topimage

2017-08

 - --.--.-- --


山城愛仙園でのお持ち帰り品 備忘録 - 2014.10.06 Mon

今日の台風は朝9時過ぎまで警報が出てたので、

子どもFはすっかり休校気分で寝てたら、解除になったのでガックリ


この辺りは全然大丈夫だったので、ホッとしました。





これ山城愛仙園で買った多肉達

PA060070_convert_20141006151344.jpg


値段が写るとチョットなぁ~っと思ったけど、相場も分からないし

高いのか安いのかも分からないので、参考のためあえてのせてみました。



プレリンゼ
PA060027_convert_20141006150700.jpg

横から・・・・ここまで肉厚に育てるのって出来るかなぁ~・・・・
大きなものを買っても小さくしてしまうしなぁ~

PA060031_convert_20141006150726.jpg



アガボイデスHyb・・・・・爪の濃い赤がキレイ
PA060025_convert_20141006150600.jpg


ピンクプリティ
PA060027+(2)_convert_20141006150630.jpg



ミニマムHyb
PA060044_convert_20141006151048.jpg



シルバースター(グラプトべリア)
PA060046_convert_20141006151120.jpg



シンデレラ(パキフィツム)   シンデレラ(元禄美人  パキフィツム)    違うものと思って買ってた
PA060034_convert_20141006150752.jpg



濃赤花呂千絵(クラッスラ)
PA060042_convert_20141006151022.jpg



オペラローズ
PA060039_convert_20141006150956.jpg



エグリ―ワン    ビニゲッセル(エケべリア)   各250円
PA060051_convert_20141006151207.jpg
これは、種まきの床みたいな所から自分で引っぱっる


雀卵玉(双頭)
PA060037_convert_20141006150926.jpg
とうとう買ってしまった、生きた宝石・・・・・いろんな色のが欲しいなぁ~





ビックリしたのは、土!!!
ほとんどホームセンターでしか多肉を買ったことがなかったから、
ここの多肉の土はほとんど小石のような砂のような細かい木のチップの様なモノが入ってたぁ
こんなにも水はけよくした方がいいのぉー

PA060063_convert_20141006151310.jpg



下葉がカラッカラだったので取ったらこんなにも・・・・
PA060035_convert_20141006150823.jpg


ポットだったモノだけ植え替えました
PA060036_convert_20141006150859.jpg


こういう専門店に行って思ったことは、まず、その植物に合った環境になってたよ!!!
(そらそうだけど
サボテンの部屋は窓も開けずにムーンとするほど暑く、
多肉の部屋は窓も開けて、
特にリトープス系の部屋は窓も開けて扇風機もかけてたから涼しかった
でも、天井はビニールハウスのような屋根だったから明るい
しかも、きっとお水はめったにやってないのかなぁ~って思うほど
買って来た多肉の多くの葉が干からびてた・・・・このくらいでいいのかも

それになぜか1階は閑散としてて暗くて倉庫みたいな所を奥まで行って
狭い階段を上がって2階に行く
不思議だったけど、これってお客さんの事より多肉サボテンを大事にしてる
オーナーの意気込みかなぁ~

だって絶対2階の方が乾燥してるし風も日光も入るもんね


ここの環境に似せないと、また別人のようになってしまう多肉達

我が家の環境も見直そうって思ってるけど、なかなか進まない多肉コーナー!!!
早くしないと冬が来るわ

● COMMENT ●

No title

色々買われましたね。

サボテン以外の多肉系は直射日光より、“明るさ”だそうですね。
そして大半が高原育ちなので真夏より低めの気温が宜しいようです。

僕も植え替えはほとんど砂にしています。

急に涼しくなったので水やりは月一くらいでしょうか?とにかく控え目です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

punchパパさん〜♬

なるほど‼︎‼︎ やっぱりそれぞれ合った環境にしてあげないと…ですね(`・ω・´)ゞ
早く2階に多肉コーナーを作らないとσ(^_^;)
1階の軒下では、あんまり明るくないんで。
パパさんちは明るそうでイイですね〜♬

ホント砂ってびっくりだったけど、パパさんはすでに使ってるんですね〜
多肉サボテンの土を買ってたけど、全然砂って感じじゃなかったから、
新たな発見ですよ〜*\(^o^)/*

ろみたんさん〜♬

京都から電車で行ったから、交通費が半端無くて……σ^_^;
なかなかまた行けないな〜ってことで、奮発したよ
これでも、あそこでは安いモノを必死で見つけて買ったんですよ〜(`・ω・´)ゞ ケナゲでしょ……フフフ♪

それと、何から何まで詳しく教えていただいて、ありがと〜*\(^o^)/*
ホント知らないことだらけでした((*´∀`*))
では図々しくキリンになってお待ちしていま〜す(≧∀≦) あ〜楽しみ〜☆彡


今日 発送でーす♪

今朝、発送することができました♪
子持ち蓮華は抜き苗です。
小さいベビーサンローズも一緒に~♪
これはカット苗です。 お持ちかな?
期待しないでお待ちくださいね(*^_^*)

ブルーミングスケープってご存知かな?
http://www.bloom-s.net/bloom1/modules/d3forum/index.php?forum_id=1
私もブロ友さんに教えてもらって、何回か苗をいただいたことがあるんです。
交換はしたことないけど。。。
おもしろかったよ(*^_^*)

ろみたんさん~こんばんは~♬

えーーーーo(*・ロ・*)o、もう送ってくれたのぉ~♡仕事が早ーい!!!
メッチャうれしい~ ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ヤッタ~!
どんなモノに植えようか今から楽しみよ~
それに、ベビーサンローズ持ってない持ってない!!!
ダブルでうれしいなぁو~(๑˃̵ᴗ˂̵)ありがとうろみたんさん~
あ~明日が待ち遠しいなぁ~(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

しかもイイ情報まで教えてくれて・・・太っ腹~凸(>皿<)凸
こんなとこがあるんだね~
ウチの多肉達はまだ全然増えてないからいくらでも、何でも欲しい状態だから
ホント嬉しいサイトوだわ~(*˘︶˘*).。.:*♡


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asdfg12345678.blog.fc2.com/tb.php/404-ee8f39fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うれしい多肉便と流木PARTⅥ&欠け始めの月食 «  | BLOG TOP |  » 大阪 山城愛仙園

アルバム

2015.7.5~        Instagram はじめました♡ hamin29  

プロフィール

hamin

Author:hamin
住まいー京都は宇治市の隣です♬
JUNKジャンクやアンティーク、手作りが大好き‼︎
2014年6月から、すっかり多肉にハマってます。
多肉の為に日々リメ缶や小物などを作っていて、とうとうベランダを多肉コーナーに改造中!
古〜いお家で、夫Tと、子ども(娘)Hと、子ども(娘)Fと、犬1匹、猫1匹、カメ1匹との、カラフルな暮らしを綴っていきたいです。

最新コメント

リンク

カテゴリ

未分類 (112)
花 ガーデニング・多肉 (184)
リメ缶リメークもの (47)
交換会・いただきモノ (48)
購入多肉 (2)
料理 (31)
パン (37)
スイーツ (34)
手芸 (13)
革 (5)
ねこ (5)
いぬ (9)
子どもH.F (14)
マンホール (1)
観光 (14)
ランチ (14)
2014・6の多肉 (0)
パープルヘイズ社 (18)
お店 (2)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

