topimage

2015-02

 - --.--.-- --


第2回 パープルヘイズ社 報告書  関西圏編 - 2015.02.28 Sat

今月は29日がないので、28日の報告となりました

2~3日短いだけだけど、

アッという間の1ケ月だったなぁ~・・・・



こんなにアッという間の1ケ月だったのに

パープルヘイズ本社工場にとっては

大事件が2回もありました



1つ目は・・・・

も~~~血の気のひいた出来事で


その時のことは思い出したくない程です~~~





それは、3号機工場長でもある、MARRY広報部長から

ポップで可愛いパープルヘイズ社の看板?プレート?と、

バレンタインのチョコなどが送られて来た時



浮かれて写真を撮ってたら

たまたま電話がかかって来て

チョットその場から離れたすきに・・・・



我が家の三男ムックがMARRY工場長お手製の

プレートを・・・・なんとカミカミしてたんです




きゃ~~~!!・・・・・MARRY広報部長

ホント申し訳ありませーーーー


どうにか色を塗りまして ごまかしてますが・・・・


P2280010.jpg


やっぱり痛々しいです・・・スミマセン


せっかくのPurpe hazelの文字が・・・



本社がこんな事になって、穴があったら入りたいぐらいデス






それに、裏もそれぞれその人に合った 

POPでとっても可愛いラベルを貼ってくれたるんでよ~



・・・が

P2280024.jpg


MARRY広報部長には申し訳ないけど、


衝撃画像の為

ぼかし入れた方が良かったかなぁ~



本当ににゴメンなさい

 ムックも反省しておりますので どうか許してやってください








で、もう一つの大事件とは・・・・


なんと、鳥??にパープルヘイズを食べられたんです

P2280017.jpg

左の方 1/3 が おかしくないですか・・・





1月の報告会の時に、他の工場に比べて

我が本社は 室内管理だったので、

随分 徒長させてしまった反省から

2月初め頃から、外管理に変更したんです。



その途端!!・・・・やられてしまいました


そこからは、外管理が怖くて、

でも徒長も怖いし・・・・



で、考えて末

寒かったこともあって

ビニール袋をかぶせて・・・・簡単ビニール温室にしました

これで、鳥よけにもなるし

一石二鳥


P2280003.jpg



その結果


1月29日の報告ではこんな感じが
P1290007.jpg



すでに何度も写ってますが・・・

2月28日
P2280016.jpg




アップで


1月29日
P1290004.jpg



2月28日
P2280015.jpg

同じ所をアップで撮った方が分かりやすかったね・・・(反省点)



徒長の方は なおってませんが、この一番寒い時期に

意外としっかり育ってる事に驚いてます

パープルヘイズって意外と強いくて

葉挿しがしやすい事が良く分かりますね


P2280019.jpg

これからは、ますます暖かくなるので成長が楽しみです




1月は室内管理で、水は霧吹き 

2月は外管理で、お水たっぷり ビニール温室風
(ムックの襲撃と鳥?の襲撃に遭う)

   報告は以上です





次回3月29日は、2期工場長の方々も加わって頂き

賑やかな報告会となるようなので、

どうぞ楽しみにしていてくださいね


一期

本社・・・hamin
1号機・・・デコ工場長
2号機・・・ろみたん工場長
3号機・・・MARRY広報部長
5号機・・・ぶるぐり。デザイン部長
6号機・・・Maa工場長お休み今日から復帰です




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








パープルヘイズ社2期工場と冬多肉 - 2015.02.27 Fri

そろそろ2月も終わりますね~

やっぱりあっという間の 『逃げる2月』でした



この調子でいくと・・・・アッという間に3月も去るは決まりだわ~







で、2月末という事で・・・・・

パープルヘイズ社の肝心要である・・・・パープルヘイズですが


全て ここからお届けしてます




右のようにギュッと締まってたのに、


左のは チョット棚の奥に入れてたら・・・・徒長しちゃいました




P2250020.jpg




でも、徒長した方は なんと・・・

ちょうど取りやすかったんですよね~

P2260005.jpg

今回は公平にちゃんと数えましたよ~

30粒と、少ないですが・・・



明日お送りして来ますので、

到着しましたら、稼働の方 ヨロシクお願いします~

(くれぐれも、急がなくてイイですかからね〜
無理せずに、お時間の取れる時に稼働してください〜)




