topimage

2017-11

 - --.--.-- --


Milk tronc サボテンみたいな多肉植物と箱入り多肉達 - 2014.07.12 Sat

この白いサボテン
これってサボテンにしか見えないけど
実は多肉植物

P7110002_convert_20140712145338.jpg

でも、見つけた時にはこんな状態で、
下の方が茶色くくびれて、ぐらぐら


P7110004_convert_20140712145422.jpg
一年中室内がいいらしいので、この窓辺で様子をみてみる。


P7110005_convert_20140712145458.jpg
多肉なのにトゲがあるけど、それも力がない

P7120013_convert_20140712145740.jpg
どこまで元気になってくれるか・・・・



ミルキー色してかわいいので買って帰って
とりあえず植え替えしてみら、
意外とぐらつきも無くしっかりしたので一安心(*^^)v

P7130001_convert_20140712164710.jpg

【引用】
ユーフォルビア・ミルクトロンは南アフリカ原産の多肉植物です。
不思議な形をしていますが、そこがまた可愛いところです。
冬には薄くピンク色になります。

日当たり 1年を通して直射日光の当たらない日当たりのよい所で飾ってください。
温度 風通しの良い、10度以下に気温が下がらないような場所で管理してください。
お水 冬以外は土が完全に乾いてから2~3日後くらいに水をあげてください。
冬は土が完全に乾いてから7~10日後くらいに水をあげてください。

科名 トウダイグサ科[Euphorbiaceae]
属名 ユーフォルビア属[Euphorbia]
名称 ミルクトロン(白樺キリン)[Milk Tronc]
原産地 南アフリカ








こっちは、前々から目を付けてて

バレンタインからあったみたい
母の日も売れなくて、父の日も売れなくて
もう、イベントもないから安売りしてた・・・・1/3の値段で
P7110006_convert_20140712145536.jpg

左端のは水が欲しくて根っこがいろんなとこから出てる
P7110007_convert_20140712145615.jpg



この右端の子が欲しくて狙ってたけど、
どれも全然名前が書いてないし・・・・・
P7110008_convert_20140712145650.jpg


結局ここまでシワッシワになっても枯れないんだね

P7120018_convert_20140712145816.jpg

お水ってほんとタイミングが難しいわ~
蒸れがこの時期一番怖くて、
断水の方がまだイイのが、このシワッシワで良く分かる


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asdfg12345678.blog.fc2.com/tb.php/322-3dbab807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

出かける時には、ホームセンターを調べる «  | BLOG TOP |  » 花うららの寄せ植え

アルバム

2015.7.5~        Instagram はじめました♡ hamin29  

プロフィール

hamin

Author:hamin
住まいー京都は宇治市の隣です♬
JUNKジャンクやアンティーク、手作りが大好き‼︎
2014年6月から、すっかり多肉にハマってます。
多肉の為に日々リメ缶や小物などを作っていて、とうとうベランダを多肉コーナーに改造中!
古〜いお家で、夫Tと、子ども(娘)Hと、子ども(娘)Fと、犬1匹、猫1匹、カメ1匹との、カラフルな暮らしを綴っていきたいです。

最新コメント

リンク

カテゴリ

未分類 (112)
花 ガーデニング・多肉 (184)
リメ缶リメークもの (47)
交換会・いただきモノ (48)
購入多肉 (2)
料理 (31)
パン (37)
スイーツ (34)
手芸 (13)
革 (5)
ねこ (5)
いぬ (9)
子どもH.F (14)
マンホール (1)
観光 (14)
ランチ (14)
2014・6の多肉 (0)
パープルヘイズ社 (18)
お店 (2)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

