topimage

2014-12

 - --.--.-- --


今年最後はリメイクのまとめ - 2014.12.31 Wed

実家で毎年恒例のお餅つきを今年は

サッと済ませて帰って来ました。





昨日、子どもHがインフルエンザAにかかってる事が分かって、

受験生と、休みなく仕事の夫T・・・二人の為に

子どもHは隔離状態・・・・




この年の瀬に・・・・

学生生活最後のお正月なのに・・・・


まあ~ちょっと可愛そうだけど・・・仕方ないよね~




と、いう事でお正月は実家にも行けず


家でゆっくりすることになりそう~・・・かなぁ







今年最後のブログは

今まで作ったリメイク物を載せようと思っていたので、


写真見返してみたら・・・・


ブロ友さんに慌ててお送りした物は写真がなかったり


綺麗に撮れてない写真だったり、いろいろだったけど


作ってて楽しかったなぁ~って振り返る事ができました



このリメ缶で、いろんな人と交流できたりしたので、


来年もいろいろ作っていきたいなぁ~って


改めて思っています




・・・・・って、実はみなさんにお送りした

パープルヘイズ工場の本社を今すでに作リかけてるんですね~~


無理やり本社作って仲間入り計画中だよ~~


だって、春にみんなお披露目大会・・・・楽しそう


あッ・・・・・・しまった!!!


自分の分がなかった・・・・・・焦 焦



で、本社って・・・・   よく考えたでしょ~~~




それと全然関係ないけど、

嬉しい事に夫Tさんが4人になりました。

わたくしの夫T(生クリーム好き)

ぶるぐり。さんの夫Tさん(生クリーム好き)

Maaさんの夫Tさん(12/31生クリーム好き発覚

それと、なんとMARRYちゃんの夫さんもTさん(生クリーム好き)


も~~~なんだかワクワクウキウキな年の瀬です。













では、では・・・・ざっと行きま~す


今年最後に作ったリメ缶


ドデカ・ドラム缶
PC210018_convert_20141228181617.jpg

ぶるぐり。さんにお嫁入り↑  
      
                ↓
PC210011_convert_20141230212558.jpg





サンマ缶にコンビーフの鍵?を置いてみたら、

あ!!!ラジオフライヤーだ~って、見えてしまってから

ラジオフライヤー風リメ缶を作りはじめたんだよね~






20141224133615538.jpg
ぶるぐり。さんにお嫁入り↑(写真お借りしました)
                ↓
PC210051_convert_20141228181637.jpg



Maaさんにお嫁入り(写真お借りしました)
fc2_2014-12-15_07-12-52-014_convert_20141228181442.jpg



こちらも本体のみMaaさんにお嫁入り(写真こちらもお借りしました)
fc2_2014-11-07_10-17-12-462_convert_20141228181148.jpg




MARRYちゃんにお嫁入り
PB060011_convert_20141107143616.jpg


PA220059_convert_20141022161112.jpg


これがラジオフライヤー風 第一号・・・ろみたんにお嫁入り
P9070002_convert_20140908220713.jpg




パープルヘイズ工場
1号機デコさん
2号機ろみたん
3号機MARRYちゃん
4号機Maaさん
5号機ぶるぐり。さん
PC030027_convert_20141203182859.jpg