あ!!・・・缶に穴を開けていないモノがいくつかあったので、

申し訳ありませんが、 開けて頂きますように ヨロシクお願いします

P2250072.jpg

地域の記載は出来る範囲で、

無理しないでくださいね~

日本でも・・・

関西でも・・・・

京都でも・・・





今、お休みされてるMaaさんのリメ缶寄せの

頂いたプラティフィラのお子ちゃまが

ぐるりと付いてたのが 少し大きくなってました~

P2250040.jpg



こ・こ・これは、ここからどうしたらイイのかなぁ~

増やしたい場合は 親離れさせるの~

P2250041.jpg








冬に見てると気持ちイイ、上質な毛布のような・・・・・・錦晃星

P2250056.jpg



やっと ほんの少しつぼみが開いてきました~


でも、このお花も、頑固でなかなか咲きませんけどね

P2250059.jpg




今の我が家の 子持ち蓮華さん達

相変わらず、右と左で違うお姿

P2250069.jpg

きゃ~~~!!

今 気が付いた~~

良く見るとつぼみ???



枯れちゃうのーーー







最後は、新入りさんのバイネシー


硬い肉厚の葉で、ホントに薄っすらだけど

ピンクに色付いてるよ

P2250064.jpg






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








新入り多肉 - 2015.02.23 Mon

昨日も今日も、雨が降ったり止んだりだけど

気温は高いので過ごしやすいから嬉しいなぁ~



そんな中・・・

去年から長~く 楽しみにしていたロスラリスの小さい方の花がない

P2160036.jpg


急にこんな状態になってた

決してお花が終わったって事じゃないと思うんだけど・・・・




1/28・・・この時は、まだ つぼみも小さいでしょ~

P1070009_convert_20150107193116.jpg





これは2/16・・・たまたま撮れてた ロスラリスのつぼみ

ちゃんと まだあるのよね~

P1090003.jpg


P1090024.jpg

犯人はダレ~

鳥???




ちなみに大きい親の方は ちゃんとあるのよ~つぼみ

P2110040.jpg












これは新春 ヨーコさんに頂いた七福神さま

これ見て、気分転換だわ~




だって、新春に七福神って・・・今年の運の良さはこの七福神さまのおかげかも

今、爪が凄く綺麗

P2160038.jpg







これは先週、夫Tが水族館の仕事で島根に行ってて

買って来てくれた多肉・・・

どうやって買って来てくれるかと言うと、

島根に着いたら、まずHCへ行って写真を撮って

LINEで写真を送って来てくれるんです。

で、良さそうなモノを私が選んで

何枚目の〇〇って言うのだけど・・・・



今回は夫Tが写真を撮ってる時に

女の人に声を掛けられたらしい・・ナンパ違うよ


『多肉お好きなんですか~』って


その人は多肉歴3年だって言ってらしたらしい・・・






で、私が選んだ写真の何枚目の〇〇って言ったら

夫Tが ない!!・・・

何回探しても 写真に写ってた多肉が

その場所にない!!って 笑いながら言うの・・・



で、『さっきの女の人が買って行ったんや~きっと!! 』って・・・


そう言えば『これ見たことないわ~』って言ってたわ!!・・・って






しかも2つも…


あ~~~ 今まで そこにあったと思ったら なおさら欲しかった~~


夫T 曰く・・・・

こんな のんびりしたとこで 

まさか多肉争奪戦があるとは 思わんかったって

P2200043.jpg




アーモンドネックレス・・・
めっちゃ粒が大きくて、縦しまが入ってるのね~♡

P2200041.jpg


さっそくリメ缶に植えてみたよ
P2230115.jpg



白爪レンゲ・・・
これも持ってなかった

P2230126.jpg



サブコリンボサ・・・結構この形は好きなのよね~

左のサブコリンボサも去年7月に島根で買って来てくれたモノ

P2230101.jpg





最後は・・・去年からズ~っと狙ってた多肉を

2週間ぐらい前に やっとゲットできた(カクトロコ産)

