topimage

2014-11

 - --.--.-- --


子持ち蓮華の子吹きと溜まってた出来事いろいろ・・・ - 2014.11.29 Sat

今日は朝から雨が降ってるけど、暖かいです



美容院から帰って来て、玄関前の庭の

ろみたん♬から頂いた子持ちさんを見ると

なんか違和感が・・・・



写真の左右で、子持ちさん達の色も形も違うんです



この前までは、全体が右のグレーぽい感じだったのに・・・


PB290007_convert_20141129163136.jpg



左半分は子がふいてる~~~~~


今から休眠に入るんじゃなかったのーーー

PB290003_convert_20141129163058.jpg
大丈夫なの今頃子ども付けっちゃって・・・・・











子持ち蓮華も心配なんだけど、



今作ってるリメ缶セットの

釘が可愛いので、早く載せてくって・・・・



 
この大きな釘・・・・・・ホームセンターで、10本68円


奥に薄っすら写っている、薄い板も付いてたんだけど

これはいらないのよね~・・・・・・・


      Zの文字が可愛くて買っちゃいました~


PB270032_convert_20141127121807.jpg


  

これに革を付けて、ピックを作りました

このリメ缶に汚しをして、ラベルを作って完成


これは、葉挿し用リメ缶・・・・

これにパープルヘーズとか、単品でもプリティーなコを

モコモコにしたいなぁ~って考えてて、妄想だけは広がってマス♡

PB290005_convert_20141129163117.jpg

ちなみにパープルヘイズ?姫星美人?ブレビ?ダシフィルム??・・・同じなの???










これ!!!20年以上前にカントリーにハマってて、

何でもこれで木工小物雑貨を作ってた時に

活躍した糸のこ盤・・・・・


今回作ったピックを切るのに、久ぶりに出してきました・・・

スゴイねんきが入ってるでしょ

PB200005_convert_20141120214235.jpg




ちょうどイイ厚みのそうめんのフタ

PB200003_convert_20141120214215.jpg



わざと太めの目の粗い刃を付けて

繊維に逆らって切ったらこんな感じになるけど・・・・

これはわざと、古めかしさを出すためです。

PB200001_convert_20141120214150.jpg


で、ペーパーかけて色を塗って・・・・

PB200013_convert_20141120214603.jpg



汚して、いろいろ付けて完成・・・・・・相当端折ってマス

PB220001_convert_20141127141654.jpg











昨日は京都市内の高島屋に車で50分もかけて

お歳暮を贈りに行きました・・・・・ちゃんと会社の事もしておかないと


ウチは、奈良にも、滋賀にも、大阪にも30分以内で行けるのに

京都市内は遠いんです




で帰りに、今日多肉が入荷するホームセンターがあるので

あまり期待せずに寄ったら・・・・


まだ持っていないモノが入っててラッキでした


PB290017_convert_20141129163339.jpg



ジャイアントラビット・・・葉が虫に食われた跡が無数にあるけど


全然気にしなよ~欲しかったし

PB290016_convert_20141129163318.jpg



このエメラルドリップは左が昨日のホームセンター

右は1ケ月ほど前に買ったモノ・・・同じエメラルドリップですか???