デコさんにお嫁入り(写真デコさんにお借りしました)・・・初めて布を使ったリメ缶
20141206133030022.jpg




PC030038_convert_20141203182918.jpg


PB220001_convert_20141127141654.jpg


PB240030_convert_20141125092854.jpg


stilaさんにお嫁入り
PB240044_convert_20141230212528.jpg

stilaさんとMaaさんにお嫁入り
PB210004_convert_20141121093729.jpg


PC300015_convert_20141230212721.jpg


PC280004_convert_20141230212626.jpg


Maaさんにお嫁入り(写真お借りしました)
fc2_2014-11-07_10-36-19-922.jpg


PA210025_convert_20141021144552.jpg


PB120059_convert_20141112111012.jpg


PB050019_convert_20141105202324.jpg


PB070029_convert_20141107143714.jpg


PA230014_convert_20141025212004.jpg


PA180084_convert_20141018111140.jpg

Maaさんにお嫁入り(グレー)
PA150027_convert_20141015135329.jpg


PA160060_convert_20141016143234.jpg


PA130060_convert_20141013225322.jpg


PA080063_convert_20141008204539.jpg


P9300063_convert_20141002160204.jpg


PA010050_convert_20141001121711.jpg


P9250027_convert_20140925212417.jpg


P9270087_convert_20140927180043.jpg


P9250023_convert_20140925173820.jpg


P9240055_convert_20140924151839.jpg


punchパパさんにお嫁入り  
P9240080_convert_20140924154813.jpg


P9200066_convert_20140920182603.jpg


P9190027_convert_20140919221234.jpg


P9150071_convert_20140915145101.jpg


P9140123_convert_20140915000014.jpg


P9140105_convert_20140914235801.jpg


i_convert_20140913185857.jpg


P9080026_convert_20140908123447.jpg


P9060034_convert_20140906152939.jpg


P9050045_convert_20140905132256.jpg


P9030055_convert_20140903143116.jpg


P8260054_convert_20140826173254.jpg


P8220009_convert_20140822151540.jpg


P8210013_convert_20140821141354.jpg


P8140004_convert_20140814135143.jpg


P8110026_convert_20140811230102.jpg


P8050023_convert_20140805144257.jpg


P8030019_convert_20140803104102.jpg


P8010029_convert_20140801121529.jpg


P7310015_convert_20140801121307.jpg


P7290018_convert_20140729211154.jpg


P7260001_convert_20140725141232.jpg


P7260004_convert_20140725141312.jpg


fc2blog_201406301621097f7.jpg

多肉中毒になって半年

いろんな方と知り合えて幸せでした


来年もみなさんにとって良い年になりますように願っています。



hamin








にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




新入り多肉と少し冬支度の子持ちちゃんと・・・超簡単ロールケーキ - 2014.12.27 Sat

今日は年賀状を作りながら気晴らしに、ロールケーキを作りました…って

そんな余裕ないのにね

テスト前になると必ず部屋を綺麗に片付けたくなる…あの感じかな〜



でも我が家はみんな・・・特に夫Tはケーキが大好きで、

朝からケーキでも良い人です・・・しかもホールを一人で食べきれる人なんです


今は、健康上 我慢しながら食べていますが、

本当なら、このロールケーキぐらい1本ペロリってとこですね


PC260005_convert_20141226231707.jpg




子どもがもう少し小さい時に作ってたロールケーキ
blog_import_4edc46db212e8.jpg

この顔のイチゴのロールケーキの写真は

このブログの昔の写真を引っぱり出して来たんだけど、

はじめの頃の写真のファイルは、もう無くなっていました・・・・・


ファイルの容量がオーバーしてるのかなぁ~


このままココで続けてたら、どんどん古い写真が無くなったくるのかなぁ

ちょっと考えなくっちゃ


******************

簡単に作りたくて 昔考えたロールケーキの分量と作り方

*材料*
卵・・・3こ
砂糖・・・80g (ちょっと砂糖が多目なので60gでもいいかも…)                   
薄力粉・・・70g
牛乳・・・70cc
バター・・・20g
28×25の天板1枚分

オーブンを180℃に余熱しておく

1、ボールに卵をとき、砂糖を入れて よーく泡立てる(リボン上に落ちるぐらい)
  (時間的には10~15分)
2、振るった粉を入れ、泡を消さないように 底からゴムベラで混ぜ合わせる
3、温めておいた牛乳とバター(一緒に溶かす…乳化させる)を加えて手早く混ぜる
4、天板に一気に流し入れ、平らにならし何度かトントンと落とし空気を抜く
5、180℃で15分焼く

・焼きあがって 荒熱がとれたら、ラップをして乾燥を防いでおく。
・生クリーム1/2箱(100ccぐらい)に砂糖は適当(大さじ1ぐらいかな~)
 を入れて溶かしたゼラチンを少し入れるとしっかりして扱いやしい…をかたく泡立てる
 ・・・ゼラチンはなしでも大丈夫
・冷めたスポンジの焼き目がついた方を上にして、ラップの上に置く
・巻き始めの側に何本か浅くナイフで筋を入れておくときれいに巻ける
・巻き終わりには、斜めにカットしておくと巻き終わりがきれい!!
・冷凍庫に少し入れておくとカットしやすい(ラップのまま切る)
・ロールケーキの上に果物などを飾る場合、生クリームを滑り止めに乗せて果物を乗せる

**************************






それにしても、とうとう今年も残すところ後6日となって来ましたが、
(24時過ぎたから厳密には後5日


我が家は年越せるのかなぁ~・・・・







多肉もチョット前に買ってたモノも載せてなかったから

今年のモノは今年のウチに・・・・





この紙に包まれたシリーズは名前がないのが残念

でも、これデコさんのブログで見た・・・あれだよね・・・あれ・・・・




って、絶対思い出せないから今、デコさんのところでカンニングしてきた


クリステイタスだって!!!

ウチもわき毛ボウボウだよ

PC150035_convert_20141215142111.jpg



南十字星
PC150039_convert_20141215140138.jpg



福だるま=ふっくら娘ですかね
PC150037_convert_20141215140111.jpg



これも名前がなくて・・・でも、Maaさんのブログで見たモラニーかな~
PC150033_convert_20141215140037.jpg



これも名前なし
PC150032_convert_20141215140001.jpg



これも・・・
PC150031_convert_20141215135941.jpg



これはいろんな言い方がある・・・名前なしさん
PC150030_convert_20141215135919.jpg


ブロンズ姫、後の2つは、シルバームーン?・・・分からない
PB200010_convert_20141120214446.jpg



星兎耳ぽくない星兎耳
PB200009_convert_20141120214409.jpg





この姫おぼろ月・・・・って別名、薄氷?
PC230001_convert_20141223162158.jpg



ウチに薄氷あるけど・・・似てるかな~
PC230003_convert_20141223162543.jpg




どちらかと言うと、こっちの白牡丹にそっくり
PC230011_convert_20141223162611.jpg





このデザートローズも・・・・友達のウチの近所で800円だったのが、

400円まで値下げされてたので、友達に買っておいてもらったんだけど・・・

売れなかった訳が分かるような・・・
PC230012_convert_20141223162645.jpg







子持ち蓮華も今年最後の登場かな~

左側もほんの少し閉じて来てる???

