topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


ラベル作りと・・・・どうしよう~多肉の冬支度 - 2014.11.21 Fri

この前からリメ缶を丁寧にを心がけて作ってたら、

だんだんラベルまで作りたくなってきて・・・・とうとう作っちゃいました

PB210004_convert_20141121093729.jpg


これ、夫Tがバイクの部品を買った時に、送られてきた箱の中に
コンポ―用に入ってたイタリア語の新聞・・・チョット私的には貴重かなぁって思って

ベースはその新聞


で、その上に文字を入れただけなんだけど・・・・


私、パソコンが苦手だから、こんな簡単なこと・・・って思われる方も
いるでしょうけど、これがなかなか出来なくって、

恥ずかしいけど、時間だけは随分かかってます


PB170005_convert_20141118172214.jpg


でも実は、使いこなせてたら恵まれた環境下にいるんです~


子どもHがO阪芸大の4回生で、学校で使うからと2回生の時に買わされた、

普通で買えば20ウン万円もするAdobe IllustratorとAdobe Photoshop を
学割で買ったモノが私のパソコンにも入ってるんです。


それを何とか使いたくても、カメラと同じで・・・・

思いだけでは全然ダメで・・・・あ~なかなか理解できないんです


使いこなせたら、ビックリする様な事までできるみたいに書いてあるけど・・・・

実状は子どもHも、そこそこしか使いこなせてないんだから


・・・・って、子どもHも学科がガラス工芸だから、

せいぜいレポート提出の時に使う程度


映像学科や、デザイン学科の人達は、バンバン使いこなしてるみたいだけど・・・

ウチのイラストレーターとフォトショップは宝の持ち腐れで、
可愛そうなぐらい・・・出番なし状態



それで、なんとか簡単なことぐらいはと思って本を読んでも
頭に入ってこず・・・・

子どもHも今、卒業のための制作中で毎日11時ごろしか帰ってこないし

土日はバイトだし・・・・・


ところが、1週間前に子どもHがチョット家にいたので(家で制作やってて)

この時とばかりに、チョコチョコ訊いて、



やっとできたという訳なんです


しかも、私のブログ名のカラフルな日常にちなんで、

colorful days・・・とかって入れっちゃってますから


簡単な事さえもできなかったのが、出来るようになって

嬉しくて、今またいろいろ作ってるんです・・・・・寝不足です


これから、どんどんお目にかけますが、

こんなモノ・・・な程度のモノしか出来ないんですが・・・・
ココは自己満足の世界という事でお許しを





と、大変前置きが長くなりましたが


今日は朝外気は2度でした

夫Tが工場に行ってみたら霜が降りていろんな所が凍ってるから、

ベランダの多肉は大丈夫???って電話があって、



慌ててベランダを見に行ったら、

結構日が差してて、なんとか大丈夫そうでした




コレ8月に葉挿しておいて、月兎耳・・・・やっとこの大きさ・・・でもコロコロしてて可愛い~
PB210014_convert_20141121092149.jpg




で、こっちは11/12に鳥に新芽と、

根っこを全部綺麗に食べられたブロンズ姫の葉挿し

PB120028_convert_20141112110903.jpg



今日みたら、こんな色になってて
あきらかにダメみたい・・・・  顔色悪しで活気が全くない

2回もの災難は乗り越えられなかったようです

PB210011_convert_20141121092054.jpg




でも、もう一つ葉挿しをやっておいた方は、こんな感じ

PB210012_convert_20141121092122.jpg




で、stilaさんから頂いた立派な根付きの

花月夜・・・・ちょうどイイ大きさの鉢がなかったから、

PB120072_convert_20141112111217.jpg



以前オーロラ丼用に葉挿ししたリメ缶に

こちらの花月夜様に入って頂きました

PB200006_convert_20141120214254.jpg

オーロラは、今待機中(ホントは箱の中結構箱にポンポン入れておくだけでも芽が出るもんだね)




