topimage

2015-01

 - --.--.-- --


第一回パープルヘイズ社報告会 - 2015.01.29 Thu

わ~~~ すっかり遅くなっちゃった~
              (決してムックと遊んでて遅くなった訳じゃないよ

早速・・・


本日 29日は第一回パープルヘイズ社報告会です
ぶるぐり。さんがパープルヘイズ社って書いてらして・・・
そう言えば会社名ないやんって事で・・・頂きました~パープルヘイズ社・・・
その時その時で変化していく適当な運営でございます



       plants工場  1号機 ― デコ工場長 
                2号機 ― ろみたん工場長 
                3号機 ― MARRY工場 
                4号機 ― Maa工場長(ただ今 お休み中)
                5号機 ― ぶるぐり。工場長 


まだ、芽が少し出たところですが、
それぞれ第一回目の成長報告されてますので、ぜひ比べて見てくださいね~
(ズルく みなさんの報告見てからの書いてます~


パープルヘイズ社のHistoryは1号機デコ工場長が詳しく書いてくれてます~(ラクチン・ラクチン




では、パープルヘイズの成長は後程

先ずは 堂々 本社の外見から・・・ますます立派になってます
    

P1290006.jpg



一昨日、ろみたんから贈られた本社のワイヤープレート

メチャクチャ凝っててカッコイイでしょう~

王冠のリクエストにも応じてくれて・・・

これ、作るのに何時間かかったんだろ~

ろみたん~アリガト~

ちなみに、1号機~5号機の番号プレートも作って贈られてます


P1270028.jpg




で、あーでもない
P1280048.jpg



こーでもない・・・とやってみたけどしっくりこない
P1290018.jpg
(この黒の鉢は昨日 親切な方が送ってくださったのでまたブログで報告しま~す)




やっぱり、こうですね~

P1290005 (2)
(ワイヤーで脚付けました)

今はパープルヘイズが全く見えませんが、
いずれこのパープルヘイズが一面ワサワサになる予定

P1290010 (2)