それにしても、なんでここまでハッキリと右と左で違ってしまったのかな

PC230020_convert_20141223162705.jpg




冬なのにこんなに子ども付けて良く頑張ってるね~

PC260014_convert_20141226114402.jpg




でも右側の子持ち蓮華は後ろから見たら松ぼっく状態・・・やっと休眠体勢かも

PC230105_convert_20141223163140.jpg









先日ぶるぐり。さんから頂いたカッコイイジョンディア仕様のリメ缶は

部屋の中で、発根待ち多肉をINしてます。

外の寒さではなかなか発根しなかったから・・・・部屋で試してます


ロッティーとたぶん・・・・群月花
PC210060_convert_20141221223343.jpg



後は、今年の6月から多肉有毒になって

リメ缶も作りだして、そのリメ缶のまとめとして

載せてみようと思ってて それで今年は終わりかなぁ~



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






なんと♡ウチにもMaaさんサンタさんが来てくれたよ~♬ - 2014.12.25 Thu

昨日すっごく可愛い包装紙に包まれたが宅急便が届いたんです

(と、言っても日付が変わっちゃたから厳密には一昨日なんですが、
続きの夜という事で、24日の夜のままの雰囲気で書かせていただきま~す

PC230004_convert_20141224234223.jpg Maaさんからだ~・・・でもなんで??     
                    

                       PC230005_convert_20141224234247.jpg
                       開けてみても・・・・・素敵なXmasマステ





きゃ~~~




もしかしてXmasプレゼントなのぉーーーーー

PC230013_convert_20141224234308.jpg





お手紙読んで・・・・・・・・・しまったって




・・・・Xmasとお誕生日プレゼントだったんです








*心の声・・・このシールはぶるぐり。さん作かな~・・・素敵~~~

PC240036_convert_20141224234500.jpg





以前の交換会の時に風邪をひいていて、

ちゃんと準備出来ないまま送ってしまったので、

その後悔から先日、追加をお送りしたつもりが・・・



時期も時期だし、賑やかしに

Xmasの雰囲気をかもしだしてしまったせいで・・・・


しかも、キリのイイ数字の歳になったので

調子に乗ってお誕生日まで言っちゃったせいで・・・・



みなさんにはホント気を遣わせてしまって・・・・ゴメンナサイ





も~~~この際・・・・・・ってどの際ですかって感じですが、

自分のミスは棚の奥にしまわせて頂いて・・



   


          素敵過ぎるプレゼントを見てください



ラッピングは云うまでもなくいつも素敵~~~

PC230021_convert_20141224234408.jpg



この素敵なシールも作られたのかなぁ~・・・超可愛い~~~

PC230024_convert_20141224234341.jpg





で、可愛くて開けたくなかったけど・・・そ~っと開けたよ







え~~~~可愛い~~~多肉のカレンダー~~~

こんなのどこで見つけられたのかなぁ~・・・さすがMaaさん





それと、Maaさんが先日作られてた・・・・キャンドルじゃないの~~~

これを作られた時の記事はこちらに詳しく載ってるので見てね→☆☆




ウチにあの素敵なキャンドルが・・・・・

Maaさんとオソロです




この色合いがとっても良い雰囲気ですよね~

PC240027_convert_20141224234440.jpg



それに、このリメ缶・・・赤と緑でXmasカラーでしょ~

PC240050_convert_20141224234629.jpg



このラベルも見て~

PC240046_convert_20141224234543.jpg



こっちも・・・・・特別仕様よ~~~

作り置きしてあるリメ缶じゃなくて・・・作ってくれてるんだもの

この師走に・・・・



PC240049_convert_20141224234607.jpg


こんなに素敵なリメ缶・・・頂いちゃってどうしよ~






以前に頂いたリメ缶をさっさと寄せ植えに使っちゃったから

2階のベランダに行くか、自分のブログでしか

Maaさんのリメ缶を見れなかったので、

今回は、当分リビングに飾らせて頂いて毎日眺めさせて頂いちゃお~




その他にも・・・・・・・Maaさんがずいぶん前に、とってもキュートな

赤い頭のサボさん&フミリス寄せをされてて・・・・・

その寄せに メロメロにやられちゃった私の事を覚えててくれたMaaさんが


憧れてたそのサボさんと同じモノを送ってくださったんです

しかも真似っこまでしてもイイよ、との事・・・・

真似っこするする・・・・・今すぐ真似っこしたいけど、

来年になりそ~~~~あ~~すぐに真似っこしたかったなぁ~


なので、そのサボさんの事はまた後日紹介しますね~


だって、半年近くも憧れてた赤い頭のサボ寄せなんですもの・・・・

この寄せ見て、フミリスも大好きになったんです









今夜はイブ・・・・という事で・・・・・

みなさんにも、サンタさんがやって来ますように

PC240055_convert_20141224234653.jpg


Maaさんいつも仲良くしてくれて、ホントに嬉しいデス


年末の忙しい時に、これだけの用意を大変だったでしょ~・・・

でも、この心遣いと、この特別感(勝手にそう思てマス)幸せいっぱいのXmasになりました・・・

半世紀突入のお誕生日プレゼントも良い記念になったよ・・・・ありがと~~~



こんな素敵なMaaさんのブログは→MT+29* ∞ 気ままに多肉life ∞

たまたまMaaさんの今日の記事が、頂いた赤頭のサボさんの事のったよ



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





師走にやってしまったエケ寄せ・・・(・∀・i)タラー・・・ - 2014.12.23 Tue

ちょっと多肉の様子を見ようと、ベランダへ行ったら

ベランダがすごく暖かかったくて、この年末の忙しい時に・・・

年賀状もまだ手も付けてないのに・・・・

大掃除なんて、きっと今年は普通の掃除で終わりそう・・・・




な、時に・・・・・・朝から夕方まで多肉いじりしてしまった・・・どうしよ~






この多肉達にお水を上げていたら・・・
(この写真は以前のモノ・・・・今はもっと紅葉してるよ)

