topimage

2014-10

 - --.--.-- --


だいぶ出来たよ多肉コーナー - 2014.10.29 Wed

昨日と今日と、多肉コーナーを夫Tに手伝ってもらって(やってもらって)結構進んだよ



まず、塀を付けました・・・・初め板の隙間を2cmぐらいあけようと思ってたけど、

雨、風のことを考えると隙間をあんまりあけない様に変更。
PA280023_convert_20141029210007.jpg

なので、下が結構丸見えで~す

風通しのために少しはあけておこうと思ってたけど、あき過ぎぃ


取りあえず、作業台を付けたら下は気にならなくなるかな~って思ったけど・・・丸見え

PA290036_convert_20141029210040.jpg

この作業台の幅は2mぐらい


それにしても、暑い!!!・・・今日も昨日も、気温は低いのにベランダはメチャクチャ日が差して日焼けしそう~






ジャン ようやく今まで作ってきた小物の出番です・・・・punchパパさんからもらった流木で作ったシェルフもココ

PA290049_convert_20141029210231.jpg



そうそう、この塀はまた取るかも知れないから、組み立てて・・・・えーっとなんだっけ、

えーっと、番線(今カンニングして来た)でくぐってるだけ。

PA290046_convert_20141029210206.jpg



シェルフも長さを変えて動きを付けてみた・・・ぶら下げる所も欲しかったしね

夕方になると西日のせいで、写真にいろんな色が写り込むね。

PA290039_convert_20141029210112.jpg


で、この室外機 大型エアコン用の上、加湿も付いてるから二段でファンみたいなのがある

こんなに狭いベランダなんだから、もう少し普通の室外機なら良かったのに・・・邪魔なのよー

PA290044_convert_20141029210135.jpg



寄せ植えも2階に置いてたモノを取りあえず置いてみたんだけど。

PA290055_convert_20141029210359.jpg



この木・・名前忘れたけど、庭から持って来た

PA290053_convert_20141029210328.jpg
床も夫Tが今、工場で作ってくれてるみたいだけど、
仕事の合間だから、いつになるか分からないけど、チョット楽しみ



雑貨も、寄せ植えもまだまだあるから、置けるかなぁ~

PA290050_convert_20141029210258.jpg


取りあえず、なんとか形にはなってきたので、ここからはボチボチ進めて行きま~す


多肉コーナ進行中!&調子の悪い多肉達と多肉じゃない木の実のケーキ - 2014.10.27 Mon

今朝2時ごろ凄い大荒れの雨が降って雷もすごかった

そのせいか今、嵐のような風が吹いててどんより曇り空。


でも、やっといつもの時間が持ててチョット嬉しい





昨日の夜は、この木の実のケーキを作ったよ

PA270006_convert_20141027121102.jpg


いつものように、ぐるっと一周撮りま~す
PA270009_convert_20141027121217.jpg



後から気が付いたけど、$マークがやたらと目立つ後ろ姿
PA270010_convert_20141027121249.jpg

銀色のフワフワっとしてるのは、家のクレマチスの種、緑のはアナベル
テッペンの三つ葉の形はのは、工場に勝手に生えてるお茶の実
・・・それといろんな所で今まで集めてた木の実、後はチョットだけ買ったモノ

PA270008_convert_20141027121150.jpg

できたモノは、家族が帰って来るたびに一人ずつに見せてて、
この頃多肉のモノばっかりだったから、・・・・・・え~っとこれは多肉はどれ???って・・・夫T
子どもFも、あれ!!!今日は多肉ちゃうやんって・・・・・・たまにはね






で、この多肉コーナーで使う木を昨日やっと塗ったけど、

夜に雨が降って来たから、急いで雨のかからない所に避難して、

今朝、もう少し乾かしておこうと微妙に木をずらしたところを撮ったけど、

あまりにも無造作過ぎて、恥ずかしいなぁ~
PA270013_convert_20141027121325.jpg






ついでに多肉も観察してたら、これ風疹ですか~
この前までキレイだったダリダールがぶつぶつなんです
PA270023_convert_20141027121443.jpg




こっちにも顔色の悪くなったヒトたちが・・・・ハオルチアと、アロエベラ?
やっぱりハオルチアはこんなに日差しのキツイ所は無理だったんですね
すぐに室内管理に切り替えます
PA270016_convert_20141027121553.jpg




