topimage

2015-05

 - --.--.-- --


知らなかった子持ち蓮華の真実 - 2015.05.30 Sat

去年の10月  初めて多肉を頂いたのがコレ


この2種類を見て、送ってくれた方が誰だかわかった方・・・多いんじゃない

PA080036_convert_20141008203930.jpg



そう~ろみたんです


この時、初めて第四種郵便を知って、衝撃を受けたのよね~




それに 優しいろみたんに、いろんな事をサラ~っと教えてもらって 感激したなぁ~



で、その時に植えた子持ち蓮華は こんな感じ

可愛いくって毎日ニタニタしながら見てたの

PB140002_convert_20141114194741.jpg

ところが7ヶ月後の現在・・・・・・







わんさか賑わっております

P5230028.jpg







2月頃 この三輪車の前に花芽発見

この時に、花が咲いたら枯れるって知ったんだった

でも、ランナーが伸びて それが育つから安心してたんだよね~

P2250069.jpg








ところが・・・・






真実は、真ん中の親株から伸びたランナーにも全部花が咲くのよ

いっぱい咲いてるお花達は、あの親株を中心とした一家族なんです


(でも、お花・・・可愛いよね  チョットお刺身に付いてるシソのお花に似てる)
P5230024.jpg

この一家族が全部枯れたら 結構 穴があくよーーー




でも、ご心配なく・・・・

他の子持ち蓮華がランナーを伸ばして

ワサワサになってくれてますから








ベビーサンローズも、

冬越しは静養箱で過ごして頂いてたから

元気いっぱいです

P5230075.jpg



暖かくなってから、また鉢に植え替えたよ

赤くて とっても可愛いお花が何個も咲いて 

こちらも頂いた時よりも何倍も増えてます~

P5230081.jpg








ろみたん繋がりで・・・・

無理言って頂いた白牡丹が 凄く肉厚で綺麗なの~

あまりお水をあげなくて大丈夫そうな多肉達は

この環境が合ってるのかも
P5230099.jpg





このピックも去年10月に

ウチの三兄弟をサプライズで作って 送ってくれたの~

PA230004_convert_20141023231835.jpg


今やサビてきて 良い存在感が出てるよね~


P5230107.jpg


この3リメ缶寄せは去年10月に寄せ植えしたまま

脱落者もなく、カットもしてないんです・・・・まだ大丈夫そうだし

とっても気に入ってマス


P5230114.jpg


こうやって頂いた多肉が縁で、いろんな方々と繋がっていく事も

 ろみたんから教えてもらった気がしてます





来月は多肉にハマって1年だし・・・・・


ろみたんを見習って

なんとか、初心者タニラ―さんに 

おすそ分けできるようになっておきたいと、常々思って準備してます~


・・・・が、なぜか成長が遅いですが




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村













第5回 パープルヘイズ社 報告書と ご報告 - 2015.05.29 Fri

早いもので もう一ヶ月が経ったんですね~



月日の流れの感覚は、年齢分の1(年)とかって言うけど・・・

だんだん短く感じるはずだわ~






で、今日は パープルヘイズ社の報告会の日

この報告会があるから なおさら一か月の短さを実感できてマス






パープルヘイズ本社の成長はと言うと・・・・

P5290006.jpg



 4月
P4290001.jpg


あんまり変わってないような気がする







上から見ても あんまり違いがない

P5290016.jpg

 4月
P4280099.jpg





でも、じっくり見比べると・・・・縮んでる気がする

特に鳥に食べられて 土だけになってる8時の位置辺りにある 

パープルヘイズが 見つけにくい程に縮んじゃってるよー

P5290020.jpg



 4月
P4280096.jpg


縮んじゃった原因はただ一つ・・・・

この1ケ月で2回しかお水をあげていない事でしょ~

しかも、その1回は昨日の夜だし



あれだけ、先月 もっとお水をあげるって誓ったのに・・・ダメだ~


・・・今、先月の報告書を見たら、月2回のお水やりだったから、週1回に増やすって書いてあった
今月も同じ事言ってて、全く成長してない私です




すぐに、お水をあげやすい1階へお引越しさせます













今日は、ご報告があります


先ずは、パープルヘイズ社の始まりのパープルヘイズ

こんなに可愛い色になってるところを見てください~

P5290037.jpg





めっちゃくちゃ可愛くないですか~~

もっと綺麗な写真が撮れたら良かったんだけど・・・

でも、下がミルキーなパープルで そこからグラデーションになってて

実物の方がもっと可愛いの~

