topimage

2015-04

 - --.--.-- --


第4回 パープルヘイズ社 報告書 関西圏編  - 2015.04.29 Wed

今日は月一回のパープルヘイズ社報告会の日なので、
朝からこの写真を撮っておきました


今回で第4回

この本社は1月12日から育ててマス

P4290001.jpg


先月よりちょっとモコモコしてませんか~

コレ先月

P3290035.jpg




今朝は曇ってますが すでに23度

しかも注目すべきはその下の34度24時間以内の気温です

これからのベランダの遮光を早く考えないと・・・・

P4290006.jpg







P4280099.jpg

で、今月のパープルヘイズを上から見てみると

色が先月の緑から 可愛いパープルヘイズの色に

ちょっと変わって来てるんです


コレ先月
P3290008.jpg







P4280096.jpg

しかも、先月は間延びした様な、

葉の形もあんまり可愛くなかったのに

今月はギュっとなってコロン 理想的だわ~


コレ先月
P3290034.jpg




今月もこの南向きのベランダで一日中日に当てて

お水やりは この1ケ月で2回・・・・もう少しあげた方が良かったかなぁ~

来月は1週間に1回ぐらいはあげてみます(目標)






今月のみなさんの報告書は面白い結果になってマス

こんなに差が出てくるんだね~・・・興味深いですよ



本社  わたくし   

1号機  デコさん     

2号機  ろみたん   

3号機  MARRYちゃん    

5号機  ぶるぐり。さん   

6号機  Maaさん   



2期(3月初旬ごろから稼働)

