topimage

2017-04

 - --.--.-- --


全国大寒波の中・・・ウチの多肉達とお天気 - 2014.12.18 Thu

全国各地で強い冬型低気圧で、大荒れのお天気

名古屋でも9年ぶり23cm雪が積もったらしい・・・



そんな中、京都でもこの辺りは今朝チラっと、

ほんのチラっと・・・1分ほどチラチラっと、一瞬降りました。

こんなの降ったうちに入らないでしょ・・・・なぐらいです



でも、念のためニュースで大寒波・・・って大騒ぎになってた

2日前から多肉を部屋に入れてマス。



本当はこんなに部屋に入れられないんですけど、

2日前から子どもHが、大学の卒業制作の追い込みで居ないので、

その間に子どもHの部屋に取り込みました



なんか普段見る位置と違うので新鮮

PC180062_convert_20141218144055.jpg









この立田と虹の玉の入った寄せ植えは

いつも下から見上げてたから、こんな風に上から見るのも

多肉の顔がちゃんと見れて嬉しい


ココには子宝草も入ってるけど、

これカワイイでしょ~・・・ガオガオさんパクパクさんってイメージじゃないですか

PC180058_convert_20141218144035.jpg








こっちはMaaさんのリメ缶寄せ・・・・

ルベンスがすっごく可愛く色付いてマンゴーに見える・・・
オーロラが・・・高級イチゴ(ぶるぐり。さん発)
プラティフィラもコロンとなってカワイイけど、キウイ・・・
花うららは何だろ~・・・・

どう見ても美味しそうなフルーツパフェに見えてしまう

PC180089_convert_20141218144253.jpg







この寄せ植えはstilaさんに頂いた立派な花月夜と白牡丹が目立ってて

普段目に付きにくい小さな小米星も今日は間近に見れてほんとカワイイ~

PC180086_convert_20141218144227.jpg








ところが、フミリスがこんな事になってる・・・・なにこれは?

雨ざらしにもしてないのに、黒点病みたいなシミ

PC180063_convert_20141218144113.jpg





こっちのフミリスは色も濃くて肉厚

全く別物に見える

PC180091_convert_20141218144311.jpg






病気のフミリスと同じリメ缶に入ってた、

吹雪の松もおばあちゃんの手みたいにシワッシワ・・・像の肌みたいにも見える

お水キレでここまでなるんだね・・・
PC180065_convert_20141218144133.jpg







このスプリングワンダーはいつの間にか、ちょっぴりピンク色になってた

PC180084_convert_20141218144210.jpg


こっちは外管理のままのスプリングワンダー・・・

なぜかグリーンのまま・・・・

多肉って奥が深いってこんな時に思うよね
PC180132_convert_20141218144822.jpg





この不死鳥もフミリスも柄が好きなんだよね~可愛い~っと思って見てたらたら

いっぱい子ども付けてた

でもこの不死鳥はウチでは、なかなか増えないけどね。

PC180070_convert_20141218144151.jpg









と、いう事でベランダの多肉コーナーはガラ~ン

PC180109_convert_20141218144607.jpg


今日の夜に子どもHが帰って来るけど、

今日はこのまま子どもHの部屋に置かせてもらって

明日の朝には、多肉コーナーにも戻さないといけないだろうな~






今日10時の多肉コーナーの気温は
PC180119_convert_20141218144740.jpg



まだまだその場しのぎの冬対策しか出来てない

多肉歴半年の超初心者タニラ―です



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


● COMMENT ●

No title

こんばんはー!寒いですね(″ノдノ)

お子さんのお部屋に多肉避難(笑)
我が家も今寒さに弱い子は
子ども部屋なんです(・ω・)v

に、してもベランダとは
思えぬ可愛い空間~(*´艸`*)

私も今ある多肉ちゃんが増えたら
したいなーしたいなーしたいのにー

車のバンパーがベランダに
転がってます。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

ぶるぐり。さん~(*´∇`)ノ こんばんは~

今日も寒いよね~(*≧ω≦)

ぶるぐり。さんちのベランダはすっごく広そうに
見えてたんだけど~・・・車のバンパーかぁ~(〃艸〃)ムフッ
ウチも子どもが小さい頃は部屋にバイクのタンクやら、
バイク関係のモノがどっさりあったよ~
今は工場にバイク小屋立ててそっちに全部持って行ったから
小屋はバイクだらけ・・・・減らして7台
ホントにぶるぐり。さんと、家が近かったらヤバいね♡
行ったり来たりで、趣味の話が止まらないでしょうね♡

さっきのぶるぐり。さんのブログのコメ見てて、
石鹸は作った事ないな~・・・とか
でも、ミシンはロックミシンと、普通の家庭用ミシン
足フミはおばあちゃんの
RICCARがあるけど、もう飾りにしてて・・・
アートフラワー、ドライフラワー、アレンジメントフラワー
デコパージュ、パッチワーク、つまみ細工、革道具簡単なモノ
ステンシル、木工・・・・いろんな事やって来たよ~
でも、絵と刺繍とワイヤーワークが苦手なの~
・・・苦手じゃなくて下手なの(≡ε≡;A)…

ホントにぶるぐり。さんと、家が近かったら楽しかっただろうな~って思ったよ♡

No title

こんばんは(#^.^#)
ルベンスさんはMaa家のもほんのりマンゴー色になってきたよ♪♪
実は私もルベンスが色づくの知らなかったの(笑)
ずっと緑のまんまの多肉ちゃんだと思ってた(´^ω^`)

