topimage

2015-09

 - --.--.-- --


第9回 パープルヘイズ社 報告書 関西編  - 2015.09.29 Tue




 イヤイヤ~参った~

今日は 朝から出かけてて

こんなに遅くなる予定じゃなかったので

外は真っ暗・・・・昨日のスーパームーン並の

お月様が出てました

と、いう事で

室内撮影の為・・・・

超短目のご報告です

しかも、なんだか調子が今一つの本社

P9290009.jpg

全然増えず、はげた部分まであるんです

色は少し紅葉して来ましたが・・・

増えないのは、なんでだろ~

はげちゃったのは、なんでだろ~

水やり・・・10日に1回ぐらいだったかなぁ~

P9290022.jpg

支店はこんな感じ

マクロで撮ったら、根っこが見えてた

肉眼では見えません~

P9290024.jpg

今日29日 本社の報告は、

ホントに申し訳なさ過ぎの

ダメダメ報告でした

他の方々の報告書巡りは明日させてくださいね

今日、12号機  アズちゃんから

『明日の報告になります』・・・・って連絡頂いてます

10号機 『多肉生活』ウメコちゃん  (お休みです)
明日、改めて ココにみなさんのリンク貼らせて下さいね~




        
                            *追記*

 初期(1月前後・・・ちょっと幅があります)

本社と工場  わたくし   

1号機デコのぼこっと デコちゃん                    
 
2号機 多肉ですまいる ろみたん     

 3号機POP SMILE MARRYちゃん       

5号機blue green ぶるぐり。ちゃん     

           6号機 MT+29* ∞ 気ままに多肉life ∞ Maaさん  



2期(3月初旬ごろから稼働)

 7号機多肉植物の会 ヨーコちゃん    

8号機ren's cottage * renちゃん

  9号機てまぜにっき satommyちゃん  

              10号機 『多肉生活』ウメコちゃん (しばらくお休みします)

        11号機balcony*space Kさん改め Nicoちゃん 

 12号機 Love Succulent アズちゃん 

   13号機たにくまインテリア あぴこちゃん 

  15号機はこのたにくにっき はこちゃん 

        16号機 なごむ日々 -多肉生活始めました-   

              17号機Renard Hanko *るなーるはんこ* いなりんちゃん 
  
















にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 <
   

豪華寄せ植えのちょっとした工夫 - 2015.09.28 Mon

今日は30度まで 気温が上がるんだって 

まだまだ気が抜けませんね~


いつ頃 ウチの55%の遮光取ったらいいかなぁ~





今日は、昨日の豪華寄せ植えの

植える時に ちょっとした工夫??って事もないかも… と、

多肉の名前を 書き留めておきたいと思ってます

(すぐ忘れちゃうからね







先ず、家の中で使ってた

シェルフの底に穴開けました

P9220026.jpg







で、ほとんどの多肉を植える時は

浅目に 水はけのイイ土で植えたいので

底上げはいつも 発砲スチロールを使ってます


ウチにいっぱいあるし 手軽で、タダだからね


P9220033.jpg





手でちぎった発砲スチロールが荒いので

その上に、生ごみネットをひいてから 底石を乗せてます。


で、七福神さまやグリネ、ビアホップは 

わたしの中では お水好きと位置付けてるので

それらを植える場所は 発砲スチロールなしで深くして

ここだけは園芸用の土を多くした配合の土にしてみました



P9220037.jpg



なので、ここの一角だけは 割と水持ちも良いはず

そうなると、今度は根腐れしないかが 要注意ですよね

P9240053.jpg 
春萌、銀明色









実は、七福神さまの後ろには


ゴールデングローが隠れてます 

P9280074.jpg 





ちなみに、去年8月 病気になって


チョンパした時はこんな感じ


P8120019_convert_20140812144831.jpg







それが 雨ざらしにしてたら

知らない間に こんなに立派になってた



P9220050.jpg 











茎見たら、!!