こっちも、9月にサボ寄せしたときは生き生きしてたのに・・・
P9240072_convert_20140924152023.jpg




こんなに顔色が悪くなってしまってて・・・室内管理にしたら
PA010039_convert_20141027121919.jpg


みるみる顔色が元通り  ・・・・・・それより石挟まったままだぁー
PA220009_convert_20141027121959.jpg
管理場所でこんなにも違うんですね


多肉リースと、くうたろうの初いたずら - 2014.10.25 Sat

これ一昨日作った多肉リース・・・昨日も今日も忙しくて今頃ブログにアップ

PA230015_convert_20141025212035.jpg


この金網を適当の長さに切って・・・
この前のタブローを作った時より簡単に切れるなぁ~って思ったら
縦に切るのと、横に切るのとでは亀の甲の形を切るので、
今回は真っ直ぐに切る事になるので、それで簡単に思えたんだ~
PA230001_convert_20141025211728.jpg




切った金網の上に今回はココファイバーを引いてみた
PA230002_convert_20141025211853.jpg
フランスパンに見えるわぁ~




あんこが乗ってるみたい
PA230006_convert_20141025211914.jpg



意外とキレイにできたけど、ココに根付きの大きなモノは挿しにくいんじゃない
・・・って作ってから分かった
PA230009_convert_20141025211939.jpg





なんとか、押し込んで作ってみたけど、この先、育てるのに自信がないな~
PA230014_convert_20141025212004.jpg


お水やりとか難しそう
PA230027_convert_20141025212058.jpg
もしかしたら、このリースはやめにするかも・・・・





で、これ。
部屋のなかで葉挿しすると、なぜか外のモノより早く根がでる。

でも、手前のはグチャグチャで、土もなんだか足跡らしきモノが・・・・・
PA220075_convert_20141025211616.jpg




歯形ーーーーーー
PA220076_convert_20141025211648.jpg



居た居た!!! 犯人はこのヒトです・・・・・・ママの大事な葉っぱを噛んじゃってゴメンナサイ

PA220069_convert_20141025211550.jpg
夫Tは砂の上でトイレされなくて良かったやんって・・・・・

今までどんなモノを置いてても、一度もいたずらしたことが無かったのに、
なんで、こんなモノを・・・・・フシギ



(この汚くなったバナナは6年前に子どもHの友達が
くうたろうにプレゼントしてくれた、くうたろうのお気に入りのモノ・・・これがなかったら寝れません


ろみたんさんのサプライズ♪ - 2014.10.23 Thu

今日、夫Tが帰って来て「ポストにこんなん入ってたで~」って

なんだろう~って見てみたら なんと!!!!ろみたんさんからだ~

サプライズだったので何が何だかで、なになになにって開けてみたら、

こんなにも可愛くラッピングされたものがぁ~・・・

ろみたんさんの素敵センスに見入ってしまって





で、開けてまたビックリ

なになになに・・・・

ウ・ウ・ウチの三兄弟~~~~~

どんだけ上手なの~   カワイイ~~~

夫Tが、すごく特長を捉えてて上手やなぁ~って言ってました。

子ども達も、メッチャ可愛い~って絶賛


ワイヤーでこんなにも可愛いモノを作っちゃう ろみたんさんのブログは→





それで、この中にこんなモノが




なんと、白牡丹ちゃん

わたしがちょうど白牡丹、白牡丹って、頭の中は白牡丹だらけの時に

催促したかたちになってしまって・・・・・ゴメンなさい。

でも、うれしい~ホント感激です

PA230004_convert_20141023231835.jpg

どれも大切にするね~アリガト

ピックは可愛すぎて使えないかも・・・・当分はこのままで飾っておこうかなぁ

リメ缶に革&グリーンのラジオフライヤーの寄せ植え - 2014.10.22 Wed

今日は朝から雨が降ったり止んだりで、

気温も20度なかったので肌寒いです



で、今日は木に塗料も塗れないので、この前のリメ缶の仕上げをしました

PA220021_convert_20141022160642.jpg
カバンを作る時の革の端材を、ただ付けただけなんですけど

・・・・・・缶の中!!!汚かったんだね~  




このリメ缶には七宝樹を植えてみた
PA220037_convert_20141022160722.jpg


小さいコはなぜか横向きに生えていたので、小さなお一人鉢へ
PA220041_convert_2<a href=



2~3日前に買った白牡丹
PA200075_convert_20141020160922.jpg

これをバラバラにしようと思ったら、
やっぱりこの大きな葉っぱからみんな出てた
・・・・大元の葉挿しの葉は全くしぼんでないからもっと子どもが出てくるかも
PA220008_convert_20141022160512.jpg



