topimage

2017-08

 - --.--.-- --


南京都の南向きベランダの多肉の冬越しを考える - 2014.12.09 Tue

師走というだけあって、なんだか忙しいなぁ・・・


今朝、夫Tが年末はいろいろやることが増えてイヤだ・・・みたいな事を言ってたけど、

わたしは、この年末の忙しさは嫌いじゃないのよね~・・・


この忙しさが無かったら、新年の移り変わりが実感できないような・・・



って、相当鈍いのかなぁ~





で、昨日眠気に勝てず最後まで書けなかった、昨日の出来事・・・・




夫Tが朝・・・ムックの散歩に行ってて、そこから電話がかかって来たから

ムックに何かあったのかな~って思ったら、


土手が霜で真っ白やで~・・・多肉大丈夫か~・・・・見て来た方がイイで~って



その、前の日に寒さに当てて、霜に当てずって長年京都で

多肉を育ててるブロガーさんが書いてたのを、

夫Tにも言ってたので・・・・心配になったみたい



急いで、ベランダに行ってみたら・・・・・


凍ってました


PC080011_convert_20141208225312.jpg


室外機のホース以外から出る霜取りの水が・・・・凍ってる



慌てて見まわったけっど、異常なしの様

あんまり普段からお水を全然上げていないから

凍りにくいのかも・・・・



でも、暖かい日が続きそうな時に

一度はお水をあげておきたかったから

昨日ほとんどの多肉にお水を上げました。


2~3日は暖かいみたいだったので


PC080024_convert_20141208225405.jpg


これで一つずつあげたので、時間がかかったぁ~


PC080063_convert_20141208230301.jpg


10時ごろで、ベランダは12度




まだ土が乾いてなかったので、夕方この発砲スチロールにIN

PC080058_convert_20141208230207.jpg


夜に気持ち・・・蓋をかぶせてこんな状態に・・・・上に軽い重しをしました。

PC090001_convert_20141209101416.jpg

今朝このフタを取って発砲スチロールから出して

土を乾かしています。


簡易ビニールハウスのビニールだけは買おうか迷うところ

ウチは日当たりがイイから


蒸れが怖いしなぁ~・・・・


ビニールハウスは風よけには良いけど

保温にはむかないみたいだけど・・・・





う~ン・・・悩む



太陽にもしっかり当てて紅葉させて、ギュッとした多肉を見てみたいし


様子見ながらこの発砲スチロールで行くかなぁ~・・・・


発砲スチロールはたくさんサンマを送って来てくれた時のモノを置いてあるし。







この冬越しを悩んでる中・・・・・寒さに強くないモノを


安さだけで買ってしまった


水耕栽培されてて、外に置かれてた・・・・リプサリス

PC080030_convert_20141208225756.jpg




という事で、寒さに強くない、お水好きを集めて寄せました。

PC080048_convert_20141208230108.jpg



朱蓮、子宝草、ペペロミア、リブサリス、七宝樹、三日月ネックレス

PC080051_convert_20141208230138.jpg
で、この寄せ植えは室内管理にしてみます



で、七宝樹の相方は外管理・・・・厳しい~ッ

PC080043_convert_20141208230042.jpg



良く見ると・・・小さいコを付けています

PC080074_convert_20141208230359.jpg



で、こっちも実験みたいな・・・・

近未来的葉挿しカプセルに入ってるモノ・・・
(長いけど、気に入ってる名前なので使うよ~


そうでないモノ・・・

PC080061_convert_20141208230232.jpg
成長を見比べる




最後に、この前の土曜日に友達からもらった多肉
(子どもの保育園の時からの20年近くのお付き合いの3人・・・LINEのクループ名は女酒会


コレおぼろ月ともう一つは色が違うから違う種類かと思ったけど・・・・

同じおぼろ月じゃないのかなぁ~って


PC080034_convert_20141208225835.jpg


● COMMENT ●

No title

こんにちは♪

こちら、県が違うので参考にはならないかもしれませんが
日曜日は温室効果なしで気温が早朝
マイナス2度でした(泣)

今朝はビニール温室のファスナーを閉めて3度、
ぐっと冷え込む日は
寒さに弱い多肉ちゃんには
本当に厳しい季節に入ったようですね^^;

良い冬越しができますようにぃぃ><*

ぶるぐり。さん♬ (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

ひえ~~~Σヽ(゚Д゚○)ノ
ー2度・・・・イヤだーーー

大丈夫だったの~???
あ!!!これ~、昨日の多肉が大変って書いてたの。

も~初冬越しだから、ドキドキするよねぇ~~~

どうするかなぁ~
もうキモすえるしかないかぁーーー(*`艸´)

春が来て多肉ちゃんが無事だったら
多肉育て…お互いにチョット自信が付いたらいいね~.+:。(*´v`*)゚

No title

こんばんは~
私も年末の忙しさ嫌いじゃないよッ(*´艸`*)
むしろ好きかも~♡

七宝樹さんは寒さに弱いみたいなので気をつけてね!
先日、ブロ友さんの七宝樹さんが外管理にしてたら☆になったって言ってたので、私も慌ててhaminさん寄せは室内組にしました(;゚∀゚)
ホント夏越し同様、冬越しも悩ましいよね

Maaさん(*´∇`)ノ こんばんは~

あッ♡ Maaさんも~♡ そうだよね~(嬉〃∀〃)ゞ
私も♬・・・・好きかも♡

え~~~
七宝樹もう☆になったのぉーーーΣヽ(゚Д゚○)ノ
お水もあげちゃったし・・・すぐ入れて来よう~
Maaさんちの温室ではダメ???

