topimage

2015-07

 - --.--.-- --


元気過ぎる!! 夏のかご寄せの可愛げの無さ・・・でも記録しておこう~ - 2015.07.31 Fri

今日は朝から暑すぎです


人間の限界を試されてるような暑さだわ~


すでに外はインフルエンザの高熱を越してる気温ですからね





多肉の寄せ植えは 10日ぐらい前にお水をやったので


 こんな感じで可愛げが無くなって


元気モリモリです

P7280034.jpg






つい3,4ケ月前の4月15日は 

こんなにもラブリーだったのに

P4150033.jpg




ほぼ同じ角度から・・・・




なのに全然 別物

みんな元気に開いております


P7310008.jpg






そんな元気な このかご寄せににも悲劇が・・・

6月にデレンオリバーが バラバラに


この後、全部葉が落ちて芯が真っ黒になりました



原因も分からないけど・・・こんな事もあるんだね

P6020051.jpg






で、しばらくセンターが不在の寂しいかご寄せだったので


貫禄のある白鳳に 入場して頂きました



それでも全体に隙間があったので


みんなギュッギュと寄せて 白鳳の下にチョット押され気味だけど

小さくて可愛いジュピターの姉妹を入れて

その右下に 月影を入れてみました


今は狭そうだけど、そのうち コロンと締まってくると


また隙間ができそう~だから ちょうど良さそう~

P7280031.jpg





白鳳も大きくて貫禄あると思ったけど

そのお隣の 先住者のルンヨーニ??がデカ過ぎる


本当にルンヨーニかなぁ~って疑うほどです

P7280056.jpg




春頃のかわいかったルンヨーニ

(真ん中あたりの青白いコロンとしたコ)

P4050074.jpg





左のグリムワンは見事なまでの開きっぷりだし・・・


その横では、メビナがたくさんの子吹きを始めてます

P7280027.jpg












ん???・・・・・


なんか汚い リラシナ



と思ってよーく見たら

P7280021.jpg






ちっちゃな 葉挿しがいっぱい居る


・・・・でも、この葉??


アモエナ=ラウ065? より随分小さいね・・・何だろ~

P7280022.jpg





最後の夏のお姿は 


花芽を付けたルンヨーニの下は

 信じられない変貌ぶりの


左から 静夜、養老、ファンクイン―

P7280025.jpg





今日の24時間前からの

ベランダの気温 46度ー25度


(ちゃんと24時間 日陰に気温計を置い計っておりますよ~


P7310012.jpg





外は灼熱地獄のベランダでは なかなか作業が出来なくて


部屋の中で、リメ缶作ってます


P7310004.jpg


この前、妹1号がウチに来た時

グリーンのランタンが欲しいって言うので あげたけど

P7130065.jpg





そう言えば、リア友のも、妹のも・・・・


自分のも そんなに作ってないわ~~


欲しいって言われた時に サッとあげれるように

いっぱい作っておこうと思って


せっせと、同じ物を何個かずつ作ってます







にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





第7回 パープルヘイズ社 報告書 関西編 - 2015.07.29 Wed

窓を開けると 外は地獄の熱風が・・・




そんな蒸し暑い京都は 室内での撮影です



暑いので さっそく・・・


ろみたんからの本社のシンボル

ワイヤープレートの錆びがとってもイイ感じです


P7290001.jpg




先月

P6290020.jpg




パープルヘイズは そんなに先月と大きな変化はないんですが

ちょっと色付いて来てるんですよ~~

P7290028.jpg




先月
P6290011.jpg


お水はちょっと涼しそうな夜に・・・・ん~~1週間に一回かなぁ~

置き場所は1階の南向き軒下 明るい半日陰









なんか気づかれました~~

P7290007.jpg




先月
P6290006.jpg









ちょっと良く見せようと 霧吹きでシュッシュとしてみたんです



・・・が

なんか余計見にくいし、ややこしい

P7290013.jpg






先月
P6290018.jpg











ところがですね~・・・・・



マクロで撮ってみると、水滴が虫眼鏡効果


P7290002 (4)