葉がすぐ取れてなんか可愛そうです

PB290033_convert_20141129163419.jpg



で、昨日の夜9時過ぎに届いた、カクトロコさんの多肉

今回は友達の分5コも一緒に買ってマス

目いっぱい買っても、送料は同じだもんね

PB290014_convert_20141129163235.jpg





で、この二つ・・・・

昨日ホームセンターで買った右のクラッスラ属の紅稚児

左はカクトロコさんで買ったエケペリア属の紅稚児


同じ名前でも属が違って、形も違うような・・・・・


別物・・・・・

時間がある時に調べてみようかなぁ~


PB290019_convert_20141129163400.jpg


ハオさんがのび~&カメの冬眠準備 - 2014.11.27 Thu

リビングに置いてあるハオルチアが、こんなにトンガって来た


この先もどんどんトンガって行くのかなぁ~


                 でも、ずいぶん色はキレイになりましたよ


PB270002_convert_20141127121721.jpg



これは11月7日・・・・・・・20日でこんな風になるんだ




PB070027_convert_20141107143655.jpg



あまりにも 透き通ってて綺麗なので、マクロで撮ってみたよ

      
        何だろ~ こんな食べ物あった様な・・・・


PB270007_convert_20141127121746.jpg








で、今日も朝からベランダの多肉コーナーでの作業は、

      後頭部がメチャクチャ暑い・・・・・


日差しがキツ過ぎても綺麗に撮れないし・・・・





このコノフィッツムのオペラローズはメセンの仲間で冬に活動し夏は休眠してるらしく

冬の寒さには強くて、凍らせなければ冬越しできるみたい

PB270072_convert_20141127123336.jpg


この花がらはシミの原因になりやすいから

早く取っておいた方がイイらしい・・・・・



でも、種 付けないかなぁ~って期待して置いておいたけど


そんなものは全然付けなかったので、今頃お掃除

PB270085_convert_20141127121925.jpg


脱皮のカラもキレイに取っておいた


コノフィッツムはお水好きらしいのに、

全然あげてなかったからシッワシワ・・・・・・


ついでに水持ちのイイ 草花の土に変更だわ。

PB270090_convert_20141127121945.jpg
なんか茎はつくしみたい










こっちは知らない間に一人で服脱いじゃって


         スッキリになっていた、不死鳥・・・・・


私、身長154cmなので、上の方に置いてある多肉達を

    撮るのって必死で背伸びしたり、台に乗ったりするけど・・・・ここ2階だしね


PB270099_convert_20141127122019.jpg












これは6月半ばに買った ヒスパニクム1号鉢

P6240021_convert_20140624160834.jpg


こんなに増えました

(デコさん・・・これだよ)
PB270035_convert_20141127121827.jpg




でも、色が薄いね

日当たりはすごく良いのに・・・・・今の時期はこんな色なのかなぁ

PB270037_convert_20141127121848.jpg

こっちなんて同じヒスパニクムなのに、

もっと色が薄くて根っこボウボウだしね





これは、ずいぶん前に夫Tが持って帰って来てた、ボロボロサビサビ
PB200007_convert_20141120214331.jpg

ピックを作ってここにをサビサビ付けてみたよ
PB220001_convert_20141127141654.jpg










      最後は、はじめて登場の長男カメ19才

   子どもHが3歳の時におじいちゃんに

                お祭りで買ってもたったカメ


育てているのは夫Tなんだけど

PB240007_convert_20141125091830.jpg


全然エサを食べなくなったので、

            日曜日に、冬眠準備に入りました



 
いつもはこの水槽の2.5倍大きな水槽に入ってるんだけど、

    冬眠の時はこの小さな水槽に、発砲スチロールを全面に装着して


下駄箱の下で 春まで過ごします

PB240011_convert_20141125091853.jpg


春にはまたちゃんと目覚めてね・・・・・・・と、毎年 心配しながら19年だから、大丈夫だよね





stilaさんからの白牡丹寄せと・・・手作りぬいぐるみ - 2014.11.25 Tue

今日は朝から雨が降っています


昨日はお天気も良かったので、

stilaさんから頂いた多肉ちゃん達を寄せ植えしました


   このリメ缶は多肉にハマってすぐに、自動的にリメ缶に手を出して

浮かれて手当たりしだいに作ったモノだけど・・・・・

こんなに大きなリメ缶に植える多肉が無くて

  今まで使えなったバケツリメ缶

   stilaさんのおかげでやっと使うことができました・・・ありがと~



で、やっぱりこの大きなバケツリメ缶には、

あの立派な花月夜様に登場していただきました

                     (今日はお天気が悪く画像が荒くてゴメンネサネ

PB240030_convert_20141125092854.jpg
頂いた・花月夜、白牡丹、クラバツム、姫緑、小米星、そこへご一緒してるのは
立田、スプリングワンダー、桃美人、ブロンズ姫



PB200006_convert_20141120214254.jpg

花月夜様は、ココからお引越ししてもらいました・・・・

        このお一人様でも十分ゴージャスだったけど

やっぱり寄せ植えは、もっとゴージャスになって素敵



PB240023_convert_20141125093435.jpg






ムチプリの白牡丹ちゃんもプリップリのクラバツムちゃんも可愛い

姫緑さんは白牡丹の色白を引き立ててくれてマス

PB240026_convert_20141125093454.jpg

まだ、頂いた多肉ちゃん達があるので、

どんなリメ缶に寄せ植えようかなぁ~・・・・楽しみ

                 ・・・晴れた日にちゃんとキレイなお写真撮るからね











    で、これ!!!