肝心のパープルヘイズですが、今こんな感じです



・・・・って、全然変化ないように見えますが・・・・

P1290007.jpg


横から見ると・・・・やっぱり変わらないような

P1280045.jpg




でも、マクロで撮ると・・・ビュ~~ンと芽が伸びてる様子がわかります

P1290004.jpg



この本社は、リビングの明るい窓辺に置いてあって

常にエアコンで乾燥してるようなので、

1~2日に一回霧吹きでシュッシュとやってます。


成長してる様だけど・・・・部屋の中なので、徒長してますね~

もう少し暖かくなったらベランダに出すかなぁ~

後から、もう一回みなさんのブログ巡って参考にさせてもらって

次回2月29がないので、28日の報告会には

もっと凄く・・・ワサワサになってるように頑張ります








P1290002.jpg

これは前回、本社工場をお披露目した時に

もう少しリメ缶の仕上げに塗った金色を見たいと

umecoさんからリクエストを頂いてたので撮ってみましたが・・・・見えにくいですね~

umecoさ~んやっぱり分かりにくくてゴメンね~




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







MARRY缶の寄せ植え直しと多肉花&久々のムック - 2015.01.27 Tue

今朝は雨が降ってなかったけど、昨日の夜はたっぷり降ったみたい・・・


今晩は凄く冷え込むらしいから、多肉を入れれるモノは

部屋の中に入れた方がいいのかなぁ~


そんな事を思いながら多肉見てたら

これ、MARRYちゃんにもらったリメ缶・・・・

なんかスカスカしてる

P1250002.jpg



霧の朝霜の朝です
(デコさんに教えてもらうまで半年以上霧の朝ってブログにも書いてました

この真ん中の霜の朝がギュッと締まったからスカスカしたんだね~

PB150038_convert_20141115152558.jpg
これは最初に寄せ植えした時のもの


で、虹の玉と、ゴールデンカーペットと、

いっぱい買ってしまったワテルメイエリー入れました

ますます可愛くなったね~

P1250068.jpg
でも、ちょっと高さが出過ぎだし・・・

春になったら立田とビアホップを胴切りした方がバランス良さそうかなぁ~





こっちは、さっきのMARRYちゃんのリメ缶に入れた 虹の玉が~・・・

葉の先にお子ちゃまです~

これが成長したらどうなるのぉ~・・・雪だるま・・・それともボーリングのピン・・・

P1240080.jpg









こっちは、部屋の中に入れたとたん 三日月ネックレスのお花が咲きました~

P1240076.jpg


真ん中のつぼみの周りに毛みたいなのが生えてます

P1250113.jpg




これは七宝樹のお花・・・・・・
ろみたんが言ってたけど やっぱり似てるね~
P1140006.jpg


ちなみに、今の七宝樹・・・・花終わってます

P1250119.jpg









今日は久々にムックの登場です~
(写真は昨日のです)

どこを見てるかって言ったら・・・・

P1190067.jpg


ボール投げの最中だったんですね~



P1190040.jpg


ボールしか見えてません


P1190044.jpg
こんな事して遊んでるから、いつも時間がないのかなぁ~







散々ボール投げして遊んだ後、

私が夢中になって リメ缶塗り塗りしてたら・・・・・やられた~


こらぁ~~~って言ったら、

P1260006.jpg




1本くわえて逃げてます

P1260008.jpg


結局反省させられて・・・おすわり


でも、この顔見てたらあんまり怒れないんです~

P1190063.jpg


冬なので・・・毛を伸ばしてるのでモップ状態

そろそろ、短くカットしてもらった方がイイかなぁ~

・・・・このモップが好きなんだけどね~




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




群月花が・・・と、リメ缶欲しいなぁ~ - 2015.01.25 Sun

昨日もお天気が良くって、気温もあんまり下がらなさそうだったので、

久しぶりにお水をみんなにあげました・・・・だってみんな薄っぺらのシワシワになってましたから

今日もお天気が良くて気持ちイイ~



ところがこの寄せ植え・・・どこかがチョットおかしな事になってマス


(相変わらず、このツールボックスの寄せ植えを写真に撮るとザラザラとした感じに写るなぁ~
P1250055.jpg





横から見ると~~・・・・群月花が倒れてしまってるんです

頭でっかちだからかなぁ~

P1250051.jpg
(ろみたん~見てる?ウチのドレス巻き巻きの群月花です~)