それに、金粉まぶしたみたいに綺麗なんです


697133.jpg








しかも・・・・・


コレ

P7290002 (2)





逆さまに 向かいのパープルヘイズが写ってるよ~~

奇跡だ~~

P7290002 (3)





あまり変化がなかったので

ちょっと遊んでみました・・・・・・ウソです



たまたまやってみたら こんな奇跡的なのが撮れてたんです








今月は 人間にとっても植物にとっても暑すぎて

過酷な月となってます



お盆を過ぎれば 少しは暑さもマシになるとテレビで言ってました


パープルヘイズの成長は秋に入ってから

本格的成長を期待という事で


それまでは現状維持でもですよね~









そんな中でも、各工場長さん達は

それぞれ独自の方法で工場を稼働されています


すご~く興味深い報告になっていますので

覗いてみてください~





報告書が上がり次第色が変わります




初期(1月前後・・・ちょっと幅があります)

本社  わたくし   

1号機  デコのぼこっと デコちゃん    

2号機  多肉ですまいる ろみたん   

3号機  POP SMILE MARRYちゃん     

5号機  ぶるぐり。ちゃん   

6号機  Maaさん   



2期(3月初旬ごろから稼働)

7号機 多肉植物の会 ヨーコちゃん

8号機  ren's cottage **renちゃん 

9号機 てまぜにっき satommyちゃん

10号機 『多肉生活』ウメコちゃん  (体調をこわされてお休みです)

11号機  roba* photo Kさん

12号機 Love Succulent アズさん





3期(6月の初旬ごろから稼働)

13号機 たにくまインテリアのあぴこちゃん

15号機 はこのたにくにっきはこちゃん

16号機 なごむ日々 ー多肉生活始めましたー姫花きりんちゃん

17号機 Renard Hanko *るなーるはんこ*いなりんちゃん








にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



センペルビウムのその後 報告忘れてました!! - 2015.07.28 Tue

センペルビウムの報告を忘れてました




今年の3月9日

100均で買ったセンペル達が増えて来たので

寄せ植えしたら なかなかカラフルで 種類も豊富で

可愛いではないですか・・・・



ちょうど その頃にヨーコちゃんから頂いたセンペルは右のリメ缶に





こっちが先だわ~


このヨーコちゃんから頂いたセンペルが可愛くて

集めだしたんだった

P3080168.jpg



この時に satommyちゃんにセンペルさんは大きくなるよ~って教えてもらって

その大きくなった時のブログも見せて頂いたら


その衝撃がすごくて・・・・





普段からお水をあげない私が


いっそう あげないでいたら

P5140032.jpg

全員 危機感を感じてるのか

縮こまってしまいました


これが5月15日


こっちのヨーコちゃんのセンペルさんは みんなグリーンちゃんに

P5140031.jpg






で、そこからまた2ヶ月以上経った今日


なんとか この大きなリメ缶には収まってます


コレが夏のセンペルの色なのかな


P7280059.jpg





こっちのヨーコちゃんのセンペルさんも


なんとか??・・・・イヤ!! もう脱走しそうです


でも、脱走するところも見てみたいので


このままにしておきます


P7280062.jpg






びっくりするほど大きくならずに済んだのも

satommyちゃんに “大きくなるよ” って教えて頂いてたからだと


感謝してま~~す


satommyちゃん ありがと~~




ちなみに お水いつあげたかも忘れたぐらいやってませんよ~

この前他の多肉にお水あげたけど

センペルさんにはあげなかったから

もっと経ってるね








そうそう~ このペンデンス


白過ぎない???


P7280065.jpg

これもヨーコちゃんから頂いたペンデンス

カットして 挿し芽したとこから ワンサカ増えてます






こっちはmaaさんから頂いたペンデンス

カットしなかったから 真っ直ぐに伸びたようになってます

P7280102.jpg

今度からは春と秋に カットしよう~






それにしても、水もあんまりあげないし

日差しも十分だと思うのに・・・・・なんで間延びしてるんだろ???


