなってしまって、
真ん中の辺りは成長してきてるけど
外葉はどんどん枯れてしまったので、ペターとした感じ

P8130022_convert_20140813112141.jpg


ところが、ところが、なんと花が咲いてる~

P8130024_convert_20140813112213.jpg




何度も危機的状態だったのに・・・・(危機的状態だから花が咲くってこともあるか

P8130017_convert_20140813112042.jpg

でも7月の時よりはすごく葉の色はきれいな粉吹きで青シルバー
ちょっとは元気になってきたような

買った時よりだいぶ風貌が激変したけど
ここからこの環境に馴染んでくれるといいな~


この花は早く切ってしまった方がいいのかな~
弱ってる薔薇なんかは、花をつけさせないように蕾を切ってしまうけど・・・









雨ざらしの寄せ植えを久しぶりに見てみたら
すき間が・・・・

P8140004_convert_20140814135143.jpg





朧月が消えてる

P8140003_convert_20140814135112.jpg





6月に寄せ植えしたときには確かにあったのに
ホントにパックリなくなるんやね~

P7090005_convert_20140708145223.jpg





と、のんびり言えるのは・・・・

P8140004_convert_20140814140701.jpg


葉挿しが結構成功してるんですね~



P8140003_convert_20140814140635.jpg






ついでに、玄海岩蓮華の子どもがいっぱいぶら下がってて、
生き生きしてる・・・イイ眺め



P8140009_convert_20140814135212.jpg

・・・・・こっち側のおぼろ月は元気だわ




アナベルのリースと福兎耳ピンクちゃん - 2014.08.13 Wed



昨日アナベルのドライリースを作りました

P8120002_convert_20140813111415.jpg





毎年作ってるけど、今年は沢山咲いて乱れてきたので

早くから収穫してしまって、色がちょっと薄いし厚みも少し薄かった

・・・・・・でも3本だけ8月まで切らずにいたアナベルがあったので

それを切ってきたら、こっちは厚みもしっかりしてるし、色も濃い

来年からはもう少し8月まで残しておこう~



これは8月まで残しておいたアナベル

P8120021_convert_20140813111621.jpg






結構ギュッギュと手で押さえて密集させたリースが好き



P8120023_convert_20140813111651.jpg

裏面





ピンクペッパーを付けました


P8120024_convert_20140813111725.jpg







このピンクペッパー 3年以上前にたくさん買ったものなので
ちょっと色も薄くなってきてるけど、これはこれでイイ感じの風合い


P8120026_convert_20140813111846.jpg











P8120003_convert_20140813111506.jpg













昨日の福兎耳!!!!  茎はピンクだった~

あ~ぁかわいい~

P8130028_convert_20140813112243.jpg

このフエルト感がたまらなく好き・・・・スリスリした~い





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アルバム

2015.7.5~        Instagram はじめました♡ hamin29  

プロフィール

hamin

Author:hamin
住まいー京都は宇治市の隣です♬
JUNKジャンクやアンティーク、手作りが大好き‼︎
2014年6月から、すっかり多肉にハマってます。
多肉の為に日々リメ缶や小物などを作っていて、とうとうベランダを多肉コーナーに改造中!
古〜いお家で、夫Tと、子ども(娘)Hと、子ども(娘)Fと、犬1匹、猫1匹、カメ1匹との、カラフルな暮らしを綴っていきたいです。

最新コメント

リンク

カテゴリ

未分類 (112)
花 ガーデニング・多肉 (184)
リメ缶リメークもの (47)
交換会・いただきモノ (48)
購入多肉 (2)
料理 (31)
パン (37)
スイーツ (34)
手芸 (13)
革 (5)
ねこ (5)
いぬ (9)
子どもH.F (14)
マンホール (1)
観光 (14)
ランチ (14)
2014・6の多肉 (0)
パープルヘイズ社 (18)
お店 (2)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