P5290029.jpg







で、報告と言うのは・・・・・・

このパープルヘイズから、なんと 3期 4工場が出来ます


(2期の方々もこの両サイドのリメ缶から出向しました~・・・ちょっと復活してるでしょ~
P5290033.jpg






その4工場とは・・・・



13号機 たにくまインテリアのあぴこちゃん

15号機 はこのたにくにっきはこちゃん

16号機 なごむ日々 ー多肉生活始めましたー姫花きりんさん

17号機 Renard Hanko *るなーるはんこ*いなりんさん


随分お待ちいただいた方や、立候補の方や、

メンバーさん達とも 仲良くされてる方々だったり・・・・





これから、ますます賑やかになって みんなで盛り上がって頂けたら幸せです





どうぞ 3期の方々と仲良くして頂けますように



これで、東北から九州までの工場となり 

これからがまた 楽しみですね~




3期の方々へ

工場は6月初めにお送りしますね~



3期の方々が、心配されてる

もし、上手く育たなかったら・・・・ですが、


お気楽に~

いろんな事が起きるかもしれませんが、

それを楽しんでいただけたら きっと楽しいと思うので

どうぞよろしくお願いします













2014/10/21 購入時のパープルヘイズ

この一鉢のパープルヘイズから 16工場への出向なんです

なんか、感動

PA210037_convert_20141021165856.jpg

しかも、もし倒産しそうになったら 1号機 デコちゃんが 出向してくれるみたい・・・

ホント心強いですからね~

(出向=デコちゃんが出向って使ってて、これだ~って思ったので使わせて頂いてます
     1号機稼働しました~・・・も、デコちゃんから始まったんですよ~







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






JUNKガーデンにブログ変更しようかなぁ~プップ - 2015.05.28 Thu

今日は、演劇を観に行ってたので またまた時間がありません



いつもの事だけど、忙しい程 

ブログのネタって いっぱいあるのに書けない・・・・



結局、時間がなくて 面倒になって書けないでいる

子どもHの卒業式の時の つまみ細工で作った髪飾りの事や

袴を意外にも簡単に着させられた事・・・・



遠くに行った旅行の事なんて 全く書いたことないなぁ~





そんな中、Punchパパさんから 凄いモノが日曜日に送られて来ました~

・・・という事はすでに4日もたってるよ





忙しいと 自分の面倒臭がりを つくづく思い知らされてしまいますが




明日は月一回の 

パープルヘイズ社の報告会があるので、



その前に、ホントに凄いパパさんからの頂きモノを ブログアップしたくて





ジャン

興味のない方には  なんだこりゃ・・・って感じですかぁ~~

P5250056.jpg



パパさんのお住まいの 富山の海岸で発見してくれた代物

波止場とかで、ロープを留めておく金具??みたいなモノかなぁ~



一見木の皮に見える

P5250061.jpg

パパさんのブログで、これを載せてくださって

『こう言う物に激しく反応する人が京都辺りに居るのを知っている・・・』って


ハイハイ・・・わたくしでございます


こんなやり取りができるのも、ブログの楽しみなんですよね







P5250026.jpg


で、他にも 私が好きであろう~と・・・・こんなにたくさん



どれも、カッコイイ~~



これなんて、採収して頂いた場所が違う様で・・・サビ色も黒っぽい
(場所なのか、鉄の素材なのか、放置時間なのか・・・は分からないけど)

P5250064.jpg





これ!! この感じリメ缶を作る時にも参考になりそうだし

こんな感じのリメ缶も作ってみたいのよね~

P5250042.jpg




これなんてスゴク可愛い~



タルト型が全部 ひっついてしまってるんだけど

無理に取らず このままの方が可愛いよね~

P5250045.jpg




驚きはコレ!!

一見 パッと見は 可愛く穴が開いてて、綺麗なサビ模様は入ってて・・・・

何かを入れて飾っても可愛いなぁ~って思うでしょ~

P5250034.jpg




ところが、上から見ると、全然サビてない

夫T曰く・・・『蓋だけアルミで素材が違うからやなぁ~』って



缶って、そんな事になってるの・・・・シラナカッタ
P5250035.jpg





このキャスターもゴムの部分取れたのか、

はじめっからゴムのないモノなのか・・・でもすごく良いでしょ~

P5250038.jpg

可愛いサビ物なんて 普段は買ってるから

思わず買っておくってくれたんですか~って

聞いたぐらい

P5250041.jpg



いろんな種類の錆びモノを送ってくださって

板物は工作するのにちょうど良いなぁ~

P5250085.jpg




で、これ!!