それと、あるところから 真っ白になってるのもなぜ???かなぁ~



シワッシワなのは見ないでね














・・・・・・・

オイル缶寄せのレズリー姉妹が

なんだか神秘的な雰囲気を出してて

思わず

P7280038.jpg




先日のプラティフィラ以外のプラティフィラに


可愛い子どもがグルリ居たよ


・・・・って、全部写ってなかったね

P7280044.jpg






にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




夏の寄せ植え - 2015.07.26 Sun

も~~毎日暑い~~


ムックは上質の毛皮を身にまとっていますから

エアコンなしでは暑そう・・・・





こんなに暑い中

今日から 子どもFは3泊4日の泊まりで勉強合宿です

高校の先生方も暑い中 大変だわ~






わたしの方は、この暑い中 寄せ植えしました

と、言っても 先日の曇った日にですが・・・


P7220094.jpg


ウチにあった この鉢カバー

内側にビニールが付いてます

このまま使うか 取って使うか・・・賭けです


取った方が蒸れないと思うのですが

リメ缶やプラ鉢の事を考えると

ビニールが付いてても大丈夫かな・・・って思って

そのまま付いたまま 使ってみました 大丈夫かな・・・


P7220097.jpg


でも、我が家はどうも リメ缶の寄せ植えが調子良さそう

かごに入れると、乾燥が激しいみたいで、

すぐにシワシワになっちゃいます


なので、ビニールが付いてても大丈夫かなぁ~って考えたんですが・・・


調子が悪くなって来たら 

即 取り払おうと思ってます


P7220099.jpg



そう言いながらも、やっぱり蒸れが一番怖いので

土を深くししない工夫をしてて・・・



発砲スチロールをちぎって底上げして

その上に 底石を網に入れて


で、だいぶ土を入れる量を少なくしてます

(底石だけだと、相当要るので 節約です


P7220100.jpg





それにしても、こんな暑い中の寄せ植え

実は・・・・


このふっくら娘、 まだ買ったままのビニールポットなんです

随分 育ったものだわ~


これが、すぐにひっくり返るので気になって

やっちゃいました・・・寄せ植え

P7220103.jpg









この立派な 花うららはヨーコちゃんから頂いて

こちらも、まだ植えてなかったんです



頂いた多肉は素敵に植えたいですから・・・

日々どんな風に使おうか考えているんですが

時間ばっかり経ってしまって本当だから


P7220112.jpg

で、この花うららに合うのはブロウメアナか

月の王子か・・・


P7220113.jpg




それともワテルエイメリーでしょうか

P7220114.jpg








そうそう~

この静養BOXの多肉も使おうと思ってるんですが


静養と言っても、ベランダの半雨ざらし状態ですから

スパルタ静養BOXですが・・・


この玄海岩蓮華の凄いこと

収穫して食べれそうでしょ~

P7210043.jpg




そんなスパルタ静養BOXのデビーもプクプクです

P7210048.jpg



あと子ども付 養老も・・・

P7220115.jpg




renちゃんに頂いた 横麗錦も入って頂きました


・・・って事は ちゃんと植えてなかった事がバレちゃいましたね

P7250012.jpg





ロハスでsatommyちゃんから頂いたピックも

満を持して登場です

やっぱり ピックがあるとイイですね~~

P7250006.jpg





花うららを中心として

結局 ブロウメアナにしてみました・・・どうかなぁ~

P7250007.jpg




真ん中でrenちゃんの横麗錦の黄色が

引立っててとっても可愛いです

P7250009.jpg



今はみんなパッカン~ってなってるけど

コロンと引き締まってきたら もう少し何かを足したいなぁ~


P7250010.jpg



も~~

実は、最後まで書いて 後はブログ村のランキングを貼りつけるだけだったのに

全部消えてしまいました


2回目書くのって 
疲れる~=手抜き~
になっちゃいました






にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






 

50日後の多肉の水やり・・・みんなパッツンパッツン - 2015.07.25 Sat

昨日は祇園後祭り


朝からニュースでやってて


う~~~~~ん



まだ会社のお中元贈ってないのよね~



行こう 行こうと思ってたら

もうすぐ8月!!!