こんなので、良くここまで耐えたね~



でも、他の葉は消えちゃったんだね


P9220048.jpg 





外すのも 超簡単


根っこもちゃんと付いてるしね


P9220053.jpg 






で、こっちはMARRYちゃんのリメ缶寄せ


もう~限界よね・・・って事で、解体決定を受け


ココから、樹氷を豪華寄せ植えへ移動





・・・・・今見たら、さっきのゴールデングローの


チョンパした上は ここへ来てたんだね~

P9220080.jpg 


多肉にハマって1年・・・・

いろんな歴史が出来て来ました~








この工具箱寄せの中で

結構すぐにシワシワになる ファンファーレも

P9220066.jpg 





この機会に七福神さまの側に植えて、

今までよりは 少しお水をもらえる環境にしてみたんです

 ホントにシワシワ

P9220069.jpg 







 






P9250099.jpg













ヨーコちゃんのタマカラちゃんには

赤系の多肉達

虹の玉、ブロンズ姫、リトルゼム、それに、先日買った 茜の塔

たまたま同じ日に、はこちゃんも

カ〇トロコさんで買ってたのよね~


P9240029.jpg     






こちらも、先日の大きな霜の朝

大きかったので、この場所にはピッタリ

その横の伸び~はデレンオリバー

P9240057.jpg 





銀武源も、工具箱寄せからお引越し


冬には、全体が乳白色の水色になって

先からピンク色が濃くなってくる・・・

なんとも綺麗というか、期待してなかっただけに

幻想的な色になるのよね~

P9240033.jpg  




 
これも、先日のカ〇クトロコさんの

大きすぎる、高砂の翁

だいぶ可愛い色になって来たよ~

P9240045.jpg 



 


あとは、あんまりちゃんと写ってない乙女心、

その手前は、星乙女

それと、ヨーコちゃんに頂いた いつも可愛い色のインディカ

一番手前はプロリフェラと・・・・
 P9220097.jpg  



この鉢も解体予定だったので、ココから数珠星を移動


P8230033.jpg






こうして植え替えてみると、こんなに長くなってました

P9240033.jpg 


これからの紅葉も これだけ大きな寄せ植えとなると

どんな風に素敵になってくれるか 凄く楽しみです~








明日は29日ですよ~










にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




 

