topimage

2014-09

 - --.--.-- --


ジャンクの穴開きお玉??とイチジクアラカルト - 2014.09.29 Mon

夫Tが工場から、穴の開いた平ぺったいお玉を持って帰って来ました

これ、子どもが小さい時に、工場でおままごとをして遊んでいた本物の調理器具


すっかりサビてイイ感じでジャンクになってました

P9270103_convert_20140929163527.jpg



黒の取っ手よりこっちの方が良いかな~って・・・・塗りぬり

穴の開いた平ぺったいお玉の部分に、多肉を乗せたかったので曲げたけど、

メッチャ硬くて上手く曲げることができなかった

P9290082_convert_20140929164155.jpg




本当はこのお玉に直接寄せ植えしようと思ったけど、

せっかくのサビがあんまり見えなくなるのは悲しいので・・・・

かごに寄せ植え

P9290078_convert_20140929164000.jpg



かごの中に器が入ってます


P9290069_convert_20140929163903.jpg
おぼろ月→なんだったかなぁ~ →イリア



後は、黒兎耳、プロリフェラ・・・・‥など
P9290076_convert_20140929163930.jpg



やっと草むしりもしたので、今日は前の庭で撮影・・・・ゴミ袋3袋にパンパンの雑草

P9290065_convert_20140929163832.jpg








今日は朝からパンがない事に気づいて、慌てて近くのパン屋さんに走った

そしたら、なんと定休日

でも帰り道、イチジクがジャム用で山盛り150円だった

パンは買えなかったけど、イチジクを2パック買えたのは・・・ラッキー!!!

