topimage

2017-07

 - --.--.-- --


やっと作ったよ~タブロー - 2014.10.16 Thu

今日も風が強いけど、お天気はすごく良いデス


以前からリースとタブローが作りたくて、

多肉ちゃん達を葉挿しして、増やそうとタクランデたけど

思ったほどはなかなか成長してくれないよ~


で、コツコツと買い集めてきた多肉達で、やっとタブローを作ることが出来ました



これはまたまた100均の額・・・・今回のフレームは深め
PA150078_convert_20141016142808.jpg


で、ヤスリかけしてこんな状態に
PA160028_convert_20141016142556.jpg


カスカスでペイント
PA160032_convert_20141016142619.jpg

裏から金網を合わせて切る・・・・これが意外と大変
PA160037_convert_20141016142642.jpg

表から見ると・・・こんな感じ
PA160038_convert_20141016142701.jpg


で、水苔を水に戻して土が漏れないように貼り付ける
PA160041_convert_20141016142849.jpg


私は多肉の土を使ったけど、水苔だから乾燥が早そうだし普通の土も混ぜたら良かったのかも
PA160042_convert_20141016142937.jpg


蓋をする・・・この時も締まりにくいから大変・・・余った金網は内に曲げておく
PA160046_convert_20141016143017.jpg


表はこんな感じ・・・ここへ棒で穴を開けて多肉達を刺していく
PA160044_convert_20141016142959.jpg




できました~
PA160049_convert_20141016143040.jpg



ギュッと植えたから、もう立てても落ちてこないよ
PA160060_convert_20141016143234.jpg


でも、念のため1か月はこのままで。
PA160055_convert_20141016143151.jpg
プロリフェラ・天竺・月美人・リトルビューティー・・・これからの色付きが楽しみ



タイルに29のハンコ・ 革の端材にもハンコ・ 流木にもハンコ・・・
PA160053_convert_20141016143128.jpg



黒兎耳・おぼろ月・プロリフェラ・・・このコたちは伸びないで欲しいなぁ~
PA160052_convert_20141016143105.jpg



ウチのメビナはなぜぱっと広がるの・ ブロンズ姫も色が薄いね
PA160057_convert_20141016143213.jpg


いつも、自己流なのでこれでイイのか分からないけど、

この冬場は大丈夫だよね

● COMMENT ●

No title

きゃーッ( ☆∀☆)とっても素敵なのできたね♪
可愛いくて売り物みたい♡
この前のサビ錆リメ缶もカッコ可愛いって言うのかな?
とにかく全部ステキ過ぎ~(*´艸`)キャ
多肉ちゃん達もプリプリキープしてるね!
タブローにつけたタイルとか流木は何でくっつけたの?気になる~♪haminさんはいつも作り方も紹介してくれるので、すっごく参考になります♬*(๑ºั╰╯ºั๑)♡

maaさん〜♬

ホントに〜o(*>▽<*)oウレシ~♡
センスのイイmaaさんにほめられるとテンション⤴︎
いつもこんな感じで大丈夫かなァ〜♬って思いながらやってるから(*´艸`*)

作り方は参考にはホント怪しいよー……σ^_^;
この頃なんでもすぐに忘れるから備忘録…的な(*ノε` )σ

タイルには100均の強力瞬間接着剤の金属、ガラス、革、ゴム、陶器OKのモノで、
裏に針金をその接着剤で付けてるだけで…このタイル何百個もあって使いたい人がいたら
もらって欲しいぐらい☆彡
流木はね〜(汗)ハサンデルダケヨ(*≧pq≦)おおちゃくがバレタ〜(*≧▽≦)ノキャ

No title

こんにちは。
今回の額縁のもなかなかのアイデアですね。
ミズゴケの乾燥が心配でしたら「ケト土」や「クリプトモス」を使って見られては如何でしょうでしょうか?

これらは滲み壺に用いる土です。
滲み壺にはこの冬に挑戦して見ようと思っております。

Punchパパ

こんばんは~♬

前からやってみたくてモリモリに多肉植えてみたものの・・・・
急に乾燥が気になったので、今度リース作る時には「ケト土やクリプトモス」を入れてみようかな~(๑˃́ꇴ˂̀๑)
いつもためになるアドバイスをありがとうございます♬・・・ココロヅヨイデス(*^_^*)/

あ!!滲み壺・・・楽しみにしてたんですよ~♪

かっこいい♪

またまたステキに出来上がりましたね~♪
センスもいいし、多肉ちゃんもモリモリで可愛い(*^_^*)
作り方、参考になります♪
私は今日流木にかごを付けたけど、なんか気に入らなくて
ボツにします。
んー。。。難しい(-_-;)

ろみたんさん〜♬

おはよ〜☆彡
いつもホントうれしいお言葉ありがと〜ヽ(*^∇^*)ノ 励みになるよ〜♡
作り方はちょっと怪しよー(*`艸´)、もっとイイやり方があったら教えてね♬
なんせ根が適当な人なのでσ^_^;

多肉ちゃんは、買ったばっかりのモノだからコロンとしてるよね〜♡
これ以上成長せずに紅葉だけして欲しいなァ〜って…勝手なことを願ってオリマス(≡ε≡;)

えー‼︎ろみたんさんの流木にカゴ見たかったなァ〜☆彡
……って、私もいっぱいあるよ〜、気に入らなくてやり直すこと(;-ω-)ゞ
ボツになることもあるし、日を置いてからお気に入りになるほど上手くいく場合もあるしね〜♡
いつの日か、ろみたんさんのブログに登場するのを楽しみにしてるね(b゚v`*)





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asdfg12345678.blog.fc2.com/tb.php/412-8236b07d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お気に入りになったリメ缶寄せ植えと、三男ムック «  | BLOG TOP |  » サビ錆リメ缶と秋の多肉達

アルバム

2015.7.5~        Instagram はじめました♡ hamin29  

プロフィール

hamin

Author:hamin
住まいー京都は宇治市の隣です♬
JUNKジャンクやアンティーク、手作りが大好き‼︎
2014年6月から、すっかり多肉にハマってます。
多肉の為に日々リメ缶や小物などを作っていて、とうとうベランダを多肉コーナーに改造中!
古〜いお家で、夫Tと、子ども(娘)Hと、子ども(娘)Fと、犬1匹、猫1匹、カメ1匹との、カラフルな暮らしを綴っていきたいです。

最新コメント

リンク

カテゴリ

未分類 (112)
花 ガーデニング・多肉 (184)
リメ缶リメークもの (47)
交換会・いただきモノ (48)
購入多肉 (2)
料理 (31)
パン (37)
スイーツ (34)
手芸 (13)
革 (5)
ねこ (5)
いぬ (9)
子どもH.F (14)
マンホール (1)
観光 (14)
ランチ (14)
2014・6の多肉 (0)
パープルヘイズ社 (18)
お店 (2)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