P2140003.jpg




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





気になるセンペルビブム - 2015.02.20 Fri

昨日も今日も、バラバラと大きな音をたてて

突然アラレが降って来た・・・


たまたま その時ベランダに居たので

大慌てで、多肉を家の中に避難したけど

変なお天気で、アラレが止んだら 凄い日が差してきたよ。





そんな中、先日てまぜにっきのsatommyさんから

凄くたくさんの多肉を頂いて→★★

その中に ラベンダーっていう

綺麗な色の多肉があったんだけど・・・

どう植えてイイのか迷ってて



やっと こんな感じで植えてみました

ヨーコさんから頂いた姫秋麗も一緒に

P2200019.jpg


頂いた時は こんな感じでクルクルまかれてて・・・

長かったから、少し短くして 残りは葉挿し箱へ

増えて欲しいなぁ~

P2090086.jpg






で、この前から見かければ 買ってたダイソーの多肉

いつの間にか こんなに貯まってました

P2200005.jpg
左下(レティジア(レディジア)デコさんに教えて頂きました)
右下右から2番目(綾桜ぶるぐり。さんに教えて頂きました)  



ほとんどセンペルさんです~

P2200010.jpg




このエケは誰だろう~見たことあるなぁ~??

真ん中も・・・アエオさんぽい・・・・・調べたらアイゾーン?・・って知らない名前だけど

P2200011.jpg



この左はレインハードって本に書いてあった

P2200009.jpg





この2コと右上は 触ってみると

ビックリなぐらいカチッてしてるよ

P2200008.jpg





この頃センペルビブムが気になってて・・・・

気になるきっかけは

P2160042.jpg

これも1月にヨーコさんから頂いたセンベルさん

ヨーコさんからもたくさんの多肉を頂いて→★★



その時に、いろんな種類のセンベルさんがあるんだ~って知りました

コロンとしてて、色も綺麗だし・・・・

やっぱり薔薇のような形が好きだから魅力を感じるのかなぁ~




で、思い出しました!!