2か月ぐらい前から気になってて・・・・・

     このデイビットの真ん中が元々の親株、

そこから脇芽が両サイドに出たんだけど、

   この両サイドだけが早くから紅葉してて、

真ん中はグリーングリンしてたから、凄く気になってたんだけど、

       よく見ると今はチョット真ん中も紅葉してる?ね


でも、親から離れてるほど、紅葉が進んでるなぁ~・・・あ!!先の方から紅葉するから

PB240036_convert_20141125092023.jpg



全体はこんな感じ

一つとして同じ色が無くって、色の相乗効果で・・・・癒される~

PB240039_convert_20141125092051.jpg





        こっちはおまけ


この前チラッと写った、このコ達を見つけてくれて、

ろみたんとMARRYちゃんから・・・もっとアップを見せてと、

リクエストしてもらったので

        



これは3年ぐらい前に作ったんだけど、

愛用の靴下がなぜか片一方無くなってしまって、

悔しいので、マスコットにしてみました・・・・


頭の毛は、ホワホワの革のコートがほつれて、
クッションにリメイクした残りを頭の飾りに

口は羊毛でチクチク

目はボタン


ろみたんは、ハクション大魔王の壺みたいって言ってたけど

ビーズを入れてあるので、いろんな表情ができるよ~

PB240074_convert_20141125092348.jpgPB240070_convert_20141125092205.jpg

PB240077_convert_20141125092411.jpgPB240081_convert_20141125092433.jpg
                      これ、ろみたんからもらった赤の紐・・・おめかししてるよ




こっちも革のコートのリメイクのぬいぐるみ
目がどこにあるのかすぐ隠れるよ・・・・次男のワンコがモデルだよ~

PB240064_convert_20141125092308.jpg PB240063_convert_20141125092118.jpg
こっちも、ビーズが入ってるから一人で座れマス

服はこれも私の服のリメイク・・・・気に入ってた服はなかなか捨てられない

このフタリにスポットライトが当たって、恥ずかしいようで、

実はチョッピリ嬉しかったんだよね~・・・・ありがと~・・・フフフ


女雛と男雛と、ビックリ!!!エビフライ - 2014.11.23 Sun

   昨日も今日もベランダで長く居ると後頭部が暑いです


でも、冷え性の私はココへ来ると、

温泉に入った時のあの、思わず・・・・あ”ぁ~~~って声が出る

   あの気持ちのイイ感覚になるので、癒されています・・・




で、こっちはもっと癒しの元です

   はじめての紅葉の季節に癒されっぱなしなんです


今年の6月から多肉にハマって

この季節を待ちわびていたけど・・・・この目で実物を見れて

      ホントに幸せ~




その癒しの多肉達の色付き・・・・・


女雛(メビナ)の濃いピンクの爪がその名にあってるなぁ~って思ってて

女雛があるなら、男雛ってないのか気になって調べてみたけど・・・・やっぱり無かった。

どうせなら、男らしい男雛も創ってくれたら良いのにね。

隣同士で寄せてみたいのですけど 

PB230027_convert_20141123112409.jpg
その横の春萌のチョット透明感のあるライム色がメビナを引き立ててる~






こっち側から見ると、ピーチプリティーがコロンとなって可愛くなってる

お隣のサブセシリスも、真夏に焦げたけど綺麗に復活してくれてマス

PB230026_convert_20141123112322.jpg

これ7/27の焦がしてしまった時・・・・なんか、しょぼくれた顔してる
P7270012_convert_20140726164221.jpg





この左右のメビナは上のメビナの子どもの姉妹

ママメビナの方がやっぱりお化粧がお上手で綺麗

PB230005_convert_20141123131109.jpg




これもメビナに似てるけど、花うらら

PB230019_convert_20141123130131.jpg

こっちから見るとふたごちゃん・・・・・・・・・う~んふたごと言うよりは可愛いリボン

もう少し若かったら頭に付けたいぐらい

PB230011_convert_20141123130106.jpg



この樹氷は、右のポットから左へカットして挿したのはついこの前。

だってこのリメ缶、MARRYちゃんから頂いたモノだから、

1週間ほど前・・・・それでこんなに色も大きさも変わるんだね~

PB230044_convert_20141123112600.jpg











最後はこのエビフライ

なぜエビフライなんて・・・・



今日、妹の家に行ったら妹の一番下の子が、

    遠足で奈良公園に行って拾ってきたエビフラ・・・・・



え~~~~エビフライがなぜ公園に

      