祇園祭は7月1~31日の1か月にわたって行われるのだけど

14日〜16日は宵山と呼ばれる山鉾巡行の前夜祭で、

祭りのハイライトが良く知られてる 17日の山鉾 巡行





いつもなら、祇園祭りの鉾をたてる準備を横目に

車で高島屋まで行くのだけど・・・・


祇園後祭りになるまで送りに行きそびれたのは はじめてだわ・・・



高島屋の前は 祇園祭りのメインストリートだから

車の通行禁止が絶対にあるだろうし



暑いけど、仕方がないから 電車で行くしかないかぁ




案の定 車は通行止めで

祭りのハッピを着た人達がワンサカ


向こうに見える ハッピ姿の人達が居る所は

普段道路ですから・・・・


それにしても、後祭りは山鉾巡行の

あの みやびな感じと全然雰囲気が違うなぁ~

fc2blog_20150725135207c2c.jpg






高島屋の中は、まだまだ祇園祭りムード満載

fc2blog_20150725135124987.jpg





で、電車で来てたから

駐車時間を気にする事なく・・・ウロウロしてたら

あれ??


もう~夕方!!

ハッピ姿ならぬふんどし姿の人まで・・・

fc2blog_20150725135312aa8.jpg






ニュースでは午前中で終わるって言ってたけど???

と思いながら帰ろうとしたら


カメラの三脚を立てて 道路に陣取ってるおじいさんが居る


訊いてみると、八坂神社まで 神輿が3基練り歩くと・・・


じゃあわたしも見て帰ろう~と思って待ってたけど 


神輿が見えて声も聞こえるのに なかなか来ない・・・

結局、30分待っても こっちまで来ないから


近くまで見に行ったら・・・・

fc2blog_20150725135050e95.jpg


ハッピ姿の人達  神輿の下で座ってる






今朝新聞に午後10時過ぎに 八坂神社に到着って書いてあった

おじいさんが見せてくれたパンフレットには 

午後5時から11時って書いてあったけど


5時スタートって意味じゃなかったんだ


あのおじいさん 5時前から あそこでスタンバってる言ってたけど

どうしたかなぁ~


カメラをスタンバイさせてるおじいさんと一緒に居たら

外人さんや 何人もの人に訊かれて・・・


もうじきここを通るよって 

親切に教えてあげた私(もちろん関西系のジェスチャーで


あの人達 みんなあの場所でずーっと待ってたけど・・・どうしただろ








さてさて・・・・


京都特有の蒸し暑い中

おじいさんをはじめ 

何人もの外人の人達の事は気になりますが





我が家の多肉達は絶好調です


なぜかと言うと


先日の台風の後の大雨の日


水やりしてみました



風が吹いてて 天気予報でも2日連続30度を切るって

言ってたので 6月3日ぶり・・・・50日目のお水です

それまでは みんなガイコツみたいだったのよ~


546.jpg


ろみたんに頂いた 白牡丹!!

パッツンパツンです






この寄せ植えは ちょうど1年前(去年7/15)に寄せ植えした 木箱の寄せ植え

P7160012_convert_20140715163152.jpg





現在

P7250008.jpg

夏で色あせてるけど、全体に大きくなっておらず・・・

一年でこのぐらいの大きさは 私的には

ブロンズ姫、綾桜、丸葉万年草、グラウクム、パールフォンニュル、ロゲルシー、霜の朝







ロゲルシーをはじめみんなパツンパツンでイイ感じでしょ~

654.jpg





でも、丸葉万年草だけは いっこうに大きくなりません

8541.jpg





買った時にはこんなに大きな

丸葉万年草で気に入ってたんだけど・・・

PB240039_convert_20141125092051.jpg









renちゃんに頂いた多肉達も元気モリモリ

P7250016.jpg





お気に入りの このウメコちゃんに頂いた鉢寄せも

すっかり色あせてるけど、乱れる事なく

P7250014.jpg




ウサギ寄せも大きくなったり、増えたりしないけど

無くなってしまう事は先ずないみたい・・・

694213.jpg



ウサギに関してこの頃思う事は

全然お水なくても大丈夫そう~(あ!!究極な話)