しかも、根っこから抜けてる感じ

P1250059.jpg





一度抜いてみたら、お子ちゃまが一人

でも、この群月花に対して根っこって短いんだね~

P1250063.jpg



と、いう事で お子ちゃまを日の当たる外側に向けて、

支えはもちろん爪楊枝

P1250064.jpg



前から見てもそんなに爪楊枝も見えないけど・・・

春になったら胴切りかなぁ~

P1250067.jpg










先日、ヨーコさんから頂いた

たくさんの多肉ちゃんをチョットだけ植えました~


いきなり斑入りダイトコメとのコラボ丼です~カワイイ~

P1250010.jpg





ペンデンスはプクプクしてて可愛い

でも、前に作ってあったリメ缶にとりあえず植えたから、

もう少し可愛いリメ缶欲しいなぁ~

P1250021.jpg





こっちのセンベルビューム達はこのリメ缶にあってる感じでは

センベルちゃんがこんなに可愛いとは知らなかった

P1250016.jpg




他の七福神さまもとりあえずのリメ缶に入って頂いてます

P1240098.jpg





早く寄せ植えしたいけど、まだリメ缶が出来てないので

こちらもとりあえず、こんな感じで・・・・

P1250046.jpg






と、いう事で今 リメ缶作ってます

P1220051.jpg




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






きゃ~♡ぶるぐり。さんのブログが取り持つご縁で - 2015.01.23 Fri

去年の12月・・・今からちょうど1ヶ月程前に ぶるぐり。さんのお母さんがお誕生日で、

ぶるぐり。さんが50・・・・・2? 3? 4? 5? みたいにお母さんのお歳を書いてらして、

え!!・・・・私もその2日前に半世紀になったとこだし・・・・

同じ年代だわ~ってコメントしたら、

何人かの方が私も同じ年代です~っと、手を挙げてくれて



で、その中に、同じ関西圏の方がいらしたし・・・

気楽に、同じ年代のよしみで仲良くしてくだい~ってブログにコメントしたんです。

それで、そこから仲良くして頂くことになったのが

ブログ多肉植物の会のヨーコさんなんです・・・


ヨーコさんはたくさんの多肉を丈夫に育てられてて



ある日、憧れの七福神をブログに載せられてたのを見てビックリ・・・

そこには庭にいっぱいの七福神が雨ざらしで、生き生きと育ってて・・・・


思わず、多肉初心者には夢みたいな所ですね~ってコメントしたら・・・・・


haminさん、七福神お持ちですか?・・・・って・・・・・(きゃ~~~



      で、こんなに大きな箱を贈ってくださいました

P1150006.jpg






開けてビックリ・・・・出てくる・・・どんどん出てくるんです~

P1170013.jpg





こ、ここれが七福神さま~

ヨーコさんちで大事に育てられてて、凄く立派で、お粉も全く取れることなく

鉢付きで、綺麗な状態で我が家にやって来てくれました~~・・・嬉しい~~

P1170108.jpg



七福神の綺麗さに驚きながら、この赤い箱を開けると・・・・

P1170030.jpg

きゃ~~~姫秋麗と斑入りダイトコメ


姫秋麗丼に憧れてる私の為に、

すでに姫秋麗丼状態で贈ってくださってます凄すぎる素敵な光景にクラクラ

ヨーコさんは紅葉してなくてゴメンね~っておっしゃってましたが・・・・

こんなに色とりどりのコ達、可愛くてしかたがありませんよ~

P1170045.jpg

斑入りダイトコメもすごく綺麗な黄色が効いててカワイイ~

寄せ植えに入れたら引立つだろうなぁ~

P1170052.jpg



なんて思い巡らせて、興奮しながら次の青い箱を開けると・・・・なんかスゴイ・・・

P1170064.jpg


一つ一つ大興奮しながら開けると・・・・やっぱり凄かった



P1170070.jpg




あの立派な七福神の他に 3つも七福神を入れてくださってるんです

P1170123.jpg



このセンベルビューム達も、いろんな種類があって

紅葉も、好きなワイン色でとっても可愛いんです~

P1170131.jpg


この秋麗の色がウチにあるのと全く違って、こんなに可愛いピンクなんです

この可愛い秋麗を見てると、これを改良して姫秋麗ができたのかなぁ~って

思うけど・・・・その辺はちゃんと調べてないので、触れずに・・・

P1170140.jpg




このペンデンスも見事にぷっくぷくので、少し紅葉してて可愛い~の

P1170137.jpg





これこれこれも鉢のまま贈ってくださって、

さっきのカット姫秋麗と合わせるとスゴイたくさんでしょう~

丼どころか、寄せ植えにも使えるしで・・・・あ~~嬉しい~