7号機 『多肉植物の会』ヨーコさん

8号機 『ren’s cottage』renちゃん

9号機 『てまぜにっき』satommyさん

10号機 『多肉生活』ウメコちゃん

11号機 『roba* photo』Kさん

12号機 『Love Succulent』アズさん



色の変わってない所の方は、まだ更新されてません・・・もうしばらくお待ちくださいね







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






大阪ロハスの戦利品はコレ~  - 2015.04.28 Tue

今日はロハスで買ったモノのご紹介



先ずは、さとちんさんのリメ鉢なんだけど



私 ホント無知だなぁ~って、つくづく思ったロハスだったなぁ~


このさとちんさんのリメ鉢も ブログでは見かけたことあるけど

名前までは出てこない・・・・


他の出展者さんの事も そう~



でも、一緒に行ったMARRYちゃんや ろみたんや renちゃんは

ホント良く知ってるの




そのおかげで、いろんな方のお店にスムーズに行けたり

ココにあるよ~とかも教えてもらったり、ずいぶん得しちゃった







とってもPOPで可愛い さとちんさんのリメ鉢

P4280028.jpg

後ろはこんな感じ
P4280029.jpg



これはPUKU PUKUさんの・・・・・ なんていうのかな~こういうの

P4280026.jpg


上から
P4280025.jpg



これもPUKU PUKUさんの リト寄せ
P4280046.jpg


コレ アンティークのタバコ缶???
P4280047.jpg


こんな小さな缶に6頭のリトさん・・・・カワイイよね~
P4280050.jpg


チョット変わったリトさん
P4280053.jpg



PUKU PUKUさんのブログでおなじみのピック
P4280034.jpg



これゴツゴツしてて面白かったリメ缶
P4280031.jpg



これはスプレー缶で作ってあるリメ缶
P4280017.jpg


穴が開いてなかったから訊いてみたら 灰皿だって・・・・

もちろん穴開けて多肉植えますよ~
P4280016.jpg





これを持って帰れるか自信がなくて、

悩みに悩んで買った大物
P4280013.jpg



MARRYちゃんが初めに買ってて、可愛い~って事で

私とSATOMMYさんが真似っこして3人オソロ

こんなに重いモノをよく持って帰って来れたなぁ~



そのおかげで、私とSATOMMYさんは次の日筋肉痛だったのでした
P4280010.jpg




これは糸の芯らしい・・・byろみたん

これを大きな缶に取っ手として付けようかなぁ~
P4280040.jpg




こういうモノを見ると買ってしまう・・・
P4280036.jpg


たぶんMaaさんもかなぁ~・・・
1500って書いてあるものはMaaさんから頂いたのもだから

後の2つは夫Tのおばあちゃんちにあったモノ
P4280038.jpg






このリメ缶に寄せ植え・・・500円だよ~
P4280056.jpg



有名な方のリメ缶やリメ鉢より
タニサボが入ってるのに安いんだもんね~
P4280061.jpg





多肉はこれだけ・・・私が持ってなさそうな多肉を

一緒にデコちゃんが選んでくれたよ~

なんていっても、歳はいってるけど多肉歴は一番若いから
P4280063.jpg

タニ友さん達と多肉を一緒に選べる日が来るなんて

夢みたいだったなぁ~




パープルプリンセス
P4280066.jpg


ブロンズメダル・・・これ この前アズさんのブログで見ていいなぁ~って思ってたの
P4280070.jpg


紀の川??
P4280074.jpg


なんだったっけ
P4280078.jpg




アエオニウムのカステロパイバエ   チョコチップ(renちゃんにもらった)
P4280084.jpg





これは、ロハスでビンの飲み物を売っているお店でrenちゃんゲットありがと~
みんなで分け分けしたよ~

どんな風に使おうか みんなアイデア―の泉だったね
P4280086.jpg



みんなに頂いたお土産もあって、今 ウチの中はロハス色でいっぱいです



明日は29日・・・パープルヘイズ報告会の日なので

また、後日頂いた物を載せちゃいます~

みんなホント多才だよね~





それと、明日は・・・・急にの予定が入りました~


それも、ご報告お楽しみに~





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村









大阪ロハス初参戦はブロ友6人で(+京都観光) - 2015.04.27 Mon

昨日は前々からスゴーク楽しみにしてた大阪ロハス


タニ友さん6人で行って来ましたよ~~~






朝5時過ぎに起きて、イソイソ準備して出かけて~


9時過ぎに万博公園の駅に着いたら

もう~すでに結構な人達が・・・・スゴイ





で、開園まで並んで待って





なんかロハスって感じの世界が広がってました


・・・・


って、いきなり お店の写真


ブログの事 何も考えずに写真撮ってた

IMG_1777.jpg




(全部 写真をブログにアップしてイイですか~の許可は得てます)


IMG_1812.jpg


興奮しまくりで見て・見て・見て・・・・

どれも 素敵~~

IMG_1823.jpg



IMG_1810.jpg




IMG_1819.jpg




ブログで良く見かけるPUKU-PUKUさんのお店

IMG_1790.jpg


どれもすごく可愛くて、いろいろ買っちゃった~

IMG_1807.jpg



イヤ~~  

それにしても、ホント楽しかったなぁ~


IMG_1792.jpg


PUKU-PUKUさんの所以外でもいろいろ買ったモノは

次回にブログアップしま~す


IMG_1782.jpg



IMG_1788.jpg



IMG_1824.jpg




で、お昼を食べて

デコちゃんが持って来てくれた紅葉饅頭と、

ろみたんがウメコちゃんからもらった島根のキャラメルを

出してくれました~

IMG_1796.jpg

と・・・・

淡々とブログ書いてますが


それはそれは盛り上がったんです


・・・・盛り上がらない訳がありませんよね~









みんな付けて行きました~

satommyさんから頂いたイニシャル入りのキーホルダーと

ぶるぐり。さんの虹の玉やストラップの数々

IMG_1804.jpg



IMG_1820.jpg



・・・・あれだけ、みんなでこのロハスに行くことの嬉しさを


ブログに書いてたから



みんなの印象はどうだったの~~って

気になってる方もいるのでは







私がいつも他の方のブログ見てて・・・

逢った後のブログは意外にあっさり!!・・・に

『どんな感じだったの~~聞かせて~』って 心から叫んじゃってるから

お話しますよ~
  

IMG_1808.jpg


先ずは、ロハスの雰囲気をサラ~っと味わって頂いて・・・

IMG_1789.jpg


IMG_1822.jpg






IMG_1814.jpg





きゃ~~~~

いきなり写真だよ~

fc2blog_20150427133150a51.jpg
(みんなにはモザイク写真OKもらってマス)