七福神を入れた今までで一番豪華な寄せ植え  - 2015.09.27 Sun



先日、ヨーコちゃんから頂いた 七福神さまを

贅沢にも 寄せ植えに使わせて頂いて

豪華な寄せ植えが出来ました

P9250099.jpg

真ん中の素敵なスタンプ・・・・ぶるぐり。ちゃんのです

この単調な木の鉢は、昔  夫Tにいくつか作ってもらった

木の箱を ウチの中でシェルフとして使ってました。
JUNKな鉢にリメイクしようかとも思ったんだけど

シンプルに、素敵なスタンプを押しただけ

正解だよね~



本命の この七福神さまを 寄せ植えに使いたくて

豪華寄せ植えになりました~

大きくなるかも・・・って思って 端に植えたんだけど、

本当は ど真ん中に植えたかったのよね~

ろみたんから頂いた グリネも入れて

とってもオシャレになりました~

七福神さま、グリーンネックレス、ビアホップ

この3つは お水好きだから

ちょっと 植える時に 工夫をしてマス

それは また次回に

(この頃2回に分ける事を覚えたのでね




35690.jpg 

真ん中には、これまたヨーコちゃんから頂いた

可愛いタマカラちゃんが 良いアクセントになってるでしょ~

P9250078.jpg

左手前から・・・銀武源・春萌・銀明色

姫秋麗 3姉妹が可愛いよ

P9250109.jpg

この流木と、錆び工具は punchパパさんから、

錆びたビスは リア友から・・・

頂き物で、素敵なモノができてる事に

いつも感謝してるんです

P9250110.jpg

この伸びてる多肉は・・・・・デレンオリバー

普通はこれを徒長というのかなぁ~・・・

でも、他のは全然伸びない中

このデレンオリバーだけがムクムクと上に伸びるので

これが正解じゃないのって 密かに思ってて

今日、satommyちゃんもそんな風な事を

ブログに書いてたから、これでイイのよ・・・きっと

それに、この横から見た可愛さったら

こんなに茎がピンクだよ~

葉の裏なんて どんな可愛いの~

P9250087.jpg 

多肉の名前の紹介も 次回に

P9250102.jpg

ちょっと残念なのは ココはベランダだから

わたし以外 誰の目にも触れないのよ~

にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

普及種の中で、可愛いおススメ多肉はコレ!!・・・だと思うけど笑  - 2015.09.25 Fri



今朝 この野ばらの精を見てみたら

爪が可愛くなってた~~

お水をあげたばかりなので

少々開きぎみだけど イイのイイの

多肉歴2年目の目標は

脱 シワシワ宣言!! です

P9250015.jpg

他にも 可愛くなってるコが居るんじゃないって

見渡せば・・・居ました!!

まだ買ったままのプラ鉢の

ローラ


ちょっとエアーブローで

ホコリを掃えば良かったかなぁ~

今、ここからフウフウしたくなるわ~

でも、間違いなく可愛くなって来てる

P9250042.jpg

こっちも・・・横からだと こんなに長い爪のコは

マーガレットレッピン

爪フェチにはたまらないフォルム

P9250029.jpg

あ!! 勝手に葉挿しが出来てる~って

喜んでよーく見たら・・・・・

なんだか見覚えのあるキモカワ柄だわ

P9250047.jpg


そう言えば、ウチの野ばらの精は至る所に居るけど

後、どこだったかなぁ~って探してたら

カクトロコ産のカゴ寄せにも居ました~

お子さま連れです

こっちも、お水をもらって パッカーンぎみだけど

爪が濃くなって来てます

P9250057.jpg



で、 野ばらの精の奥に居た このメビナは

一際ピンクのエッジが利いてます


しかも子だくさん

メビナも好きで、renちゃんに

たくさんもらったのもあるのよ~

P9250062.jpg



最後になりましたが

わたしの思う 普及種の中で



とっても可愛いおススメは


群月花



あれ?? そうでもないんじゃないって

今は思うけど・・・

P9250067.jpg






でも・・・これよ~~~

紅葉したら こんなに可愛いくなっちゃいます~

P4150033.jpg

桃のようなお姿で~・・・

色良し、形良し、値段良し

3拍子揃ってますから

HCで見かけたら 買って損はないですよ~

ちなみに、これも4月の写真だから

もう少し前だともっと濃い色だったはず

写真が探せなかった・・・











こっちも 今年の6月の写真だけど


まだこんなに紅葉が残ってたよ~


P6100079.jpg





にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ

にほんブログ村
 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村




多肉で、B.Dケーキを作ったよ - 2015.09.24 Thu

先日、そんなに多肉に興味がない

友達の 誕生日プレゼントに

多肉ケーキを作ったんだけど・・・

P9170007.jpg


今、考えてみたら

あんまり興味のないモノをあげても

そんなに嬉しくなかったかも・・・

(今回は、曇っていたので写真が汚いです)

P9170019.jpg



その友達は、ウチの カワイイ多肉のお花を見て

怖いって言ったぐらいの人だからね・・・


スゴーク伸びたお花が怖いんだって


でも、多肉は欲しい~って

P9170010.jpg


友達は 体育大学を出てて

いつも体力モリモリ


もし、その子から 誕プレに

すごく良いスニーカーをもらったとしても

わたしも、そんなに嬉しくないわ~

P9170024.jpg




サブセシリスを中心に

これからの紅葉を考えて・・・


全体の雰囲気は良いと思うのだけど

P9170023.jpg



で、喜んではくれたけど・・・

これ、リビングに置いてもイイ??って言われちゃった


P9170031.jpg



ちなみに、これを贈った次の朝

この写真が送られて来ました


『朝日を浴びて気持ちよさそう~』だって・・・

良かった

fc2blog_201509232322561c1.jpg 





にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いなりんちゃんの多肉はんこ・・・ヤフオクで買ったよ~ - 2015.09.23 Wed