下に薄っすら写ってるのは姫秋麗の葉・・・葉挿し用も

P1170043.jpg



これは、チビ スプリングワンダーって書いてあったけど・・・

確かにおチビちゃんも居るけど

この真ん中のは普通のモノよりも立派で大きいの

P1170130.jpg





多肉以外にも、ヨーコさんがお好きなモモイロタンポポ

ガーデニング歴は長いけど・・・知らなかった~・・・・・モモイロタンポポカワイイ~

ますます春が楽しみになって来ました

P1170057.jpg




ヨーコさんちのコ達に勢揃いして頂きました

も~~たまりません・・・・多肉初心者には夢のような光景ですよね~


P1170083.jpg







その他にも岡山へ行かれた時のお土産まで頂きました

P1170090.jpg


ウチは食いしん坊家族で、特にご当地物に興味がある夫T・・・

私も、ハーブ類や、調味料も大好きで、

国内外の旅行へ行ったら必ず食品コーナーはチェックする夫婦なので、


多肉同様に嬉しかったです

P1170125.jpg

国産レモンも赤大根?ラディッシュ系?・・・美味しそうなお色

赤大根はすスライスして、頂いたゆず塩ポンズでいただこうかなぁ~


レモンは皮ごと使える何かスイーツに

みんな大好き芋ケンピ~

竹炭カッシュって何だろう~

P1170091.jpg


こんなに好きなモノを目の前にして、ニヤニヤが止まりません

このままここで何時間も眺めていたいです~


ヨーコさん~ 

こんなにたくさんの可愛い多肉ちゃんと お土産まで頂いちゃって、

嬉しくて嬉しほんとに嬉しくてたまらないです。

憧れの七福神、それに姫秋麗丼・・・・いいなぁ~って思ってた

その夢を叶えて頂いて、ホントにありがとうございました

P1170103.jpg




ヨーコさんに感謝してたら・・・・・

あれ ぶるぐり。さんは福の神なのでは・・・

お正月にぶるぐり。さんがスマホケースを贈ってくれてから良い事ばかり

ヨーコさんにも巡り逢わせてくれて・・・・


今年はまだ3週間しか経ってないのに嬉しいことばっかり~・・・・


そんなぶるぐり。さんが、近々おもちゃの缶詰ならぬ・・・

多肉の缶詰のようなモノを10コ限定で、

虹の玉をはじめプリプリセダムの多肉ちゃんとの交換会を

企画されてます

缶も中身もタニラ―には すごく魅力満点で、

私も欲しいけど、10コ限定だから・・・・

以前に素敵な『ぶるぐり。グッズ』たくさんいただいてるから、

遠慮しないとバチが当たるね


缶も出来てたから、近日中には詳細を発表されるでしょうし

ブログチェックしてみてね blue green





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





残念な事に・・・と、復活イリアの『せっか』 - 2015.01.20 Tue

なんか、あんまりお天気が良くありません

チラッと雨が降ったりで・・・・


そのうえ、撮りたかったリトルゼム丸葉万年草がちゃんと写ってません

右下の残骸が少し写ってますが・・・

P1090008.jpg

ジュレったリトルゼム丸葉万年草なので、このぐらいの

載せ方でもいいかなぁ~

P1090007.jpg


綺麗だった時のリトルゼム丸葉万年草のグラデーションはお気に入りだったけど

良く考えてみたら、グラデーションじゃなくって、すでにジュレってたんだわ~

PC030079_convert_20141203183129.jpg

今、調べたらリトルゼム丸葉万年草って寒さに弱かったんだ

このリトルゼム丸葉万年草だけ掘り返して、もう少し寒くない所に移した方が

良いのかなぁ~・・・・





で、こっちの南十字星も残念な事になってました

去年の12月の始めに買ったから、日焼けでもなさそうなんだけど

でも、このベランダは日差しがきついから、やっぱり葉焼けですか~
P1180196.jpg








でも、でも・・・・

このイリア9/17に虫にやられてバラバラ事件になった時の写真
P9190036_convert_20140919221330.jpg


バラバラ事件の前はこんな感じ
P9190084_convert_20140919222333.jpg







4ケ月経って今日のイリアは・・・・復活だけど せっか?

P1140028.jpg
石化(せっか)・・・・成長点がいろんなところに出来てボコボコ状態になること
綴化(てっか)・・・・成長点の異常により、成長点が帯状につながって成長すること
って、結局どっちに見える・・・石化の方かなぁ~

読み方もタニ・サボ界では「綴化」を「せっか」と無理やりに読ませるらしくて、
石化と区別するために「石化」を「いしか」って読んだりもする・・・・・って、
ややこし過ぎだね~~~