帰ってから急いでおにぎりとそうめんがあったので、にゅうめんをした

P9290058_convert_20140929163713.jpg
小ぶりのも入ってたけど、数えたら2パックで36個・・・・・




イチジクのケーキ・・・・焼く前

P9290026_convert_20140929163553_convert_20140929211717.jpg



イチジクのジャム3ビン出来た~

P9290040_convert_20140929163616.jpg



子どもFの好きな焼いたイチジクケーキ

P9290054_convert_20140929163638.jpg


まだ7こ残ってる

流木PARTⅣとリメ箱と新入りさん - 2014.09.27 Sat

今日は暑いぐらいの運動会日和でした・・・・って、妹1号の子どもの運動会に行ってたんです。

その学校に子どもFの小学校5,6年の時の担任の先生が居るので、

会うために子どもFとその友達とで行って来ました。

・・・・・すごーく良い先生だったんデス この学校でもやっぱり人気があるみたい

でも、あんなに日差しがキツクなくてもいいのに






で、流木で簡単に作った壁掛け

P9270088_convert_20140927181137.jpg





簡単に出来た割にはカワイイ~のでお気に入りデス

P9270085_convert_20140927180015.jpg



やっぱり流木は素材がすでにいいので、あんまり手を加えることないですよね~


あ!!!これ見て、もっと簡単に取り付ける方法を思いついた

この紙ポットはわざわざ又釘で打ってあるんだけど、これがすごく打ちにくかった。

そう!紙なんだから、目打ちで2つ穴を開けて、流木にも目打ちで穴を開けて、

ひもか針金でくくれば良かったわ

P9270087_convert_20140927180043.jpg







これ、この前流木を送ってもらった時に毛鉤がこれに丁寧に梱包されてた

P9220027_convert_20140927175736.jpg

当然こうなりました サイズもちょうど良くてカワイイ


P9270046_convert_20140927175900.jpg




紅葉は今一進んでないけど、ホント多肉はバラエティー豊だからイイね

P9270092_convert_20140927180143.jpg





この手前のが高砂の翁、綴化してたのを半分に切った内の一つ・・・・

これってまた成長しても綴化していくのかなぁ~

P9270095_convert_20140927180211.jpg





この寄せ植えは前から見たら変わりないけど・・・・・・

P9270102_convert_20140927180348.jpg



後ろから見たらこんなに根っこが途中からいっぱい出てマス

・・・・切ってすぐにここに挿しておいただけ・・・・・きっと水不足かなぁ~

P9270070_convert_20140927175946.jpg



ここから切り取った、ブルーゲイ・・・・変な名前

P6170019_convert_20140618171101.jpg



今日の新入りさんは、家にある子たちばかり・・・・リースを作りたいので取り合えず質より量

P9270099_convert_20140927180315.jpg



最後に、この色合いがステキ

P9270097_convert_20140927180242.jpg





流木PARTⅢ - 2014.09.25 Thu

今日は一日曇り空で、時々雨がパラパラ降った。

なので、ムシムシして洗濯物がなかなか乾かないわ~


そんな中、やっとこのオイル缶で寄せ植えが出来ました

P9250022+(2)_convert_20140925173614.jpg




この左のオイル缶をサビっぽくして・・・・・サビ??? 油汚れぽく・・・かなぁ~

P9050035_convert_20140905132024.jpg





フミリスの色が濃くなってきました~

初め見たとき、これだけは絶対買わないって思ったけど・・・・キモ可愛です

P9250032_convert_20140925173913.jpg







真ん中の高砂の翁は、やっぱり綴化でした。
綴化って今の所これしか持ってないので、どんな風になっていくのか、ちょっと楽しみ

その下のルビーネックレスは、お水不足で途中から根っこが出てきてマス

P9250030_convert_20140925173848.jpg




この写真!!!! 多肉初心者の私は驚きでした

何か変じゃないかなぁ~

P9250040_convert_20140925174029.jpg





ダニみたいなのが付いてるぅ~

P9250037_convert_20140925174001.jpg
これって子ども???。
この葉がぐらぐらしてて取れかけてたから、この場所で葉挿し状態になったってことかなぁ~

このままにしてたら、ここでブロンズ姫の子どもができるのォ~

楽しみがまた一つ増えたわ~






フミリスの左隣のグリングリーンしてるのはレディジア・・・もう少ししたら淵が赤くなって来るのかな~

そのまた左隣はレズリー姉妹・・・・薄っすらピンクの姉妹、もっと綺麗なピンクになる予定

P9250055_convert_20140925174154.jpg






この花月夜、今は葉がクニャクニャしてるけど、これからシャキッとして、美し姿になってほしいな~

花月夜の後ろは虹の玉。 

先がホントにちょっぴり色づいてるけど、まだまだ緑

P9250047_convert_20140925174127.jpg





手前のペターとしてるのは、ダイソーで買ったからエケペリア属しか書いてない名無し

その後ろの立ってるのはスミレ牡丹・・・・無理やり立たせてマス

そのまた隣のピンボケは、群月花

P9250043_convert_20140925174103.jpg



この枝も流木で、オイル缶にとっても合ってて嬉しいなぁ~

P9250023_convert_20140925173820.jpg






これも頂いた流木・・・楽しい~  

この流木のプランターシェルフもベランダの多肉コーナーで使う予定・・・・って、

どんどん雑貨ばっかり作って、早く2階の多肉コーナーを先きに作らないと・・・・

でも、こっちが楽しくって

P9250027_convert_20140925212417.jpg


絶妙なバランスです・・・・全く加工しなくて、いただいたまま使ってマス

P9250029_convert_20140925212451.jpg




この紙のポットがこの流木の素朴さに合ってると思うんですがね~

P9250033_convert_20140925212520.jpg


流木PARTⅡ - 2014.09.24 Wed

今日は三男のワンコのムックがトリミングしてもらいに行ってる間に

この寄せ植えをしました

もう、サボテンは止めとこうと思っていたのに、また買ってしまってマス


P9240072_convert_20140924152023.jpg

もらった流木の枝のおかげで動きが出ました



ガーデニング歴は相当長いので、植木鉢はたくさんあります・・・・・

で、この植木鉢に色を塗って使ったよ。

でも、上から撮るか下から撮るかで、こんなにも違って見えるんだぁ~。

P9240059_convert_20140924151929.jpg


夫Tがまた持って帰ってきた、サビて曲がったボルトが面白い

P9240074_convert_20140924152052.jpg
100均の柱サボテン(短っ)