可愛かったから これだけすぐに飾ってたら

写真撮り忘れて・・・

夜に撮る事になったんだけど・・・・


ちょっとした芸術じゃない

P5250094.jpg

好きだから いっぱい撮った写真を選ぶのが大変だった~

これからは、ちょくちょく錆びモノが登場する事間違いなしデス









で、実は パパさんがPunch君のお散歩で行かれてる漁港で

見つけてくれたメノマンネングサも送って頂いてるんです


多肉ブログなんだかから、こっちを先に 載せるべきなんでしょうけど

P5250011.jpg




これも、メノマンネングサ???って書いてありました
P5250003.jpg




こっちも、タイトゴメ???って書いてあった


ちょっと徒長してる感じだから、様子を見て 

また、今度ウチのカクトロコ産のタイトゴメ(大唐米)と比 べてみよ~
P5250007.jpg



こちらは、ツルマンネングサ

・・・細い葉をしてるんだね~

P5250014.jpg





他にも、貝殻やシーボーンや流木にネット

も~ なんでも作れそうでしょ~

P5250015.jpg




P5250019.jpg




で、こっちの大量のクルミ河口の漂着物なんだった

P5250074.jpg

この大きな松ぼっくりは パパさんのお庭のモノ(どんだけ大きな松なんだろ~

楓の実や ちょっと尖った変わった形のハンの実なんかは 近くの公園だそうで

これだけあったら、リース作りなんかに重宝しそうで、嬉しいなぁ~

P5250081.jpg



このマニアックなモノを しかも、私が好みそうなモノのチョイスに

パパさんのセンスを感じ・・・なんと3箱も送って頂いて


『集めて頂くの大変だったんじゃないですか??』って聞いたら

『たくさん落ちてたから あんまり苦労はしてないんです』・・・と



『しいて言えば、錆びモノは持って帰って来るのが重たかったぐらい。』って

ホントそうです




こんな素敵なモノを送って頂いて、Punchパパさん!! ありがとございます


まだ、サビたトタンもあったそうなんです

これは必ず取に行きますね~



ブログじゃなかったら出逢えない方々と 

お友達になれて日々感謝です




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





ベランダ多肉 遮光55% - 2015.05.24 Sun

我が家のベランダは南向きで

多肉コーナーは一日中日が当たるんです
(西に板塀を作ったので西日はマシかなぁ~)