先日、いなりんちゃんのブログ見てたら

ヤフオクに出品されてるのに気づいて・・・


P9200019.jpg



はじめて ヤフオクでお買いもの


P9200020.jpg


いなりんちゃんのお届け便・・・


P9200024.jpg



どれも、素敵な はんこが押されてて


P9200022.jpg



ホント、すごいわ~~

(汚いぼかしでゴメンね~
P9200021.jpg







しっかりプチプチで 守られててます


P9200030.jpg




裏にも 可愛いハンコが・・・

P9200027.jpg





で、なにを買ったかと言うと

やっぱり多肉はんこ


P9200031.jpg




いなりんちゃんのブログとインスタでも見てて

可愛いなぁ~って思ってたはんこが

出品されてたから即ゲット

P9220010.jpg



どんだけ、細かいの~~


P9220017.jpg 




カワイイおまけまで 入れてくれてました~

手紙の便箋もはんこだわ~

P9220008.jpg




先日、こんな素敵なはんこも 頂いたばかりなので

いなりんちゃんの はんこが3つも揃いました~

P9220018.jpg

これで、ますますラッピングが素敵になりそうです




明日中までの受付で、

今とっても可愛いハロウィンのハンコを

プレ企画されてますよ~→Renard Hanko *るなーるはんこ* はろうぃ~ん


参加の条件は無いようなので、是非皆さん参加されてみては・・・






にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


カ〇トロコさんの多肉が来ました~・・・まだ夏のお姿だけどね(*`艸´) - 2015.09.21 Mon

先週の月曜にカ〇トロコさんの更新があったので

なにが欲しいって訳でもないけど

なんだか待ちわびたりして・・・・


で、見たら最後 やっぱり買うよね~



・・・・って、ジミーだね

P9210003.jpg






先ずは、なぜだか買っちゃう 野ばらの精

この形が基本好きだからかなぁ~

P9210007.jpg



これも、この前買ったとこなのに

また買いました・・・ハイ


P9210009.jpg





左2つが 先日HCで買ったモノ(←狩ったと頑なに言わない頑固モノです

右が今回のプロリフェラ

値段もHCなら1つで130円もお安いから

小さいのか・・・



P9210011.jpg





ロッティーはいっぱい入ってたけど

ちょっと 買う時期が早かったかなぁ~


P9210059.jpg



葉の蒸れが・・・


P9210064.jpg



こっちも、半透明・・・


P9210063.jpg




霜の朝は でっかいのが来たよ~

P9210039.jpg



しかも、お花まで付いてる
P9210040.jpg




デコちゃんに頂いた 霜の朝と比べてもこんなに違う


もう少し小さいのを想像してただけに・・・



P9210056.jpg





これは持ってなかったから買ってみた 茜の塔

P9210031.jpg




お花・・・まだ臭いません


P9210034.jpg



それにしても、この形・・・

じーっと見つめてると 

クラクラするのは ワタシだけ??