みんなで撮った記念写真 思い出になる~

誰が誰かは想像してね~



ワクワクするでしょ~~

・・・私はチビだからいつも前だよ~








ココからは、ロハス前日の京都


と、言っても みんな京都の有名な所は行かれてるので


マニアックな京都を


伏見デス

IMG_1743.jpg

桃山御陵前の駅で待ち合わせをして

はじめましてのごあいさつのはずが・・・


みんな ダレ~ダレ~ダレ~

だれがだれか分からない~~の嵐


でも、すぐに顔と名前が一致したら

そこからは 全くぎこちなさもなく、タメ口

ただ顔だけが知らなかっただけだから

も~~~ 昔からの友達のように 喋る 喋る


もちろん多肉の事ね


IMG_1749.jpg
龍馬で有名な寺田屋




お昼を予約してたお店で......

気付けば5時間〜喋る喋る


IMG_1754.jpg

私はブログの世界の方とお逢いしたのは 初めてだったけど、

すごく感じたのは、みんな優しくって素敵な方ばかりでした~

順番がなんなんで・・・パープルヘイズ工場ナンバー順で・・・・なんでやねん

NO1. デコさんは、お逢いしてからは デコちゃんに変わっちゃったぐらい
    ブログではクールなイメージがあったけど 全く違って
    すごく笑顔の素敵ないつもニコニコって笑って、とっても優しい方だった~

NO2. ろみたんは、ブログの中でもなぜか昔からの友達のように感じていて
    逢ってみてもやっぱり、昔からの友達みたいだったなぁ~
    なんでだろう~
    
NO3. MARRYちゃんは、ブログのイメージとは全然違って
    可愛い~声で 喋り方も可愛い~ とってもカワイイ女子でした
    でも、カワイイ~だけじゃなく みんなをリードしてくれてたヨ

NO8.  renちゃんは、チビの私が憧れるモデル体型の 
     癒される喋り方と声の持ち主でふんわ~りとした
     おっとりマイペースのとっても優しい方でした


NO9.  satommyさんは なんと言っても大らかで 
     イイよ イイよ 私がやるよって何でもやってくれる
     頼れる姉御肌のオシャレで素敵な方でした


みんな、本当に優しい方達ばかりで、多肉が好きって言うだけで
はじめて会ったとは思えない打ち解けぶりに
別れる時は凄く寂しさかったな~
でも、充実した2日でした

IMG_1762.jpg
結局、喋り過ぎて京都市内で計画してた食べ歩きや
いろんなお店には行けなかったけど
またの機会のお楽しみという事で......




スマホより



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








大阪ロハス・・・参戦記念リメ缶が来た~♡ - 2015.04.22 Wed

今日はすごく良いお天気

昨日は暖房使うぐらい寒かったから

体調崩しそうだわ~




でも、絶対にここで体調を崩すわけにはいきません


なぜなら今週末は、前からスゴーク楽しみにしてた

お楽しみがあるからね~











昨日の朝、ブログを書こうと・・・・写真撮影


この頃モリモリになって来た MARRYちゃんから去年の11月に頂いたタマカラ

P4210049.jpg



小さなタマカラちゃんが

びっくりするぐらい すごくモリモリなんです~

P4210031.jpg





しかも元気いっぱいだから嬉しくて~

毎日多肉観察しながら ニマニマしてます

P4210034.jpg

でも、根がしっかり張ってるから 植え替えは無理みたい

なので、コレからどんな風になっていくのかドキドキなんです~





こっちも、タマカラちゃんと一緒に頂いたリメ缶2つ

変わらず可愛い~~

P4210042.jpg









で、ここまでが朝 撮った写真



買い物から帰って来たら、MARRYちゃんからの贈り物が

ポストに入ってました~

いつもホント可愛いPOPな感じ・・・


・・・でも、なぜ写真が小さいかというと

MARRYちゃんがラッピングに自信がないから

載せちゃダメって言ってたけど、

こんな可愛いの 載せちゃうよね~

(なのでコッソリ小さ目に載せちゃいます

P4210055.jpg




紙袋の中から・・・・ ジャン!!