それに、このベランダでの多肉の夏越しは はじめてだから

5月になってから、暑い日なんかは 焦りまくり


雨が降ったり、曇っていたらホッとして・・・









だからと言って、気は焦っているのに

どうやって 一日中 日が当たるこのベランダの 

遮光をすればいいのか分からなくって・・・・







参考にしようと ネットで調べても 

こんなに日が当たるベランダで 

多肉を育ててらっしゃる方が なかなか居なくて




あ~~~焦る




どうぞ焦げませんように・・・と 祈ってばかり






ところがそんな時 大きなハウス

多肉を育ててらっしゃる方の ブログに辿りついたんです



東南 上 からと、ほとんど日が当たるウチと・・・


環境が似てる



と、いう事で・・・

P5210056.jpg

ハウスで育ててらっしゃる方が55%の遮光で

すごく綺麗な多肉を育てられてたので


55%真似っこです






HCでは55%の遮光率のモノって売ってなくて

通販で探して2m×2mの遮光ネットを4枚買いました。




カーテン状にしたい場合は

この黒い紐が付いてるので、上下に通して使います。


台風の時など カーテンのように横にまとめれば

風の抵抗を受けずに済むみたい

11.jpg





この遮光ネットは、ビニール紐の様な物で出来てるので

めちゃくちゃ安かったです。

ワンシーズンの使いっきりってとこかも







でも、これだけのモノを仕舞っておく場所もないし

我が家には ちょうどイイかも


P5210071.jpg



で、この遮光ネット 写真を撮ってるコッチ側は 

一部屋根を取って雨ざらしゾーンを作ってあるので

遮光カーテンも張ってないです。







あ~~~

これでやっと遮光が出来たので

焦げの心配は 取りあえずなくなったかなぁ~







・・・と、思う反面


真夏でも この55%の遮光で大丈夫なのか・・・


まだ経験してない事だから

不安は残るのよね~と、心配は尽きないです





で、これが55%の遮光の写真です

全面に網目状の影が出来てるよ

P5210065.jpg

これは、一昨日のお昼ぐらいなんだけど

ハレーションをおこす時間帯なので

いつもは撮れない写真なんです



でも、55%・・・・なかなかイイです

写真もこれからは撮れそうだし


しかも55%の影にもなって少し涼しい





・・・・・ただ


もうここでは すでに洗濯物も干せてなくて


とうとう布団を干す場所も少しになっちゃった





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





キモカワ多肉のガガイモさんが来た~♬ - 2015.05.22 Fri

昨日・・・じゃなくて 一昨日 ゆぽぽさんからガガイモが送られて来ました

P5200003.jpg

ガガイモって何??って思った方もいるのでは・・・


ガガイモの事は後程・・・




先ずは、

ゆぽぽさんが 『ガガイモ差し上げます~』ってブログを書かれてて。

これをブログ村で たまたま見つけたものだから・・・

興奮しちゃって、一度もコメのやり取りもないのに

欲しいです♬・・・って 厚かましくお願いしました




そしたら・・・・

こんなに ガガイモ以外にも送ってくださったんです

P5200007.jpg



では、本命のガガイモ君から・・・



 こんなにたくさん

P5200020.jpg

実はこのガガイモ達の兄弟を

デコちゃんや ろみたんにも 以前に送られてて

その事をブログで見てて、


デコちゃん・・・増やしたらウチにも送ってくれないかなぁ~って

密かに思ってたんです






だって、お花が・・・・・・

<参考>楽天よりお借りしました


こんなのやら

img5340066834540.jpg

こんなのが、咲くんですよ~

img7490981051549.jpg

ゆぽぽさんによると、まだお花は咲いた事ないので

どんなのが咲くのかは、お楽しみのようですが


キモカワ好きにはタマラナイ多肉ですよね~






で、他の多肉達も・・・


お気遣い頂いて


ウチのアエオ丼を知って頂いてたのか・・・・

私の持ってないアエオシリーズのカナリエンシスという

はじめて知ったアエオ族(本当は属なんだけど・・・こっちの方がシックリ

P5200030.jpg




大入り満員なので、チョット右の後ろに入って頂きましたが

凄いメンバーが揃ってきてました~
P5210102.jpg
ブロンズメダル  カステロパイバエ  チョコチップ   レモネード  夕映え   
明鏡(デコちゃん予想)   黒法師   愛染錦(satommy産)  ウチの小っちゃくなった愛染錦



・・・こうして見ると、黒法師の下の

薄っぺらいのは 誰だ
(renちゃんに教えて頂きました~去年の7月に夫Tが島根で買って来た 薄化粧でした・・・ってなんでも良く知ってくれてる~









で・・・・次はこれ

ビックリするほどの めちゃめちゃプックリのグリーンネックレス (どうやって育てたんだろ~

良く肥えたグリンピース程ありますよ

それに 今までグリネは居なかったから 凄く嬉しいです~~~

P5200024.jpg





という事で・・・

こんな寄せ植えをしてみました

P5210074.jpg
(ろみたんに頂いたピックとヨーコさんに頂いたコーン 使わせてもらってます


グリネはこれで固定してます
P5210041.jpg



題して・・・のどが渇く 日陰育ちの甘えん坊兄弟寄せ~~


ゆぽぽさんによると・・・・ガガイモは
通常の多肉よりお水を欲しがるし
直射日光は苦手で 冬は室内管理という甘えん坊さん

だそうで

じゃあ・・・グリネも、家にあったルキシアマキシマ(これ調べても出てこなくって育て方が分からいのだけど)

