topimage

2017-11

 - --.--.-- --


師走にやってしまったエケ寄せ・・・(・∀・i)タラー・・・ - 2014.12.23 Tue

ちょっと多肉の様子を見ようと、ベランダへ行ったら

ベランダがすごく暖かかったくて、この年末の忙しい時に・・・

年賀状もまだ手も付けてないのに・・・・

大掃除なんて、きっと今年は普通の掃除で終わりそう・・・・




な、時に・・・・・・朝から夕方まで多肉いじりしてしまった・・・どうしよ~






この多肉達にお水を上げていたら・・・
(この写真は以前のモノ・・・・今はもっと紅葉してるよ)

PC080058_convert_20141208230207.jpg




買ったままの多肉の中には、あんまり土が入ってなくて

葉がプラ鉢にあたって傷がいってた・・・プラ鉢の中に埋もれてた部分の葉は

紅葉もしてなかった

PC230040_convert_20141223162752.jpg



こんなモノを見てしまったものだから・・・・前々からエケ寄せがしたかった

私に火が着いちゃって・・・・



やってしまったエケ寄せ

PC230059_convert_20141223162850.jpg

ところがこれ、底にちゃんと発砲スチロールをひいたんだけど、

少なすぎたみたい・・・・・で、重いんです




しかもカゴももう少ししっかりしたのモノに植えたくなって

カゴ・・・替えました・・・・・・





あ~~こんな事ばっかりやってるから時間があっという間に経つのよね~


でも、癒されるわ~~~~


PC230055_convert_20141223162810.jpg


発砲スチロールを網に入れ直して、その上に軽石を。

PC230056_convert_20141223162831.jpg




ハイ・・・・出来ました・・・・・・・実際は何時間かかってるのよ~って言うぐらい

あ~だこうだ・・・やったんだけどね

PC230070_convert_20141223162908.jpg
リラシナ、グリムワン、エメラルドリップ





スミレ牡丹・・・・・外葉は変な感じだけど、

こんなに綺麗な紅葉するんだね~・・・・

左横は紅稚児・・・これもチョット紅葉中

PC230074_convert_20141223162929.jpg







花うららは蕾が2つ付いてるよ

PC230075_convert_20141223162954.jpg








真ん中の小さな養老は早く大きくならないと、

周りの大きなファンクィーンや花うららの影になっちゃうからね

PC230078_convert_20141223163036.jpg






初恋、エメラルドリップ
PC230076_convert_20141223163016.jpg







ルンヨーニ、魅惑の月がコロンとなって来て理想的
PC230082_convert_20141223163058.jpg






今日は温度計では15度ぐらいだったけど、

もっとあった感じがするくらい暖かかったし、

日差しがきつかったから日焼け止めを塗って帽子もかぶったよ

上着なんて必要ないのは嬉しいけど・・・


PC230021_convert_20141223162731.jpg




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



● COMMENT ●

No title

コンバンハー(´∀`∩

可愛いエケ祭りしてたんですね☆
カゴなら通気性も良さそうですね♥

私も植変えたくなるー(/∀\*)
なのに、なんかチビから風邪菌
貰っちゃったみたいで
今まさに体の調子が狂ってます(爆)

あーでも植え替えしたーい!(´∀`*)ノ
すみれボタン様美しすぎます(〃∀〃)

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

すごいボリュミーな寄せ植えだぁ~ヽ(≧▽≦)ノ
エケ寄せ贅沢すぎるぅ~!! 憧れ~♪

スミレ牡丹いい色してるね~♪
保険株の紅稚児は、まだそんなに色づいてないよぉ~!!
いい色になるんだね♪ 楽しみだわぁ~o(*>▽<*)o

底に、発砲スチロールが入ってると
冷えなくていいかもね!!

ぶるぐり。さん♬(*´∇`)ノ こんばんは~

風邪大丈夫???・・・無理させっちゃたからかなぁ~

年末で気忙しい時だから
ゆっくり出来ないでしょうけど、
こじらせないように、ビタミン取って
暖かくしてお大事にしてね*。(b・∀・b)。*゚

明日はXmasイブだし、イイ事あるかもね♡

こんばんは(*˘︶˘*).。.:*♡

憧れのエケ寄せ素敵ーッ(〃ノωノ)
カゴに寄せるの私もいつかやってみたいなぁ♡可愛いね♪
その時は私も発泡スチロール詰め詰めしてみよう(*≧ω≦)

うちの方は風が強くて寒かったよ~( ┰_┰)
haminさんちの方はそんなに暖かいんだね!イイナ~
エケさん達のこれからの成長が楽しみ(♡ˊ艸ˋ)♬*
また見せてね~♡

デコさん(*´∇`)ノ こんばんは~

そうそう!!このエケ寄せも憧れだったんだけど、
良く考えたら、お一人様にしようと思ってたのに・・・
やっぱりやっちゃうのよ・・・寄せ植え・・・(・∀・i)タラー・・・

スミレ牡丹…マジマジ見てないウチに
こんなに綺麗な色になってて
思わずセンター張ってもらいました(*`艸´)ウシシシ

底の深いのはいつも発砲スチロールをちぎって
入れてるんだけど(底石代わりに)
ほんとだ冷えにくかも♡

スミレ牡丹❤︎素敵❤︎

多肉しらずて恥ずかしィ (^^;;
スミレ牡丹をhaminさんのブログで初めて知りました。
うわぁ〜⤴︎⤴︎ 素敵‼︎ 綺麗な紅葉♡♡♡
管理が良いからやねっ。多肉愛♡♡♡
名前の通り綺麗にスミレ色に紅葉してるねっ。
寄せ植えも 可愛い出来栄え
真似したくても なかなか出来ないなぁ f^_^;)
いつか 私もhaminさん風な可愛い寄せ植えが出来ると良いんだけど d(^_^o)
前回 haminさんに来年の目標………、
じゃぁ
私は目指せhaminさん風寄せ植え‼︎
に決定 ( ´ ▽ ` )ノ