       それは鹿が落ちてる松ぼっくりを食べて

  芯だけを食べ残したモノなんだって

どっからどう見ても!!!エビフライでしょ

PB230007_convert_20141123200504.jpg

で、これをもらって帰って来て、

お皿に並べて置いた



食いしん坊の夫Tが帰って来たので、

チョット小エビのフライ焦がしてしまったけど・・・・

       味見して~って言ったら・・・何も疑わずパクって


思わず・・・・あーーーーーって大声あげて


ちがうーーーーって言ったけど、すでに口までもって行ってた


もう松ぼっくりフライに唾がベットリ


そんなに簡単に食べるかーーー



夫曰く・・・・

硬そうな、甘海老のフライかなんかかなぁ~って思ったらしい


PB230004_convert_20141123200438.jpg


奈良公園に行ったら、是非松ぼっくりエビフライ・・・見つけて来てね





ラベル作りと・・・・どうしよう~多肉の冬支度 - 2014.11.21 Fri

この前からリメ缶を丁寧にを心がけて作ってたら、

だんだんラベルまで作りたくなってきて・・・・とうとう作っちゃいました

PB210004_convert_20141121093729.jpg


これ、夫Tがバイクの部品を買った時に、送られてきた箱の中に
コンポ―用に入ってたイタリア語の新聞・・・チョット私的には貴重かなぁって思って

ベースはその新聞


で、その上に文字を入れただけなんだけど・・・・


私、パソコンが苦手だから、こんな簡単なこと・・・って思われる方も
いるでしょうけど、これがなかなか出来なくって、

恥ずかしいけど、時間だけは随分かかってます


PB170005_convert_20141118172214.jpg


でも実は、使いこなせてたら恵まれた環境下にいるんです~


子どもHがO阪芸大の4回生で、学校で使うからと2回生の時に買わされた、

普通で買えば20ウン万円もするAdobe IllustratorとAdobe Photoshop を
学割で買ったモノが私のパソコンにも入ってるんです。


それを何とか使いたくても、カメラと同じで・・・・

思いだけでは全然ダメで・・・・あ~なかなか理解できないんです


使いこなせたら、ビックリする様な事までできるみたいに書いてあるけど・・・・

実状は子どもHも、そこそこしか使いこなせてないんだから


・・・・って、子どもHも学科がガラス工芸だから、

せいぜいレポート提出の時に使う程度


映像学科や、デザイン学科の人達は、バンバン使いこなしてるみたいだけど・・・

ウチのイラストレーターとフォトショップは宝の持ち腐れで、
可愛そうなぐらい・・・出番なし状態



それで、なんとか簡単なことぐらいはと思って本を読んでも
頭に入ってこず・・・・

子どもHも今、卒業のための制作中で毎日11時ごろしか帰ってこないし

土日はバイトだし・・・・・


ところが、1週間前に子どもHがチョット家にいたので(家で制作やってて)

この時とばかりに、チョコチョコ訊いて、



やっとできたという訳なんです


しかも、私のブログ名のカラフルな日常にちなんで、

colorful days・・・とかって入れっちゃってますから


簡単な事さえもできなかったのが、出来るようになって

嬉しくて、今またいろいろ作ってるんです・・・・・寝不足です


これから、どんどんお目にかけますが、

こんなモノ・・・な程度のモノしか出来ないんですが・・・・
ココは自己満足の世界という事でお許しを





と、大変前置きが長くなりましたが


今日は朝外気は2度でした

夫Tが工場に行ってみたら霜が降りていろんな所が凍ってるから、

ベランダの多肉は大丈夫???って電話があって、



慌ててベランダを見に行ったら、

結構日が差してて、なんとか大丈夫そうでした




コレ8月に葉挿しておいて、月兎耳・・・・やっとこの大きさ・・・でもコロコロしてて可愛い~
PB210014_convert_20141121092149.jpg




で、こっちは11/12に鳥に新芽と、

根っこを全部綺麗に食べられたブロンズ姫の葉挿し

PB120028_convert_20141112110903.jpg



今日みたら、こんな色になってて
あきらかにダメみたい・・・・  顔色悪しで活気が全くない

2回もの災難は乗り越えられなかったようです

PB210011_convert_20141121092054.jpg




でも、もう一つ葉挿しをやっておいた方は、こんな感じ

PB210012_convert_20141121092122.jpg




で、stilaさんから頂いた立派な根付きの

花月夜・・・・ちょうどイイ大きさの鉢がなかったから、

PB120072_convert_20141112111217.jpg



以前オーロラ丼用に葉挿ししたリメ缶に

こちらの花月夜様に入って頂きました

PB200006_convert_20141120214254.jpg

オーロラは、今待機中(ホントは箱の中結構箱にポンポン入れておくだけでも芽が出るもんだね)