P4210056.jpg





中から もう1つと、お手紙が・・・・

MARRYちゃんの好きなマトリョーシカ方式で

P4210059.jpg




いつも底まで可愛いね~

P4210062.jpg





しかもしかも、このリメ缶・・・

今週末行く 大阪ロハスの 記念リメ缶なんですよ~
(なので体調万全にしておかねばネ)

も~~感激いっぱい


英文も、ロハスでの楽しかった事

すでに予言して書いてくれてるんです~


MARRYちゃんが予言してくれてるんだから

楽しい事 間違いなしだね~~

P4210067.jpg




こちらは、わざわざ名前を入れてくれてて

POPでほんとカワイイ~

P4210063.jpg




で、ここまでで3缶目??かと思うぐらい

1缶で盛りだくさんだよね~


しかも

この中にブログ名まで隠れてるんだって

P4210071.jpg

ロハスに行く前から、どんだけ楽しませてくれるの~






もう1つは、みんな大好きキノコ缶

P4210072.jpg



こちらもグルリと違う種類のキノコで

P4210073.jpg


缶のペイントがまた素晴らしいよ~

全然紙を貼ってる様には見えないスゴイ技術

P4210074.jpg



昨日は、このリメ缶と お手紙のおかげで

ホッコリ幸せな気持ちにさせてもらいました~


多肉にハマって いろんな方との出逢いに

喜びを感じる今日この頃デス


P4210080.jpg


POP SMILE







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







カク〇ロコさんでは売ってない・・・でもカク〇ロコさんよりお手頃価格 - 2015.04.20 Mon

先日、実況中継付きで多肉を購入しました~


しかも、カク〇ロコさんでは売ってないものばかり
(いつもカク〇ロコさんのモノしか手に入らないからね~)

それなのに、カク〇ロコさんよりお手頃価格って・・・嬉し過ぎ~~
(どんだけカク〇ロコさんを基準にしてるのやら




先ずは全貌を~~~~


では・・・ドーン~

P4200002.jpg

きゃ~~


どうですか~この光景


幸せ過ぎデス





この素敵な多肉達を個別でご紹介



先ずは、ローラ

P4200057.jpg



他のブロガーさんがいつも綺麗なコを載せてらした

ずーっと欲しかったんです


ホントに、この白さは格別だわ~

形も薔薇のようだし・・・・嬉しい~


P4200003.jpg









ラウリンゼよ~~ラウリンゼ

ラウリンゼがいきなり2つも・・・


まだ信じられません

P4200005.jpg


頑張って大きく育てるぞ~













マーガレットレッピンの大小お花付き

P4200011.jpg

こちらはそんなに知らずに買ったら

来てみてビックリ

こんなに綺麗な爪だったなんて


爪ラ~には たまりませんでした

P4200015.jpg
(写真が下手ピ~だから、この美しさが伝わってるか心配だわ~)