こっちの綴化の胡蝶の舞
PA220012_convert_20141022160537.jpg



縦に三等分にカッターで切って分けた
PA220015_convert_20141022160612.jpg



全てこれに寄せ植えをするため グリーンのラジオフライヤー寄せ
PA220059_convert_20141022161112.jpg


これは以前9/7に作った赤バージョン→
P9070002_convert_20140908220713.jpg
今はろみたんさんちのコになってます→



白牡丹・秋麗・プロリフェラ・アイボリーパゴタ・オーロラ
PA220049_convert_20141022160914.jpg


紅化粧・レモータ・黄金細葉万年草・それと、ろみたんさんに頂いた子持ち蓮華ちゃん姉妹
PA220048_convert_20141022160831.jpg


月の王子・黒兎耳・パープルヘイズ・玉葉・スプリングワンダー・義経の舞・リトルビューティー・
PA220053_convert_20141022161006.jpg


徐々に2階に多肉達を移動させてます

ジャンクな家のジャンクなモノと新入りさん - 2014.10.21 Tue

あ~!!!これジャンクな家の玄関にこんなモノをおきっぱなんしにしてたら

ますます、ジャンクな家になるなぁ~

この前の台風で庭のあちこちに転がってるモノを飛んで行かない様に
玄関前に避難させてたまま・・・・・・・・あ~!!!ホントに不精にもほどがあるんです

・・・でも、転がしてたから、元の場所っていうのがなくて

PA210015_convert_20141021165624.jpg





で、今頃ラベンダーが一つ咲いてたのを見つけた

わたし、ガーデニング歴は歳がいってる分長ーいんだけど、秋に咲いたのは初めて見た!!!
(肝心のラベンダーはピンボケデス)
PA210011_convert_20141021170119.jpg



こっちは、古ーい2階の南向きのベランダ!!!・・・(ちなみに玄関は北向き)
・・・大体4.5畳ぐらいの所をあっちの方を1/3多肉コーナーにする予定

で、やっと木を買って来たので、防腐剤入りの水性塗料を塗らないと・・・・・・

でも、なんだかこの頃腰が重いなぁ・・・・
・・・前ならパッと出来たのにってこればっかり言ってるわ
PA210002_convert_20141021165422.jpg
夫Tは仕事が忙しいから休みなしだし・・・・当てにはできないしなぁ~