こちらも、stilaさんから頂いて根待ちのヒトタチ・・・・こんな感じでいいのかなぁ~
PB210001_convert_20141121091958.jpg




でも、ホントに冬対策しなくっちゃ・・・
多肉歴5ケ月には・・・・未知の世界だわ~

白牡丹ちゃんが縁で♡素敵な方との交換会・・・♬ - 2014.11.19 Wed

昨日は、随分前に白牡丹いいな~ってつぶやいたら、
たくさんあるので送りましょうか・・・・って優しい事を言って下さった方から、

多肉便が届きました


その方とは、素敵な暮らしの中で、
たくさんの綺麗でムチムチな、誰もが憧れる多肉ちゃん達を
愛情いっぱいに育てられてる・・・ゆめみごこちのstilaさんなんです



昨日まで、色々忙しかったから
チョットお疲れモードだったのですが・・・・
いっぺんに、ゆめみごこちの世界へ連れて行ってもらえました





箱を開けると・・・・・すでに素敵~ワクワク

PB180004_convert_20141119104051.jpg




で、この英字新聞を開けると・・・・えーーー!!! 素敵な雑貨がズラリ

あ~も~ この段階で、嬉し過ぎデス


でも、きっとこの下には…白牡丹様が~~~

ココは、素敵雑貨は後でゆっくり見せて頂くことにして・・・

PB180010_convert_20141119104113.jpg





ジャン



キャーーなんですか~~~ この幸せな光景は

PB180014_convert_20141119104156.jpg


も~~~ドキドキが止まりません

白牡丹ちゃん以外にも、盛りだくさんだったんです


多肉歴5ケ月の私には眩し過ぎる光景です





昨日はここまでの写真を撮って、
後は、大興奮で全て開けました・・・



今朝も早くから起きて、また眺めて・・・・・やられてマス

実は、嬉しくてあんまりよく寝れなかったんです・・・・
子どもの遠足の前の晩???みたいな・・・ワクワク感で



で、こんなにたくさん入れて下さったんですよ~



嬉しすぎるでしょう~~~


   嬉しすぎて・・・・思わずディスプレーしちゃいました

PB190053_convert_20141119104333.jpg
このままズーッと眺めていたいぐらい・・・素敵


 こんなに綺麗でムチムチな多肉ってあるんですか・・・



 全て、白牡丹ちゃん・・・・すごいよ~ズッシリなんです
PB190060_convert_20141119104353.jpg
それに、どれも丁寧な字で名前と説明書きが書かれてるんです~



