topimage

2017-07

 - --.--.-- --


カメラのレンズ&マクロレンズのおケケ達 - 2014.11.11 Tue

普段使っているカメラはOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット

これはもちろんオートフォーカス

蜀咏悄+(2)_convert_20141111122630



右端2つはこのオリンパスのレンズ

左端2つがマクロレンズ

一番左端はTAMRONの単焦点マクロレンズ・・・
プロが使う本物のレンズって言われてるんだけど・・・


オートフォーカスじゃないです・・・


という事は自分でピントを合わせるんです・・・


蜀咏悄_convert_20141111122652

なんでオートフォーカスを強調するかというと、

目が見にくいんです・・・

どんなに遠くでも良く見えるんです 2.0もあるから・・・

だけど、だけど加齢のため・・・・

近くが見えにくいんです・・・

俗にいうロウガンなんです


だから、奇跡的にピントが合った時だけ写真が使えるんです


あ~~~加齢って・・・・イヤだイヤだ

オートフォーカスのマクロレンズが欲しいなぁ~





今日はなんと奇跡的にマクロレンズのピントが合ったので


おケケを集めてみました


後からPCで見てみたら・・・・わ~!!!こんなに気持ちわるかったんだ~
                                               銀揃(ギンゾロエ)
PB110063_convert_20141111122841.jpg



                                                  レモータ―
PB110077_convert_20141111122910.jpg



                                                     福兎耳
PB110087_convert_20141111122937.jpg

こんなにキチャナイお手手になってたんだね・・・でも、いつの間にか親子の手になってた    熊童子
PB110105_convert_20141111123114.jpg

                                              錦晃星(キンコウセイ)
PB110144_convert_20141111123222.jpg

この上質な毛布のような感じ!!!

小学生の散髪仕立ての 丸刈り頭に見えて 仕方がないんだけど

PB110116_convert_20141111150838.jpg

でも、こんなにも伸びちゃったから、カットしようかなぁ~




で、連日ベランダはメチャクチャ暑い
PB110153_convert_20141111122522.jpg


こんなに棚の奥に置いててこの気温
PB110156_convert_20141111122551.jpg



一度、日の当たる所に置いてみようと・・・

30分後行って見てみたら、
PB110004_convert_20141111122439.jpg

これはどういうこと!!!

いつも背中にこれだけの日差しが当たってるって事

なんか良く分からないけど、でもホントに真っ黒になりそう~







そうそう、これこれ!!・・・・アンティークの船舶ランプ

ガラス部分が割れちゃったから・・・・

PB040002_convert_20141111123523.jpg



夫Tにガラス部分を取ってもらった

PB110091_convert_20141111123007.jpg


戦前のモノらしいけど・・・・

大き過ぎて、あんまり可愛くない・・・

多肉の寄せ植えに使おうとおもってるんだけど・・・・置き場所どうしよ~

PB110099_convert_20141111123041.jpg




● COMMENT ●

きれい☆

ウマイ、ウマイ(*^^)v
すっごく上手に写真撮れてるね~♪
でもロウガンってところが一緒(^^ゞ
コンタクトなので、近くが見えない。。。
昼間は老眼鏡で
夜に裸眼になってようやく近くが見えるのよ(汗)

ベランダまだそんなに暑いんだねー(゜o゜)
日焼けに注意やでー!

カラフルな日常*を支える仲間やねっ

(^O^☆♪ うわぁ〜⤴︎⤴︎ camera 使えない私には
TVドキュメンタリーに出てくる映像そのもの! 感動 ♪( ´θ`)ノ
おケケ⁉︎ 何⁈ 何⁈ 思ったけど
なるほどぉ〜。おケケやっ (^○^)
もしかしたら…、私のホッペをhamin chanに多肉達の様にドアップで撮影してもらったら おケケなってるかも(;゜0゜)
恐ろしくなって、今宵 お肌のお手入れしましたぁ
♪───O(≧∇≦)O────♪恥ずかしィ
cameraって素敵やけど…、レンズ通すと見え過ぎて恐ろしい年頃な私です (;^_^A
でも 多肉ちゃん達 とっても素敵に撮影されてるぅ〜

ランプの行く末が楽しみです。
多肉とのコラボにするんでしよっ。楽しみぃ〜
(*^^*) ワクワク❤︎♡❤︎♡


ろみたんさん~(*^_^*)

良かった~♡ヘ(`▽´*)
ロウガンでそうそう・・・あるある!!!って言ってくれる人がいて♬
カメラ撮っても、後から手振れしてるの分かったり
こんなん写ってる~とか・・・あるよね~(*>艸<)
ろみたんさんはコンタクト・・・
コンタクトしてメガネ~Σ(゚Д゚)・・・それは大変だね~!!
でも、裸眼で近くを見てみたい・・・・よ♬

ベランダ地獄だよ~・・・ハイ(=`ェ´=;)ゞ絶対日焼け止め塗りま~す♬

赤坂 redさん~p(*^-^*)q

わ~~~い☆(≧∀≦*)ノ
このロウガンでうまく撮れない悩みが吹っ飛びそうよ~アリガト♡
おケケの次はもっとカワイイ~の撮るね♡

大丈夫!!大丈夫!!・・・9割がピンボケだから
ホッペ撮っても、綺麗に撮るよ~♡
ピント合わずにボケるからね(*>∀<)ノ))★

あのベランダにはランプ♡デカすぎてどうしよ~テキナヾ(´ε  `;)ゝ

No title

マニュアルフォーカスでピント合わせする時、ピントのポイントが拡大画像で映りませんか?
虫めがねマークの操作でできたと思いますけど…

そして少し離れて見るようにしましょう。(^^;;
あと、前にも言いましたが、接写する時は三脚使いましょう。
数ミリ体が前後しただけでボケますよ。

温度計は、ガラス管や液溜まりを直射日光に当てちゃダメでしょう。
測りたい場所の近くの日陰で風通しの良い所が鉄則です。と、僕は小学校で習った!