PC080058_convert_20141208230207.jpg




買ったままの多肉の中には、あんまり土が入ってなくて

葉がプラ鉢にあたって傷がいってた・・・プラ鉢の中に埋もれてた部分の葉は

紅葉もしてなかった

PC230040_convert_20141223162752.jpg



こんなモノを見てしまったものだから・・・・前々からエケ寄せがしたかった

私に火が着いちゃって・・・・



やってしまったエケ寄せ

PC230059_convert_20141223162850.jpg

ところがこれ、底にちゃんと発砲スチロールをひいたんだけど、

少なすぎたみたい・・・・・で、重いんです




しかもカゴももう少ししっかりしたのモノに植えたくなって

カゴ・・・替えました・・・・・・





あ~~こんな事ばっかりやってるから時間があっという間に経つのよね~


でも、癒されるわ~~~~


PC230055_convert_20141223162810.jpg


発砲スチロールを網に入れ直して、その上に軽石を。

PC230056_convert_20141223162831.jpg




ハイ・・・・出来ました・・・・・・・実際は何時間かかってるのよ~って言うぐらい

あ~だこうだ・・・やったんだけどね

PC230070_convert_20141223162908.jpg
リラシナ、グリムワン、エメラルドリップ





スミレ牡丹・・・・・外葉は変な感じだけど、

こんなに綺麗な紅葉するんだね~・・・・

左横は紅稚児・・・これもチョット紅葉中

PC230074_convert_20141223162929.jpg







花うららは蕾が2つ付いてるよ

PC230075_convert_20141223162954.jpg








真ん中の小さな養老は早く大きくならないと、

周りの大きなファンクィーンや花うららの影になっちゃうからね

PC230078_convert_20141223163036.jpg






初恋、エメラルドリップ
PC230076_convert_20141223163016.jpg







ルンヨーニ、魅惑の月がコロンとなって来て理想的
PC230082_convert_20141223163058.jpg






今日は温度計では15度ぐらいだったけど、

もっとあった感じがするくらい暖かかったし、

日差しがきつかったから日焼け止めを塗って帽子もかぶったよ

上着なんて必要ないのは嬉しいけど・・・


PC230021_convert_20141223162731.jpg




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



何もしていな多肉達と近未来的葉挿しカプセル - 2014.12.22 Mon

今日はそんなに寒くなかったけど、長い間はベランダに居れないわ~

ちゃんと上着ぐらい来て多肉いじりすればいいモノを、

面倒がって部屋着のままだから風邪引きそうになる~



明日からはちゃんと上着を着よう~



で、近未来的葉挿しカプセル・・・・なかなかイイ

PC180105_convert_20141218144333.jpg

この蒸れた感じがヤバいかなぁ~って思ってたけど・・・





成長が早いみたい・・・

しかも、生き生きしてるよ

PC210030_convert_20141221223132.jpg







ベランダには屋根もあるので、強そうなものは新聞紙もかぶせず・・・スパルタ状態

PC180108_convert_20141218144543.jpg





その他、何もしていないブッコミコンテナ・・・

PC180106_convert_20141218144355.jpg




この工具箱・・・・大寒波が来そうな予報の夜だけ、新聞をふわ~っとかけてる。

と、言ってもまだ一回しかかけていないけど、今のところは大丈夫そう

PC180110_convert_20141221232101.jpg



この工具箱の銀武源・・・・HCで買った時はのっぺりしてて

あんまり可愛くなかったのに、この寒さで爪がうっすら可愛い蛍光ピンクなんです。

しかも、銀武源と言うだけあって青銀みたいな葉ですっごい美人さんだったんです

PC180141_convert_20141221232414.jpg




この辺りのモノも何もしていない組
PC180118_convert_20141221232127.jpg




こんなに大人っぽい爪
PC190035_convert_20141221232454.jpg





兎の入ったタブローもまだ大丈夫そう~
PC180134_convert_20141221232150.jpg




これはセダムが乱れて来たけど、全然大丈夫そう~
PC180113_convert_20141218144648.jpg


面倒くさい事が嫌いな不精者なので

なんとかこんな感じで冬越しが出来たら嬉しいな~ぁ





年内に今年(半年)作ったリメ缶を全部まとめて載せてみようと思ってマス





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日も、ろみたん♬から アレが・・・・♡ - 2014.12.19 Fri

昨日、いつも仲良くしてもらってる、多肉ですまいるのろみたん♬からプレゼントが届きました


                         メッチャ綺麗にラッピングされてるでしょ~
                       PC180005_convert_20141219201336.jpg 


Birthday&Christmasプレゼントなんですよ~
PC180007_convert_20141219201421.jpg
ぶるぐり。さんが書かれたカエルに薄っすら色が塗ってあって
素敵なお手紙