P9240075_convert_20140924152113.jpg
100均の子宝と黄金司





この流木は同じ長さが2枚あったので、シェルフにしました

P9240055_convert_20140924151839.jpg


流木は金ブラシで汚れを取って、持ってたブラケットに付けただけなんです




でもなぜソファーの上で撮ったかと言うと、

これも2階のベランダの多肉コーナーで使う予定なので、

まだ壁に取り付けられないんです・・・・・





この素朴さをそのままで
P9240054_convert_20140924151808.jpg


すでに角も丸いしイイ味出てるわ~

P9240058_convert_20140924151905.jpg






あ~!!!! もっと時間が欲しいなぁ~

簡単なモノばっかりしかできないもんね・・・・・





前回、これに何か足そうかなぁ~って言った流木リメ缶

P9220029_convert_20140922154430.jpg



これを足しました

P9240080_convert_20140924154813.jpg


これ昔の電気の傘の上に付いてた鎖(金属ならなんでも取って置く 夫T

・・・・・なんでこんなモノを取ってあるのか????

まぁ今回これに使ったからイイかぁ



P9240079_convert_20140924154741.jpg

この鎖、もっとくすんでて雰囲気に合ってたのに

写真だとキレイに見えて見ようによっては浮いてるけど、

意外とイイ感じですなんですよ~




最後に、昨日妹1号がこのプルタブを持って来てくれました

P9240047_convert_20140924151744.jpg
レッドブル・・・・・あ!!!!、これ裏やん



いただきモノの流木で - 2014.09.22 Mon

今日はやっと9月らしい秋晴れって感じで、

動いていたら薄っすら汗をかくぐらいでちょうどイイ~


昨日イチジクを買いに行ったら、今年は寒いから実が熟さないって嘆いてられた。

今日みたいに暖かいと明日はそれぞれのお宅の前にイチジクがいっぱい並ぶだろうから、

明日、朝からイチジクを買いに行こう~





昨日は、いただいた流木を使っていろいろ作りたいものを考えていたら、

あれもこれもと浮かんできてウキウキしてあんまり寝れなかった

P9220023_convert_20140922154403.jpg

これ、どっちから作ろう~



夫Tの大学時代の後輩が毎年サンマを送ってくれる

昨日も流木が送られてきてすぐに、サンマ2箱40尾が送られてきた

2週間前にも20尾送られてきたとこで・・・・

おすそ分けをしてもまだたくさんあるので、今日はサンマの甘露煮をたくさん作る予定だし・・・・



それで、甘露煮を作りながら、これを作りました

P9220031_convert_20140922154500.jpg

流木にも少しオイルを浸み込ませて歯ブラシでこすったら

結構ツヤが出てすごくイイ感じ・・・・・見ようによっては、化石みたいだけど




このサイダーの缶、細長いのってあんまりない

ところが昨日、子どもFの友達が遊びに来た時に持って来てくれた<中身入り)

それに、缶がアルミで柔らかかったから加工がしやすかった


P9220034_convert_20140922154550.jpg

流木自体がすでにオモムキがあるので、缶の色と多肉はあまり主張させないようにしよう~



で、缶をどうやって付けるか、悩んだけど・・・・結局、釘を打って缶に穴を開けた。

P9220048_convert_20140922154702.jpg







問題は裏のフックだけど、今 家にあるのがこの金ぴかのフックだけで、

裏だし、まっ!!イイか・・・見えないし・・・

P9220043_convert_20140922154612.jpg

以外にも簡単に手で回せた





でも・・・ひっくり返して見てみたら、頭が少し見えるわ

P9220045_convert_20140922154639.jpg
後から茶色でも塗ったらいいか!!!・・・・・・・・・・・・絶対忘れて塗らないわ・・・・・きっと




