topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


残念な事に・・・と、復活イリアの『せっか』 - 2015.01.20 Tue

なんか、あんまりお天気が良くありません

チラッと雨が降ったりで・・・・


そのうえ、撮りたかったリトルゼム丸葉万年草がちゃんと写ってません

右下の残骸が少し写ってますが・・・

P1090008.jpg

ジュレったリトルゼム丸葉万年草なので、このぐらいの

載せ方でもいいかなぁ~

P1090007.jpg


綺麗だった時のリトルゼム丸葉万年草のグラデーションはお気に入りだったけど

良く考えてみたら、グラデーションじゃなくって、すでにジュレってたんだわ~

PC030079_convert_20141203183129.jpg

今、調べたらリトルゼム丸葉万年草って寒さに弱かったんだ

このリトルゼム丸葉万年草だけ掘り返して、もう少し寒くない所に移した方が

良いのかなぁ~・・・・





で、こっちの南十字星も残念な事になってました

去年の12月の始めに買ったから、日焼けでもなさそうなんだけど

でも、このベランダは日差しがきついから、やっぱり葉焼けですか~
P1180196.jpg








でも、でも・・・・

このイリア9/17に虫にやられてバラバラ事件になった時の写真
P9190036_convert_20140919221330.jpg


バラバラ事件の前はこんな感じ
P9190084_convert_20140919222333.jpg







4ケ月経って今日のイリアは・・・・復活だけど せっか?

P1140028.jpg
石化(せっか)・・・・成長点がいろんなところに出来てボコボコ状態になること
綴化(てっか)・・・・成長点の異常により、成長点が帯状につながって成長すること
って、結局どっちに見える・・・石化の方かなぁ~

読み方もタニ・サボ界では「綴化」を「せっか」と無理やりに読ませるらしくて、
石化と区別するために「石化」を「いしか」って読んだりもする・・・・・って、
ややこし過ぎだね~~~

という事で、どっちでも使える『せっか』とひらがなで言っておこうかなぁ





これは、おまけの・・・・ちょっとビックリしたお話

今日、友達と薔薇専門店に 

つる薔薇の冬の剪定の方法を見に行ったら

そこに、多肉が少し売ってたんだけど・・・

カ〇トロコさんの多肉のマークが見えたから、

いつもおなじみのマークと思って
買っとこう~って、手に取りかけてふと見てみたら・・・・

1つで、このお値段・・・・うっそぉ~~
fc2blog_20150120233356d4e.jpg




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





● COMMENT ●

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

リトルゼムちゃん、残念だったね。。。
でも、寄せ植えの皆さんいい色してるねぇ~o(*>▽<*)o

南十字星って、やっぱ日差しに弱いのかな~?
うちのも、去年コゲコゲになっちゃって
今年は、寄せ植えの後ろのほうに植えたら、
なんとか元気にしてるけど、みどりんのまま。。。
微妙な日差しがいいのかな~(。ゝω・。)ゞ

イリアってモコモコになりやすいのかな~?
ここからの成長が楽しみだね!!

それにしても。。。カ〇トロコ!! いい値段だね~∑(*゚艸゚*)

No title

薔薇屋さんの多肉は強気な値段だね〜💦
HCだと一つ200円以下で売って、仕入れ値なんてたかが知れてるのに〜。
最近は多肉の高騰に着いていけてない私。

ヤフオク見てもみんなリッチだよね。
昔の値段を知っているともう狩れないよ。

そしてテッ化と石化ってただの言い違いだと思っていたよー。意味も違いがあったのねσ(^_^;)
haminさん教えてくれてありがとう♥︎

デコさん(○´∀`)ノオハヨ~ゥ♪

そうなのそうなの~♬ …
他のコはみんな紅葉がハッキリしててお気に入りなの~
リトルゼムと思ってたけど
なんかリトルゼムじゃないような気がしてきた…

今ちゃんと調べたら、丸葉万年草だった・・・(・∀・i)タラー・・・
夜中にブログ書くと、調べたりするのが面倒になって
いい加減な事を、そのまま書いてしまうからダメだわ~

