topimage

2017-05

 - --.--.-- --


うれしい多肉便と流木PARTⅥ&欠け始めの月食 - 2014.10.08 Wed

今日は前々から撮りたかった月を撮ってみた  pm6:30

PA080022_convert_20141008201628.jpg
OLYMPUS PEN Mini レンズ150mm IOS400 F8.0 シャッタースピード1/800 露出差0  トリミングあり

ちょっと欠け始めの月食  
 こんな小さなミラーレスなら十分なのかなぁ~
・・・・ってコンデジでももしかしたらこのくらいは撮れるのかも

実際にはすごく綺麗に皆既月食が見れました

今は白いまんまるな月が真上の高~い所にあります






今日の朝は寒かったのに、お昼からは外にいると暑いぐらいだった。
こんなに日差しがきついと、多肉の葉が焼けてしまいそうで怖い~



で、だいぶ前からこの頂きモノのハムが入ってた箱をちょくちょくリメークをしてました

P9190081_convert_20141008200936.jpg


釘や金づちで傷を付けて、茶色に着色

P9190089_convert_20141008201246.jpg

次に角などに砂を付けて白でアンティーク風に・・・・結構時間を掛けて汚しをしました

P9270044_convert_20141008201342.jpg
・・・・でも、このセリアのミニステーを付けたモノを見た夫Tが、
ここだけ新しいのはおかしいでぇ~って・・・
一応セリアの袋にはアンティーク風って書いてあったけど、確かに



それでこの時に、ここに使えるサビた板を持って来てくれました(これ9月ぐらいから作りかけてる)
PA080061_convert_20141008204440.jpg


ついでに、サビたモノをいろいろ持って帰って来ました
う~んイイ感じ・・・でも何に使おう~

PA080055_convert_20141008204251.jpg


海釣りの時のサビキ入れ
(このカゴはオキアミ等の撒き餌入れで錘付きの籠が一番下で、上に沢山の鉤が連なります。
最近のはほとんどナイロン製の籠です これでアジゴ(小鯵)やサヨリを狙います)punchパパさんに教えてもらいました〜♬こんな風にサラッと説明が書けたらイイなぁ〜☆彡

・・・・これはカワイイ~です。
P9300053_convert_20141008201722.jpg



これも、もうすでに使ってます。(五徳…輪っかが下で3本爪の上に薬缶が乗りますpunchパパさんより♬)
P9300052_convert_20141008201555.jpg



これ、犬釘!!!(punchパパさんに教えてもらいました)
・・・名前なんて知らなかったから、枕木の釘って言ってました
P9300024_convert_20141008201422.jpg




で、やっと!!やっと!!出来ました・・・やっぱりこの流木がイイ味出してくれてます
PA080063_convert_20141008204539.jpg
説明が大変なぐらい盛りだくさんなんです



夫Tが持って来たこのアートチィックなサビたコーヒーのボロボロの空き缶、
やっと使うことが出来ました~

P8180014_convert_20140818174103.jpg


ナポリとかって書いてあるけど、ちょうど夫Tがバイクの部品を買ったら、
送られてきた箱の中に入ってた新聞がイタリア語だった・・・ラッキー
PA080060_convert_20141008204407.jpg
で、流木の上に、さっきの鉄を屋根のように使いました


6月に買った時より小さくなった黒法師を一番始めに入れようって決めたら、
エケべリア系を使うと上品になってしまって黒法師と合わないなぁ〜……
今回は多肉選びメッチャ悩みましたぁ~


PA080055+(2)_convert_20141008204218.jpg




PA080054_convert_20141008204146.jpg



で!!!!あーだこーだとやってたら、ブロ友(勝手に言わせてもらってます)のろみたんさんから多肉便が届きました~

みなさんどんだけ親切なの~

一昨日、ろみたんさんのブログに凄く増える子持ち蓮華の記事が載ってて、
いいな~ってコメントしたら、送ってあげるよ・・・・って
で、もう今日私の手元に・・・・ありがとう~
こんなに素早い事にもビックリだけど、この第4種郵便初めて知りました(多肉買うのもいつもHCなので

snap_asdfg12345678_201410320330.jpg


・・・・カワイ過ぎ~!!!だってこのまま来たんですよ~
snap_asdfg12345678_2014103203537.jpg
ホント多肉を送ってくれた、ろみたんさんにはもちろん感激と感謝で一杯なんです~
でも、このフォルムが衝撃的で
もう~うれしいのと、これが可愛いのとで、ニヤニヤが止まりません



で、開けたらまたラブリーな事

PA080034_convert_20141008203846.jpg
可愛い~ペーパーナプキンに  
たにくですまいる ろみたん・・・ってハンコが押してあったんです
おしゃれ~


子持ち蓮華もこんなにたくさんと、ベビーサンローズも一緒に入れてくれてました
PA080036_convert_20141008203930.jpg

うれしい~大事にするね


ちょうど寄せ植えをしてたところだったので、
さっそくこんな所に・・・・カワイイ~(もうすでに上の写真に写ってますが

PA080044_convert_20141008204000.jpg


ベビーサンローズもここにピッタリです
PA080052_convert_20141008204109.jpg

まだまだあるので、明日植えさせてもらいますね~ ろみたんさん~ホントありがとう~






● COMMENT ●

No title

相変わらず精力的に寄せ植えしておられますね!