これだけで感激なんですけど・・・・



そうそう!!・・・・すぐに興奮して紹介してしまう私に、
ろみたん♬から、ブログでの紹介は控えめにお願いしますって
言われてたんだって・・・抑えめに・抑えめに






きゃ~~~こんなにたくさんのワイヤーモノとゴリラ

こんなの興奮せずにいられませんよ~


    嬉しい~


ゴリラ好きの私にゴリラのピック2つとゴリラのフィギュア

それに、すっごい可愛い教会とワイヤーのカゴ

PC190002_convert_20141219201506.jpg








このラッピングもいつも、開けるのがもったいないぐらいカワイイ~の

だから、枝のピックの方はもう少し

このままで飾っておこう~



・・・・それにこのピックは、以前MARRYちゃんのイベントで逢えたら

渡してくれようと準備してくれてて、

裏にメッセージが書いてあるんです・・・・・ホント優しいのよね~

PC190045_convert_20141219201626.jpg





で、この引っかけゴリラ・・・・アイデアが良いの~

思わず大好きなゴリラで遊んじゃった

こんなとこに掛けたり

PC190056_convert_20141219201653.jpg





こんな風にぶら下げたり
PC190062_convert_20141219201714.jpg





最後は正しい所にぶら下がってもらいました・・・・あ~やっぱり可愛い~


PC190068_convert_20141219201733.jpg
実はズ~っと前に、ゴリラ好きをサラ~ってろみたんに言った事を

なんと覚えていてくれて・・・・




先日ろみたん♬がこのゴリラをブログに載せてあったので、

『覚えてないと思うけど、私ゴリラ好きで、このゴリラピック欲しい』~って

図々しく言ったら、『覚えてるよ~もう用意してあるよ』って返事が来たの~


お互いにビックリ

ろみたん♬は、覗かれてるの~って

私はなんで覚えてくれてるの~って



いつもありがとね ろみたん♬




で、ゴリラは想定内だったけど・・・この教会・・・・・ステキ~~~

立体的で、メッチャ可愛いの~

PC190090_convert_20141219201916.jpg




カゴもスゴイよね~・・・・なんでこんな事出来るの~

今日は部屋にあった適当な多肉入をれてみたけど、

じっくり考えて可愛い多肉ちゃんを入れてみたいな~

PC190100_convert_20141219202005.jpg







最後はこのゴリラのフィギュア・・・・・
めっちゃ精巧に出来てるから気になってチョット調べてみたら、

創立75周年を迎えたドイツの老舗玩具メーカーのモノだった


ろみたん♬のブログとか見てて

こういうフィギュアを多肉の森とかに置くのが

夢だったんだよね~

とりあえず多肉の森が無いので、

部屋に避難してるサボテンの森風に置いてみたけど・・・・迫力が~

PC190077_convert_20141219201802.jpg




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



全国大寒波の中・・・ウチの多肉達とお天気 - 2014.12.18 Thu

全国各地で強い冬型低気圧で、大荒れのお天気

名古屋でも9年ぶり23cm雪が積もったらしい・・・



そんな中、京都でもこの辺りは今朝チラっと、

ほんのチラっと・・・1分ほどチラチラっと、一瞬降りました。

こんなの降ったうちに入らないでしょ・・・・なぐらいです



でも、念のためニュースで大寒波・・・って大騒ぎになってた

2日前から多肉を部屋に入れてマス。



本当はこんなに部屋に入れられないんですけど、

2日前から子どもHが、大学の卒業制作の追い込みで居ないので、

その間に子どもHの部屋に取り込みました



なんか普段見る位置と違うので新鮮

PC180062_convert_20141218144055.jpg









この立田と虹の玉の入った寄せ植えは

いつも下から見上げてたから、こんな風に上から見るのも

多肉の顔がちゃんと見れて嬉しい


ココには子宝草も入ってるけど、

これカワイイでしょ~・・・ガオガオさんパクパクさんってイメージじゃないですか

PC180058_convert_20141218144035.jpg








こっちはMaaさんのリメ缶寄せ・・・・

ルベンスがすっごく可愛く色付いてマンゴーに見える・・・
オーロラが・・・高級イチゴ(ぶるぐり。さん発)
プラティフィラもコロンとなってカワイイけど、キウイ・・・
花うららは何だろ~・・・・

どう見ても美味しそうなフルーツパフェに見えてしまう

PC180089_convert_20141218144253.jpg







この寄せ植えはstilaさんに頂いた立派な花月夜と白牡丹が目立ってて

普段目に付きにくい小さな小米星も今日は間近に見れてほんとカワイイ~

PC180086_convert_20141218144227.jpg








ところが、フミリスがこんな事になってる・・・・なにこれは?

雨ざらしにもしてないのに、黒点病みたいなシミ

PC180063_convert_20141218144113.jpg





こっちのフミリスは色も濃くて肉厚

全く別物に見える

PC180091_convert_20141218144311.jpg






病気のフミリスと同じリメ缶に入ってた、

吹雪の松もおばあちゃんの手みたいにシワッシワ・・・像の肌みたいにも見える

お水キレでここまでなるんだね・・・
PC180065_convert_20141218144133.jpg







このスプリングワンダーはいつの間にか、ちょっぴりピンク色になってた

PC180084_convert_20141218144210.jpg


こっちは外管理のままのスプリングワンダー・・・

なぜかグリーンのまま・・・・

多肉って奥が深いってこんな時に思うよね
PC180132_convert_20141218144822.jpg





この不死鳥もフミリスも柄が好きなんだよね~可愛い~っと思って見てたらたら

いっぱい子ども付けてた

でもこの不死鳥はウチでは、なかなか増えないけどね。

PC180070_convert_20141218144151.jpg









と、いう事でベランダの多肉コーナーはガラ~ン

PC180109_convert_20141218144607.jpg


今日の夜に子どもHが帰って来るけど、

今日はこのまま子どもHの部屋に置かせてもらって

明日の朝には、多肉コーナーにも戻さないといけないだろうな~






今日10時の多肉コーナーの気温は
PC180119_convert_20141218144740.jpg



まだまだその場しのぎの冬対策しか出来てない

多肉歴半年の超初心者タニラ―です



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ぶるぐり。さんからの・・・・・・♡ - 2014.12.16 Tue