で、この子・・・いえ・いえ この白牡丹様がstilaさんとの

嬉しいご縁を取り持ってくれたんです

   大切な存在になりました・・・・アリガト

PB190064_convert_20141120211612.jpg


でも……心配な事が

この可愛い〜多肉ちゃんと、

私のリメ缶などのモノとの交換会・・・大丈夫でしょか…









それでこれも・・・前からズッと欲しかったんだけど

ご縁がなかった・・・小米星

カワイイ~

PB190070_convert_20141119104435.jpg



こっちは錦玉園さんのキレイな姫星・・・・こっちも言うまでも無く・・・カワイイ
PB190075_convert_20141119104503.jpg



このクラバツムのこのイライム色にムチムチ・・・カワイイ~
PB190083_convert_20141119104556.jpg



こちらは、セクンダの石化ちゃん・・・これもカワイイ~

も~ね~・・・カワイイ~を連発してもどうかお許しください
PB190087_convert_20141119104621.jpg




乙女心・・・・え~ウチのと全然違って
ぷっりぷりのイエローライム色のが綺麗~

PB190082_convert_20141119104529.jpg


姫緑と葉挿し用の白牡丹・・・
姫って付くものってどれもカワイイ~んだね
PB190093_convert_20141119104643.jpg



最後は・・・ジャン

開けてビックリの素敵な花月夜・・・こんなに立派なの見たことないよ~嬉しいィ~

しかも、根が付いてる・・・根が張ったらもぎってくださいって書いてあったから、
これも、いずれは葉挿ししていいのね~

PB190055_convert_20141119104927.jpg


どれもこれも、好きな形と色合いの多肉ちゃんばかりで

感激いっぱいです・・・・嬉しい







ホントに最後はこのセンスのイイ雑貨の数々は・・・・・

私の好みのモノばかりなんですものぉ~

も~~メッヤ好きぃ~~~

PB190099_convert_20141119104705.jpg



stilaさんの多肉ちゃん達は、愛情いっぱいで育てられてることが、

頂いて手にすることができて、改めてわかりました。

大切にさせていただきます

本当にこんなにもたくさんの交換会のお品を、ありがとうございました


多肉を通して、こんなに幸せを感じさせていただいたstilaさん

これからも、どうぞヨロシクお願いします


多肉の色付きと、新入り多肉&・・・夫Tの働き - 2014.11.18 Tue

朝から出掛けると、なかなかブログ書くのが難しいなぁ~・・・・

仕事をしててブログ書かれてる方に、
ホントにコツをお聞きしてみたいよ・・・・・ソンケイ


今日も出かける予定があったので、

朝から多肉コーナーの写真を撮って出かけました。



チョットだけ多肉コーナーもクリスマス気分

MARRYちゃんのリメ缶コーナーはラブリー

PB180033_convert_20141118172517.jpg

でも、朝から小雨が降っていて、

日が差さないから・・・・・寒い~~~

PB180035_convert_20141118174658.jpg


そんな中・・・Maaさんから頂いたリメ缶の多肉達も

この寒さが、色付かせてるんですよね~


ミニマの爪~~~

PB180017_convert_20141118172414.jpg


こっちは花うららの爪~~~~
PB180026_convert_20141118172457.jpg


も~~~このカワイイ色合い・・・・癒される~




でも、写らないけどカメラのこっち側では
ブルブルなりながら写真を撮ってるんですよね




で、今日は曇ってて寒いから9度でした。
PB180009_convert_20141118172328.jpg




これは新入りさん
今まで見たことなかった・・・

セダムだし丈夫で増えやすいのかなぁ~

淵もこんな風に紅葉するの

PB180011_convert_20141118172354.jpg


で、この2つは見ての通りダイソー・・・・名前なしで、砂かぶってマス

PB180013_convert_20141118172938.jpg






これ、夫Tが作ってくれた樹脂製・・・・やっと出来てきた~
ベランダの1/3の多肉コーナーの床用

サビ色かステンレスのような色かで悩んだけど、
多肉棚が茶系だし、床はこの色にして

後は汚しのペイントをしようと思ったけど、
難しかったので・・・・中途半端

そのうち使ってて汚れてくるのを期待だぁ~

PB180007_convert_20141118172246.jpg






で、これも夫T・・・・

今まで作ってきたリメ缶は、面倒くさかったから、
初めのペーパー掛けも、超適当!!!・・・・
しかも底も色も塗ってない
ニスも1回だけしか塗っていないという、
超自分使用・・・・だったのよね~



でも、ラッキーな事にMaaさんやMARRYちゃんの、
リメ缶を頂く事が出来て、

お二人が本当に丁寧に作られている事に感激して、
私も、少しは丁寧に作ろうと・・・心入れ替えました


がぁ~・・・・・やったのは夫T

これを全部丁寧にペーパーかけるのは・・・・あまりにもしんどいので、
工場でサンドブラストをかけて来てもらいました。

簡単にできるのかなぁ~って思って軽く頼んだら
なんと!!!4時間もかかったらしい・・・
一日でやらなくても〜……

それにしても、ほとんど缶の柄がキレイに取れてるよね〜♡
PB170003_convert_20141118172121.jpg

これで、ハゲたら後は私の技術の問題だわ


それと、お詫びデス・・・
今まで、送り付けてしまったリメ缶!!!

ホントにいい加減なモノでした・・・
ハゲたらゴメンなさ~い

突然・・・・POPが襲来゚.+:。(*´v`*)゚.+:。ポッ♪ - 2014.11.15 Sat

昨日おやつを食べてたら、郵便屋さんが・・・これ、ポストに入らないんで・・・って


    えッ!!!・・・なに、このラブリーな紙袋


   
うっそぉ~~~



あの大人気ブロガーのPOP SMILEのMARRYちゃんからです







なぜ、大人気のMARRYちゃんからの贈り物が

ウチに送られて来たかと言うと・・・・・

チョット前にMARRYちゃんが・・・・・・

「この鉢、大~~~好き・・・・売ってないかなぁ…」って

      100均の黄色い多肉が入ってるプラ鉢の事を、

「四角で置きやすいし、このサイズにしては土も沢山入るんだよね」って、絶賛されてて・・・、

      しかもMARRYちゃんはPOPにペイントして使われてて・・・・カワイイの



でも、私はそんなアイデア―も思い付かず・・・・

    

    ウチに11個あるから送るね・・・・っていうことで
        ラジオフライヤーも作って一緒に入れて送ったら・・・・


 そのお返しが届いたと言う訳なんです

今、イベント準備で忙しいのに・・・
優しいMARRYちゃんに気を遣を使わせちゃって
  

  

       なんか、かえって申し訳ありません・・・・・

でも、すご~く嬉しいよ~

PB140014_convert_20141115151939.jpg

こんなにPOPなぺパナプに包まれて・・・・カワイイ~


 
しかも、4つも


これはもしや!!!海老鯛

海老に興味のある方はこちら★


で、底もこんなにキレイに包まれてて

絶対に、開けてしまったら元に戻せないから

今のうちにいっぱい写真撮っとこうと思たのに・・・・・




PB140023_convert_20141115152023.jpg

後から見たら、センスが全くないお写真だらけで・・・・

しかも、私が作った、ヘンテコなぬいぐるみばっかり目立ってて・・・・

イヤ~~~~~

ホントはテンションMAXなはずなのに、このお写真みたら・・・・

   あーーーやり直して撮りたい

    ゴメンね~MARRYちゃん  可愛く撮れなくて・・・・







    もう、言い訳はここまでにして



ジャン

ピンボケでしょーーーーー
PB140036+-+繧ウ繝斐・_convert_20141115153356
も~せっかくMARRYちゃんから頂いたのに、なぜピンボケ