という事で、どっちでも使える『せっか』とひらがなで言っておこうかなぁ





これは、おまけの・・・・ちょっとビックリしたお話

今日、友達と薔薇専門店に 

つる薔薇の冬の剪定の方法を見に行ったら

そこに、多肉が少し売ってたんだけど・・・

カ〇トロコさんの多肉のマークが見えたから、

いつもおなじみのマークと思って
買っとこう~って、手に取りかけてふと見てみたら・・・・

1つで、このお値段・・・・うっそぉ~~
fc2blog_20150120233356d4e.jpg




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





七宝樹のお花 が満開と新入り多肉 - 2015.01.18 Sun

今日は、ちゃんとダウンも着てベランダに出たけど、

お昼からはお天気が今一つ・・・・


でも、せっかくなのでカメラに付いてる

いろんな機能で、多肉コーナーを撮ってみたら


この、ジオラマがちょっとおもしろかった

普段は高い所から下の道路とかを撮ってるんだけど

P1180207.jpg
もう少し綺麗に並べれば良かったなぁ~




で、このstilaさんに頂いたソーラーの温度計

夜中 1度になってたんだわ~

気になってた夜中の気温が分かってとっても便利

P1180204.jpg





これは今朝 お天気が良かった時に撮った七宝樹のお花

満開

P1180151.jpg


普通ではここまで見えないから、

こういう時のマクロって撮ってから驚くことが多いのよね~

P1180155.jpg



この蕾の時も可愛くて好きだったけど、

P1070041_convert_20150107193357.jpg



この三段式開花は、先ずユリの花の中から、

紫っぽい蕾が出て、そこから黄色い触覚が出てる感じが

可愛くって、幻想的で、お気に入り

P1180154.jpg




この七宝樹の葉っぱも、アイビーの形をしてて

ピンクで可愛いよね~

P1180158.jpg




ウチの三日月ネックレスに蕾が出来てた

ろみたんが、七宝樹のお花はネックレス系のお花に似てるって言ってたけど、

ホント・・・蕾も似てるわ~

これも、蕾が1つしかないけど・・・どんなお花が咲くのか楽しみ~

ちょっと分かりにくいけど右のピンボケが蕾
P1180188.jpg


最後は、この前からちょこちょこ買ってた多肉達

P1180178.jpg
パンクチュラータ、ウィンクレリー、プロストラーツス(プレクトランサス属)、
ルキシアマキシマ(オクスラリア属)、ここまでは持ってない  
虹の玉とオーロラはワサワサだったから