この頃すっかり仲良くなっちゃった

ぶるぐり。さんから、昨日お荷物が届きました


(夜に撮ったからブレブレだわ~ゴメンね
PC150013_convert_20141216143631.jpg

私の誕生日に合わせて送ってくれたんです

・・・・この年末に、この日に合わせようとしても

なかなか上手くいくものでもないのに

奇跡的に、夜にポストに入ってました






なんて書きなれた英字・・・・・・


表はもちろんぶるぐり。さんの作られた

定形外郵便のラベル・・・・・ハンドルネームを書くところまであるんだぁ~






そんなオシャレな紙袋の中身はこれ

きゃ~~~ナニ・・・・この想像できない光景は

PC150015_convert_20141216143224.jpg


で・も~~~

これを一つ一つ開けたらもっとビックリな光景なんですよ~

ぶるぐり。さんが書かれたロボットに紹介して頂きましょう~

PC160074_convert_20141216142422.jpg




わ~~~お~~~・・・思わず声出たでしょッ

PC160073_convert_20141216142356.jpg


こんなに手の込んだもの、いくら手の早いぶるぐり。さんでも、

パッパっと出来るブツではありません


実は、以前にぶるぐり。さんがコメントをくださった時に、

ぶるぐり。さんがデコさんに送った消しゴムハンコが素敵だった事を

サラ~って書いたら、簡単なものなら作りますよ~って

で、そこからどんなモノが好きだとか、家族が同じ様な趣味だったり

・・・・・・いっぱい共通点の様なものがあって意気投合の日々


それで、作ってくれたのがこれです

PC160075_convert_20141216142448.jpg


こ・こ・これは例の私が作ったぬいぐるみ

PC160060_convert_20141216142220.jpg


もぉ~~可愛すぎでしょ~~~~

こんな可愛く作ってもらって、しかもhaminもどこにでも使えるように

別に作ってくれてるんです

なんて優しくって気が利くんだろ~

PC160063_convert_20141216142250.jpg

実物なんかよりずっと可愛くて・・・ずーっと見てたくなるこの愛らしさ

haminの文字も、ほんとカワイイの~

いろんな所に押したくなる~・・・あ~カワイイ~



PB240081_convert_20141125092433.jpg  PB240064_convert_20141125092308.jpg




昨日はこの辺まで開けてテンションはすでにMAXだったんです



で、このぶるぐり。さんが作られた紙の箱を開けると、

PC160024_convert_20141216142042.jpg



なんと・・・・虹の玉ブローチじゃないですか・・・綺麗~

こ・れこ・れこれがあったら、顔を知らなくても出会えるんだから~タニ友に


PC160023_convert_20141216142014.jpg


ホント気が利く、ぶるぐり。さん・・・これでやっとタニラ―のお仲間になれた気分~

PC160044_convert_20141216142118.jpg



このブロンズ姫の葉挿し・・・家族が本物と間違えたぐらいのクオリティーの高さ

これに関しては、ストラップなしでお願いしたんです。

こうやって飾っておきたかったんで

PC160029_convert_20141216142059.jpg



このリメ缶・・・・ジョンディアっていう車で話が盛り上がった頃に

仲良くなったので、記念リメ缶だそうで

お揃いでツナ缶サイズの コンパクトなジョンディア缶を作ってくれたんですよ~

感激です

PC160002_convert_20141216141830.jpg


PC160003_convert_20141216141849.jpg


嬉し過ぎて、募る思いまで書き綴ってしまったら、

明日まで書いてしまいそう~なので・・・


で、サラ~っと行こうと思ったら

これ・・・本革の手作りキーホルダー・・・も~~~カワユイ

PC160006_convert_20141216150225.jpg

なんで私が革好きって知ってたの~

革もしっかりしていて・・・・・これもハンコ押したのかなぁ~

PC160010_convert_20141216150253.jpg

落としたくないからいつ使おうかなぁ~

先ずは目の付くところに飾って眺めよう~










次はこれ

これ凄くないですか~

私が高校生の頃から大好きで乗りたかったって話をサラ~っとしてたら

こんなカワイイモノを作ってくれたんです



昭和42年~47年発売のホンダのステップバン・・・その荷台に・・・

ピンクの爪つんつんの大好きなエケの多肉~~~・・・お花まで咲いてるよ~



なんとなんと、良く見ると・・・・haminの文字入りなの~

こんな夢のコラボ・・・信じられないよーーー


も~動悸が・・・・熱も出てきたみたいな感じ




PC160072_convert_20141216142333.jpg



CDRにいろいろ入ってて、

その中に、これも入れてくれてたので、思わずコピーしてみました

今度額を買って来て飾ろう~っと


これ見てると、30年前に少しかじってたサーフィンや、

その頃好きだったモノや、感情までよみがえって来て、


大好きだったステップバンのミニカーを部屋に飾ったり

すだれにハイビスカス・・・ヤシの木・・・・愛読書だったFine


・・・・・ぶるぐり。さんのおかげで青春時代の事まで思い起こしてもらえました


あーーーまた、思いにふけってるわ~