私の中ではイメージは同じ 甘えん坊さん!!なので

こうなりました







で・・・

まだまだあるんですよ~



ガガイモと日焼け嫌いな男子達 寄せ

P5210025.jpg
ウチに居た どう育てて良いのか 今一つ掴めてないメンバー達を集めてみました



ゆぽぽさん~こんな感じで、大丈夫でしょうか・・・







アイボリーパゴダ・・・・これ凄く好きなんです~

ウチのはピクリとも成長しないのに

ゆぽぽさんちのは、お子さま いっぱい付いてお越し頂きました

P5200041.jpg


セダム カウルレア
P5200046.jpg

アクレ アウレウム
P5200034.jpg


ブルーラグーン・・・・可愛い色です
P5200050.jpg



ワテルメイエリー
P5200040.jpg






最後はスマロ・・・・・・・・なんとスマロが入ってたんですよ~~


やっぱり ゆぽぽさん 送って下さる前に

私のブログ 見て頂いたんですね~




だって、ほとんどが 持ってない多肉達だし

スマロの話をしたところだったし

P5200037.jpg

ありがたいです

しかも、育てるのが苦手な私の為に

全部根付きなんです 



スマロの育て方をお聞きしたら

スマロさんはまだ小さく、
ひとりで水を吸うことが難しいので
なるべく目の細かい土に植えて
乾かさないようにしてあげてください・・・・byゆぽぽさん



・・・と、いう事で 特別管理下の元へ

P5210008.jpg
デコちゃんの玉蛋白とsatommyさんのチワワとご一緒です

上手く育てられるかが、かなり心配ですが~ 頑張ります



このスマロ・・・たぶん ゆぽぽさんちでも 貴重だったと思うんですよ~

だって、『消えちゃってもスマロ以外はまだあるのでご遠慮なく言ってね』って・・・・


それを譲って頂いたなんて・・・・


これは、どうしても立派なスマロにしなくては






と、いうことで・・・・・・・って言ってばかりですが



ちょっとだけ成長してギュウギュウになって来たので

風通しが悪くなってきた デコちゃん寄せのモノも一緒に

P5210048.jpg



こんな寄せ植えをしてみました

P5210057.jpg






この紅司は この前のロハスで

デコちゃんとオソロで買ったモノ

あ!! 後ろに写ってる 姫若緑も ゆぽぽさんから頂いたのに

写真がなかった

P5210060.jpg




ゆぽぽさんと仲良しの ろみたん産 子持ち蓮華も ご一緒に

豪華友達寄せです
P5210058.jpg



たくさんの ゆぽぽさんの 元気な多肉を送って頂いて 感激してます

ゆぽぽさんの様に 元気いっぱいの多肉を育ててみたいので

また、いろいろアドバイスお願いします



本当にありがとうございました~






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






男前!!豪華サボテンの寄せ植えよ~ - 2015.05.20 Wed

昨日の続き・・・・


無事 白いモコモコサボさんと

赤い頭のサボさん寄せを作って

P5160074.jpg




残りの 室内管理だったサボテンを

みんな まとめて寄せ植え・・・

P5150003.jpg




この真ん中の小っちゃくて可愛くて 白いコ



実は・・・・

P5150017.jpg





こんなの

P5150018.jpg

去年 大安売りしてたのを買ったら

その時から枯れてて・・・


でも、可愛いから まだ飾りとして

ドライサボテンとして使っちゃうよ~






こっちのウチワサボテンも ペラッペラでして

P5150022.jpg





このホルンに関しては、真冬もずーっとベランダ管理にしてたら

こんなに小っちゃくなっちゃって・・・・

P5160037.jpg



去年7月に夫Tが島根で買って来た時は

こんなにワサワサのピーマンみたいだったのにね~

P7070006_convert_20140708161638.jpg




と、いう事で

全部抜いてみたけど


可愛そうなぐらい どれも小さくなってる気がする

P5160045.jpg


来月は初心者マークも取れるんだから

もうちょっと なんとか上手く育てられるように

頑張らねば・・・








このオイル缶は だいぶ前に

夫Tが横に切って来てくれて・・・やっと使えた~

それに、この流木も島根の海岸で拾って来てくれたモノ

P5160046.jpg





ジャン!!