P9210036.jpg




いろんな粉が付いてるのは置いといて・・・

葉の淵がミシンを掛けたような

ジグザグステッチが入ってる



わ~~

これはまた 増やしたくなる形だわ~

P9210037.jpg







こちらも 持ってなかった エリコイデス


エリコ(ィ)です~ だって



でも、写真のような 先が尖がったのを期待してから・・・

これは夏のお姿よね~

P9210028.jpg










これは、どなたか忘れちゃったけど

ブログで見かけて、名前に魅かれて購入

今、調べたら・・・・

実在の人物と同じ名前

明治、大正の外交官だって




それと、小松緑を

盆栽の様に仕立ててる方もいるよ~~

こんなに地味なセダムだけど

なぜだか魅かれて・・・一人ニマニマ

P9210061.jpg









これは、ビックリするぐらい 夏のお姿

P9210020.jpg





今日の ウチのプラティフィラこれ

P9210022.jpg


こっちも・・・

P9210023.jpg

↑の買ったばかりのプラティフィラ 

こんな風になってくれる気がしないよ~

心配過ぎる~







この高砂の翁・・・・

これも、これが夏の姿なの~

写真と全然違うのね


これからの期待が大き過ぎるわ

P9210016.jpg





これは ウチのプリンセスパール

高砂の翁と似てるよね~って

比べてみたくて買ったんだけど・・・


あまりにも 高砂の翁が夏のお姿だったので

心配になって来た~


P9210006.jpg




この前、このプリンセスパールに

ミノムシがくっ付いてる~って よーく見たら

プリンセスパールのピンクの服着てたよ


で、今日はもう 居なくなってた


どんなゴージャスなドレスになってるか

楽しみにしてたのになぁ~

P9160017.jpg





・・・・・・と、いう事で

あまり 早くから買うと 

リスクが大きいのかなぁ~


でも、今寄せ植えしないとって気もあるし

複雑










にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




ヨーコちゃんの七福神さま便 - 2015.09.20 Sun

ずーと前に 予約してたヨーコちゃんの 

七福神さまが来たよ~~

P9150018.jpg




コレ見て~~

どんだけ綺麗に育ってるんだか

P9150055.jpg








葉の枚数がやっと増えて来たらしく 

増えるのを待って 送ってくれました~

いつも、ホント優しい~

P9150057.jpg



葉の淵もピンクに色付いて来てる

この神さまを

贅沢にも 寄せ植えに使わせてもらうのです



どんな風に寄せ植えするのかは

も~決めてあるのよ~

P9150061.jpg





で・・・ですね~


またまた 雑貨まで頂いてしまいました~


 ななさんの 赤と青のランタンと ドア

P9150045.jpg




やっぱ素敵~

P9150072.jpg



ちなみに、以前いただいた

消火栓風リメ缶のスマロは 今こんな感じ

(いつもは、明るい日陰管理ですよ

P9200043.jpg 


ちなみの ちなみは・・・

7月に植えた時↓・・・・

今のところ徒長はしてないようです


P7200008.jpg 
















今、この十二系シリーズが

とっても気になってるの 分かっちゃったのかなぁ


十二の巻のワイドバンドも頂きました~

P9150065.jpg





確かに 白い部分の幅が太い・・・


でも、これ見てすぐに思ったのが

昔飼ってた レッドシュリンプだわ~

P9150069.jpg










はじめ、これ見た時↓・・・このドア使って

箱庭作りして~って事かぁって思ってて・・・・


それにしては大きいなぁ~って思ったら


部屋の電気のスイッチのカバーだって

なるほど

カワイイね~

P9150030.jpg





これもミニカーって言うのかなぁ~


小さなブリキの車

箱庭作りに使って~との事・・・

どんあ箱庭があうかなぁ~


P9150023.jpg






最後は 美味しい美味しい


一番海苔を使った塩海苔



いつも、美味しいモノまで入れてくれて

ありがと~


おにぎらずにしたら 美味し過ぎて


食べ過ぎ注意でした~

P9150026.jpg




にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村










昨日のBOOK鉢の寄せ植え (多肉の選び方とわたしのやり方をチョコット)  - 2015.09.19 Sat



昨日、ヨーコちゃんに頂いたBOOKに

寄せ植えの出来上がりを載せたけど
今日は、途中まで写真を撮ってたので

ちょこっと 寄せ植えの過程をご紹介

動画は残念な事に撮ってなかったので

P9160156.jpg

先ず、この鉢・・・底穴がありません

なので、根腐れ防止剤を入れて

水はけも良くするために、富士砂と芝生の砂と軽石と

チョットだけ園芸用の土を入れて 配合しました

お水のやり方も 工夫しないとね・・・

P9160110.jpg

で・・・・・

わたしはいつも 大物から選びます

これで随分雰囲気が変わるので ココは慎重に

このサブセシリス・・・・

すごく鉢の薄いピンクと合ってるなぁ~ とか

P9160106.jpg

この澄江はシックな雰囲気が・・・とか

P9160103.jpg

春萌は夏ぽい・・・かぁ~

P9160109.jpg

ファンクイーンも捨てがたいけどなぁ~・・・・とか

P9160107.jpg

いろいろ鉢の上に置いて

全体像を想像しながら・・・・

幸せな時を過ごしてます

結局 秋のシックな雰囲気で行こう~!!