爪ラ~には、このミニマの爪の色も たまりませんね

このコロンとした風貌にこの赤の爪・・・・小悪魔ちゃんに魅了されてマス

P4200042.jpg






この月影


育てる方が違ったのか、紅葉の差がこんなに

右は形が整ってて綺麗


来年は左のように紅葉させてみたいなぁ~

P4200028.jpg





先日、renちゃんから頂いた月影が可愛くて


で、調べてたらスッゴク可愛く紅葉してる画像があって・・・・


 その時の画像そっくり 

かわい子ちゃんが いきなり我が家に来ちゃったよ~

P4200030.jpg







しかも、このパキフィツムのフレーヌ

はじめて知った多肉でして・・・・

これが、↑の月影のように紅葉するみたいよ~


メチャクチャ楽しみなんですけど~~

P4200062.jpg





このバイオレットクイーンはお子さま連れ

しかも、これも紅葉は↑の月影の紅葉みたいになるから

ホントどれもこれも楽しみ

P4200095.jpg









白鳳も大小で

これもサーモン又は桃のような色に紅葉するみたい

P4200037.jpg



こんなに大きいのに、お手頃価格なんだから

嬉しいよね~

P4200041.jpg




これこれ~~

この樹氷の見て~~


みんな大好き・・・多肉の紅葉~


うっとり

P4200077.jpg






うっとりの後は、フミリス好きにはたまらない

レッドエッグ

フミリスをクルクル丸めたような感じで可愛いよ~

P4200107.jpg








最後は、コレ裏ヒット

昨日はじめて見た時・・・思わずニンマリ


これはペットだよね~~~

可愛すぎるでしょ


名前は分からないのだけど、

コノフィツムで、豚の爪??

P4200114.jpg







ココからはなんと おまけだそうでアワワワ・・・・

おまけという名のプレゼントだよね~

P4200082.jpg

キングスター


濃い緑にピンクの縁取りとピンクの爪が可愛い過ぎる~~


P4200089.jpg









P4200143.jpg
桜吹雪・ 名前は不明のクラッスラの新種(新種ですよ~)・ 白寿・ 小米星



右のクラッスラの新種はルペストリスに似てるね~
P4200138.jpg



桜吹雪っておケケがこんなにふしぎ~

P4200139.jpg




これはおめでたい名前の白寿

P4200141.jpg





小米星は前にstilaさんから頂いて大好きになったものの

なかなか出会えず・・・・ 嬉しい~

P4200135.jpg


実はタニ友さんが実況中継してくれて購入できた多肉達

なかなか手に入らないモノを お手頃価格で・・・・




しかも、こんなにいっぱいの多肉達を前に

興奮状態で、理性なんてどっか吹っ飛んじゃって・・・


図々しくもこんなに買って頂いちゃいました


スゴク丁寧な梱包で発送作業も大変だったでしょうね

本当にありがとうございました




ブログを通して優しい方々に出逢えて、

感激でいっぱいです








にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





雑貨と多肉のお店・・・Ⅱ - 2015.04.19 Sun

昨日に引き続き 今日は奥さんの方のお店のご紹介です




ほんと・・・道路を真っ直ぐに300mぐらい行ったら旦那さんの方のお店って

ユニークだよね



雑貨好きの者としては、2軒ある方が見応えあって

楽しいけどね



こちらも写真の許可は頂いてマス


スマホで、しかも日差しが強かったので・・・少々白とびしてて見にくいですが

fc2blog_20150418170137d4f.jpg



雑貨も素敵なんです

fc2blog_20150418170204187.jpg



多肉も 自然な感じで乱れてマス

fc2blog_20150417212315a69.jpg


fc2blog_2015041817140770e.jpg




多肉が増えたら 多肉ボールも一度は作ってみたいのよね~

fc2blog_201504172122276fb.jpg



こっちは多肉ケーキとサボさんケーキ

fc2blog_2015041721214620d.jpg



fc2blog_201504181713338b8.jpg


fc2blog_20150418171234dd0.jpg




今は、このミドリのガラスケースが欲しいのよね~

fc2blog_20150418171305ae4.jpg



ランプに目がない私は、このアンティークも狙ってマス

fc2blog_201504172125204ab.jpg



イベントには この車で遠くまで行かれてるんです

可愛いよね~  昔から欲しいのよね~・・・この車

真剣に夫Tに作ってて、頼んだ事あるのよね~

fc2blog_2015041817024089d.jpg



こちらのお店ではこれを買いました~


多肉に合うものをと思ってたら

なんか同じようなモノを買ってるんですよね

P4180009.jpg







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村











古道具と多肉とお花のお店 - 2015.04.18 Sat

昨日は 実家に用事があったので出かけてました~


実家に行くときは必ず寄る 大好きなお店があって

今日はそこのご紹介を

(奈良駅から車で10分ぐらいの所にあるよ~)