みんな勢揃いです~
P5160049.jpg
ホルンは多肉だけど、冬は室内に取り込んだ方が 良さそうだから

このサボ寄せに仲間入りです







土の上にsatommyさんに教えて頂いた

富士砂で化粧

おお~~カッコイイ

P5160054.jpg




この変わった形の電球・・・

夫Tが持って来た(ソケットを取ったんだって


なんかイイ感じじゃない~~

P5160066.jpg





ロハスで買ったピックも刺して・・・

白のドライサボテンもおりますよ~

P5160058.jpg




あ!!・・・まだ居たッ

このサボテンも冬越しはベランダだったの~

P5160067.jpg




全体写真はないけど、

ちゃんと さっきの寄せ植えに一緒にしました~

カッコイイ サボ寄せが出来たので

ウキウキだわ~

ますます寄せ植えが好きになってしまったので


なんでも寄せ植えしてしまいそう~









今日は、去年 友達の実家のお庭のガーデニングを手伝ったので

お礼に大好きなフランス料理をごちそうになって来ました~

あ~~久しぶりのフルコースよ~  シアワセ









にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





虐待! 土なしサボテン(トホホ・・・) - 2015.05.18 Mon

先日、書いた通り・・・・


半年に亘り虐待されているサボテンの事を

ブログで見て頂くって言ってましたが



今年の初めには 年始のごあいさつの時に

晴れやかに?? 登場して 

ひつじの顔まで付けられてた、左のモケモケの白いサボテン

P1010003_convert_20150101153741.jpg

去年の11月頃、HCで見かけ 

可愛い~~ って一目惚れで買ったものの



冬だったし、外には出せないし

でも、何か可愛い寄せ植えにしたいなぁ~って

思い入れが強すぎた結果・・・


P5150003.jpg

忙しかったのもあって(言い訳の定番です

他の冬越しサボテン達と、部屋の中 暮らしをしてたんです


・・・と、ココまでならイイのですが





P5150027.jpg

暖かくなって来たし

そろそろサボテン達も外に出そうと思った時


次の冬越しの事を感がえると

1つにまとめた方が場所も取らないから


良いんじゃないの~って思い立って


みんな まとめて寄せ植えしようと・・・・










で、あの白くて可愛いモケモケサボテンなんですが・・・・



実は、


P5150009.jpg



土もなく、キッチンペーパーに巻かれただけで

半年間 水やりも一度もしてなかったんです




なんでこんな状態になってたか、というと・・・



一度は植えようとしてたんです

でも気に入らず、またすぐに植えるからと

土だけ落として 取りあえずキッチンペーパーに包んであったんです


P5150013.jpg



メチャクチャ気にはなってたんですよ~





でも、もう死んじゃってるんじゃないかと・・・



目を背けてて








そしたら、白い新しい根っこまで出してて・・・・(ほんとゴメンなさい~) 



生きててくれたんです~~




こんなに酷い扱いをされてたのに

可愛さは健在で・・・・


P5160084.jpg




お気付きの方もいらっしゃると 思うのですが


年末にMaaさんから頂いた

可愛い赤い頭のコも やっと寄せ植えさせて頂きました

(決してMaaさんから頂いたコも 虐待してた訳ではないんですよ~

P5160074.jpg


この赤い頭のコの寄せ植えを

1年ぐらい前に Maaさんのブログで見かけて・・・・

可愛い~ってコメントしたんです



そしたら、フミリスと赤い頭のコとの寄せ植えに憧れてたのを

覚えててくれたMaaさんがプレゼントしてくれたんです

P5160090.jpg
Maaさんみたいな可愛い寄せ植えには なってないのですが

この寄せ植えは いろんな思い入れもあって


すごくお気に入りになりました~














今回の事でつくづくサボテンの 生命力の強さに助けられました


私の場合、相当 植物を育てるのに 難あり です









・・・・・・




実はこのミルクトロンも、お水に関しては

半年以上・・・・あげてません

年中この窓辺

P5140008.jpg
(夫Tが勝手にガチャガチャのライオンを置いてますが・・・





でも、ホコリもたんまり付いてるけど

お子ちゃまも いっぱいです 


???これ 買った時から このぐらい居たかも・・・

56.jpg






去年の7月 買って来た時は、半額になってて

瀕死の状態だったんです


お水のやり過ぎか 根腐れしかけてて・・・・

P7110002_convert_20140712145338.jpg

こういうの見ると、お水ってあんまり要らないのかなぁ~って

(お水やりが面倒だから自分勝手な解釈をしてるだけなんです




一応・・・・

【引用】
ユーフォルビア・ミルクトロンは南アフリカ原産の多肉植物です。
不思議な形をしていますが、そこがまた可愛いところです。
冬には薄くピンク色になります。

日当たり 1年を通して直射日光の当たらない日当たりのよい所で飾ってください。
温度 風通しの良い、10度以下に気温が下がらないような場所で管理してください。
お水 冬以外は土が完全に乾いてから2~3日後くらいに水をあげてください。
冬は土が完全に乾いてから7~10日後くらいに水をあげてください。

科名 トウダイグサ科[Euphorbiaceae]
属名 ユーフォルビア属[Euphorbia]
名称 ミルクトロン(白樺キリン)[Milk Tronc]
原産地 南アフリカ