こちらも、stilaさんから頂いて根待ちのヒトタチ・・・・こんな感じでいいのかなぁ~
PB210001_convert_20141121091958.jpg




でも、ホントに冬対策しなくっちゃ・・・
多肉歴5ケ月には・・・・未知の世界だわ~

● COMMENT ●

haminさんのオリジナルラベルかわいい꒰#'ω`#꒱੭
サビサビにお似合いですね。
そしてフォトショもいいな〜、私はいつもフリーソフトだけで編集をしているので羨ましいです。
いつか欲しいけどまだまだ買えませぇ〜ん(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)♡

そして花月夜も早速植え付けてくれてありがとう。ちょっとびろんちょな姿なのでお日様に当ててあげてね。

あと私は3回目の冬を迎えるわけですが、私は雨の日も雪の日も屋外管理で越す予定です。
甘管理してダメにした苦い経験があるので辛く行くつもりです꒰๑´•.̫ • `๑꒱

stilaさん(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

良かった~♡  
コレもstilaさんちに行くのでヨロシクですャッタ─ヽ(*´v`*)ノ─ァァ!!

そうそう!!stilaさんみたいにパソコンを使いこなしてらっしゃる方が
使うと絶対面白いよ~♬・・・・ホント宝の持ち腐れなんだ~・・・ウチは(ノ)ェ(ヾ)
ブログ見ててこの人は絶対パソコン使いこなせる人だって
分かるもんね♡

それより、ホントstilaさんから頂いたままをキープできるか心配(´_`。)グスン
時々でいいので、アドバイスお願いします ヨロシク(´ー`人)

関東の人で冬・・・屋外管理♬
じゃあ、この関西ならもっと大丈夫かも♡
アリガト~♡・・・私も、辛辛でいくよ~(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!


No title

こんばんわ〜(^ ^)♪
缶もラベルもとてもかっこ良いですね〜!
自分で作れるのってすごいです!!
イラストレーターとフォトショップも羨まし〜♪

私も多肉歴半年で初めての冬越しなので色々大丈夫なのか心配です…あまり家に持ち込みたくないのでベランダで頑張ってもらおうかと思ってます。。

葉挿しがんばろー!

haminさんの自己満足の世界、ステキだなぁ♪
リメ缶もラベルもかなり腕が上がってるよね~♪
またご主人の優しいこと!
普通、そんな電話ないよ~。。。

葉挿しっこたち、見てて癒されるよねぇ♪
私もあちこちでガンミしては、家事がすすみません(汗)
寒くなって成長がのんびりになるけど、
がんばってほしいね。
花月夜さんも綺麗な色だね(*^_^*)

にょんさん♬こんばんわ(*´∀`)ノシ

も~ね~Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ! パソコン苦手だから
時間ばっかりかかって・・・
しかも宝の持ち腐れよ~゚+.(*ノωヾ*)ャン♪+゚
でも、自分で作れたから嬉しいです♡アリガト~

にょんさんも、初めての冬・・・
ドキドキだよね~・・・凍ったらどうしよ~とかρ(・ェ`・)ィヂィヂ..
でも、辛目が良さそうなので、私もベランダで頑張ってもらうわ~

そうそう!!にょんさんのブログにコメントしようと
思っても、コメント欄が見つからず・・・・
コメ出来なくてゴメンね。・゚・(*ノД`*)・゚・。

ろみたん!!!.。゚+.ヽ| ゝ∀・*|ノ。+.゚ イイ!