よく、ウサギを☆にされる方は

お水やりがお好きな方のように思うのだけど・・・

どうだろ~~




P7250028.jpg


お水をあんまり やらなくていいモノは

この飼い主にはピッタリだけど・・・・


セダム系がダメ


なので、お水が好きな多肉は

一階に移動して 明るい日陰で

すぐにお水をやれるようにしてみました・・・なんかイイ感じ




まだまだ お水をもらって パッツンパッツンになった


多肉達がいっぱい居るので 紹介はまた次回




にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






 

2年越しのアイスピックの仕上げとアナベルの使い道 - 2015.07.24 Fri

台風が来る前に慌てて1/3ぐらいのアナベルを収穫しました



今年はメチャクチャ咲いてたけど、多肉の事ばっかりやってたら

収穫しそびれて 後の2/3は 花壇でグッタリしてます

P7200009.jpg



このアナベルは、収穫する時期が早すぎると

乾燥させるのに 時間がかかってしまうから

できるだけ花壇で 乾燥を済ませるとイイよね〜



触るとカサカサと音がする程度までね



そうすると、濃い色の すでにドライになった

アナベルが収穫できます



・・・って、


こんな事、みんな知ってるよ~って言われるかも




でも、初めの頃は良く知らずに  さっさと収穫してしまって

色の悪いアナベルのドライができたので







で、形の悪い アナベルは

P7230006.jpg







こうやって、汚いオレンジの丸で囲んだ所に

マスキングテープで束ねるて留めてます


って、ピンボケだし、

マスキングテープも同じ色で 全然見えないね

P7230011.jpg



ちょっと分かりにくかったので、

赤のマスキングテープでやってみました

って、またボケてる

P7230016.jpg





でも、スカスカしてた形の悪いアナベルが

少しはマシになったでしょ~・・・・・でしょ~??

P7230014.jpg





去年のアナベルと交換しました

P7230022.jpg










残りはとりあえず、ヨーコちゃんに頂いたラックへ






う〜〜良い~~






夫Tの休みがなかなか無いから

キッチンの天井に引っ掛けを付けてもらえてなくて


まだ、ココに飾ったままだけど

アナベルは今年 こうやって使おう~


P7230026.jpg

それでも まだいっぱいあるアナベル



使い道を考えて アナベル用のリメ缶を作りかけてます


って言っても、まだプライマーまでだけど












で、これ~~

去年から作りかけの アイスの棒を使ったピック



renちゃんも素敵なアイスピック……意味が違ってくるね

アイスの棒のピックをたくさん作られてたよね〜


わたしは、去年から このカットの状態でお蔵入り

P7190003.jpg

アイスの棒のフェンスは何個か作ったけど

他の事に目移りしちゃって・・・・






で、またアイスの棒が増えて来たので

やっと今年も アイスの棒の出番です

この調子だと 夏しか使わなさそ~

P7190006.jpg






と、いう事で 夏だけ使うアイスの棒に

色塗って 綺麗めのJUNKな仕上げにしてみました

P7190010.jpg





ハイ!!!

去年からの ピックが出来上がりました


なぜ こんなカラフルなピックを作ったかと言うと

わたしが作るリメ缶が どれも錆び・・・とか

ヨゴシ・・・とか 地味なので

ピックぐらいはね・・・・


P7190023.jpg






ちょっと、プレゼント用におめかし してみたよ

P7230031.jpg






<追記>

そうそう~♡

アナベルってあじさいの中でも、咲く間際に花芽をつけるから
いつ剪定してもイイから気楽だよね~

普通のあじさいのは 咲いてすぐ7月頃までには
剪定しないと すぐに花芽が出来てしまってるから
剪定を忘れてたり、アナベルのように
咲いたままドライにしようとして
秋ごろに剪定してしまったら
次の年には咲かないもんね~