それに、寄せ植えしても、ちょうど雨の当たらない場所はもういっぱいだから、
なおさら早く多肉コーナーを完成させなくては寄せ植えも出来ないよ・・・

あ~単純だからこれを書きながら、やる気がでてきた~

明日から頑張ろう~


で、今日も出会いました
PA210037_convert_20141021165856.jpg
ふっくら娘・パープルヘイズ・スプリングワンダー・オーロラ




PA210044_convert_20141021165924.jpg



七宝樹はピンクの葉っぱ・・・・可愛い~
PA210051_convert_20141021170208.jpg



花うららは双子ちゃん
PA210046_convert_20141021170144.jpg

次に会えるか分からないから、出会いって大事・・・・って家族には言い訳してマス






最後はおまけ・・・・・ボク眠たいんです

PA210002+(2)_convert_20141021165346.jpg


PA210004_convert_20141021165458.jpg


PA210007_convert_20141021165525.jpg





サビ錆ジャンク風リメ缶 - 2014.10.20 Mon

昨日は26度もあって、車に乗ってたらメチャクチャ暑かったのでエアコンを入れたくらい







なのに今日は雨が降っててセーター着てます




で、リメ缶の方はサビ錆ジャンクにもほどがあるでしょ~・・・・でも好きなんです

PA210025_convert_20141021144552.jpg



このコストコでいつも大量に買うお豆の缶詰の缶と、
何かワイヤーでも引っかける為の金具なのか?
使用用途も分からないモノを買って来て付けてみた。

・・・・隣のは波板風にでもなるかなぁ~って思って買ってみたけど・・・・波釘だって

PA200023_convert_20141020160740.jpg PA140057_convert_20141020161303.jpg




このサビがこびり付いた感じが好きなんですよね~・・・って自分で作ってるんだから好きなようにできるしね

PA170033_convert_20141021145414.jpg


見る人によってはやりすぎでしょって感じかなぁ~

これには何を植えようかな~

PA170038_convert_20141021145438.jpg


こんなにも辛目に作ったら、サボテンしか思い描けないけど、
今からの季節はサボテンはあんまり増やしたくないしなぁ~・・・・


あ!!!これ・・・不死鳥いっぱい子どもを付けてるキモ可愛い奴  
これなんかこのジャンクすぎるリメ缶に合ってるかも

PA140047_convert_20141020161233.jpg





で、他を見まわしてたら、以前のブロンズ姫にダニみたいな丸っこいモノが付いてたの、
これなら子どもちゃん、って分かるよ  このままもう少し見守っていきます

PA200038_convert_20141020161153.jpg



それにしても、これ9/25・・・随分色も変わるんだ~
P9250037_convert_20140925174001.jpg





こっちも可愛く色づいて来てるけど、写真は手振れかな~
PA200040_convert_20141020161509.jpg



そうそうやっと昨日あったんです!!!念願の白牡丹
・・・でも、不思議なぐらいにでっかい葉挿し用の葉???が一枚付いてます
PA200075_convert_20141020160922.jpg




最後はこちら次男の’くうたろう ’・・・・真剣に猿の惑星の録画を観ています
P9190035_convert_20141020160531.jpg
ちなみに長男はカメ19才だよ


お気に入りになったリメ缶寄せ植えと、三男ムック - 2014.10.18 Sat

朝はホントに寒いー・・・・・でも、お昼からは22度になるらしい



この前からリアル風サビ缶を作ってたら、簡単なモノが作りたくなって・・・・。

PA170027_convert_20141018110648.jpg
セリアの転写シールで番号を付けたけど、テカテカしてるなぁ~




つや消しニスを塗ってみたら少しテカテカしてたのがマシになったような・・・
PA170025_convert_20141018112245.jpg




で、これにも茶色を塗って、本の切り抜きを貼ったら・・・・え~可愛くない~
PA170042_convert_20141018110716.jpg



でも、チョットだけさみしいので、またまた転写シールを貼った

で、硬ーいワイヤーを切る為の道具を夫Tが持って帰って来てくれたけど、
奥歯を噛みしめてギィーッ・・・もうーイヤァ
PA170049_convert_20141018110742.jpg



頑張ったおかげで、可愛くないですか~
PA180084_convert_20141018111140.jpg



お気に入りになりました
PA180077_convert_20141018111022.jpg
角度によっては転写シールがテカッテますが・・・・。



この写真、怖い口が写ってマス・・・・・フフフ
PA180081_convert_20141018111114.jpg



いろんな角度から・・・・見上げて・・・パシャ

PA180078_convert_20141018111046.jpg





見上げてと言えば・・・・ウチの三男のムック・・・・・何を見上げてるかというと・・・
PA180061_convert_20141018110828.jpg


実は見上げてるのでは無く、おやつを前に置かれて、マテをしてるんです。
マテをしてる間はおやつを見ずに、反るほどおやつから目をそむけるんです。
欲しいのをガマンするためなんです
PA180062_convert_20141018110853.jpg



見つめられるとたまりません・・・チョット口の周りがキチャナイなぁ~
PA180068_convert_20141018110937.jpg
動物の写真って難しいー


思い通りの写真ってなかなか撮れないから、たまにしか載せてなかったワンコの写真・・・
実は昨日、ブロ友さんのまたそのブロ友さんのワンちゃんが5才で急に亡くなったことがブログに書いてあって、飼い主さんの事を思うと悲しい一日でした。
ウチにも犬、猫、カメがいて、どのコも家族なんですよね。
亡くなったら子どもが亡くなるのと同じぐらいに悲しいはず・・・・。
前にお散歩で仲良くなった老夫婦が、「うちの犬が亡くなった時は親が亡くなった時より泣いた」って言ってられました。
こんなにも愛おしいコ達がいなくなることは、考えられないですよ