って事で、澄江さんに決定 

花うららも すでに入ってますが

P9160111.jpg

この花うららの入ってた宝石箱は

去年ダイソーで買ったモノを リメイクして寄せたモノ

水やりは この1年で5~6回かなぁ~

でも、多肉歴2年目の目標は もう少しお水をあげて

年中コロンプリを目指したいと思ってます

(現在)
P9130060.jpg

ちなみに去年の8月

P8220015_convert_20140822151749.jpg 

次は中心になる 澄江さんの周りを固めて行きます

紅葉した時を想像しながら・・・

P9160112.jpg

これも、1年以上経つ 寄せ植え

P9160116.jpg

高い所に置いてあったので

降ろしてみると こんな状態に・・・

P9160117.jpg

丁度1年前はこんな感じ

P9290078_convert_20140929164000.jpg

これも解体決定だわ~

土が固まってて カチカチ

でも、英字新聞で作ったラベルは

裏にビールの缶のアルミを貼っただけの

お粗末な物なのに 1年ももったね

P9160124.jpg

で、解体した中から イリアと

ビヨ~ンと伸びたタイトゴメがくっついて来て 丁度良い感じに

樹霜も もう入れてあります

この中のマンゴー色になりかけて来た ルベンス

この離れた場所に これだけ目立った色が来たら

中心の澄江さんが目立たなくなってしまうよね~

P9160132.jpg

なので、このルベンスは 澄江さんの側に・・・

これで中心に目が行く~

・・・・と、写真はここまで

後は 隙間を小さな多肉で

ギュウギュウに埋めて行きます

どうかしたら、おにぎりをにぎるように

押さえ付けたりもしますナイショヨ~

P9160137.jpg

ハイ

できあがり

P9160140.jpg

あ!! 忘れてる

さっきの英字新聞のラベルを乗せて

オメカシします~

こういう 小さな事が大事と思ってしまう 変なこだわり

P9160150.jpg 

でも、見てみたら 意外と簡単でしょ~

みなさんも是非 ギュギュっと にぎってみてください

にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

寄せ植え本番!! BOOK鉢に寄せ植え - 2015.09.18 Fri

 待ちに待った多肉シーズンが来た~


 以前 ヨーコちゃんから頂いた 素敵なBOOK鉢

とうとう使う時が来たよ~~

P9160156.jpg



とっても可愛くて 素敵な鉢には

秋らしく・・・ 渋い澄江さんを中心に植えました~


右下の小さな 花うららちゃんは

1年前に1号鉢で買って、この大きさをキープしてます




P9160150.jpg


それにしても 寄せ植えしたり、多肉解体したり・・・

全然時間が足りない~~



P9160160.jpg



いろいろ 作ってもブログ書く時間がなくて

ついついInstagramに パパッ~っと投稿しちゃってます




P9160162.jpg


なので、秋は 簡単に 写真重視で

ブログを書くことにしようかと・・・・


P9160163.jpg


多肉達は 紅葉が進んで来て

可愛くてしかたがない季節になって来ましたね~





澄江、花うらら、姫秋麗、ブレビフォビウム、ファンクイーン、
黄麗、福娘、虹の玉、オーロラ、ルベンス、ペンデンス、
ブロンズ姫、秋麗、ワテルメイエリ―、ホワイトストーンクロプ
樹霜、など・・・セダム多数







にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アルバム

2015.7.5~        Instagram はじめました♡ hamin29  

プロフィール

hamin

Author:hamin
住まいー京都は宇治市の隣です♬
JUNKジャンクやアンティーク、手作りが大好き‼︎
2014年6月から、すっかり多肉にハマってます。
多肉の為に日々リメ缶や小物などを作っていて、とうとうベランダを多肉コーナーに改造中!
古〜いお家で、夫Tと、子ども(娘)Hと、子ども(娘)Fと、犬1匹、猫1匹、カメ1匹との、カラフルな暮らしを綴っていきたいです。

最新コメント

リンク

カテゴリ

未分類 (112)
花 ガーデニング・多肉 (184)
リメ缶リメークもの (47)
交換会・いただきモノ (48)
購入多肉 (2)
料理 (31)
パン (37)
スイーツ (34)
手芸 (13)
革 (5)
ねこ (5)
いぬ (9)
子どもH.F (14)
マンホール (1)
観光 (14)
ランチ (14)
2014・6の多肉 (0)
パープルヘイズ社 (18)
お店 (2)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