ウチにも居るよ~

多肉にハマった・・・一番はじめっから


P2200033.jpg


コルクピックもハゲハゲだし

P2200034.jpg


もっとビックリしたのは・・・・買って植えた時の画像とは別人

P8180018_convert_20140818174307.jpg

やっぱり センベルさんは冬に魅力を発揮するのね~


で、・・・・・・いつの間にか貯まってた センベルさんの

寄せ植え祭りを作りました

P2200052.jpg





このために、大きなピーナッツ缶を塗り塗り

P2200074.jpg

え~~~~カワイイ~~~

ヨーコさんに頂いたピックのおかげで

オシャレに見える~~


ますますセンベルさんにハマりそう~








ホントはまだあるんです・・・・

夫Tが島根の出張で買って来た多肉と

カクトロコでぽちった多肉が・・・・






追記
デコさんとぶるぐり。さんに教えて頂いた
綾桜とレティジア(レディジア)が
すでにウチに居た・・・・すっかり忘れてました


綾桜

PC190035_convert_20141221232454.jpg



レティジア(レディジア)
右ファンファーレ姉妹のお隣

P2160027.jpg





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





つやつやメリメ缶 ・・・(・∀・i)タラー・・・ - 2015.02.18 Wed

昨日も今日もお天気が悪く

今、雨が降ってます

雨だからリメ缶作ってますって言おうかなぁ~って思ったけど・・・

実は、ズ~っと前から作ってるんです



でも、なかなか思うように行かないんです・・・



これはつや消しニスをラベルの所だけ3回塗って

全体には1回塗りなのでマシな方

P2180014.jpg




で、何がなかなか上手くいかないかと言うと

自分が思ったサビ風にできても


つや消しニスを塗ったら、凄いんです!!・・・・ツヤ感

P2180015.jpg



これなんて、結構古びたドラム缶ぽく出来て 

気に入ってたのに、

つや消しニスを塗ったとたん・・・ブーーー

リアル感みたいなものが全部水の泡なんです

P2180017.jpg






これは去年リメ缶を作りはじめた頃のモノ

ラベルの所だけにニスを塗ってます

P2180006.jpg



つや消しニスを塗っても

このままの風合いになって欲しくていろいろ試してます


無理なのかなぁ~




良く使うのはこれ

41nqHDA5cUL.jpg


でもやっぱりツヤがでるので、

夫Tにいろんな塗料を持って帰って来てもらって

試してますが・・・・・全部ダメ・・・・ツヤツヤ

何でだろ~

あ!! つや消しラッカースプレーも使ってみてますがダメです

P2180002.jpg




基本は水性つや消しニスが

水で洗ったらイイだけだし

臭いも少ないから、楽なので使ってマスが・・・

P2180007.jpg





これも分かりにくいけど・・・ツヤツヤ

P2180053.jpg


はじめの頃に作ったのは

完全に自分用だったから、

つや消しニスも ラベルの所だけを塗ってたけど

リメ缶交換無理やり送りつける時なんかは

結構 つや消しニスを気合い入れて塗っちゃうので

酷いものです・・・



いっそのこと 前みたいにラベルの所だけに

つや消しニスを塗ろうかなぁ~・・・・

ってこの頃 考えてみたり

で、みなさんはニスどうされてますか?