なんですね~







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






私のアオエ属管理はお鍋で - 2015.05.16 Sat

先日の大阪ロハスは楽しかったなぁ~


って時々思い返しながらニマニマ・・・




でも、そんな時 500円で大量に売ってた桃太郎

モケモケがメチャクチャ可愛かったテディ―ベア

買えば良かったと後悔の日々・・・


電車だったからチュウチョしたのよね~




・・・・こんなに後悔するぐらいなら


電車で持ち帰る時に 少々痛んでも 買っときゃよかったなぁ~




四馬路(スマロ)も欲しい多肉だけど・・・・

3000円以上してたのよね~



で、そんなロハスで メチャクチャ大きなボルトに

多肉を寄せてあったのが可愛くて


夫Tに大きいボルトある??って言ったら



(すでに何度かブログに写ってるけど)



これを持って帰って来た


P5020070.jpg

微妙な大きさ・・・・



オブジェにはなりそうかなぁ~







で、その奥に写ってた ヨーコさんからの頂き物の

夢のコラボ 斑入りタイトゴメと姫秋麗が可愛くなってきたの~~

P5140017.jpg








で、こっちも 

残念だったけど嬉しい出来事が


satommyさんから頂いた


チワワにお花が咲いて・・・
P5020030.jpg


不注意で変にしちゃった葉を


もぎ取って 葉挿ししてたコ達から・・・

P5020083.jpg





芽が出てるの~~~






でも、ココから育てる自信はあんまりないんだけど


玉蛋白と一緒に、絶対に大きくします


(本当はどなたかに預けたいぐらいなんだけど・・・・

P5020087.jpg









で、こちらも今年の3月15日に

アエオ寄せ鍋を作った時の写真(その時にホーローに穴をあけたけど危険なのでやめた方がイイよ→ 爆弾ホーロー鍋寄せP3150104.jpg




今はこんなにフサフサ

P5140005.jpg



このアエオニウム属は、私のお水やりの頻度では

シワシワで、いつ枯れてもおかしくないぐらい

みすぼらしくなってしまってたので(真ん中でしょぼくれてるのがレモネード2/16)
                            
P2140017.jpg




(3月15日)
P3150106.jpg

全員 寄せ鍋にして、雨ざらしにしておいたんです


現在
P5140006.jpg
左下の愛染錦はsatommyさんからの頂きモノで、今や子だくさんです


右上の愛染錦は一年近く前に買って どんどん小さくしてしまってたのに

寄せ鍋効果で 初のプックリになってるのよ~




このダイソーで買った明鏡であろう(デコちゃんに教えてもらった)コも

お子さまがビッシリ

444.jpg



なんか この寄せ鍋にしてから 調子が良いので


小人の祭りを抜いて

ココへ この前ロハスで買ったブロンズメダル  カステロパイバエと

renちゃんにもらった 可愛い名前のチョコチップをINしました


P5140013.jpg

この北向きの庭は アオエさん達にはちょうどイイ日当たりみたい

きっとフサフサになってくれそうです





次回ぐらいに 半年虐待された白いフサフサのサボテンを
とうとう載せようと思ってるけど・・・・
これを載せちゃうと、人格を疑われそうなんだけどなぁ~







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







センぺルビウムの不思議 - 2015.05.15 Fri

今日はお天気が良すぎ・・・・

まだ我が家の多肉コーナー(南向き ベランダ)は遮光をやってなくて

いつ焦げちゃうかヒヤヒヤです



早くやらなきゃと思って 考えてはいるんだけど

どのぐらいの遮光で、どこにどうやって付けるか・・・・


まだ一度も5月を経験したことが無い

ギリギリ初心者マークの者なので


どうすればいいの~~


ばかりが頭の中をグルグル・・・・



焦げてからでは遅いんだけど・・・








で、5月の今頃と言えば・・・・




以前 冬のセンベルビウムの

カラフルリーフが気に入って

いろんな種類を買って寄せ植えしてたんだけど・・・



satommyさんに、これは大きくなるし、増えるよ~って教えてもらって・・・

satommyさんちの センペルさんの恐怖のお姿を拝見して

それはこちら→巨大過ぎるセンペルPartⅡ てまぜにっき



ビビりまくってたんです





ちょうどその時はこんな感じ

今年の3月9日(ちょっと大きくなりかけてるような)

P3080168.jpg






ところが・・・・





ところが。




ジャン!!