この虹の玉・・・家にあるのと大違いに

ワサワサに茂ってて、スゴイ赤

ぶるぐり。さんの為にベストショットを
P1180199.jpg


千代田の松、ワテルメイエリー、八千代・・・・こっちは家にもあるけど、小さくて可愛かったからね
P1180180.jpg

でも、このワテルメイエリーはいらなかったなぁ~

この前買ったとこでしょ・・・シラナカッタ
P1180184.jpg




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





stilaさんからの贈り物♡ - 2015.01.16 Fri

イヤイヤこんな事あって良いのか・・・・
まだ信じられない気持ちでいっぱいなんです

去年交換会をして頂いて 仲良くさせてもらっていてる
ゆめみごこちブログのstilaさんから、こんなに素敵なお品が届いたんです


P1140013.jpg





この野ばらの精・・・・

stilaさんが、『今度 錦玉園に行くから、何か買って来て欲しいモノがあれば連絡してね~』って

親切に声をかけて下って



錦玉園さんって、凄く綺麗な多肉を扱ってる高級多肉店のイメージがあって

まだまだ、多肉歴の浅い私に、そんなに上等な多肉を育てる自信がある訳もなく、

いいなぁ~って見てるだけの存在だったので



なので、錦玉園さんの多肉に何を思ったか

舞い上がっちゃって・・・・

色々欲しいモノだらけの多肉初心者は、

あろうことか、いろいろ候補を挙げてみたりして・・・・




でも、結局のところ爪の可愛い多肉ちゃんでお願いします

みたいなアバウトなお願いをしたんですが、

stilaさんはちゃんと冷静に選んで来て下さって

それが、この野ばらの精なんです~


あ~~~お美しい~~~


P1140016.jpg

で、結局買って来て頂いたのに・・・お支払いは気にしないで~との事

一緒にいろんな素敵なモノまで入れてくださって・・・・

申し訳なさ過ぎです~


だって以前の交換会にもたくさんの多肉達と雑貨を送って頂いたのに

頂きすぎではないでしょか・・・・

ホントにありがとうございます


大切に育てさせて頂きます。



出来るだけ、スパルタでと思ってマますが・・・ヒヤヒヤですよ~


早く春が来ないかなぁ~





P1140014.jpg

この野ばらちゃん・・・花芽付なんですよ~

お花が咲くのも楽しみだわ~







で、・・・・ですね~このツンツンとしたピンクの可愛い爪がたまりません

この爪に刺されてみたい~って、ととこちゃんも言ってたけど

あ~~わかるゥ~私もだわ~

P1140032.jpg




で、その他の雑貨の1つはソーラーの温度計

これ室内、室外どちらでもOKだそうで・・・嬉しいな~

今、置き場所を模索中です。

P1160005.jpg

8秒間毎に測定されて、最高、最低が過去24時間記録されます。

矢印で↑↓ 今、気温が上がっているのか、

下がっているのかも表示されてる

P1160011.jpg

こんな便利なモノ・・・

多肉を育てるようになって

夜中の最低気温って気になってたのよね~

だからとっても嬉しい~






で、stilaさんのもう一つの趣味???
イヤ・・・本業・・・かなぁ~

凄く素敵なスクラップブッキングを作られてて

そのスクラップブッキング用の小物も頂きました


子どもが小さい時は、アルバムを作るのに

色々工夫してやってたけど・・・

今はその進化版なのかなぁ~・・・・スゴイよね~



以前いただいたモノと、今回のとで、こんなにたくさんです
P1160027.jpg



私も、いろいろ好きで、本も2冊持ってるけど

なかなかセンスが問われてしまいます


先日頂いたブロ友さんの年賀状が可愛くて・・・

頂いた小物を使って、

スプラップブッキングもどきやってみました

P1160028.jpg

やっぱり、全然ダメだわ~センス ゼロ・・・もどきにもなってませんよ~


素敵でセンスたっぷりのstilaさんのスクラップブッキングのブログは

次元が違い過ぎで素敵~・・・・★★★



多肉のブログの方はサザナミインコの卵ができて

メールではもう産まれたよ~っておっしゃってました

サザナミインコの赤ちゃんの写真が楽しみなstilaさんのブログはこちら→☆☆☆






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







ぶるぐり。さんの講習会 - 2015.01.14 Wed

今日は朝からPCの動画で写真の縮小についての

講習会を受けることが出来ました



今までいろんな方に親切に

カメラの事やPCの事をご教授して頂いても、

なかなか文章だけで理解できる頭を

悲しいぐらい持ち合わせていなくて

結局諦めてしまっていました。


で、昨日・・・ぶるぐり。さんがカメラのレンズの事を

ブログに載せてらっしゃって、

それで、ついつい 私のブログに載せてる写真が

FC2で縮小すると、どうしても綺麗じゃなくなる事をチラッと愚痴ると、


ぶるぐり。さんも親切に色々訊いてくれて、

で、教えてくれたんだけど・・・・

やっぱりチンプンカンプン、



ぶるぐり。さんが教えてくれた言葉の意味を

一つずつ調べてみたらイイのに

苦手な事は急に面倒に思えるのよねぇ~



そんな事で、また諦めていたんです。





そしたら今朝・・・・ぶるぐり。さんが、

メールにphotoshopでの縮小のやり方を動画で送ります~と

ビックリするような、嬉しいメールのお言葉が


なんでーーーー

なんで、私が理解してなかった事がぶるぐり。さんには分かったの???