塗らなくてもいいのかなぁ~





リメ缶に使ってる缶の種類いろいろ

左から3番目の白いラベルのモノが普通サイズのトマト缶

P1210006.jpg

左手前の黒の缶がカツオ缶・・・パープルヘイズ社に使ってます



次回、ここから適当に送らせて頂きますね

P2180008.jpg

あ!! 旗まだ作ってなかった




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


工具箱寄せのいろいろ・・・・とショックなこと - 2015.02.16 Mon

朝、エアコンの気温計を見たら 外気 -1度 ひえ~~~

多肉 全部出しっぱなし・・・



昨日は、 次の日の最低気温予想を確認してなかった


結局 ビニール温室も買わず  

予想がマイナスになりそうな時だけ、

一部を 部屋の中に入れたり

新聞をかぶせたりしてたんだけど・・・・大丈夫かなぁ~

今の見た目は変わりないけど





昨日もショックな事が

ちょうど デコさんからのコメントで
『パープルヘイズが水浸しになるほど お水をあげたよ』・・・って。

で、ウチのパープルヘイズは干からびてないかなぁ~って
確認したら、

きゃ~~~

1/3ぐらいの新芽がない・・・

1月の報告会までは 室内管理だったから
ヒョロんって カイワレみたいに育ってた
美味しそうな部分を 鳥にやられたぁーーー

P1290004.jpg
この写真は1月の報告会のモノ


今の 突かれた本社は28日まで
お見せできませんが・・・

対策としては、何かかぶせる?かなぁ~







気を取り直して・・・・

度々出てくる 銀武源

P2140019.jpg





去年の10月に買った時はこんな感じ

ミドリンで、ツヤツヤしてて・・・・
あんまり可愛くなかったから 買うかどうかも悩んだぐらい

PA200075_convert_20141020160922.jpg


でも、買って良かった~銀武源

消しゴムみたいな乳白色に薄っすら蛍光ピンクのお爪

数少ないウチの多肉の中でも 
この感じはこの銀武源だけのような・・・

P2140018.jpg





同じ工具箱に入ってる 銀武源の後ろの方の秋麗

やっと撮れたよ~

これナニ

ボンドで付けたみたいな葉??してるでしょ~

前から気になってたの  

ひっぱても取れないよ

P2140027.jpg





昨日のしわしわレモネード

P2140017.jpg



代わりに レディジアと宝珠を入れました

P2160027.jpg




このオイル缶からレディジアは取ったよ

なんか全体が紫っぽく同じような紅葉になったのと
スキスキだもんね~植え直ししよ~かなぁ~

P2160020.jpg


去年の9月に寄せ植えした時は
こんな感じで オイル缶と対象で、全体がグリーで
清々しい感じだったのに・・・・

P9250023_convert_20140925173820.jpg


で、あれこれやって 今日はお天気が良くなってきたので
お水もたっぷりあげました

なんか暑いなぁ~って思ったら・・・・この気温
気温差なんと24度 AM11:05

P2160057.jpg

もちろん ちゃんと日陰に置いて計ってますよ~学習しました

今は写真撮るために出してきました




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





パープルヘイズ社のラベル・名刺と連絡と・・・ - 2015.02.15 Sun

今日もまだまだ寒いですが、


昨日 ぶるぐり。さんから、嬉しいメールを頂きました


なんと!! パープルヘイズ社のラベルを作ってくださったんです



『名刺でも カードとしてでも・・・いろんなモノに使ってください』って




きゃ~~~本格的になってきたじゃない~・・・・パープルヘイズ社

そうだわ~
ぶるぐり。さんはデザイン部長に決めよう~ こんな時だけ社長の権限を出してくるよ



そんな ぶるぐり。デザイン部長が、みなさんにも使ってもらえる
ラベルを作ってくださってます~



* マルチに使えるパープルヘイズ ラベル

* 第一期 各工場長 様 >>>一期工場長専用ラベル・名刺

* 第二期以降 工場長様 >>>二期以降工場長専用ラベル 名刺


スゴク素敵なので、詳しい事は
デザイン部長のぶるぐり。さんのブログをチェックしてね → ☆☆


で、ぶるぐり。デザイン部長が描いた
パープルヘイズ社のラベルは コレ

P2150006.jpg

パープルヘイズがすごく可愛く素敵に描かれてて

とってもオシャレなデザインになってるの~


ありがと~ ぶるぐり。デザイン部長





それと昨日は、MARRY広報部長が ← (デコさんがそう呼んでて、これだ!!と思ったので決まり・・・またまた社長の権限・・・ハッキリ言ってパクってます)
パープルヘイズ社のお知らせを記事にしてくださってます → ☆☆


さすがはMARRY広報部長

スゴク分かりやすく
『今までの流れや、新規工場長さん達の紹介』など・・・
まさに、広報部長のお仕事をしっかりやって頂いてます



で、お前は何をやってんだ・・・って言われると弱いんですが、


みなさんのパープルヘイズが
モコモコに育ってくれるように 
本社から念を送ってます そんなん いらん って言われそうですが・・・



第2期の方達も稼働されると、関東から九州まで
幅の広いパープルヘイズ社になるんです~


良いも 悪いも・・・育て方や環境で
全然違うので、次回の2月28日が また
楽しみです~


第1回報告会で 悪い例をお見せしたのは
なんとこの本社で、徒長させたパープルヘイズをお見せしたので
今は、外管理で、スパルタに変更して頑張ってます






と、パープルヘイズ社の事を長々と 
いろいろ語りましたが・・・・



ここからは、多肉を育てるのが下手くそで
なかでも わたしの苦手とする・・・・アエオニウム


このレモネードは 2.5号鉢に2つ入っていました

2.5号鉢の方は まあまあの形ですが(でも、買った時のままだし)

分かりますか~・・・

クシャクシャになって写真の 
真ん中あたりにいるもう一つのレモネード

寄せ植えの方は 早く救出してあげた方がイイでしょか

P2140037.jpg




あと、夕映えと 半年以上前に買った 愛染錦・・・
一緒に植わってる愛染錦の大きなものは、少し前にsatommyさんに頂いたモノです

早くアエオさん達をなんとかせんないかん ← 誰かのフレーズをお借りしました

P2140053.jpg 


去年の6月に買った時の愛染錦・・・大きかったのね~
satommyさんに頂いた大きさぐらいあったんだね

P6190036_convert_20140618135342.jpg




ちなみに黒法師はこんな感じ

P2140010.jpg








これは、だんだん小さくなってきた、スミレ牡丹(ろみたん~見てる~

でも、スパルタ外管理なので 紅葉はキレイな すみれ色です スミレってこんな色?

P2130087.jpg



もう一つのスミレ牡丹はコレ

P2130091.jpg



実は、はじめ こんな感じだったんです

P2130094.jpg

4・5ヶ月経つのに なぜか全然 根付きません






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


MARRYちゃんからLOVEが来た♡&satommy産の寄せ植えとぶるぐり。缶 - 2015.02.13 Fri

今日は朝から良いお天気だったから、昨日の夜にウチの中に入れた多肉を

せっせと外へ出した途端 凄い雪が舞って来ました




でも、めげることなく 先日satommyさんから頂いた 

可愛い~多肉を寄せ植えしてあったので

写真に撮ろうと思ったら・・・・なんか取っ手が邪魔で上手く撮れない

でも、すごく可愛い~~


 それにてまぜにっきのsatommyさんが名札を付けてくださってたのを

アイスの棒に付けただけなので、楽に名札が出来ました
(上からニスは塗りました)