やっと作ったよ~タブロー - 2014.10.16 Thu

今日も風が強いけど、お天気はすごく良いデス


以前からリースとタブローが作りたくて、

多肉ちゃん達を葉挿しして、増やそうとタクランデたけど

思ったほどはなかなか成長してくれないよ~


で、コツコツと買い集めてきた多肉達で、やっとタブローを作ることが出来ました



これはまたまた100均の額・・・・今回のフレームは深め
PA150078_convert_20141016142808.jpg


で、ヤスリかけしてこんな状態に
PA160028_convert_20141016142556.jpg


カスカスでペイント
PA160032_convert_20141016142619.jpg

裏から金網を合わせて切る・・・・これが意外と大変
PA160037_convert_20141016142642.jpg

表から見ると・・・こんな感じ
PA160038_convert_20141016142701.jpg


で、水苔を水に戻して土が漏れないように貼り付ける
PA160041_convert_20141016142849.jpg


私は多肉の土を使ったけど、水苔だから乾燥が早そうだし普通の土も混ぜたら良かったのかも
PA160042_convert_20141016142937.jpg


蓋をする・・・この時も締まりにくいから大変・・・余った金網は内に曲げておく
PA160046_convert_20141016143017.jpg


表はこんな感じ・・・ここへ棒で穴を開けて多肉達を刺していく
PA160044_convert_20141016142959.jpg




できました~
PA160049_convert_20141016143040.jpg



ギュッと植えたから、もう立てても落ちてこないよ
PA160060_convert_20141016143234.jpg


でも、念のため1か月はこのままで。
PA160055_convert_20141016143151.jpg
プロリフェラ・天竺・月美人・リトルビューティー・・・これからの色付きが楽しみ



タイルに29のハンコ・ 革の端材にもハンコ・ 流木にもハンコ・・・
PA160053_convert_20141016143128.jpg



黒兎耳・おぼろ月・プロリフェラ・・・このコたちは伸びないで欲しいなぁ~
PA160052_convert_20141016143105.jpg



ウチのメビナはなぜぱっと広がるの・ ブロンズ姫も色が薄いね
PA160057_convert_20141016143213.jpg


いつも、自己流なのでこれでイイのか分からないけど、

この冬場は大丈夫だよね

サビ錆リメ缶と秋の多肉達 - 2014.10.15 Wed

昨晩からすごく寒いです
今朝は最低気温10度だって・・・ブルブル

まだ家族全員毛布だけだったので、朝から羽毛布団を干しました・・・
今日からは安心して寝れます

でも、冷え性の私としては辛い季節がやってきました





で、秋の夜長昨日作ったサビ缶はコンクリート的なサビのリメ缶

PA150027_convert_20141015135329.jpg
毎回やり方を変えて、試行錯誤中デス






前の所にサビた針金を付けてみたから、いっそう古道具風に

PA150062+(2)_convert_20141015133636.jpg




この頃ほんの少しづつ色づき始めた多肉達

PA150025_convert_20141015133438.jpg
で、この前紹介した花うららは右
同じ花うららでも、左はなぜこんなに厚みも全然違うしパッカーンなのか・・・





パッカーンといえば、こちらは全員がドテーって感じで・・・

PA150040_convert_20141015133528.jpg
前列が全員もしかして大きくなる予定のヒトタチだったの 
ピーチプリデ・サブセシリス・春萌・メビナ




こっちは友達にもらった三種類のミセハヤにつぼみが
PA150062_convert_20141015133657.jpg




胡蝶の舞・プロリフェラが本当にほんと~に少し色づいてきたような
PA150057_convert_20141015133614.jpg




これ、月桂冠から出てるノンアルコールのお酒・・・・夫T用
fc2blog_20141014190206682.jpg
私はノンではない方のワイン

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アルバム

2015.7.5~        Instagram はじめました♡ hamin29  

プロフィール

hamin

Author:hamin
住まいー京都は宇治市の隣です♬
JUNKジャンクやアンティーク、手作りが大好き‼︎
2014年6月から、すっかり多肉にハマってます。
多肉の為に日々リメ缶や小物などを作っていて、とうとうベランダを多肉コーナーに改造中!
古〜いお家で、夫Tと、子ども(娘)Hと、子ども(娘)Fと、犬1匹、猫1匹、カメ1匹との、カラフルな暮らしを綴っていきたいです。

最新コメント

リンク

カテゴリ

未分類 (112)
花 ガーデニング・多肉 (184)
リメ缶リメークもの (47)
交換会・いただきモノ (48)
購入多肉 (2)
料理 (31)
パン (37)
スイーツ (34)
手芸 (13)
革 (5)
ねこ (5)
いぬ (9)
子どもH.F (14)
マンホール (1)
観光 (14)
ランチ (14)
2014・6の多肉 (0)
パープルヘイズ社 (18)
お店 (2)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