でも、いう事は万年草系なら春には
また出てくる可能性もあるよね~♡

わ~~~やっぱり焦げたんだーーー汗
意外と南十字星の置き場所って微妙なんだね~アチャ~

イリアのモコモコが意外と可愛いかったから
あんまり大きくならないで欲しいなぁ~って♡

そう!!!カ〇さん2.5倍でしょ~
友達が、その辺のHCで買って来て儲けようとしてるじゃないか…
って言ってたけど…こんなの誰が買うのかなぁ~


stilaさん~(*´∇`)o。゜:.・+ オハヨォォ・

stilaさん今、HC事情に詳しものね~♡
ホントにこんな値段で買う人いるのかな~

それにstilaさんが一番初めに
多肉にハマった頃は、桃太郎とかでも
もっと手に入りやすかったんだよね~

ヤフオクなんて、人気のあるモノなんて
全然手が出ないくらいの金額になっちゃうよね(´;ω;`)
ホントに全然買えない…

テッ化と石化は…stilaさんから頂いたセクンダの石化を
セッイヒと読み間違え(^///^)てから、調べたから
セクンダのセッ化ちゃんのおかげです~♬ …
少し賢くならせてくれて
こちらこそ ありがと~(*˘︶˘*).。.:*♡

No title

おはようございます☆

てっか、せっか、私も未だよく判りません。
葉ざしが双頭なのをみててっかか???
なんて思ったりもしていたくらいですw

ああ、カクトロコさん同じ札で
私の良く行くホムセンも販売されてますが、
・・・その半分の価格ですよ。
販売店によって上乗せが違うんですね・・・
凄くきれいなら、それも有りかなと
思うときもありますが、
さすがに伸びてたりしていると驚きます。

グラクウムのアメジストカラ~奇麗ですね
大好きなんです。美しい~❤

No title

こんにちは(^-^*)/
石化・綴化に違いがあったなんて!!
勉強になりました。
イリア、めっちゃカワイイです♪
うちのこ、セッカ?にならずに
そのまま大きくなっちゃって・・・
セッカを期待して購入したのに( ´艸`)ムププ
春になったら、葉っぱをむしってみようかしら。。。

ちなみに、今、ヨーコさんのところにお邪魔していたんですが、
パソコンならCtrl押しながら+を押したら拡大しますよ!
-押したら縮小します。お試しあれ^^

ぶるぐり。さん~‘`♪ヾ('∀'o)ノ

そうそう~ホントにそう~
ハッキリ成長点が 分かるぐらいにポコポコ出来てたら
石化って分かるけど…
帯状になってる成長点っていうのがイマイチ分かりにくいわ~
このイリアも下の方は
成長点が帯状にも見えなくないしね~ヾ(´ε`;)ゝ…
ややこしいよね~

カ〇さん2.5倍でしょ~
ビックリだよね
カ〇さんの通販でもなかなか手に入りにくいものなら
考えるけど…ねぇ~(≡ε≡;A)…

ぶるぐり。さんもお好きよね~
私もグラクウムのパキパキの
マーブルアメジストカラ好きなの~
良いよね~ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!
ぶるぐり。さんと一緒で
好きなのは、いっぱい欲しいわ~…♡

Kさん~ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!