No title

haminさん、おはようございます!
覚えていてくれていますか?stilaです꒰#'ω`#꒱੭
朝からhaminさんのブログを見つけてテンションMAX。
刺激だらけ〜〜〜。
カメラレンズの数にも、多肉棚のDIYも私のやる気スイッチが連打されてます〜。
これからもお邪魔してもいいですか?
あとリンクをもらって行っても宜しいですか?
よろしくお願いします〜♧

Punchパパさ~ん♬おはようございます(*´∇`)o

>マニュアルフォーカスでピント合わせする時・・・
再生での拡大はできても、ピントを合わせる時はできない様に思うのですが・・・
今、本を見ても虫めがねマークが分からず・・・そんな機能があればいいな~。
もう一度よ~く取説見てみます(人´∀`)アリガトー♪

そうそう!!!三脚゚(。ノω\。)゚・
使ってやってたんですが、いろんな角度から撮ろうとすると、
すご~く面倒だったり、場所によっては三脚が立たなかったり…
で、三脚は諦めてほとんど普通のレンズを使ってて(´;ω;`)
でも、やっぱりマクロレンズで撮りたくなったりするので・・・
と、言い訳ばかりなので、進歩しないんですね~・・・(・∀・i)タラー・・
でも、パパさんにアドバイスもらいたくて・・・
懲りずにヨロシクお願いします☆

温度計…やっぱり…日向はダメですよね~
百葉箱…あれは思い出したんですが、
日向に置いたらどうなんだろ~って・・・
やってみてからこれはヤバかったのでは、と(´ε`;)ゝ…

棚の奥もダメかな~・・・もう少し風通しのイイ場所に移動させてみます☆
(*´∀人)ありがとうございます♪



stilaさ~ん₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡おはようございます♬

ホントにあのstilaさんですか~♡ ゥレスィ━━(>∀<人)━━♪♪
もちろん!!!覚えてるどころか、いつもブログ拝見してマス♡
あの白牡丹からず~っと更新がされてなかったので、
すごく気になってメールさせて頂こうか…とか
あの時はあんなに親切にお声をかけて頂いて感謝してます(○v艸v*).+゚アリガト゚+.
お仕事も大変そうだし…とかいろいろ考えちゃって……(≡ε≡;A)…
でも、stilaさんの白牡丹はやっぱりステキ♡

私の方こそstilaさんの様なステキな写真撮れたらいいな~っとか
素敵なモノに囲まれた素敵な暮らしを拝見してて
いつもstilaのブログに癒されているんです♡

扁桃腺…大変でしたね~・・・ビックリしました。
お仕事されてたら大変でしょうけど、お体お大事に☆
 
リンク….+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪ ヨロシクお願いします♡
これからも仲良くしてください゚+.゚(´▽`人)゚+.゚!!

No title

マニュアルポジションにして、メニュー→設定の中に、MFアシストと言うのがあって、それをONに設定しておくとフォーカスリングを回した時にモニターの画像が拡大表示されます。
そしてピントが合った所でシャッターを押せばいい筈です。
P-3ではそれでできました。
ひょっとしてAFを切ってMFにセットしておかなきゃいけないかもしれません。



Punchパパさ~ん♬

わ~~~ぃヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ
出来ました~♬♬♬
ピントがピンポイントで合わせられて
メチャクチャ綺麗に撮れるようになりました~♬
も~♡凄くうれしいです(≧ω≦)

やっぱりパパさんは頼りになるゥ~・・・
ホントにいつもいつもありがとうございます(●*’v`*人)

明日さっそくあのベランダで試してみます~
早く明日にならないかなぁ~♡


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asdfg12345678.blog.fc2.com/tb.php/429-3014d5fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウソでしょう!!葉挿し&リメ缶 «  | BLOG TOP |  » はじめてのポチッ!!と、JUNKな寄せ植えのはずが・・・

アルバム

2015.7.5~        Instagram はじめました♡ hamin29  

プロフィール

hamin

Author:hamin
住まいー京都は宇治市の隣です♬
JUNKジャンクやアンティーク、手作りが大好き‼︎
2014年6月から、すっかり多肉にハマってます。
多肉の為に日々リメ缶や小物などを作っていて、とうとうベランダを多肉コーナーに改造中!
古〜いお家で、夫Tと、子ども(娘)Hと、子ども(娘)Fと、犬1匹、猫1匹、カメ1匹との、カラフルな暮らしを綴っていきたいです。

最新コメント

リンク

カテゴリ

未分類 (112)
花 ガーデニング・多肉 (184)
リメ缶リメークもの (47)
交換会・いただきモノ (48)
購入多肉 (2)
料理 (31)
パン (37)
スイーツ (34)
手芸 (13)
革 (5)
ねこ (5)
いぬ (9)
子どもH.F (14)
マンホール (1)
観光 (14)
ランチ (14)
2014・6の多肉 (0)
パープルヘイズ社 (18)
お店 (2)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