もう、寄せ植えしてしまったから

同じ写真撮れないし・・・・



でも、ピンボケ写真は無視して・・・



スゴイスゴイ超カワイイ~  

    こんなにカワイイ~ものを作れるお方って

きっと、女子力のスゴ~ク高い女子なんでしょう 


  

  それに、こんなに繊細で、卵の殻に穴開けて針金・・・・・

水抜きの穴もちゃんと開いてるんデス








で、リメ缶

PB140034_convert_20141115152106.jpg


あえて、私が作らない様な派手めにしてみました・・・・・って

お手紙に書いてあった

   なんて思いやりのある言葉



裏もこんなにキレイよ~
PB140035_convert_20141115152329.jpg

細かくぐるりと作りこまれてて、手触りも心地よくて

もちろん!!!私の蒲焼とは違って、底もしっかり塗られてます



ホントMARRYちゃんて、いつも面白いけど、

繊細なんだなぁ~って、作品みてて思ったよ







で、もうね~・・・・ガマンできなくて、寄せ植えしちゃいました

PB150024_convert_20141115152532.jpg

どうですか???こんな感じで大丈夫かなぁ~


・・・この羊ちゃんの目がクールでキュート

PB150038_convert_20141115152558.jpg




タマカラちゃんカワイ過ぎでしょ~

これに寄せ植えしてみたかったんだ~

PB150007_convert_20141115155115.jpg


これはチョットおすましで桃美人植え

PB150040_convert_20141115152627.jpg



MARRYちゃん心配してくれたけど、全然ういてないよ~

それどころか、もっとMARRYワールドを主張して頂いても大丈夫なぐらい・・・

ビックリするぐらい、ウチの多肉コーナーに馴染んでない~


PB150004_convert_20141115161025.jpg

本当にお忙しい時に、こんな嬉しい贈り物を送って頂いて

MARRYワールドを感じることができて

ものすごく嬉しかったデス

この嬉しいさが伝わったか心配だけど

こんなに優しいMARRYちゃんと、仲良くしてもらってることに感謝してるよ


ウチのオルビキュラータといろんな多肉達 - 2014.11.14 Fri

今日は朝起きてエアコンの温度計見たら外気が3度だったよ~


さすがに今日の2階のベランダは寒いだろうと思ったけど・・・・・お昼から19度あった

も~、こんなに暖かいのなら日が差してる間だけ、

ベランダで暮らそうかな~って・・・・・・・真剣に思うよ



で、朝から一通りブログ巡りしてたら、多肉ですまいるの、ろみたんさんが

オルビキュラータの調子があがらないって書いてらっしゃった。


ウチのオルビキュラータとあきらかに違うような・・・

種類っていっぱいあるのかなぁ~・・・・

多肉歴5ヶ月で勉強嫌い、好きなリメ缶作ったり、

寄せ植えしたりしてる私だから、知らないことだらけデス


PB140022_convert_20141114194910.jpg


で、ウチのオルビ・・・・多肉にハマて、何も分からず多肉っていうだけで

買ってた頃の初期選手

真夏もあんまりお水もやらず、結構丈夫な楽チン選手かな~


それに、こんなことでもなかったら

なかなか、写らないオルビキュラータだったから・・・・・・アリガト~ろみたんさん~




で、ろみたんさん繋がりで 以前ろみたんさんが送ってくれた子持ち蓮華

ギュッとなってきて、カワイイ~・・・・これがどんどん増えるかと思うとワクワクする~

PB140002_convert_20141114194741.jpg

これ10/10
PA100064_convert_20141010112424_convert_20141010122152.jpg
でも、ろみたんさんが冬に一回なしになるって言ってらしたような・・・・こんなにカワイイのに~





