topimage

2015-10

 - --.--.-- --


第10回 パープルヘイズ社 報告書 関西編 とお知らせ - 2015.10.29 Thu

すっかり ご無沙汰しております


パープルヘイズの方はと言うと

あまり・・・・イヤ全然ですかね~色付いておりません



PA280020.jpg



実は、と言うほどの事でもないのですが・・・

目の調子が悪く、パソコンに向かうとムカムカと気分が悪くなって

パソコンの この光が どうも辛くて

何度か ブログを更新しようと

途中まで試みるものの

何日かけても、更新するまで辿りつかず・・・


特に、いろんないただきものなどの

更新もしたいのですが・・・





今もパソコンに向かってると、ムカムカと、眼底が痛いのとで

もう~駄目だ~って感じで首をグルグル回したりして。




昨日眼科に行ったら

全然 涙が出ていない状態で

俗にいうドライアイのひどい奴でした。


点眼薬で治らない様なら

涙が売っているらしく、それを差すらしいです

(涙も買える時代なんですね~





そんな事で、しばらくブログはお休みします


調子が良ければ、インスタグラムには

アップするかもです。



プレ企画のリメ缶も、できあがっているんですよ~


なので非常に残念なんですが、そちらも延期という事で




調子が良くなったら、是非プレ企画にご参加ヨロシクお願いしますね~




みなさんのブログ巡りも当分できないのが淋しいです


なにかあれば、またLINEやメールで知らせてね





では、また・・・・



野ばらの精と静夜の区別がつかなくなってきた - 2015.10.09 Fri

今日は ウチの野ばらの精を

全部 写真に撮っておこうと思って・・・・



先ず撮ったのは、この野ばらの精 

なんと言っても 野ばらの精1号ですから

PA070009.jpg


しかも、この野ばらの精は stilaさんから頂いた 

錦玉園のモノ


すごい爪の色が濃く

長い様な気がする


PA070016.jpg


も~こんな素敵な野ばらの精を頂いたら

ハマるしかないよね~

PA070019.jpg



これは、先日の野ばらの精

パッカーンだけど、まあまあの爪

PA070040.jpg




これは、カゴ寄せの野ばらの精・・・・のはず

だんだん、もしかして・・・

どっちか静夜かぁーーー


PA070036.jpg



なんかどれがどれか自信がなきなって来た


PA070021.jpg




う~む

これはもしかしたら・・・

静夜かも・・・


PA070026.jpg






これは、こんなに伸びてるから

静夜だよね~

PA070075.jpg



この写真では分かりにくけど

スッゴイ可愛い蛍光ピンクの爪だよ~~


PA070084.jpg






これは記念のロハス寄せ

たぶん静夜のはず

が・・・

今日見たら、下の葉が黒くなってた

イヤだーーー


PA070066.jpg




最後は、やっぱりこの まんまる野ばらの精ちゃん

PA070050.jpg



なんでこれだけは

年中、まんまるんで居てくれるんだろう~

PA070054.jpg


・・・まさか

この爪

静夜なのぉーーー



なにがなんだか

わからなくなってきたよ


同じベランダで育ててる

野ばらの精と静夜

みんな違うように育ってるので

見分けが付かなくなって来てます




!!ちなみに

野ばらの精のお花はピンク

静夜のお花はオレンジみたいだけど


来年はしっかり識別できるようにしま~す



そうそう~!!

まだ、買って来たままの野ばらの精が後3つあったわ





にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





ダイソーのプラスティックジョウロをアンティーク風にリメイク - 2015.10.07 Wed

昨日言ってましたこのダイソーのジョウロ(如雨露・ジョーロ) 