P5140032.jpg

あれ 小っちゃくなってない



・・・・と、言うよりは

お水をもらえず 丸まってる感じ




センペルさんは乾燥に強く、お水のやり過ぎで根腐れを起こすみたいなので

水やりをしない 私にピッタリ

葉っぱにシワが寄ってから水をやるくらいでイイらしいと聞いてから


全然あげなったら、こんなに丸まって来たよ~







ところが、不思議な事に


はじめからギューギューに植えてた

ヨーコさんに頂いたセンペルさん寄せは




・・・・・



えーーーなんで~

P5140031.jpg

見事にミドリンで開いてるッ


隣同士で置いてあるから


お水やりの頻度も日の当たり具合も

全く同じなのに・・・


P5150007.jpg










それにこっちは


今年の2月20日の大巻絹

P2200033.jpg



今のお姿は・・・・




ジャン!!


増え過ぎです

P5140001.jpg


ざっと数えたら52こ・・・・

P5140003.jpg


この後、どうすればいいの・・・・



大きな所にお引越ししてもらっても



52・・・・・・養って行けるかなぁ~






・・・と、まだまだ目が離せないセンペルビウム達です






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








朝5時の多肉達 - 2015.05.14 Thu

昨日は、11時過ぎに寝たら 勝手に朝5時に目覚めよく・・・というより

もう、これ以上は寝れないって感じで目覚めた


普段は7時少し前にしか起きれないのに


もしかして、これって歳のせいか・・・・







で、この頃 多肉の写真を昼間撮ると

ハレーションを起こすので




そうだ!! めったにない この朝5時の多肉の写真を撮ってみようと・・・・



P5140024.jpg

これは、1週間ぐらい前に寄せ植えしてたけど

やっぱり昼間は白とびして なかなか上手く撮れなかったから

まだ、朝の方がいいね〜


333333.jpg


でも、白とびはしてないけど、何か光が足りてない???







あ!! コレコレ  

変になった多肉を静養させる 木箱があるんだけど


たぶん去年から そこに入って頂いてたコで


成長点がいろんなところにボコボコ出来てるから石化だよね~

成長点が帯状につながってたら綴化(てっか)だもんね





石化のこのコはダレでしょ~

P5140021.jpg

ちょうど後ろに写ってる 群月花が伸びたので

切って上だけを使って 下は静養箱に入れた様な気もするなぁ~











とか・・・いろいろ考えながら 多肉見てたら


デコちゃんから頂いた多肉の寄せ植えが


こんなに可愛くなってるのよ~

456.jpg






これは先月の4/12  
P4120120.jpg
地味な鉢に植えたから、全体がなんか地味になってしまって

鉢を替えて寄せ植えし直そうかなぁ~って言ったら


デコちゃんが 今はトップシ―デビーの色が悪いだけだよ~って

アドバイスをくれて


 様子を見てたんだけど・・・・




銘月まで色付いて めっちゃ可愛くなってるよ~

P5140012.jpg




ついでに、グラウコフィラム??まで 可愛いつぼみを付けてくれてるし

P5140014.jpg

あのまま、デコちゃんの言う事利いといて良かったぁ~










で、こっちも先月 デコちゃんからもらった 貴重な玉蛋白・・・・・・ (写真は少し前のモノ)

P5090004.jpg




芽・根出たよ~~~ 


ココから上手く育てれるかが心配だけど~

でも、すごく可愛い玉蛋白だからどうしても増やしたいしね~


P5090010.jpg

この季節 お水の頻度と蒸れに 気を付けながら頑張ってみます

イヤ 私の場合一にも二にも おだね








にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アルバム

2015.7.5~        Instagram はじめました♡ hamin29  

プロフィール

hamin

Author:hamin
住まいー京都は宇治市の隣です♬
JUNKジャンクやアンティーク、手作りが大好き‼︎
2014年6月から、すっかり多肉にハマってます。
多肉の為に日々リメ缶や小物などを作っていて、とうとうベランダを多肉コーナーに改造中!
古〜いお家で、夫Tと、子ども(娘)Hと、子ども(娘)Fと、犬1匹、猫1匹、カメ1匹との、カラフルな暮らしを綴っていきたいです。

最新コメント

リンク

カテゴリ

未分類 (112)
花 ガーデニング・多肉 (184)
リメ缶リメークもの (47)
交換会・いただきモノ (48)
購入多肉 (2)
料理 (31)
パン (37)
スイーツ (34)
手芸 (13)
革 (5)
ねこ (5)
いぬ (9)
子どもH.F (14)
マンホール (1)
観光 (14)
ランチ (14)
2014・6の多肉 (0)
パープルヘイズ社 (18)
お店 (2)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