で、動画を開くと・・・・・『haminさん見てますか~』と

始めましてのぶるぐり。さんのカワイイ声


いつか お顔も見せていただけるんじゃないかと

ドキドキワクワクしながら拝見したおかげで

一回目に見た動画は全然理解できませんでした


結局声の出演だけだったけど、

優し~くて もちろん若~くてカワイイお声でしたよ~




後ろで遊んでる、下の息子ちゃんが、

『ぼくのおかあしゃんは ぶるぐりなんだよ~』・・・って

聞こえてきたんです


も~~~~カワイイ~~~


で、お子さん2人は邪魔して来ることもなく


遊んでる 声の出演だけで





そんなこんなで、今度は真剣にipadを片手に・・・ぶるぐり。さんのおっしゃる通り

PC操作をしたら、簡単にまとめて縮小することができました


しかも、嬉しいことにFC2の縮小機能を使うと

いつもボケた画像になるなぁ~って感じてたのが

元の画像に近く鮮明になったんですよ~


この画像の違い分かりますか

P9080026.jpg

P9080026_convert_20140908123447.jpg

下の写真は以前ブログに載せた写真なんです

で、今日教えて頂いたやり方で縮小したのが上の写真


特に英字新聞の字や、モケモケ


ハッキリしてるでしょ~

縮小をどこでやるかかで、こんなに違う事に

ビックリしました~




いつも、私が諦めてたことを

いろいろ叶えてくれる、優しくって気の利く ぶるぐり。さんに


ありがと~って大声で言いたいデス








で、今日はあいにくの曇り空にも関わらず


ぶるぐり。さんに教えて頂いたやり方で縮小したら




ろみたんが作ってくれたカメピック

鮮明に見えませんか~~

P1140027.jpg
イヤ~~驚きだわ~




パープルヘイズもチョット下向いてるけど

少し紅葉してパープル

この兄弟のパープルヘイズがみなさんの所に行ってマス


P1140057.jpg




で、このコロンとした多肉はなんとスミレ牡丹のチョンパしたもの

P1140060.jpg


11月の始めにMaaさんから頂いたリメ缶に

寄せ植えしたんだけど・・・・

P1140063.jpg
2ケ月以上経っても根が出たません

このリメ缶を移動させるたびにコロン~って転がるんです


それにしても、鮮明だわ~




こっちは七宝樹お花・・・・もう咲いてました

P1140005.jpg


なんだ・・・この3段階のお花は~~

噂には聞いてたけど・・・カワイイじゃないの~~~

P1140006.jpg


マクロで撮ったから、どうしても微妙な手振れで、

少しぶれてマス

三脚がどうしても面倒くさいのよね~


でも、こんなにカワイイのなら、一度は三脚使って

もっと綺麗に撮ってみよう~


せっかく鮮明に縮小出来るようになったんだしね





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





パープルヘイズ工場本社のお披露目 - 2015.01.12 Mon

今日もお天気は良いけどやっぱり寒いです

と、言っても日中は10度ぐらいで最低気温は3度ぐらい・・・


いつもなら寒い~~って思うところだけど、

多肉中毒になってからは、他の方のブログを見ると、

えッ!!ウチの方はそんなに寒くないんだ~って思ったりもして

この頃は、ほとんどの多肉に新聞もかぶせないスパルタ・・・と言うか横着振り


でも今のところ、なんとか大丈夫な感じです


こんな感じで気楽に行けたら楽なんだけどなぁ~・・・・

ベランダの屋根だけで冬越し、ビニール温室も買わずに・・・







で、年始には出来ていたパープルヘイズ工場本社


やっとお披露目です大げさな・・・


P1120013_convert_20150112160500.jpg

いろいろ考えてカラフルにしようかと思ったけど、

やっぱり私はサビサビが好きだし、

でも本社という事で金をサビ風の上に塗ってますちょっと分かりずらいけど


本社だから、ワサワサに茂って繁栄してもらう意味で金ぴかの

・・・って

自分でも良く分からないけど雰囲気かなぁ~


・・・・・・・ってよけい分からないわ







この小豆缶は大きいので、釘の長さが足りず、

中にオアシスを入れて釘を刺したけど、

この吸水スポンジの働きが、ジメジメして茂ってくれるか、

それともジメジメして根腐れするか・・・・これも賭けなんです~

$R8TU0IN.jpg




今はパープルヘイズがちょっと少な目だけど、ワサワサを期待して

P1080052_convert_20150108233250.jpg




実ははじめ ココに蒔いてたのを、みなさんに押し付けてたんです

この入れ物・・・見覚えある方も居ると思うんだけど、

P1080045_convert_20150108233225.jpg


本当はこの入れ物、ダイソーの大きな灰皿をリメイクしたもので

9月はこんなに可愛い寄せ植えだったんです・・・

P9100054_convert_20140910204409.jpg


一か月後の10月27日にこのダリーダールにブツブツが発覚して泣く泣く解体しました

他にうつったらもっと困るしね

PA270023_convert_20141027121443.jpg


で、計画性のない行き当たりばったりの思い付きで

パープルヘイズ工場と名をつけ・・・またはプラント工場と呼んでみたりして・・・・


勝手にいろんな人に押し付けて送っているうちに 

MARRYちゃんが、春にお披露目会だ~~って

ワクワクするような事を言い出したのを聞いて、

慌てて本社なるものを作った次第でした



しかも、釘が後10本あるから

・・・・・15号機まで押し付けられそうです

すでに、1枚目の写真に6号機~15号機も写ってマス




それで、わたくしは本社ができましたので満足いたしました

突然ではございますが、ここでプラント工場の工場長を発表します



・・・・・・・3号機のMARRY工場長  後はヨロシク





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




追伸

ブルーの灰皿リメ缶に入れてる時は、ベランダにほりっぱなしだったから
全然成長しなかったので、本社を作ってからは明るい家の中のに置いて時々霧吹きしてマス

毎月29日に2月は28日だけど、成長具合を載せてもらうと楽いかも〜
置き場所と、水やりは霧吹きか、じゃぶじゃぶにやるかとか
そういうのが知れたら参考にもなるかも〜〜〜