Kさん~親切にありがと~嬉しいです~♡
PCが超苦手なので、こんなコメお待ちしてました~v(*´>ω<`*)v
Ctrl押しながら+を・・・お~~~~♡デキました~♡
みなさんのおかげで、ちょびっとずつ
カシコクなって来てる気がしますヽ(〃v〃)ノ ワ~イ

Kさん!せっかを期待して・・・♡て
通だわ~゚.+:。(*´v`*)゚.+:。
私なんて、え!!なんだこれは…テキナ感じだもんね~苦笑
でも、ホントイリアはせっかの方がカワイイかも♡
Kさん~
葉っぱをむしるより・・・成長点を首チョンパの方が
そこから、石化になるかも・・・♡
ウチのが、成長点を虫にやられてこうなったから・・・
(*ノωノ)キャー・・・粗いかな~こんなやり方は汗

こんにちわ〜(´ω`*)

せっかとてっかφ(゚Д゚ )フムフム…

φ(`д´)カキカキ
あーこうゆう記事、初心者にはすごく勉強になります(ノ゚3゚)ノ
色んな方のブログで拝見する文字だけど、ずっとなんて読むんだろうと思ってましたww
しかも私の携帯では変換出てこない(´・ω`・)
せっかした子は1つずつ分解しても単体で大きくなれるもんなんでしょうか?プロリフェラとか…これが正しい形なのかと思ってました(ノ∀`)アチャーw
umecoの地方はすんごい田舎なので多肉の種類は少ないですがほとんど200円以下ですよ〜(*´ω`*)安くても需要がない、田舎あるあるですね(´・∀・`)




こんばんは。

やっぱり寒いのかなぁ?丸葉万年草、我が家では完全に外で雑草扱いです。


イリア、こんな感じが好きです。

umecoさん~(*´∀`*)ノ.+゚

わ~♡私も初心者だから、勉強になったなんて言われると
すっごく嬉しいです~☆:*・゚(●´∀`●)*・゚
結局読み方としてはせっかならどっちも使えそうだね~♡
そうそう♬ …つづり、で入れないと、一発での変換は無理だよね~

プロリフェラのせっか・・
せっかに見えるようなモノもあるね♬ …
詳しく知らなくって…ゴメンネ
でも、せっかは切り離しても、またせっかになる確率は
高いって聞いたことあるような(=`ェ´=;)ゞ

umecoさん地方は多肉の需要がないの~
え~~~~♡買に行きたいぐらいだわ~
いいなぁ~♡゚+.゚ポッ(o´∪`o)ポッ゚+.゚

ヨーコさん~(o´’∀’`o)ゞばんわぁ♪

ヨーコさんちは、なんと丸葉万年草が雑草~♡
ウチはこの丸葉万年草しかなかったから
色も形もカワイイな~って思ってたの~♡
あるところにはあるんだねぇ~゚+.゚ポッ(o´∪`o)ポッ゚+.゚

私も今では、こっちのイリアの方がいいなぁ~って
思ってマス~:;。+゚+。キュ━(*´U`*)━ン。+.。゚:;。+

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asdfg12345678.blog.fc2.com/tb.php/457-03449a36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きゃ~♡ぶるぐり。さんのブログが取り持つご縁で «  | BLOG TOP |  » 七宝樹のお花 が満開と新入り多肉

アルバム

2015.7.5~        Instagram はじめました♡ hamin29  

プロフィール

hamin

Author:hamin
住まいー京都は宇治市の隣です♬
JUNKジャンクやアンティーク、手作りが大好き‼︎
2014年6月から、すっかり多肉にハマってます。
多肉の為に日々リメ缶や小物などを作っていて、とうとうベランダを多肉コーナーに改造中!
古〜いお家で、夫Tと、子ども(娘)Hと、子ども(娘)Fと、犬1匹、猫1匹、カメ1匹との、カラフルな暮らしを綴っていきたいです。

最新コメント

リンク

カテゴリ

未分類 (112)
花 ガーデニング・多肉 (184)
リメ缶リメークもの (47)
交換会・いただきモノ (48)
購入多肉 (2)
料理 (31)
パン (37)
スイーツ (34)
手芸 (13)
革 (5)
ねこ (5)
いぬ (9)
子どもH.F (14)
マンホール (1)
観光 (14)
ランチ (14)
2014・6の多肉 (0)
パープルヘイズ社 (18)
お店 (2)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