あ~スッキリしたよ~♬
お許しが出たことだし、これからはろみたん♡で。

とうとう苦手なパソコンで、ラベルまで手を出してしまったよ(ノ∀\*)
ホントに時間がなんぼあっても足らないよ~

私も、多肉のネットサーフィンしてたら、
あっと言う間に時間が過ぎてしまってることあるよ~
でも、色々みたいもんね~♡

夫は今は優しいけど、子どもの頃はそうとうなヤンチャ坊主で、
この前、赤の夫の手回しドリルを紹介したんだけど、
あれで、部屋の床に穴開けて縁の下を見たらしい・・・汗
夫の武勇伝は数知れずあるよ♬。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

お早うございます

サビ缶もラベルもとっても素敵です
丁寧に作られていてhaminさんの優しさがうかがえます
周りの小物もセンス良くて羨ましいですv-398

PC、難しいですよね
分かります
私もブログUPするまでには、そーとー時間が掛かります

ラベル作り出来るなんて憧れちゃいます
colorful days 光ってますよ
さし色をワンポイント入れちゃうあたり、脱帽ですv-218


花みずき❤さんヾ(o´∀`o)ノワァーィ

おはようございます(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆
花みずき❤さん~コメントありがと~♬

いや~ん♡嬉しいお言葉・・・ますます頑張っちゃいそうデス♡

それにしても、花みずき❤さんもぉ~・・・
私もブログ書くのに何時間もかかったしまってマス(´ー`A;) アセアセ
もっと、パッと書けたらいいのになぁ~っていつも思ってるんです。
でも、そのうちサラ~っとできるようになる為の
今は準備段階ですよね~゚+.゚ポッ(o´∪`o)ポッ゚+.゚

花みずき❤さんの寄せ植えもいつも素敵ですね♬

また、お邪魔しに行かせてもらいますね~♡

おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

レベルめっちゃいいよ~o(*>▽<*)o

私も、前にいた会社で、イラストレーターの使い方教えてもらってたのに、マスターできなかった。。。
なので、ワードを駆使して作るしかなくて(。ゝω・。)ゞ

これからは、オリジナルラベルのリメ缶いっぱい作ってね~(。ゝ∀・)b

デコさん(o´∀`b)b ぉはよ~♪

レベル・・・レベルアップしたかなぁ~・・・
フフフ笑…ここはスルーしとくとこかなぁ~( 艸`*)ププッ♡

デコさんもやっぱりPCできるお方だよね~♬
ブログ見てたら分かる分かる♡
・・・イラレ…あ~残念!
デコさんオリジナルラベル作ってるの♬
私…ワードさえもおぼつかないもんだから、
イラレもフォトショも、ホントもったいないよ~
でも、ほんとに♬チンプンカンプン(((壊゚∀゚)))ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャだから
仕方ないわ~(= ´ σ3`) フンフフ~ン♪

今度、デコさんにも・・・名前入りの 
デコレベル・・・いや!デコラベル(しつこいねσ(*´∀`)えへへ)
のリメ缶送り付けるよ♡
カタカナでデコって書いてるやつ…イケてるでしょ~(*`艸´)ウシシシ



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asdfg12345678.blog.fc2.com/tb.php/437-8ce041c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

女雛と男雛と、ビックリ!!!エビフライ «  | BLOG TOP |  » 白牡丹ちゃんが縁で♡素敵な方との交換会・・・♬

アルバム

2015.7.5~        Instagram はじめました♡ hamin29  

プロフィール

hamin

Author:hamin
住まいー京都は宇治市の隣です♬
JUNKジャンクやアンティーク、手作りが大好き‼︎
2014年6月から、すっかり多肉にハマってます。
多肉の為に日々リメ缶や小物などを作っていて、とうとうベランダを多肉コーナーに改造中!
古〜いお家で、夫Tと、子ども(娘)Hと、子ども(娘)Fと、犬1匹、猫1匹、カメ1匹との、カラフルな暮らしを綴っていきたいです。

最新コメント

リンク

カテゴリ

未分類 (112)
花 ガーデニング・多肉 (184)
リメ缶リメークもの (47)
交換会・いただきモノ (48)
購入多肉 (2)
料理 (31)
パン (37)
スイーツ (34)
手芸 (13)
革 (5)
ねこ (5)
いぬ (9)
子どもH.F (14)
マンホール (1)
観光 (14)
ランチ (14)
2014・6の多肉 (0)
パープルヘイズ社 (18)
お店 (2)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