だから、アナベルはいい加減な私にピッタリで好き



にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




昨日の花うららの虫・・・判明とその対処法 - 2015.07.22 Wed

昨日のコレ

パッと見は綺麗に見えた寄せ植え・・・

P7210022.jpg




こんな事になってました

P7210018.jpg


・・・って、昨日書いたら


何人かの方が、LINEで虫の対処法や

お薬の事を詳しく教えて下さったり・・・


心配してくれたり・・・


ホントにみなさん優しい





と、いう事で


カイガラムシと判明




凄いです・・・・


アノ画像でカイガラムシって分かるなんて






で、教えて頂いた通り


全部引っこ抜いてみたら

ウジャウジャと、いるいる・・・カイガラムシが


土の中にまで


P7220020.jpg






で、家にあったカイガラムシ用の薬をシュー

P7220013.jpg






後は綺麗に洗って・・・・



土もみんな洗い流しました

P7220025.jpg










ホラ


ジェットで洗い飛ばしたから


ピカピカになった 花うららちゃん



でも、もう少しで葉までジェット噴射で

飛んで行きそうになったよ・・・あぶない あぶない


P7220042.jpg







と、言う事で


ピカピカになった多肉達と



新たにいくつかをプラスして・・・

P7220054.jpg
グリムワン


P7220051.jpg
樹霜





この樹霜は3つ入りかと思ったら

多頭だった

このまま使った方がイイのかなぁ

P7220053.jpg



これは、ヨーコちゃんから頂いた 姫秋麗

P7220058.jpg







こんな寄せ植えになりました


土にはオルトランをしっかり混ぜ込んで!!


P7220060.jpg




花うららは、今お休み中


P7220065.jpg

グリムワン、樹霜、オーロラ、ルベンス、プラティフィラ
横麗、姫秋麗、ブロンズ姫



あ~~ これで一安心です


これからは多肉の土には、

しっかりオルトランをですね


それと、心配して下さったみなさん


ありがと~~








にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







花うららに・・・・・虫??? - 2015.07.21 Tue

台風の後の 多肉コーナーの片づけ

出歩いてばかりでまだ やってないのよね~




それに     


あ~~


この機会に新たな 棚も付けたいな~って考えてるから


なおさら多肉ごとが進まない・・・



ましてや   ベランダは暑いからね~






夕方に多肉パトしてたら


プラティフィラの色が可愛い~の

こんな時期に・・・・って思ったら

隣のルベンスがシワだらけ


きっと、あんまりにもお水をあげないから

こんなに可愛い色になったのかなぁ~

P7210020.jpg


でも、ルベンスは冬の紅葉の方が

可愛いマンゴー色で可愛いかったなぁ~


PC180089_convert_20141218144253.jpg





とかって、思いながら見てたら・・・・・





ふんーーーーー??


P7210022.jpg






えーーーーーーーー!!!

P7210018.jpg






きゃーーーあ~~~~


P7210024.jpg

な・な・なにコレ~~




こんな事 はじめてで・・・・・


姿はないけど ???


これ フン???




この後 どうすりゃいいのぉーーー・・・・









さっきも使った写真をもう一度


花うららの双子は・・・・こんなに綺麗だったのよ

PC180089_convert_20141218144253.jpg







ふっくら娘にお花が咲きました

P7210011.jpg




ルベンスのマンゴー色みたいで可愛いのだけど


さっきの虫??のショックで 

このお花見てもウキウキしないよー






にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







四馬路(スマロ)にピッタリのリメ缶 - 2015.07.20 Mon


先日、ヨーコちゃんから頂いた

まるくって、コロンとした とっても可愛い


四馬路(スマロ)