ついでに、この頃めったに写らない

雨ざらしの玄関前の庭の多肉



細葉黄金万年草・・・別名ゴールデンカーペット

・・・・これは、もうそろそろハサミで細かく切って

ポットで増やしておこうかな~

寄せ植えに重宝するもんね




PB130013_convert_20141114194634.jpg





これはたぶん、爪蓮華・・・・・・くれた友達も分からないって・・・・・

リメ缶から思いっきりはみ出してきたけど、

サンライズマムに似た色合いになってきて、ホントにキレイ

PB130023_convert_20141114194655.jpg








ココからはベランダ  冷えてた身体に、暖かくて気持ちイイ

テーブルとイス・・・持ってこようかな



口がいっぱいで、ピンクに色付いてきた

たぶんクローンコエ・・・別名・子宝ベンケイソウ

これも上の爪蓮華をくれた友達が、いっしょにくれた

これも名前が分からないって言ってた・・・

PB130045_convert_20141114194714.jpg




この組はこの前まで玄関にいたから、全然色付かない・・・・

でも、うっすら色付いてきてるのは白姫の舞?
PB140006_convert_20141114194803.jpg






こっちは、ついこの前植えたとこだけど、

お水好きとのことで、どんどんお水をあげてたら

葉っぱがいっぱい生い茂ってきた・・・・なんか成長が早そう~~~

PB140048_convert_20141114195003.jpg



裏はとっても素敵なピンク紫

PB140053_convert_20141114195051.jpg






これ!!!

夫Tが中学生の時に買ってもらった 手回しドリル

何年前のモノかはこのビンテージ感を見ると分かるよね~

夫Tも私も 好きなモノは物持ちイイ

私の子どもの頃のキャラクターの鉛筆コレクションもお見せしたいぐらい

PB140017_convert_20141114194826.jpg


裏もいいよね~

PB140018_convert_20141114194850.jpg

このビンテージ感は多肉に良く合うから

これからドンドン登場しそう


星とニョリョニョリョ軍団 - 2014.11.13 Thu

今日は星達がキレイだったので・・・・


はじめての紅葉の季節の色付きに、

ウキウキしてくる~



PB130063_convert_20141113152201.jpg


でも、星の王子か、南十字星か分からなくなってしまった

PB130047_convert_20141113152127.jpg


これが南十字星

PB130019_convert_20141113151733.jpg







ここからは全部舞乙女

6月に買った1ポットを分けて植えたら

日当たりによってこんなにも違って来たよ~

PB130073_convert_20141113152228.jpg







これは今の時期1時間ぐらいしか日が差さない場所

こんなにグリ~ングリン

それにチョット芋虫ぽくてダメだ~

二つの目でこっちを見てマス

PB130012_convert_20141113151708.jpg






これはいつも日当たりがイイ場所に置いてあるから

こんなに色付いててカワイイ~

上のもベランダにお引越しさせて

あのグリ~~ンeyeから変身して頂こう~

PB130076_convert_20141113152304.jpg






これは星でもニョリョニョリョでもないけど・・・

こんなにキレイに色付いてきたプリンセスパール好みの色になってきた~ウレシ~

PB130040_convert_20141113151823.jpg




これ、福兎耳・・・なんでこんなに伸びてきたの~

もしかして、花芽

PB130100_convert_20141113152331.jpg






今日は肌寒いけど、12時で20度近くあるんだよ~

写真撮るために、長い間ベランダに居たら

頭が熱くなってきて、痛くなるんだけど・・・・

明日からは帽子かぶった方がイイのかな~

PB130027_convert_20141113152050.jpg




こんなにも痛いほどの日差しのベランダから

フッと土手を見たらバギーを押してる青年が居た・・・・

って、年寄り臭い言い方に、この風景!!!!

自分が一番驚いてマス

PB130112_convert_20141113152405.jpg

決してこんな田舎ではないんですよ~・・・おかしいな~・・・

住宅街なのに・・・・ これホントデス

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アルバム

2015.7.5~        Instagram はじめました♡ hamin29  

プロフィール

hamin

Author:hamin
住まいー京都は宇治市の隣です♬
JUNKジャンクやアンティーク、手作りが大好き‼︎
2014年6月から、すっかり多肉にハマってます。
多肉の為に日々リメ缶や小物などを作っていて、とうとうベランダを多肉コーナーに改造中!
古〜いお家で、夫Tと、子ども(娘)Hと、子ども(娘)Fと、犬1匹、猫1匹、カメ1匹との、カラフルな暮らしを綴っていきたいです。

最新コメント

リンク

カテゴリ

未分類 (112)
花 ガーデニング・多肉 (184)
リメ缶リメークもの (47)
交換会・いただきモノ (48)
購入多肉 (2)
料理 (31)
パン (37)
スイーツ (34)
手芸 (13)
革 (5)
ねこ (5)
いぬ (9)
子どもH.F (14)
マンホール (1)
観光 (14)
ランチ (14)
2014・6の多肉 (0)
パープルヘイズ社 (18)
お店 (2)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