写真をブログに載せてイイですか~って

訊ねたら、『どうぞよろしくお願いします~』って

丁寧なお返事を頂いちゃった~



(スマホでの撮影)

fc2blog_201504172113311a2.jpg

先ず、駐車場のOPENの看板

私!!この鉄とミシンの無造作感がたまりませんの~





階段を上がって行く途中に小さな昔の 大八車ゴロン~
fc2blog_20150417211948275.jpg



はかりやミシンも雨ざらしよ~
fc2blog_20150417211410a88.jpg



お店は、昔水道局が使用していたポンプ小屋を改装してるから

fc2blog_20150417211818b62.jpg



中にはポンプド~ンとシンボルチィックに鎮座してるのよ~

fc2blog_2015041721172574d.jpg




コレはきっと花うららの苔玉
fc2blog_20150417211623105.jpg
ココの奥でランチが頂けるの~





私の好きな古道具
fc2blog_20150418095130ce8.jpg




こっちも多肉をこんな風に寄せ植えしてるよ

fc2blog_20150418094935d4f.jpg




帰りに階段を下りて行ったら、

多肉をこんな斜面に・・・・

スゴイ挑戦だよね~

fc2blog_20150417211902588.jpg




私の買ったモノはこちら


形もよごれ方もカワイイいよね~・・・って私だけ

P4180004.jpg



これは色とサビ感がたまらなく好きなのよね~

P4180007.jpg



実は このお店 若いご夫婦の旦那さんの方のお店で

ココから300mぐらいの所に

奥さんの雑貨屋さんがあるの~



そちらもスゴク可愛いお店なのよ~

私はそこのお店では、人にプレゼントする時などに

よく買わせて頂いてるんです


そちらは また明日ご紹介させて頂きます~




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








HCで買った安い多肉が本当は・・・ - 2015.04.16 Thu

ほんとに多肉の事・・・全然知らないわ~


というか

多肉の名前 すっかり忘れちゃってマス





今年の2月にHCで買った 1つ280円の多肉達


しかも1鉢に 4つも入ってたから

お得だし・・・寄せ植えに丁度イイわ~って思って

買ったんだったけど~                   買った時はこんなミドリン

P2030084.jpg




買った時にも それからも

ず~っと気が付かずにいて・・・・









ところが、この前ブログを見返してたら


ピ・ピ・ピンクプリティー


えーーー

PA060027+(2)_convert_20141006150630.jpg
(去年の10月に大阪の山城愛仙園で買った時)




じゃあ 今のこれが~



P4160020.jpg





これになるの~~~

きゃ~~

P4160018.jpg
(鉢は植え替えてます)