犬釘の上の輪っか状のは五徳ですね。
ご存知かと思いますが輪っかが下で3本爪の上に薬缶が乗ります。

その上の籠はオキアミ等の撒き餌入れですね。
錘付きの籠が一番下で、上に沢山の鉤が連なります。
最近のはほとんどナイロン製の籠ですよ。
これでアジゴ(小鯵)やサヨリを狙います。

punchパパさん〜☆彡

おはようございます〜♬

パパさんの流木のお陰です〜ヽ(≧▽≦)ノ
時間があったらもっともっと作りたいんですが……σ(^_^;)

五徳かなァ〜って思ってましたが、中華料理屋さんの五徳かなにか?って思うほど大きな爪ですよ〜♬

しかしこのカゴ、 実際に20年以上前に海釣りで使ってたんですよ〜
右のなんて、一回だけ南国で大物狙いで使ったモノなんです〜
なのに……
その時代にサビキ釣りって言ってたから……
サビキ入れって書いてしまってますね(((*>д<*))) 撒き餌さ入れなんですね♬
あ〜♬パパさん〜……ホント頼りにしてイイですか(*≧∀≦)ゞ

それに、写真と一緒にこういう説明がサラッと書けたら、
パパさんのブログみたいに少しはグレードアップするだろうな〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

No title

この五徳は犬釘の大きさから察するに、直径20cmくらいなので普通に火鉢や茶の風炉で使う大きさですよ。

流木は欲しかったらいつでも言って下さいな。v-219


punchパパさん~

こんばんは~♬

五徳はてっきり台所のコンロで使うのかとと思ってたんですが、
火鉢や風炉!!!!あ~やっと分かりました(๑˃̵ᴗ˂̵)ホントだ♬

流木・・・ホントですか~♬
夫が今度島根の海の側での仕事があって、
流木を見て来てくれるそうなんですが、
あるのかないのかも分からないので、
無かったら、またパパさんにお願いするかもしれませんが
その時は宜しくお願いしま~す(o^∀^o)

ステキすぎます☆☆

まぁ!なんて時間と手間のかかったすてきな寄せ植えなんですかぁ(゜o゜)
上から下まで何度も往復してガンミ!!
植えてる多肉のチョイスもばっちりだね(*^^)v
そのセンスが欲しいぃ♪
これからの作品にぜひ取り入れちゃいます!!!

そこに多肉便の記事をカップリングしてくれて。。。
嬉しい♪ ありがとう(*^_^*)
ただし紹介が誉めすぎ。。。
四種郵便、おもしろいでしょ~(^^)
どんどん活用してね!
ブロ友うれしいです♪
これからもヨロシク!!!

ろみたんさん~

こんばんは~♬

ろみたんさんから頂いた子持ち蓮華!!!色も形もカワイイ~+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚
私、なかなか子持ち蓮華に出会うことがなかったから
ホントうれしいんですよ~♡
ろみたんさんみたいに早くもこもこに増やしたいな(*^_^*)
それにベビーサンローズさん!!!上品だこと♬
大事にするね~♬・・・・ありがと♡

それにしてもミニチュア使い達人のろみたんさんにガン見されちゃって
オハズカシ~ (/ω\)・・・黒法師のおかげで南国風になってたでしょ^_^;
でも嬉しいです~ありがとう~♡
私も、ろみたんさんみたいなセンスでミニチュア使ってみたいな~(✿´ ꒳ ` )
昨日のマントヒヒ・・・・思わず笑っちゃいましたよ~

ブロ友私もうれしい~(*˘︶˘*).。.:*♡


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asdfg12345678.blog.fc2.com/tb.php/405-e9f4afa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

子持ち蓮華と流木PARTⅦ&根が出たよ «  | BLOG TOP |  » 山城愛仙園でのお持ち帰り品 備忘録

アルバム

2015.7.5~        Instagram はじめました♡ hamin29  

プロフィール

hamin

Author:hamin
住まいー京都は宇治市の隣です♬
JUNKジャンクやアンティーク、手作りが大好き‼︎
2014年6月から、すっかり多肉にハマってます。
多肉の為に日々リメ缶や小物などを作っていて、とうとうベランダを多肉コーナーに改造中!
古〜いお家で、夫Tと、子ども(娘)Hと、子ども(娘)Fと、犬1匹、猫1匹、カメ1匹との、カラフルな暮らしを綴っていきたいです。

最新コメント

リンク

カテゴリ

未分類 (112)
花 ガーデニング・多肉 (184)
リメ缶リメークもの (47)
交換会・いただきモノ (48)
購入多肉 (2)
料理 (31)
パン (37)
スイーツ (34)
手芸 (13)
革 (5)
ねこ (5)
いぬ (9)
子どもH.F (14)
マンホール (1)
観光 (14)
ランチ (14)
2014・6の多肉 (0)
パープルヘイズ社 (18)
お店 (2)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