P2130078.jpg






名札もこっちに向けて撮り直しましたが・・・

あ~チョット並び替えしたいなぁ~


ウチに居た 名札をなくすと絶対紛らわしくなる

姫朧月も仲間入りさせてもらいました

P2130081.jpg





アメジスティナムは別管理のお一人さま うーーー可愛い
(昨日撮影)

P2120055.jpg


あと、頂いた愛染め錦は ウチに居る愛染め錦とかの

アエオニウム属と 一緒に植えたいので とりあえず鉢へ行ってもらってマス



シナモンは他の兎たちと一緒に識別して寄せ植えしようと 

前から大きなリメ缶を制作中なのに・・・いつまでたっても仕上がらないの~


モケモケの銀月とラベンダーもとりあえず鉢に入ってもらってマス

どこにどうやって 植えようか考えてたら 毎日楽しくって


satommyさんありがと~~~








で、昨日はPOP SMILEのMARRYちゃんから

バレンタインの超可愛いモノが送られてきました

P2120013.jpg

POP感がプンプンで ワクワクしてくる


ココにBOSSって書いてあるでしょ~(なんてイイ響き

他の紙袋はアレなんです~29日用(今月は28日)の新規工場長分ですよ~
(何人かの方には直接送られてます)

中身は内緒にしておこうかなぁ~

P2120041.jpg

追記・・・業務連絡です
     新規工場長さん達には3月1日頃に着くように
     工場を送りますので、稼働ヨロシクお願いします
     近々MARRY専務← もっとイイ呼び名はないかなぁ~
     詳細を記事にしてくれるので、またチェックしてくださいね~








奈良では有名な可愛いおふきんと

ピンクのピックは アンティークボタンで作ったんだって

シンプルだけど アンティークの良さが出ててすごく可愛いね

MARRYちゃん寄せに使ってねって・・・使う使わせて頂きます

なんて言ってもアンティーク大好きだもんね

P2130004.jpg


バレンタインのチョコはこんなに可愛い・・・イタリアのキノコのチョコ

こんな可愛いチョコどこで見つけるのかなぁ~

入ってた箱も立派だったよ


包み紙も捨てられないかも

P2120027.jpg

MARRYちゃん寄せにピッタリ・・・・POPだね~

P2130006.jpg


と、写真をいろいろ撮ってたら、どんどん吹雪いて来て

限界です・・・・さむいーーー


で、多肉はまた ウチの中へ戻って頂きました

P2130010.jpg





最後はコレ

ぶるぐり。さんが のし風ラベルを作ってくれています

今ならダウンロード出来るよ→ぶるぐり。さんののし風ラベル☆☆


いろいろアイデア―の泉のぶるぐり。さんには

いつも楽しませて頂いてます

この のし風ラベルは2種類 これと↓ この度はおめでとうございますの2種類

私はクラフト紙にコピーしたので、こんな感じになりました

上からニス3回塗って 昨日できあがってたので

今日植えようと思ったら 吹雪くんだっもんなぁ~

P2130071.jpg

本当の使い道はぶるぐり。さんのブログで確認してね



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ウチの宇宙人とやっと咲いてきたロスラリス - 2015.02.11 Wed