多肉ちゃんのディスプレイも楽しみたいけど、やっぱり冬越し優先になっちゃうから少し寂しいよね( *˙³˙* )
部屋の中にズラーッと並べてニヤつくのも楽しいけど(*´艸`*)フフ♡

Maaさん〜♬こんばんは〜*(^o^)/*

Maaさんから頂いた多肉達が、ウチにないタイプで、
ホント可愛いね〜♬アリガト♡
ルベンスって、この色この形に癒されてマス〜♡
緑のまんまでもプクプクしてて可愛かったけど、
このマンゴー色は可愛いよね〜\(//∇//)\

そうなの〜多肉棚がガラーンとしてて、
そうなると、ちゃんと多肉を飾って楽しむ期間って、
春と秋だけなのかな〜(((o(*゚▽゚*)o)))ガーン

Maaさんもお仕事の合間のお世話って大変だね〜
でも可愛いから、頑張っちゃうよね♡



フルーツパフェ食べたい♪

今日もステキな写真がいっぱいだね~。
今はお部屋がすごいことになってるんだ(゜o゜)
ベランダだったらそのままいけるのかと思ったけど
昨日、今日はあまりにも寒すぎるね。
多肉愛、感じるよ(*^_^*)

ぶるぐり。さんのお返事コメ見てオドロイター!!!
なんて趣味の多さ♪
いろんな経験がリメ缶やもの作りに生かされてるね☆

あ!前に聞いてくれたhaminさんのリメ缶、ほしい、ほしい!
実は憧れてたのよね~(#^.^#)
でも、すぐでなくていいよ。
師走だもん、ゆっくりで~♪
それに今までで充分いただきすぎなんですから(~_~;)

ろみたん〜♬こんばんは〜*(^o^)/*

ちょうど子どもがいなかったからね♡

実は今日も打ち上げとかで、帰ってこないから
ラッキーなの〜*\(^o^)/*
子どもの部屋はちょうどベランダへの出入り口だし、
日も良く当たるし、あのまま置いときたいけどなぁ〜σ(^_^;)

私の趣味は広く浅く、適当にがモットウだから……σ(^_^;)
きっちり計画経ててコツコツが苦手なの〜汗

でも、ろみたんはワイヤーの作品は趣味の域超えてるしね〜
夫がマジマジみて、上手やなぁ〜って感心してたよ
下の子も可愛い〜って言ってたし♡
もちろん私は、♡♡♡だけどね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

リメ缶‼︎ 本当に〜*\(^o^)/*嬉しい〜♡
でも、ろみたんの趣味にも合う⁇
あ‼︎、この前ボンボタさんでも買ってたリメ缶‼︎
こういうのもお好み♡なの〜って思ったから大丈夫かな〜\(//∇//)\

今度、今年作ったリメ缶を全部載せてみようと思ってるから、
良さそうなのがあったら教えてね〜♬

お察しの通り、多分来年になると思うけどσ^_^;

No title

こんにちは。

昨日はコメント有難うございました。<m(__)m>

多肉、綺麗に整理されていますね。

我が家は、雨ざらしの放置多肉なのです。

少し減らそうとしている所で、、暖かくなったらぶるぐり。さんにお嫁に出す予定なんです。

置く所が無くなって来たのですよ。

年末なので、ブログはちょっとお休みするけど
また、遊びに来させて下さいね。

ヨーコさん+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

わ~♡ 早速訪問♬ ありがとうございますヽ(*´v`*)ノ嬉しい~♡

我が家の多肉は良いのか悪いのか…
まだまだ数が少ないので、
お世話もそんなにかからないので…♪(o´▽`o)

ヨーコさんちみたいに雨ざらしの放置多肉に憧れてるんですが、
まだ多肉歴半年なので、
ビクビクしてて少し過保護にしてしまってますよね~(*>ω<*)

わ~♡いいな~♡ぶるぐり。さん♡

多肉歴の浅いモノには、減らす、お嫁に出す…
あ~♬物凄く気になるワードです~♡…

でも、ぶるぐり。さんは良く勉強されてて、
お嫁に出されても、安心ですよね♡

年末はお休みされるんですね~
私も、年末年始のブログ更新は悩むところです。

これからもヨーコさんのブログに遊びに行かせてくださいね♡
ヨロシクお願いします♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asdfg12345678.blog.fc2.com/tb.php/451-7bc359bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昨日も、ろみたん♬から アレが・・・・♡ «  | BLOG TOP |  » ぶるぐり。さんからの・・・・・・♡

アルバム

2015.7.5~        Instagram はじめました♡ hamin29  

プロフィール

hamin

Author:hamin
住まいー京都は宇治市の隣です♬
JUNKジャンクやアンティーク、手作りが大好き‼︎
2014年6月から、すっかり多肉にハマってます。
多肉の為に日々リメ缶や小物などを作っていて、とうとうベランダを多肉コーナーに改造中!
古〜いお家で、夫Tと、子ども(娘)Hと、子ども(娘)Fと、犬1匹、猫1匹、カメ1匹との、カラフルな暮らしを綴っていきたいです。

最新コメント

リンク

カテゴリ

未分類 (112)
花 ガーデニング・多肉 (184)
リメ缶リメークもの (47)
交換会・いただきモノ (48)
購入多肉 (2)
料理 (31)
パン (37)
スイーツ (34)
手芸 (13)
革 (5)
ねこ (5)
いぬ (9)
子どもH.F (14)
マンホール (1)
観光 (14)
ランチ (14)
2014・6の多肉 (0)
パープルヘイズ社 (18)
お店 (2)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