Maaさん(o´’∀’`o)ゞばんわぁ♪

エッ!!・・・Maaさんちカゴ寄せなかった???
あら以外・・・Maaさんだったらやってると思ってたよ
カゴにカビが生えてこないかなぁ~って不安だったし
せっかくのエケ寄でもあるから、
丈夫そうなカゴの方に替えたよ((Pq’v`★)゚+。

発砲スチロールはお金がかからず
底上げには最適だと思うんだけど♡フフフ…

ウチはベランダはとっても暖かい事に
多肉をやって初めて知ったよ♡
洗濯物干すのって、この頃 下で干してるから…

あれで囲ってあったらもっとイイだろうな~って(〃▽〃)ポッ

私もカレンダー飾っちゃった♡カワイイ~♡アリガト♡うれしい~♡


松坂 ミチコさん~(○´∀`)ノオハヨ~ゥ♪

スミレ牡丹…ほんとスミレ色で綺麗よね~♡
はじめ買った時はグリ~ンちゃんだったのが、
こんなに綺麗になって来たんでビックリ♡
ちょっと外葉がきたないのが残念なんだけど…
こんな風に綺麗なピンク紫なんで、
凄く目立ってるよ~(人´3`*)フンフフ~ン♪

え~~~~♡真似っこしてくれるの~♡ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
嬉しい~♡
ぜひ来年はミチコさんもいっぱい寄せ寄せして可愛い~を
一緒に楽しもうね~゚+.o.+゚ルン♪ヾ(●’∀’●)ノ♪ルン゚+.o.+゚

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんはー♪
早速、おじゃまさせていただきました・・・

エケ寄せ、素敵~。惜しげもなく贅沢盛りっ。
みんながわっさわっさに生長したら、花籠のようだよね。
すんごく楽しみです♪♪
ビビリィな私は、無理かも・・・
エケ3つくらいから始めてみようカナ?(笑)
haminさんを見習って脱おひとり様を目標に頑張ります!

ててくんママさん~(*´∇`)ノ こんばんは~

あ♡ててくんママさん~早速の訪問ありがと~ヾ(*´∀`*)ノ

このエケさん達はててくんママさんの様に
お一人さまで育てよう~って思ってたのよ・・・
なのに寄せちゃって(≡ε≡;A)…
私は寄せ植えが楽なのかなぁ~苦笑

ホント私の目標はててくんママさんのお一人さまなんですよ~♡
先ずは私は白鉢を用意するところから始めないと(〃艸〃)

お互いに、なぜか出来ないお一人さまと寄せ植え
…って感じねのかな(*≧ω≦)キャハハ♪

また、遊びに行かせてくださいね♡

あきらめて。。。

こんばんは~!
ステキすぎるかご寄せにウットリです♪
ぶるぐり。さんプレゼントも見ました~!

そりゃもう、時間ないよ~(^^ゞ
今年のお掃除はあきらめましょう!

ろみたん♬~こんばんは(*`▽´*)

イヤ~ほんとに…
なんだった???…気力だったっけ?
???あ!!!根気だった♬ 根気+体力…欲しい~

今もブログ書いてるけど・・・
あ~~~この時間は睡魔が襲って来て
ダメだ~~汗

掃除も諦めた!!!

せめて年賀状だけは明日までに作りたいんだけど・・・
明日はケーキも焼く予定だけど、
手抜きでいくわ・・・・(〃艸〃)

しかも、ぶるぐり。さんに送った布でお子さんと
ぶるぐり。さんにカバンを作って贈ろうと思ってたんだけど
それやると、来年になりそうだったから
布のまま送っちゃった・・・(・∀・i)タラー・・・

も~体力、気力・・・どこ行った???


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asdfg12345678.blog.fc2.com/tb.php/455-14240b27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんと♡ウチにもMaaさんサンタさんが来てくれたよ~♬ «  | BLOG TOP |  » 何もしていな多肉達と近未来的葉挿しカプセル

アルバム

2015.7.5~        Instagram はじめました♡ hamin29  

プロフィール

hamin

Author:hamin
住まいー京都は宇治市の隣です♬
JUNKジャンクやアンティーク、手作りが大好き‼︎
2014年6月から、すっかり多肉にハマってます。
多肉の為に日々リメ缶や小物などを作っていて、とうとうベランダを多肉コーナーに改造中!
古〜いお家で、夫Tと、子ども(娘)Hと、子ども(娘)Fと、犬1匹、猫1匹、カメ1匹との、カラフルな暮らしを綴っていきたいです。

最新コメント

リンク

カテゴリ

未分類 (112)
花 ガーデニング・多肉 (184)
リメ缶リメークもの (47)
交換会・いただきモノ (48)
購入多肉 (2)
料理 (31)
パン (37)
スイーツ (34)
手芸 (13)
革 (5)
ねこ (5)
いぬ (9)
子どもH.F (14)
マンホール (1)
観光 (14)
ランチ (14)
2014・6の多肉 (0)
パープルヘイズ社 (18)
お店 (2)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