これまたヨーコちゃんから

素敵なリメ缶セットを頂いてたので


この2つを合わせてみたら


こんな可愛い事になりました


めちゃくちゃピッタリで素敵~

P7200008.jpg

好きなおうちもこんなに集まって来た

左からsatommyちゃん、renちゃん、

で、右のワイヤーの教会はろみたんから

素焼きの様な おうちはデコちゃんから頂きました




可愛いおうち・・・わたしも何かで作って

ここに参加しようかなぁ~








これはrenちゃんから頂いた

パリダム


いや~ん~~   この色可愛い~~


今の時期に こんなに可愛い色になるの

P7200022.jpg




こっちはデコちゃんに頂いた

細葉黄金万年草

綺麗な色を保ってくれてます

わたしが育てると全然増えないけど
P7200023.jpg






これは爪レンゲ

今、どこまで 上に伸びるのか実験中
 
P7200026.jpg







台風の時にウチの中に避難中だった時に

小さなトレーに葉挿ししてた白牡丹などを


少し広めのトレーにお引越しさせました


白牡丹の葉挿しって ほとんどが多頭・・・・

多頭になりやすいって本当なのね

P7200019.jpg




いろんな葉挿ししてて


これ 何だったかなぁ~ってのもあるわ~~

P7200015.jpg





葉挿しトレーは基本雨ざらしにしてたら

初恋だけが この梅雨で バラバラ事件に




初恋は蒸れに弱かったんだね~

P7200018.jpg













先日、あぴこちゃんから

ロクシタンのハンドクリームを頂いた時の記事を


子どもHが目にしたみたいで・・・・




子どもHが 『・・・ロクシタンのハンドクリームいっぱいあるで・・・いる??』って



・・・・・・???


『なんで いっぱいあるん?』って聞いたら


大学の時にカフェでバイトしてて

卒業の時にもらったり


海外旅行のお土産にもらったりって・・・・


P7200003.jpg

ブログで知るって


どんな親子関係や・・・・って二人して大笑い








にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




癒され多肉 - 2015.07.19 Sun

昨日の夜に やっと多肉のスチール棚と

多肉を全部ベランダへ出しました




これから台風が来る度に



こんな大変な事は無理だわ~



なんとか無い知恵 絞り出さないと・・・・








と、飼い主は悩んでいますが

こんな蒸し暑い季節でも 

頑張って 可愛い姿を見せてくれています





爪フェチには たまらない光景です


セクンダ
P7130025.jpg






satommy産 桃太郎
P7130029.jpg



マーガレットレッピン
P7130040.jpg



花月夜
P7130027.jpg



アガボイデスHyb
P7130039.jpg



リラシナ
P7130062.jpg



白鳳
P7130044.jpg



satommy産 チワワ…だいぶ復活してきた~
成長点は怪しくなってしまったけど・・・・でも可愛い
P7130031.jpg



野ばらの精
P7130035.jpg




こういう癒され多肉を見ると

台風の避難ぐらい頑張らなくっちゃって気にさせられます






もう一つの癒し・・・・

先週サマーカット行って来ました

足で挟んでないと すぐにウロチョロして

写真が撮れないから 力一杯挟んでます

P7190015.jpg





インスタはじめて2週間が経ちました


10日を過ぎた頃に


フォロアー数がなんと 80超え


イイねの数は 1000件超え



もうこれにはビックリです


世界は広い・・・を実感してます



ウメコちゃんもインスタはじめましたよ~



にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アルバム

2015.7.5~        Instagram はじめました♡ hamin29  

プロフィール

hamin

Author:hamin
住まいー京都は宇治市の隣です♬
JUNKジャンクやアンティーク、手作りが大好き‼︎
2014年6月から、すっかり多肉にハマってます。
多肉の為に日々リメ缶や小物などを作っていて、とうとうベランダを多肉コーナーに改造中!
古〜いお家で、夫Tと、子ども(娘)Hと、子ども(娘)Fと、犬1匹、猫1匹、カメ1匹との、カラフルな暮らしを綴っていきたいです。

最新コメント

リンク

カテゴリ

未分類 (112)
花 ガーデニング・多肉 (184)
リメ缶リメークもの (47)
交換会・いただきモノ (48)
購入多肉 (2)
料理 (31)
パン (37)
スイーツ (34)
手芸 (13)
革 (5)
ねこ (5)
いぬ (9)
子どもH.F (14)
マンホール (1)
観光 (14)
ランチ (14)
2014・6の多肉 (0)
パープルヘイズ社 (18)
お店 (2)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