PC160005_convert_20141216141912.jpg




もう十分すぎるんです・・・・・・なのに、

このアビーロードみたいにカッコイイ封筒にお手紙かな~って

開けてみたら・・・・・


きゃーーーーー   も~~~倒れてイイですかぁ~

PC160057_convert_20141216142138.jpg


sssssssssssッスッテップバンのhhhhhhhhhhhhhッハンコ~~~~

も~~~泣くからね


PC160058_convert_20141216142159.jpg


もう~~~何も言わなくても感動モノでしょ~

こんな細かい仕事・・・・hamin

ぶるぐり。さんホントにホントにありがと~

お礼の言葉が見つかりません

PC160067_convert_20141216142312.jpg



嬉しお手紙やメッセージも4通

どれも大切な宝物になりました

大事に大切に使わせてもらいますね


PC160007_convert_20141216141930.jpg





ぶるぐり。さんオリジナルの息子ちゃんがモデルのキャラクター

リトさんからパックリ飛び出してて可愛い~

PC160078_convert_20141216142509.jpg

2014年を締めくくるぶるぐり。さんからの贈り物

多肉を通してこんなに楽しい多肉ライフを送れるなんて

幸せだわ~って実感しました



手の込んだモノばかりで、ホントに思いやりのある優しいぶるぐり。さんを

感じて大感激した昨晩でした





紙袋やラベルなど・・・こんなに素敵なモノをいつも提案して、

作ってくれてる・・・優しいぶるぐり。さんのブログはこちら→☆☆☆


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


今日からいろいろ挑戦だ~(ゆる~くだけどね) - 2014.12.15 Mon

わたくし、今日から半世紀に突入なんですね~(なんのことか分かる人は分かるかなぁ~)


それで、今まで躊躇してたブログ村に登録しようと決心



でも、今までのゆるーい感じで、頑張り過ぎず

気ままに・・・・・




と、思いながらも・・・・

今でも、いろんな人の目に触れる機会が多くなることへの

不安もまだあるんだけど・・・




それよりも、同じ趣味の方々と知り合える喜びを知ってしまって、


もっといろんな方と知り合えたら楽しいだろうなぁ~って





何事もやってみよう!!!~って

いつも仲良くしてくれている・・・ろみたん♬の言葉に


この一歩を踏み出してみました~




何事もやってみよう!!~って・・・・ホントに昔から何でもやってきたけど、


歳を重ねていくと、まあイイッかっ、後でもイイッか、やらなくてもイイッか、このままで満足・・・


そんな感じでズルズルと時が流れてたので、



ろみたん♬の 何事もやってみよう~!!って言葉は


今の私にピッタリな気がしました



先ず、キリも良いしね



そんな事で、これからも仲良くヨロシクお願いします






で、今日は曇り空の中


多肉の花芽を探してみました。


なぜか今日は花芽って、前から決めてたんです





この前のカクトロコさんの グリムワン・・・・2つ カワイイ~花芽が付いてます
PC150013_convert_20141215135624.jpg



これもこの前のカクトロコさんの花うららの花芽2つ
PC150016_convert_20141215135650.jpg




これはstilaさんから頂いた花月夜様
PC150025_convert_20141215140904.jpg



花芽2つ付いてました
PC150023_convert_20141215135803.jpg

ここまでの3つの多肉の花芽は同じ様な所から出てる






これ!!ロスラリス・・・・・いっこうに咲かないので、

もしかしたら、これで咲いてるのか~って、知れべてみたら

ちゃんとここから開いてる画像があった・・・・でも、


もうすぐ春ですねって書いてあってから・・・・・

PC150052_convert_20141215140339.jpg



12月5日
PC050006_convert_20141205185226.jpg



11月7日
PB070039_convert_20141107143733.jpg





PC150061_convert_20141215140404.jpg

12月5日
PB270056_convert_20141205184621.jpg

11月7日
PB070044_convert_20141107143753.jpg


春まで気長に見守るかぁ~






こっちもまだまだなのかなぁ~・・・七宝樹
PC150076_convert_20141215140527.jpg


PC150050_convert_20141215140310.jpg

 錦晃星(キンコウセイ)の大きな花芽・・・・花芽も毛だらけのモケモケさん
PC150045_convert_20141215140205.jpg



アモエナ(エケペリア)・・・・不規則な花芽・・・・これ本当に花芽であってるかなぁ
PC150021_convert_20141215135742.jpg



ワテルメイエリー・・・も~咲く?
PC150018_convert_20141215135718.jpg




左端のこれ名前が付いてなかったけど、何かに似てる・・・・なんだったかなぁ~
PC150069_convert_20141215140445.jpg



これは花芽と言うよりはお子ちゃま?