で、こんな感じになりました

P9220033_convert_20140922154525.jpg




渋くてカッコイイ~

P9220029_convert_20140922154430.jpg

でも、もう一つぐらい何かを足してもいいかなぁ~


あ!!!!・・・・・・・・そうだ!!!鎖があるから鎖付けてみう~




今日はこれから用事があるので、続きは今日の晩にして

写真は明日かなぁ~



今日もいろいろ作りたいものが浮かんできたら、また寝れないかも

ブロ友さんからの贈り物 - 2014.09.21 Sun

長く細々と日々のブログを書いていて、

自分だけの日記、おもに備忘録に使ってたブログを、

多肉にハマって多肉の事を書くようになって、

いろんな人がコメントして下さるようになって・・・



その中の方が、なんと流木をたくさん送ってくださいました

欲しかった流木を・・・・こんなにもたくさんです~ 

積み重ねてあるから、たくさんあるのが分かりづらいから、

本当は一本一本ブログに載せたいぐらいの気持ちです

P9210085_convert_20140921164254.jpg
これを使って作りたいモノがどんどん浮かんできています





流木だけじゃなく、浮き球も・・・・

P9210088_convert_20140921164326.jpg




雑貨には欠かせない 錆びたカギ

P9210105_convert_20140921164529.jpg




それと、フライフィッシングの時に使う毛鉤も・・・多肉の葉の上とかに乗せても可愛くなりそう~

P9210097_convert_20140921164353.jpg



すごい良くできてて、ご本人作だそうです・・・・スゴイ

P9210100_convert_20140921164417.jpg




それにしてもこんなに集めて頂いて感謝、感激・・・・嬉しすぎです




本当にブログの力って凄いんだなぁ~って


寄せ植えの仕立て直しと、またまた100均の額 - 2014.09.20 Sat

今日はこの多肉の仕立て直しを思い立って、

夕方なのにやってしまった

なので、夕方に撮った写真の写りはザラザラです・・・・・

P9200071_convert_20140920182711.jpg




この寄せ植えは7月半ばに植えたんだけど、なんかスカスカしてて可愛くなかったので
仕立て直ししてしまったんですゥ~

P9200059_convert_20140920182506.jpg

それにしても、すごい雑草

わたし、蚊にメチャクチャ好かれるんです・・・・・で、この頃は庭にも出るのもイヤで

もっぱら部屋のなかで写真撮ってるんです~

でも、もう大丈夫かな~って思って外で撮ったら、蚊が・・・・



それで部屋の中で撮ったんですが…

夕方なので写真ザラザラです(この写真はいらんかったかなぁ)