じゃあココに寄せ植えした ピンクプリティーも~

P4160021.jpg



これも~~

P4160022.jpg


あの可愛いピンクプリティーになるんですって~





棚ボタかと思うほど、嬉しい~


今度見つけたら 絶対また買うわ~








でも、三輪車に寄せ植えしたピンクプリティーは

ココでは大きくなれそうもないから

P4160031.jpg




いきなり個別管理です


いつもなら、小さい所に寄せ植えした多肉は

あんまり大きくならなくてイイよ~・・・って

思ってるのに

P4160042.jpg



で、三輪車の跡地には秋麗を植えておきました~

P4160035.jpg


4つ入ってた ピンクプリティーが3つしかないので

どなたかの寄せ植えに入れて

差し上げたかもしれませんよ~

入ってたら、是非個別管理にして 大きくしてみてね~



ほんとに 多肉って季節によっても

大きさでも、全然違う表情だから魅力的なんですね~












これは、先日買った新入りさん



P4150053.jpg
月の王子・カメレオン・粉雪・胡蝶の舞


P4100080.jpg
パールフォンニュルンベルグ・スプルセオリバー・万宝・花月夜・姫神刀・紅提灯・花いかだ



P4150055.jpg





P4100083.jpg


P4100082.jpg


P4150056.jpg






P4100087.jpg


P4100085.jpg







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





ラジオフライヤー風寄せ植えの半年後 - 2015.04.15 Wed

今日も朝から雨が降ってる・・・・


子どもFの自転車通学は 入学以来 ほとんどカッパ通学

頑張ってカッパ通学してます








で、多肉も こんな雨続きではどうなの~・・・って、

ウチはベランダだから反対に雨に当てたいぐらい・・・・

P4150042.jpg

これは去年の10月末に

ラジオフライヤー風リメ缶に寄せ植えしたモノ


ちょうど寄せ植えして半年・・・・

ほとんどお水をあげてないんです~


月1回 あげるかあげないかぐらい


P4150051.jpg

前の方のメインのメンバーは 寄せてすぐに

他の寄せ植えに使ったから、チョット入れ替わってますが




こんな感じで半年・・・あんまり暴れてないです~




もしかして、今からが大きくなる季節だから

ボウボウになってくるとか・・・・


P4150052.jpg









こちらの可愛い~乙女心は

stilaさんから去年の11月に頂いたモノ

メチャクチャ可愛いです~

P4150037.jpg


で、コレ別物?? って言うぐらいのウチの乙女心

なんでこんなに違うのかなぁ~


いつまで経ってもstilaさんのような

ぷっくりコロンとした 可愛い乙女心ちゃんにはならないのかぁーーー


P4070029.jpg

・・・・・あーー今 調べたら

コレほんとに別物だった・・・・・こっちは恋心だわ~

乙女心の方が可愛いのね



全然分かってない ・・・ タニラ―です








この前、はじめて寄せ植えを雨に当ててみたカゴ寄せ

P4050074.jpg



10日後の今日

P4150024.jpg



この頃はスカスカだったのが・・・・

P4050088.jpg



結構詰まって来ました~


真ん中でダントツ可愛いコは群月花・・・ちょっとハスの花っぽい
P4150033.jpg




スカスカだったところに隙間に

何か植えようかなぁ~って思ってたけど

植えなくて良かった~

この調子でギュッギュになっておくれ~

P4150023.jpg








この手前のペッタンコの多肉はアモエナ…これもエケなのよね~

なんか花芽が不思議な形をしてて・・・

横に伸びていくのね

P4150028.jpg




グリムワンとエメラルドリップのお花がもうすぐ咲きそう~

・・・このぐらいの花芽を切って挿したら根付くとか???