上の葉みたいな白くなってるの、取れてる様に見えたから

引っぱってみたけど、取れなかったからこんな形なんだね~

花芽?お子ちゃま?
PC150048_convert_20141215140232.jpg



そうそうこれは花芽じゃないけど、

子持ち蓮華・・・・お子ちゃまがいっぱい

本当に今日撮った証明

PC150093_convert_20141215140558.jpg



しかも、この左右の違いにも驚くんですけど・・・


PC150101_convert_20141215140628.jpg



最後は・・・昨日、前に頼んであった英字新聞を友達からもらった

旦那さんが結構頻繁に仕事で海外に行くので、

梱包に使いたくて持って帰って来てもらいました。


コレ、シカゴの新聞

PC150104_convert_20141215140651.jpg

これで当分は梱包や多肉ごとに使うのに不自由しないわ~




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村        今日からブログ村に仲間いりしました~






ウチにも居たよ♬ 爪がキレイなコ - 2014.12.11 Thu

朝から雨だけど・・・・・


今月が誕生日で、今年がちょうど免許の更新だったので

今日、行って来ました・・・・雨だからなのか凄くすいてて良かった~


クリスマスの十日前、それにすぐお正月・・・・

子どもの頃から・・・って,
生まれた時から変わらずだけど、

一年の殆どのお楽しみが年末に重ねってるんです

妹1号は6月生まれだから、
ちょうどイイぐらいでイベントが来て羨ましかったなあ~


でも年齢に関しては、も~関係ないわ~~~って歳になって来ましたけどね


予約してるから、今からスタットレスに履き替えに行って来ないと・・・









で、天気予報で今日は雨って予報だったので、
昨日のウチに写真撮っておきました。




この頃 毎朝 発砲スチロールに入れた
特別扱いの多肉を出しに ベランダに行ってて・・・・



あれ!!! なんか爪が綺麗じゃないの~って



アガボイデスHyb

PC100014_convert_20141210164722.jpg
右上の唯一ピントの合ってる爪・・・・これに刺されたら絶対痛いよ




PC100021_convert_20141210164837.jpg

ウチにもこんなに綺麗な爪のコが居たんだ~




上から見てもギュッと締まってて形も綺麗だわ~

PC100023_convert_20141210164856.jpg



という事で、他にも爪の綺麗なコを見てみよう~っと





養老

いつの間にか爪に色が付いてた

養老って、老人をいたわり世話すること。また、老後を安楽に送ること。



なんでこんな名前付けたんでしょうね・・・


この養老・・・見た目にすごく若々しく見えるから、

若い人が老後の面倒をみてくれると安楽になるって事で=若者の事をさすのかなぁ~

PC100038_convert_20141210164955.jpg



あ!!!石ッ・・・・乗ってるし 写真撮ってみて分かる・・・・多肉あるあるだよね
PC100042_convert_20141210165038.jpg





静夜

これも石!!!挟まってる

控え目な爪だけど、コロンとしてて可愛い~ 好きな形

PC100029_convert_20141210164937.jpg






魅惑の月

爪からエッジが効いてるね

PC100048_convert_20141210165110.jpg







ビニゲッセル

写真で見るより実物の方がもっともっとオレンジが濃いよ

PC100041_convert_20141210165015.jpg





ファンクイーン

ピンクの爪が優しい色

これで葉がクリーム色の部分が増えたら好きな色だわ~

PC100072_convert_20141210165155.jpg




ピーチプリデは黄緑と言うより、すでにクリーム色のカップ形・・・カワイイ~

PC100016_convert_20141210164741.jpg

チョット前まではグリーンだったのに
P9200071_convert_20140920182711.jpg




メビナ

これ丈夫だし、子どもも増えるし、こんなに綺麗な爪にもなるし言ううことなし

PC100017_convert_20141210164800.jpg


買った時はこんなにグリーン・・・・子どもは2つ出来たよ
P7130028_convert_20140712174107.jpg




stilaさんに頂いた立派な花月夜

爪も濃くなって、葉のグリーンも濃くなって来たよ

少し締まってきた感じ

PC100025_convert_20141210164917.jpg




こっちは家に居た花月夜

ブルーグリーン(ぶるぐり。さん♬の好きなはもっと濃いブルーグリーンかなぁ~)なので、
花月夜って気が付かなかった

PC100062_convert_20141210165131.jpg

この花月夜もこんなにグリーンだったんだね
P9250047_convert_20140925174127.jpg



最後はミニマ

こんなに小さいのにすごく魅力的

理想的な爪、形してる

PC100020_convert_20141210164818.jpg



こんなに綺麗な爪の多肉を紹介できる日が来るなんて・・・・夢の様だわ~

来年の目標は、もっと増やしていろんな方におすそ分けしたいな~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アルバム

2015.7.5~        Instagram はじめました♡ hamin29  

プロフィール

hamin

Author:hamin
住まいー京都は宇治市の隣です♬
JUNKジャンクやアンティーク、手作りが大好き‼︎
2014年6月から、すっかり多肉にハマってます。
多肉の為に日々リメ缶や小物などを作っていて、とうとうベランダを多肉コーナーに改造中!
古〜いお家で、夫Tと、子ども(娘)Hと、子ども(娘)Fと、犬1匹、猫1匹、カメ1匹との、カラフルな暮らしを綴っていきたいです。

最新コメント

リンク

カテゴリ

未分類 (112)
花 ガーデニング・多肉 (184)
リメ缶リメークもの (47)
交換会・いただきモノ (48)
購入多肉 (2)
料理 (31)
パン (37)
スイーツ (34)
手芸 (13)
革 (5)
ねこ (5)
いぬ (9)
子どもH.F (14)
マンホール (1)
観光 (14)
ランチ (14)
2014・6の多肉 (0)
パープルヘイズ社 (18)
お店 (2)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