今日は お昼間は16度もあって、

日も差してチョット暖かいベランダ・・・


デコさんのブログに度々出てくる静夜の宇宙人デコのぼこっと

はじめは宇宙人に見えなかったけど、

ウチにも居た~って思ってからは

も~宇宙人にしか見えなかったんだけど・・・・・

いつの間にか 花芽がふくらんできたり

花芽が伸びてきて、宇宙人じゃなくなってた



花芽がふくらんできた 魅惑の月・・・

まだ微妙でも 宇宙人に見えなくもない?かなぁ~

P2110035.jpg




もう すっかり花芽が伸びてきた、花うららは 宇宙人の手だよね~

P2110034.jpg





これはstilaさんから頂いた 立派な花月夜・・・・

ちょっぴりバルタン星人ぽい手に見える~

P2110021.jpg



アップにすると ほんわかとした桃色で とってもカワイイの

P2110024.jpg





今、多肉のお花が あちこちで咲いてて、

ブログ巡りしてても こんなお花が咲くのね~って見れて 楽しいよね~


でも、注意深く見てないと あっと言う間に咲いて 終わってしまうお花もあれば





このロスラリスは 11月の初めの頃に花芽を確認して

PB070039_convert_20141107143733.jpg




3か月で、やっと・・・ほんの少しだけど 蕾が開いたロスラリス

よ~く見ないと 分からないので・・・・
P2110040.jpg



アップ

あ~~~長かったぁ~

でも、ここから先もまだまだ かかるのかなぁ~

P2110046.jpg





こっちは反対に あっという間にお花が咲いて

すでに終わってるのもある リプサリス

P2110008.jpg



薄~い紙みたいで、いつの間にか 地味~に咲いてました

P2110001.jpg



これは多肉じゃないけど・・・

子どもHも もうすぐ大学卒業なんです。


あぴこちゃんと同じですね


卒業制作も終わって 今週末から 先ずは学内展だそうです。


で、母はすっかり多肉にハマり

いろいろ作品を持って帰って来ても

ブログに載せて 記録することもなくなってしまった・・・



もう卒業だし・・・今は卒業に向けて 片づけにかかってるらしく

遊びで作った 最後の作品を 昨日持って帰って来たので

チョット載せておこうかなぁ~~

P2110016.jpg


P2110003.jpg




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




ストレスも吹っ飛ぶ‼︎ビックリsatommyさん便♡ - 2015.02.10 Tue

昨日から雪がチラチラ降って寒いですが、

今日は 子どもFの私学の高校入試で
朝早くからお弁当作って駅まで送って行きました〜

ウチのこの辺りは中学校も給食だから普段は楽してます
(夫Tのお弁当は毎日作ってるけど、気合の入れ方が違うしね)



で、先週の火曜日 節分の日に、ちょっとカッコイイお兄さんが

20分もかけてスマホにガラス保護フィルムを貼ってくれた

あのスマホ..........新しい物に交換した時から、圏外になったり

SIMなし(メモリーカード?)って出て 非常に調子が悪くて....


Appleに電話したら、すぐに交換してくれる事になったんだけど、


説明の途中で 電話が切れる度に違う人に繋がって、また一から説明


詳しく説明すると、長~くなるのでかいつまんで・・・

しかもこの記事書くの2回目 途中で消えてしまったんだから、嫌になるよぉ~



と、............イロイロこの一週間のAppleの人との やり取りや、

バックアップと復元を繰り返し......


最終的に出て来たAppleのスペシャリストさんに

一番 色々やらされてしんどかったぁー


スペシャリストと言うだけあって、ありとあらゆる可能性を疑って

検証させられた一週間!!!

結局スマホ本体が不具合って分かって
(最初っから分かってるのに・・・)

新しい物がAppleから送られて来たけど

それまで すぐに圏外になるし、

しかもLINEも使えず

クタクタでストレスの毎日を送っていました~


しかもあの20分かけて貼ってくれたガラスフィルム.........

1週間の命だったのよー

あれ!HCのカクト○コさんの多肉なら約19こは買えるモノだっただけに

ガックリ

(でも、Appleの誠意で多肉約25コ分までのAppleストアー製品をお選びくださいって・・・
欲しいものはなかったけど・・・)