モケモケ多肉ちゃんとお手紙リメ缶 - 2015.01.09 Fri

年末にMaaさんから頂いたプレゼントと一緒に入ってた

お手紙のキノコちゃんが可愛くって・・・・年末に作ってました~



はじめてのキャラものはMaaさんからのお手紙だし 記念になるわ~


あっさりしたサビ缶風にもあってるかなぁ~




何 植えよ~

P1080058_convert_20150108233310.jpg



縮小コピーを取って貼ってマス


PC240036_convert_20141224234500.jpg
ぶるぐりさんがMaaさんのチワワちゃんを見て書かれた
シールも一緒に貼ってみようかな~

まだ、ニスは塗ってないからね・・・




・・・・・・、やっぱり寄せ植えしたしたくなって、
二階のベランダに行って多肉選んだりしてたけど、

メッチャ寒い~~~



やっぱりもう少し暖かい日にやろう~












で、前回 錦晃星の記事の後にデコさんのコメントで気づいて

P1060100_convert_20150106141005.jpg



もう一つ錦晃星があったはずと探したら・・・・まだ、買ったプラ鉢のままだった

通りで影 薄かったんだね

でも、ちゃんと紅葉してました
P1080029_convert_20150108232955.jpg





ついでに錦晃星に似たボンビシナとハムシーが紅葉してるのかも気になって

見てみたらボンビシナはあんまり紅葉してませんでした~

P1080003_convert_20150108232746.jpg


と、思ったら毛深すぎて しかも毛が白いから

紅葉が分かりにくいだけだった

P1080005_convert_20150108232808.jpg




P1090004_convert_20150109135438.jpg

右のハムシ―の方が錦晃星によく似てるけど、デコさんの言う通り

葉は錦晃星より薄いのね~


P1080022_convert_20150108232926.jpg

買った時はみんなミドリンで、どれがどれか良く分からなかったけど

こうして比べてみると、似てる様だけど違う事がやっとわかってきたような・・・

P6300009_convert_20140629172620.jpg P6300006_convert_20140629172551.jpg P6240015_convert_20140624160723.jpg




 

今日はお天気がよかったり曇ったりで、そんな中stilaさんから頂いた

花月夜のピンクで可愛い~お花が伸びてきて・・・・あらカワイイ~とお花を撮ったら

P1080034_convert_20150108233034.jpg



こっちの方が気になった

P1080036_convert_20150108233053.jpg
透けた葉の中がブツブツ~~

多肉の葉の中ってみんなこんな風にブツブツがあるの



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アルバム

2015.7.5~        Instagram はじめました♡ hamin29  

プロフィール

hamin

Author:hamin
住まいー京都は宇治市の隣です♬
JUNKジャンクやアンティーク、手作りが大好き‼︎
2014年6月から、すっかり多肉にハマってます。
多肉の為に日々リメ缶や小物などを作っていて、とうとうベランダを多肉コーナーに改造中!
古〜いお家で、夫Tと、子ども(娘)Hと、子ども(娘)Fと、犬1匹、猫1匹、カメ1匹との、カラフルな暮らしを綴っていきたいです。

最新コメント

リンク

カテゴリ

未分類 (112)
花 ガーデニング・多肉 (184)
リメ缶リメークもの (47)
交換会・いただきモノ (48)
購入多肉 (2)
料理 (31)
パン (37)
スイーツ (34)
手芸 (13)
革 (5)
ねこ (5)
いぬ (9)
子どもH.F (14)
マンホール (1)
観光 (14)
ランチ (14)
2014・6の多肉 (0)
パープルヘイズ社 (18)
お店 (2)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