P9200064_convert_20140920182534.jpg





その後どうせ植え替えるんなら、木箱も色を塗りなおしてしまえ・・・・ってことで、
箱も夕方なのにやってしまいました

P9200022_convert_20140920184300.jpg
てっとり早く、文字は雑誌の切り抜き





そうそう、この前の壊れたスプレーボトルの上の部分、汚してさしてます

P9170029_convert_20140917204409.jpg


P9200066_convert_20140920182603.jpg



木の皮みたいなのに、英字新聞を貼ってピックにしました

P9200069_convert_20140920182630.jpg







それで、それで、この前のアンティーク風にした額が気に入ってしまって

また買って来ました・・・・二回り小さいモノです

P9200037_convert_20140920182047.jpg
こっちは今日のお昼間



今回はブルー系で

P9200041_convert_20140920182123.jpg



その上にゴールド・・・・

P9200045_convert_20140920182156.jpg

今回の方がもっと重厚に出来たような


それと、どんどんベランダの多肉コーナーの雑貨が増えてきたよ~

イリアの事件とセリアのプレートをアンティーク風に - 2014.09.19 Fri

今日はすっかり秋・・・・・朝から寒~い

こうなると冷え性の私は手足がすごーく冷たくなる・・・・漢方・漢方

冷え性の漢方を飲み始めて3年目

漢方を飲むまでは、全身(背中2おしり1 両足の裏)にカイロを毎日貼っていたのに

飲み始めてからは、めったに貼ることがなくなった・・・・・ホント楽


でも、急に寒くなったせいで四十肩がぁ~・・・・・ズキズキ


せっかく多肉にハマってたのに肩が痛いとペースダウンだわ





P9190027_convert_20140919221234.jpg

今日は前に買ってあったセリアのブリキのプレート

やっと、こんな風にアンティーク風にしました







まずパソコンのフォトショップの文字を使って、

プレートに合わせてプリントしました

P9190079_convert_20140919221837.jpg




代用品にクリアファイルを使って

29を写してカッティングしました

P9190022_convert_20140919221147.jpg
久々にカッティングもしたし、ステンシルも長い間やってなかったので、
近くでは見れないぐらい下手くそです


後は汚しでそれなりに・・・・







この頃せっせと作ってるモノ達は、二階のベランダに多肉コーナーを

作った時にディスプレイする雑貨なので、

もちろん29ですよね~・・・29の上の角にTAかTを入れたらよかった

家族がなんで29なん?って不思議がってたので説明するとってなってました







ところで、このミシン20年以上前におばあちゃんのをもらって上はディスプレイ用にに

P9190078_convert_20140919221658.jpg




下は板を付けてテーブル???台???机???・・・・・に作り変えました
P9190076_convert_20140919221504.jpg
実はこれ今まで寝室のテレビ台にしてたのを、ブロ友さんから