Appleのスマホって、保険に入る時に

修理はせず新しいものと交換ですって聞いてたけど・・・

その新しいモノの 新しいって

リサイクルして新しくなったスマホって言う意味みたい・・・・シラナカッタ





しかも、こんな時に限って12回コースの週二回で

夜にみっちり?2時間 パソコン教室にも通ってて

も~目が、パソコンを拒否するぐらい疲れてしまって







でも~~、昨日やっと新しいスマホが来た その同じ日に

タイミング良く このお疲れを いっぺんに吹き飛ばしてくれる

てまぜにっきのsatommyさんから、ビックリ便が届いたんです


も~スマホのゴチャゴチャはすっかり忘れたわ~~~

これよ~~~

見て~~~

P2090032.jpg

と、いきなりの桃太郎の登場


今日はもう桃太郎の登場で、十分満足だし 

後は明日にしようかとも思ったけど・・・

休んでた分を考えると、一気に行っちゃおう~かなぁ~






こんなにたくさん・・・福岡からはるばるやって来てくれたんです~

P2090016.jpg


何日か前に桃太郎を送ろうと思うのだけど・・・ってコメが来て

その後、私のブログをチェックしてくださって

チワワがないように思うけど・・・って

きゃ~~~

居ません、居ません・・・・桃太郎もチワワも

P2090046.jpg


で、これです

P2090062.jpg

わ~~~念願の桃チワ

これは多肉にハマった 去年の6月からズ~ッと欲しい多肉ベスト2だったの~

爪が美しい~~

ホントに 幸せ~

スゴイ立派で綺麗な桃チワが、

今 ウチに居るのも夢みたい~~

今年に入って 特にこの多肉の世界では幸せ続き過ぎでしょ


だから天罰か???スマホ・・・






ではでは、桃チワ以外にもこんなに たくさんの多肉達を頂きました~

P2090063.jpg

P2100022.jpg

スゴイ!!!・・・多肉も箱も

私以外にも、何人もの人に同じ様に箱を作って贈られてるよ~~スゴイネ


P2100016.jpg


P2090087.jpg


P2090068.jpg


P2090111.jpg


P2100005.jpg


P2100009.jpg


P2090093.jpg


P2090080.jpg


P2090119.jpg


P2090109.jpg


P2090086.jpg


P2100003.jpg


ほとんどの可愛い多肉ちゃん・・・持ってないモノばかりです

しかも、アメギスティアムアメジスティナム(デコさんに教えて頂きました〜\(//∇//)\)も欲しかったの~

一つ一つを語りたいけど・・・・

また、今度寄せ植えに使わせていただいた時に。



他に雑貨も凄いよ~

このsatommyさんのリメ缶・・・さすがトールペイントを究めてられるから 汚しも匠です~
P2090132.jpg



P2090131.jpg





これMARRYちゃんのブログで見たことある~

その時から可愛い~って思ってたコルク人形も作られたモノ

でも、このコルク?? 

私も毎日ワインを飲むけど、あんまり付いてないこのルク・・・

どうやって集めるんだろ~


P2090140.jpg



静夜さんのストラップも作られたんだって~~

多肉のモノってそんなにどこでも売ってないからホント嬉しい

P2090155.jpg


で、ヒョイってひっくり返したら、素敵なHの文字が・・・・特別感いっぱいなんです~

P2090163.jpg



最後はこの博多限定チョコ

子どもFが知ってて、食べてみたかった~って 凄く喜んでました

P2090151.jpg


これだけの多肉や雑貨を惜しみなく贈ってくださって

スマホのストレスもいっぺんに どこかへ行ってくれました~

どれも、素敵なモノばかりで 大事にさせて頂きます

本当にありがとうございました


これからは、ブロ友さんのリメ缶使わず・・・コレクションしようかなぁ~




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アルバム

2015.7.5~        Instagram はじめました♡ hamin29  

プロフィール

hamin

Author:hamin
住まいー京都は宇治市の隣です♬
JUNKジャンクやアンティーク、手作りが大好き‼︎
2014年6月から、すっかり多肉にハマってます。
多肉の為に日々リメ缶や小物などを作っていて、とうとうベランダを多肉コーナーに改造中!
古〜いお家で、夫Tと、子ども(娘)Hと、子ども(娘)Fと、犬1匹、猫1匹、カメ1匹との、カラフルな暮らしを綴っていきたいです。

最新コメント

リンク

カテゴリ

未分類 (112)
花 ガーデニング・多肉 (184)
リメ缶リメークもの (47)
交換会・いただきモノ (48)
購入多肉 (2)
料理 (31)
パン (37)
スイーツ (34)
手芸 (13)
革 (5)
ねこ (5)
いぬ (9)
子どもH.F (14)
マンホール (1)
観光 (14)
ランチ (14)
2014・6の多肉 (0)
パープルヘイズ社 (18)
お店 (2)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