アンティーク風に仕上げようと奮闘中・・・って言ってましたが


実は、妄想の中で奮闘してて

まだ着手してなかったんですね~


PA020008.jpg




で、今日やってみたら・・・あら簡単


妄想の中では、手強かったのに



夫Tが持って帰って来た塗料は

はじめは、なんだこんな変な色と思ったけど
(なんでもいいからって言っておきながら

イヤイヤこれが結構使えるヤツだったんです


下地に2回塗って・・・

PA070002.jpg







なんとなく 汚れる所をイメージで

茶色を塗ってみました・・・超アバウトなので


こんなとこ汚れないよ~って思われてる方も居るかもですが

・・・イイのイイの雰囲気で



PA070086.jpg



で、スポンジで銀色をトントン

今まで銀色の出番があんまりなかったから

ここへ来て 大活躍です


PA070129.jpg






できました~



なんちゃってアンティークジョウロ




PA070126.jpg




超簡単に塗った割には


まあまあの出来では・・・



・・・・欲を言えば、このバリ

削れば良かったわ

PA070107.jpg 




たっぷり植えたいので

付いてた蓋はなしにしました



ちなみに奥に写ってるジョウロの下地はベージュです





PA070112.jpg




今度は緑青(ロクショウ)風も塗ってみようかなぁ~




にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






夏に寄せ植えした多肉達がやっと色付いたのでお披露目 - 2015.10.06 Tue

今日のベランダは 汗が出るぐらい

暑かったです~



冷え性だから、ベランダで暮らしたいぐらい




で、以前に寄せ植えをしたけど

あまりにも全体が ミドリンだったので

ブログにアップする気も起らずだった寄せ植えが・・・


この頃の温度差のおかげで

色付いてきたので お披露目~


PA060021.jpg

なんでボケてるんだー

本当はもっと可愛いのよ~










近くで撮るために 棚から出してパシャリ

これはインスタにも載せた写真


マーガレットレッピンをローラと言ってアップしちゃいました

PA060039.jpg




ローラはこっちだったハズカシイ~

P9250042.jpg 





 野ばらの精はパーッカンだけど

綺麗なのよね~


PA060070.jpg




野ばらの精でも、 いろんな表情をしてるから

今度、ウチの 野ばらの精を全部

比較してみようかなぁ~








そうそう~

白爪レンゲは買って来た時のままで


こんな事になってしまいました~





やっぱり、この真ん中も枯れちゃうのよね~

PA040028.jpg



下のが普通の大きさだから


ホントに花芽って大きいよね~


PA040026.jpg









こっちは爪レンゲ


どこまで盛り上がるか 観察中


PA060006.jpg 









缶、こんな集まった
PA020005.jpg



下地塗り・・・いつものペンキが無くなったから


夫Tに 水性ならなんでもいいし持って帰って来て~って言ったら


こんな色


ところが、これがイイ具合に


ドラムリメ缶ができたのよね~

PA030016.jpg



ダイソーのプラスティックのこのジョウロ


アンティークに仕上げようと・・・奮闘中

PA020008.jpg



庭の多肉に・・・

きゃー


PA060003.jpg




にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





 

ヤフオクのリトープスをJUNKな標本風寄せに - 2015.10.05 Mon

今朝はホント寒かった~ 


暑いのも苦手だけど

寒いのはもっと苦手・・・


真夏でも、温いモノしか飲まないぐらい



氷なんて 何年も入れた事ないぐらいの超冷え性なんです


あ~~寒い~





そんな中、冬型のリトープスの

標本風寄せ植えを作ってみました~


あ!!・・・インスタにもこの標本風寄せを載せたんだけど

夏型のリトープスも居る事を教えてもらっちゃった







こういうリトさんの寄せ植え

憧れてたのよね~

P9300041.jpg






リトープスってお高いイメージだったから

諦めてたけど・・・

いつも、いろんな事を教えて頂いてる

puncパパさんにヤフオクの存在を教えてもらって

お手頃だったので

すぐにGETできました~


ちなみに13頭 1650円


P9250003.jpg

こんな風に送られて来て・・・送料200円ですよ~


送料が安いのもイイよね~


P9250008.jpg



全部に名前が貼ってあって分かり易かった


で、自分で ネームタグ作って・・・


P9260025.jpg

ヨーコちゃんにもらった可愛いミニチワ リトさん






ぶるぐり。ちゃんの素敵キモカワ

リトープスのスタンプを使って

プレートも作っちゃいましたよ~



流木はパパさんから

PA040021.jpg





この雀卵玉達は

去年の10月に山城愛仙園で買ったモノ

PA040019.jpg



わたしの持ってた雀卵玉はジミだったから

いろんな色や形が来て華やかになった~

PA040017.jpg



多肉にハマってすぐは

このリトープスだけは 絶対ないわ~って

どちらかと言うと、拒否派だったのにね・・・


PA040020.jpg









で、メッチャ可愛い標本風寄せが出来た~って

喜んでたら・・・


1つ、怪しいのが居て、引き抜いてみたら

根本が傷んでる


P9260048.jpg


送られて来た次の日だし


一応、出品者さんに言ったら

同じ物がないので、

『別の元気そうな物を送らせて頂きます』・・・との事


ウチには、雀卵玉と

ロハスで買った名前の分からない

リトさんの寄せ植えがあるだけだし

『雀卵玉以外なら なんでも良いです』ってお願いしたら


すぐに代替え品が届きました~

P9300024.jpg



素早い対応に、ネット購入にビクビクしてたけど

ホッとしました


この、ティッシュの箱に入ってなんと72円だったかで届いてますよ

郵便事情に詳しくないので、これにも驚きです!!