サボテン達は真冬になったら室内に入れた方が良いよ~って教えていただいたので

避難場所用に持って来ました・・・






それと、寄せ植えに使おうと思って買ったままだった、ハートの葉の福兎耳さん

とりあえず鉢に植え替えました~

P9190067_convert_20140919221427.jpg
ホント寒くなって来たから、ずーっと触っていたいわ~




そうそうそれと、
この頃寒くなってきてたから、多肉も少し色づいてきたかな~って見てたら・・・・

P9190084_convert_20140919222333.jpg



・・・ム・ム・虫

P9190080_convert_20140919222206.jpg


きゃーぁ・・・・取れてるやん

P9190085_convert_20140919223512.jpg




知らない間にイリアの中心点が食べられてて。

これキツイ風が吹いたら崩れてたわ・・・・きっと

P9190093_convert_20140919222448.jpg

バラバラ事件です

P9190036_convert_20140919221330.jpg
虫はすでに居なかった… ホっ❗️



泣く泣く葉挿ししました・・・・・結構大きくなってて、子どもも付いてたのに

P9190049_convert_20140919221355.jpg

本当にこんな事が起こるんだ~って初めて知りました
やっぱり面倒がらずにオルトランも土に混ぜないといけませんね




青い渚も一枚また一枚って葉がカリカリになって、

小さくなってくるのが止まりません

P9190034_convert_20140919221258.jpg




100均の額とスプレーボトル&マス寿司の木の容器をアンティーク風に - 2014.09.17 Wed

今日は、この前買ってたダイソーの額を

アンティーク風にしてみた

時間があったらOPNEも何かに使いたかったけど、今日は時間切れ


P9160026_convert_20140917204210.jpg






額をちょっと汚しペイント

・・・・・額だけでは汚したらず、今朝捨てた 壊れたスプレーボトルを
ゴミ箱から拾って、これも汚してアンティーク風にしよう~と。


P9170029_convert_20140917204409.jpg





白いラベルを汚してアンティーク風に

P9170034_convert_20140917204443.jpg




このままでも良かったけど、オイルペーパー加工も一度してみたかったので、
昨日の天ぷら油を少し掛けてみた・・・

ここからどうしたらイイのって、やってからそんな事を思う・・・・すぐにやってしまう性格

P9170037_convert_20140917204514.jpg

取りあえず少し時間をおいてから取り出して拭いてみた

・・・・結構ちゃんとオイルペーパーになってる

でも、オイルペーパーにすると透明感が出て文字が薄くなるみたい




引っ付くか分からなかったけど、たっぷりのボンドを付けてビンに貼った

P9170047_convert_20140917204617.jpg

こんなに油が付いてるのに意外と取れない・・・・でも、天ぷら臭いよ~


ビンも薄っすら汚してます


それにしても、ゴミがアンティーク風のビンになったのは
ちょっと嬉しいなぁ~




額はもっと重厚にしたかったから、金色も塗ってみた

それと、アンティーク風には欠かせない傷みを金づちで付ける

P9170049_convert_20140917204657.jpg




金色の上からまた汚す・・・・ちょっと汚し過ぎたかなぁ~

P9170057_convert_20140917204755.jpg





これだけやってもまだ何かしたい・・・・

そこで、以前に富山の友達がお土産に持って来てくれた

鱒寿司・・・・の入ってた木の桶?容器?
P9170071_convert_20140917204837.jpg

何かに使えないかと置いていたのを
そうだ!!! アンティーク風にしよう~ と。




で、こうなりました
P9170076_convert_20140917204912.jpg

イイ感じです

着色塗料にワックスを塗ってツヤを出した

これ多肉の葉挿しに使おうかな~




今日はこれだけをヨゴシました

P9170081_convert_20140917205010.jpg




そうそう、この前の長ーいサボテンは、中が腐れて真っ黒でした

P9160033_convert_20140917204240.jpg


簡単いちじくタルト - 2014.09.16 Tue

今日は関東の方で大きな地震があったようで・・・・
でも、大きな被害がなくてよかった~

阪神淡路大震災で京都でも震度5だったのを思い出しました





それにしても今日はムシムシとして暑かった~


この辺りはイチジクの名産地で、この時期だけ家の前でイチジクを売っているお宅が
ウチの近所で10か所ぐらいあります。
9月初め頃からイチジクが出だして、人気の所は遠くから車で来て並んでるもんね~

夫Tはイチジクが好きで(私はそのまま食べるのはそう好きでない
この前からイチジクが食べたいなぁ~ってリクエストされてたので、

今日はイチジクタルトを作りました

P9160109_convert_20140916183540.jpg
IKEAで買ったケーキスタンドに入れるとおいしそうに見えるから好き


でも、実はこのケーキスタンド、外国向きでコストコで買ったケーキはピッタリサイズなんだけど、
日本のケーキ型で焼くと、ゴソゴソなんです~

写真を撮る時はチョット寄せて撮ったよ~





今年初イチジク・・・・これで300円
P9160024_convert_20140916173047.jpg






まずタルト台を焼きます
P9160041_convert_20140916173112.jpg







焼けた生地にレンジで簡単に作ったカスタードクリームを乗せます
(見ようによっては白みそだね

P9160064_convert_20140916173134.jpg





生のイチジクをカットして乗せる

仕上げにアガー(ゼラチン)を溶かしてイチジクに塗って照からせた

P9160093_convert_20140916173227.jpg





ミントは近所の友達の家にもらいに行ったよ~

P9160088_convert_20140916173157.jpg


子どもFは生のイチジクが嫌いなので、学校から帰って来てケーキを見るなり
なんでイチジク焼いてないの~だって


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アルバム

2015.7.5~        Instagram はじめました♡ hamin29  

プロフィール

hamin

Author:hamin
住まいー京都は宇治市の隣です♬
JUNKジャンクやアンティーク、手作りが大好き‼︎
2014年6月から、すっかり多肉にハマってます。
多肉の為に日々リメ缶や小物などを作っていて、とうとうベランダを多肉コーナーに改造中!
古〜いお家で、夫Tと、子ども(娘)Hと、子ども(娘)Fと、犬1匹、猫1匹、カメ1匹との、カラフルな暮らしを綴っていきたいです。

最新コメント

リンク

カテゴリ

未分類 (112)
花 ガーデニング・多肉 (184)
リメ缶リメークもの (47)
交換会・いただきモノ (48)
購入多肉 (2)
料理 (31)
パン (37)
スイーツ (34)
手芸 (13)
革 (5)
ねこ (5)
いぬ (9)
子どもH.F (14)
マンホール (1)
観光 (14)
ランチ (14)
2014・6の多肉 (0)
パープルヘイズ社 (18)
お店 (2)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