☆になったの見たら怖いね~=( =`д´= ;)イヤダイヤだ

ホント悩むよね~冬越し・・・涙
早く春にならないかな~・・・・って
タニラ―みんな一緒の気持ちだろうね(((*≧艸≦)

あら。。。

えー!七宝樹って室内なのね。。。
お外でがんばってもらう予定だったのになぁ~
うちはビニールかぶせたよ!
去年買ったやつ。
でも今年は入りきらないから悩み中だけど、
夏越しより案外大丈夫(*^^)v
春に復活してくれると思うよ♪

ろみたん♬(*´∇`)o。゜:.・+ オハヨォォ・

七宝樹ってもう☆にたった方がいるって
Maaさんが書いてらっしゃるよ~…( ;∀;) ウヒャ…
ろみたん♬はそのままビニールハウスで七宝樹冬越しさす?
どれがダメそうなのか様子見たいけど…
1日で☆になるんだったら可愛そうだし悩む~(≡ε≡;A)…
でも、春に復活するんだったらやっぱり外管理してみようかな~

こんばんは(*´∀`*)☆

近未来的葉挿しカプセル(奇跡的に一度に変換できた!)、
3つもあるのね(゜д゜;)!!
奈良にはコストコが無いから、こんなデッカイ
イイ感じのカプセルが手に入らないよ~(*´ε`*)
haminさん家のベランダの床は
カックイイ素材だから、近未来カプセルと合ってるよ♪

MARRYちゃん~+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

あ~~~~♡MARRYちゃん

なずけ親のMARRYちゃん♡だ~あ
この名前・・・気に入って使ってるよ~(〃艸〃)ムフッ・・・アリガトネ♡

コストコはヘビーユーザーだからどんどん溜まるんだよね~
このパンケーキ子どもが好きだから♡

今度、八幡のコストコにおいでよ~
hamin姉さんが 案内するよ~ヾ(≧∀≦*)ノ〃

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

気付かないうちに、温度が下がってるからビックリするよねぇ~!!

うちには、温室を置くような場所がないから
どうしようかな~って悩んでたときに、
家にあった発泡スチロールにいれてみたのよ~♪
中に手を入れて見ると以外に温かい!! これいけるかも!!
今度スーパーで調達してこようって思ったとこです (。 >艸<)
これに、不織布をかけてやれば霜よけもできるのでは!?

ただし、今年初めてやって見るので
うまくいくか、わかりませ~ん(*´ω`*)ゞ

デコさん(*・∀・)ノ||O | ☆.:゚+。コンチャ゚+。:.☆

デコさんの方も関東より少しは暖かい???

この京都でも、スパルタ外管理で育ててる人いるみたいだし…
ウチも寄せ植えとかはそのまま多肉棚に居るよ・・・(=ェ=`;)

そうそう!!発砲スチロール・・・温いよね~
ウチに6こも発砲スチロールがあったから、
この前の缶、発砲スチロールで送れば良かったかなぁ~(*`艸´)ウシシシ

不織布あるある!!それいいね♡
角に園芸用の緑の支柱でも付けておけば
背の高い物も大丈夫そうだね~(*>∀<*)ノ

見た目は悪いけど、保温には良さそうだし、
ウチも発砲スチロールでいこうかな~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asdfg12345678.blog.fc2.com/tb.php/447-102100ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウチにも居たよ♬ 爪がキレイなコ «  | BLOG TOP |  » また、やられました。゚+(。ノдヽ。)゚+。

アルバム

2015.7.5~        Instagram はじめました♡ hamin29  

プロフィール

hamin

Author:hamin
住まいー京都は宇治市の隣です♬
JUNKジャンクやアンティーク、手作りが大好き‼︎
2014年6月から、すっかり多肉にハマってます。
多肉の為に日々リメ缶や小物などを作っていて、とうとうベランダを多肉コーナーに改造中!
古〜いお家で、夫Tと、子ども(娘)Hと、子ども(娘)Fと、犬1匹、猫1匹、カメ1匹との、カラフルな暮らしを綴っていきたいです。

最新コメント

リンク

カテゴリ

未分類 (112)
花 ガーデニング・多肉 (184)
リメ缶リメークもの (47)
交換会・いただきモノ (48)
購入多肉 (2)
料理 (31)
パン (37)
スイーツ (34)
手芸 (13)
革 (5)
ねこ (5)
いぬ (9)
子どもH.F (14)
マンホール (1)
観光 (14)
ランチ (14)
2014・6の多肉 (0)
パープルヘイズ社 (18)
お店 (2)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