それにこの時の送料も出品者さん持ちです


こんなに詳しく書いたのは、ヤフオクで、多肉・・・って

思われてる方がちょっとでも安心出来たらと思って


まあ~自分がヤフオクってどんなんだろ~って

ドキドキだったのもあるんですけどね~





で、代替えが来た頃には こんなにシワシワに

P9300038.jpg





オリーブ玉・・・すごく元気そうです

でも、右下のオリーブ玉のネームプレートは

まだ出来てません

P9300049.jpg 

備忘録・・・・上のネームプレートなしがロハスのモノ

右下の雀卵玉は今回のヤフオク

それ以外の雀卵玉は山城愛仙園






ー追記 備忘録ー

土は、出来るだけ水はけの良いモノを


わたしは、小粒の赤玉と川砂←ウチにあったので

よく、赤玉土と鹿沼土って書いてあるけど

アバウトです

それと、緩効性肥料(はじめて多肉に入れました)

後、オルトラン



リトさんの根本までは この配合の土を使って

そこから、リトが1センチほど隠れるところまで赤玉だけ・・・

栄養分が入っていると苔が生えたりするので。

又、水はけを良くして、痛むのを防ぐためだって



リトさんは、去年の10月にはじめて買って

夏も、簡単に越せたので

わたし的には、このベランダで、大丈夫って思ってて


お水やりは休眠期はやらず


それ以外も1ヶ月に1回ぐらいやったかなぁ~


なので1年で5回ぐらいの水やりって事になるかも


この標本風寄せも まだお水あげてません


そろそろやってみようかなぁ~










で、トントン拍子にリト寄せが出来たのも、

パパさんのおかげと


リア友が わざわざリア友のお友達の実家から

こんな素敵なお宝をもらって来てくれたからなんです~

P9250011.jpg

この長方形のリアル錆び缶のおかげで

リト寄せが完成できました





どれもこれも、ドンピシャの素敵アイテムの数々に大興奮よ~

P9250013.jpg





これは、まだサビてないけど


長さがちょうど良いでしょ~


コレ見た時 ピックに付けたらカッコイイわ~

って、想像して、またワクワク


P9250022.jpg




わざわざ旦那さんと 我が家に持って来てくれて

ホントに、みんなのおかげで

思い通りのJUNKな多肉ライフが送れてるんだと・・・

いつも感謝感謝です








にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



1年間寄せっぱなしの小さな多肉達と、ランタンとキノコ消しはんの頂き物 - 2015.10.03 Sat

今日は凄く良いお天気


遮光してない多肉には 

ちょっと日差しがキツい・・・かも

ぐらいの 秋晴れですね~




そんな中、

この右端の寄せ植えが9月の初めで

寄せ植えして 1年が経ったので

1年の経過を 比べてみたかったんです

P9280083.jpg







去年の9月に ダイソーの扉に

色を塗って、アンティークのプリンカップ・・・

って言っても、夫Tの実家で50年ぐらい使ってて

勝手にアンティークになったモノだけど


これを釘で留めただけの 簡易寄せ植え鉢を作って

P9030024_convert_20140903142716.jpg




こんな感じの寄せ植えを作りました

針金をクルクルしたモノを

なぜだか付けてみたり・・・


P9030063_convert_20140903160519.jpg.