P4150029.jpg





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








デコさん便の寄せ植え&ろみたんワイヤー - 2015.04.12 Sun

昨日衝撃的なほどの たくさんの多肉を頂いて

今日は朝からワクワクしながら寄せ植えさせてもらいました~




昨日寝ながら・・・明日どんな風にあの頂いた多肉を使おうか

ニマニマしながら考えてたんだけど




どうでしょうか~

P4120055.jpg






両サイドに壁があるから、チョット植えるのが難しかったけど

前に前にと伸びてくれるかなぁ~

P4120048.jpg

やっぱり、デコさんのこの汚しって

アメリカの街中にあるゴミ箱の雰囲気が出ててイイ感じだよね~


・・・・アメリカ本土は行った事ないけどね





で、コレ

夫Tが今年の2月に島根へ行った時

海岸で拾って来てくれた流木板

寒すぎてここへ置きっぱなしだったけど

P4110071.jpg



これを半分に切って

P4110072.jpg

やっと使う事が出来ました~




これね~

ろみたんから頂いてたワイヤーカゴ

取っ手を後ろに回して そのままタッカーで打ちつけて

引っかけまで出来たの~

P4120024.jpg

ろみたんにこんな風に使ってイイって聞いたら

『流木とのコラボなんて素敵・・・楽しみにしてるよ~』って




いつも優しいろみたんの言葉に

嬉しくなっちゃったよ~


ろみたんカゴのおかげで なかなか可愛いモノが出来たのでは・・・

P4120082.jpg

これを昨日の夜に作った時、

デコさんの紅稚児を植えようって考えてて


この素朴さがすごく可愛いよね~








その他 昨日デコさんから頂いた多肉に万宝を加えて

寄せ植えしたんだけど


チョット渋くなっちゃったから

ヨーコさんのピックを刺してみたけど

P4120128.jpg



やっぱり渋いよね~

寄せ植えし直そうかなぁ~

P4120120.jpg






今日は曇りで 突風が吹いて寒いです

写真も暗めだから、

なおさら渋い感じがするのかなぁ~

P4120077.jpg







で、こちらも以前にろみたんから頂いてた

ゴリラピック

超お気に入りなんです

P4120013.jpg




とうとう使っちゃいました~

P4120020.jpg

このデコさんのパリダム


『どれだけあっても嬉しい』って言ったら

デコさんの畑から直径30cm分ぐらいを送ってくれたの~

P4110013.jpg





いきなりパリダム畑が出来て

ゴリラも嬉しそうでしょ~


なんか、躍動感があって 次の木に渡って行きそう~

P4120017.jpg









このグラウコフィラム・・・

どこが先なのか分からない程モコモコしててカワイイ~

ホントデコさんの多肉はどれも、

なんでこんなに元気なんだろう~

P4120124.jpg



デコさんの もこもこグラウコフィラムは左端にINして

ここからどんな風に大きくなってくれるのか

楽しみだわ~

P4120134.jpg



このワイヤーカゴ

20年ぐらい前に、夫Tに作ってもらったから

サビサビになってて、イイ味出てるでしょ~

P4120133.jpg

普通の人は こんなサビサビいらないよね~

・・・もちろん こんな風に作って~

って、指図 お願いをしながら作ってもらったんですよ~





こちらの寄せ植え木箱

P4050014.jpg



すでに こんな風に兎箱になってるんです

P4110026.jpg
ゴールデンラビット・黒兎耳・星兎耳・福兎耳・月兎耳・ジャイアントラビット




satommyさんのシナモンちゃんのお隣に

デコさんの姫月兎耳ちゃんも仲間入りです

シナモンちゃんも、姫ちゃんも・・・小っちゃくて可愛い~ね

P4110033.jpg
あと、どんな兎ちゃんがいるんだろ~

収集癖があるから・・・集めたいのよね~







で、最後に デコさんからのカワイイお菓子で

P4120004.jpg




デコさんいろいろたくさん ありがと~


一気に多肉も増えました~






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村










NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アルバム

2015.7.5~        Instagram はじめました♡ hamin29  

プロフィール

hamin

Author:hamin
住まいー京都は宇治市の隣です♬
JUNKジャンクやアンティーク、手作りが大好き‼︎
2014年6月から、すっかり多肉にハマってます。
多肉の為に日々リメ缶や小物などを作っていて、とうとうベランダを多肉コーナーに改造中!
古〜いお家で、夫Tと、子ども(娘)Hと、子ども(娘)Fと、犬1匹、猫1匹、カメ1匹との、カラフルな暮らしを綴っていきたいです。

最新コメント

リンク

カテゴリ

未分類 (112)
花 ガーデニング・多肉 (184)
リメ缶リメークもの (47)
交換会・いただきモノ (48)
購入多肉 (2)
料理 (31)
パン (37)
スイーツ (34)
手芸 (13)
革 (5)
ねこ (5)
いぬ (9)
子どもH.F (14)
マンホール (1)
観光 (14)
ランチ (14)
2014・6の多肉 (0)
パープルヘイズ社 (18)
お店 (2)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