1年ちょっと経って、今はこんな感じ

ウチは雨ざらしじゃないので

扉はなんともないよ~


P9280089.jpg






お水 大好き 草のようなセダムは

P9030068_convert_20140903143142.jpg



この真夏に カラッカラ

でも、無しにはなってないのよ~

きっと これから復活して来るはず・・・


P9280087.jpg

1年間 全く植え替えもなし

ほったらかしだったので

植え替えしようか悩むけど・・・


この乱れ具合も好きだから

もう少し、このままで様子見てみます

















で、ですね~

先日、こんな可愛いのが送られて来ました~


P9300006.jpg


P9300002.jpg





も~~開けてビックリです


P9300007.jpg




わたしが送ったランタンを

消しはんに彫ってくれてるんです

可愛い過ぎる

凄過ぎる

P9300012.jpg




名前まで入ってるよ~



P9300015.jpg





こっちも、キノコ好きって言ったのを

覚えてくれてて・・・

大興奮です


P9300011.jpg




そんなサプライズをしてくれたのは

インスタで仲良くして頂いてる TAEちゃん


先日も交換会で こんなにたくさん

可愛いモノを頂いたばかりなのに~

P8280010.jpg



TAEちゃんが作る消しはんは

ふんわり優しい雰囲気で

可愛い~くって大好き


これで、修行中だって・・・スゴイネ~


P9300013.jpg



どんな風に使わせてもらおうかなぁ~

ありがと~





にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






なんとHCにカクト〇コ産の〇〇が居たよ~・・・通販じゃ売ってないのに - 2015.10.01 Thu

今日はお昼から雨が降って寒いです


なかなか 植え替え作業も進みません 



そんな中、出会ってしまいました~




こんな出逢いめったにないので 大人買いです

P9300061.jpg






HCでローラ

しかも、カク〇トロコさんの通販でも

売ってないよね??


なのに、HCに居ました~

見つけた時は思わず2度見したよ


P9300082.jpg



この前載せたところだけど・・・

こうなるんだもんね~


P9250042.jpg 




ピーチプリデは紅葉すると・・・

P9300070.jpg


これだもんね~可愛い~

ついでに、右隣がサブセシリス


P4070023.jpg


2つあったから買っちゃいました

P9300079.jpg




月の王子は寄せ植えには欠かせないので・・・


P9300111.jpg


紅葉時期には・・・何度見ても綺麗です~

P3270011.jpg






ウチのスノージェイドはどこ行ったかなぁ~

P9300064.jpg





銀武源は 今はこんなだけど

冬の紅葉が楽しみ・・・


P9300103.jpg


ちなみに、今のウチの銀武源

まだまだです

P9300108.jpg





二つも入ってた ルンヨーニ

寄せ植えにちょうど良さそうな大きさ

P9300071.jpg



ちなみに、今のウチのルンヨーニはこんな感じ

今日は雨が降ってて、写真が汚いです

P9300076.jpg



野ばらの精が1つだけあったので・・・またです

P9300062.jpg



ちなみに・・・

今のマルイ野ばらの精は

P9300089.jpg



ピンクプリティも ↑の 野ばらの精のお隣の

ピンクの様に色付くからね

ちょっと大きいけどこれもHCで

P9300084.jpg




花うららは、桃太郎と並んで好きだから

P9300109.jpg




今度、寄せ植えする時用に

小さいのもGET・・・恋心

P9300101.jpg






最後はまた買いました~


プロリフェラ・・・増えないから仕方ないよね~




これも小さな寄せ植え用

P9300102.jpg




 
それと 一番最初の 集合写真の右端には載ってる


旗多肉のチョコレートソルジャー


個別に写真撮り忘れです






この辺(1時間以内)の大きな園芸店は
みんなつぶれてしまって、

今やHCだけが 出会いの場です

だから、出逢ってしまったら仕方ないですよね~











にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アルバム

2015.7.5~        Instagram はじめました♡ hamin29  

プロフィール

hamin

Author:hamin
住まいー京都は宇治市の隣です♬
JUNKジャンクやアンティーク、手作りが大好き‼︎
2014年6月から、すっかり多肉にハマってます。
多肉の為に日々リメ缶や小物などを作っていて、とうとうベランダを多肉コーナーに改造中!
古〜いお家で、夫Tと、子ども(娘)Hと、子ども(娘)Fと、犬1匹、猫1匹、カメ1匹との、カラフルな暮らしを綴っていきたいです。

最新コメント

リンク

カテゴリ

未分類 (112)
花 ガーデニング・多肉 (184)
リメ缶リメークもの (47)
交換会・いただきモノ (48)
購入多肉 (2)
料理 (31)
パン (37)
スイーツ (34)
手芸 (13)
革 (5)
ねこ (5)
いぬ (9)
子どもH.F (14)
マンホール (1)
観光 (14)
ランチ (14)
2014・6の多肉 (0)
パープルヘイズ社 (18)
お店 (2)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

