topimage

2017-11

 - --.--.-- --


おせちの黒豆パウンドとプクプク多肉 - 2015.01.07 Wed

今日は七草粥を朝に作るのを忘れちゃって


明日の朝に何食わぬ顔して作ろうかなぁ~・・・

・・・今日が七日やと思ったわぁ~って言って

ウチはお餅を小さく切って焦げ目をつけて七草粥に入れるんです

香ばしくて腹持ちもよくて美味しいのよね~



で、朝に七草粥を作り忘れたのに、お正月に実家からもらって来た

大量の黒豆の最終消費に、この頃毎年作ってる黒豆パウンドケーキを焼きました

P1070004_convert_20150107193039.jpg
このケーキ型・・・IKEAのアメリカンサイズ(普通のパウンド型の倍以上はあるよ)

今年はお抹茶を入れてみました

全然ふくらんでないでしょ~

バター1箱・・・卵4こ・・・黒豆大量のズッシリ重たいパウンドだよ~

P1070001_convert_20150107193016.jpg

この星型の筋に沿って細く切っても 食べ応えあるよ~

P1070008_convert_20150107193137.jpg

お抹茶が効いてて、黒豆の黒も引立って綺麗にできました

味はバターたっぷりの我が家好み

P1070013_convert_20150107193156.jpg

あ~~~痩せられるわけないよね




多肉の方はと言うと・・・・ワテルメイエリーのお花が咲いてました

こんなに面白いお花なんですね~

可愛いけど、黄色い花粉の所がどうしても押し麦に見えてしまう

P1070033_convert_20150107193317.jpg



こっちの七宝樹のお花は今にも咲きそう~

こんな発射前みたいな蕾見れて嬉しい~

しかも、蕾はこの1つだけだから絶対に見逃したくないよ~

P1070041_convert_20150107193357.jpg

その七宝樹にお子ちゃまが顔を出してきたよ~

P1070064_convert_20150107193447.jpg







こっちはプクプクちゃん

Maaさんから頂いたルベンスちゃん

可愛いマンゴー色からチョット紅葉が進んで、
もっと美味しそうな果物の様になってきたよ~

P1070027_convert_20150107193257.jpg






こっちはオーロラさん・・・・なぜかこれは虹の玉のように赤く紅葉中

もっとピンクのままでいいのに・・・

P1070025_convert_20150107193240.jpg




こっちは、本家 虹の玉・・・・スゴイ赤・・・プリプリの赤

P1070040_convert_20150107193337.jpg








赤と言えば、この錦晃星・・・これ見るとあったか毛布に見える~

寒がりの冷え性の私にはこの紅葉が一番暖かく見えて

この色・・・冬には良いのよね~




蕾はいつまでも咲きませんけど・・・
P1060100_convert_20150106141005.jpg


それにしても7月に夫Tが買って来た時はこんなだったんだから
え~~~可愛いくないなぁ~って思ってたんだよね

P7070007_convert_20140708161714.jpg




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


● COMMENT ●

美味しそう♪

黒豆パウンド、すごく美味しそうだね!
私のママ友もこの前ブログアップしてて
いいなーって思ってたの♪
でも、おせちに黒豆って誰も炊かないのよね。。。

ワテルメイエリーのお花がかわゆい(*^_^*)
うちのは葉っぱだけだけど、楽しみだな~
七宝樹のつぼみってやっぱりグリネにそっくりだね♪
きれいに写真撮れてるわぁー。さすが!
赤ちゃんがまたカワイイね。
うちのももうすぐ咲きそう!!
写真撮れるといいな♪

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

うちも、昨日黒豆を必死に食べてなくなったとこよぉ~!!
黒豆をパウンドケーキにしちゃうなんて
haminさんすてきぃ~o(*>▽<*)o 

お腹が空いてきた。。。 でも、ここはがまんよぉ~( ´△`;)

ワテルメイエリー咲き始めたんだね♪
押し麦って~(*ノε` )σ
確かに、見えるね!! 私も、明日チェックして見よ~♪

錦晃星の紅葉めっちゃかわいいね!!
色合いはハムシーに似てるけど、葉っぱが肉厚で丸っこいんだぁ~ヽ( ´3`)ノ
HCで売ってるのみたけど、ミドリンだったよぉ~
やっぱ、この時期のモフモフ系の紅葉はかわいいねぇ~!!ヽ(*^ω^*)ノ

おはようございます。

パウンドケーキ、美味しそうですねぇ。

私には思い付かないです。

この数年、虹の玉が赤くならないのです。

紅葉を忘れているみたいです。

オーロラのピンクは大好きです。

ろみたんォ’`ョ(´゚v゚`)ノ

実家の親が私の好きな黒豆を大量に持たせてくれるんだけど、
私以外はそんなに食べないから
この頃、最終的にケーキにしてしまうのが
定番になってきてるんよ~(*´σー`)エヘヘ
意外と美味しいよ~♡
そうか~ろみたんち一家は誰も黒豆は炊かないんだね~

グリネ持ってないから今調べたら
ホント七宝樹にそっくりだったわ~♡
まだ半年の多肉歴だから、お花ってあんまりどれも
見たことないし、どれも可愛いんだね~
紅葉の次にお花も楽しみになって来たよ♬…

ろみたんも青空をバックに撮ってる写真
素敵で、雄大さを感じて気持ちがイイよ~(*^v^*)

No title

おはようございます(〃∀〃)

豆大好きー!すごい美味しそうな
ケーキ!!旦那様の胃袋がっちりつかむ
haminさん憧れますよ~ヾ(*´∀`*)ノ

それと、それと、

画角が違う!望遠ですか?
マクロレンズ!?

なんだかいつもとお写真が違うと
感じた私です(〃艸〃)キノセイ??

こちら、今日?には
レンズフィルタが届くので
近々マクロネタの記事書きます(´∀`*)ノ

蕾up素敵です♥花が咲いたら
ぜひ花もアップして下さい♪(*´艸`*)

デコさんヾ(*´▽`*)ノオハヨ

あ!!デコさんも~
そろそろ食べきらないと日にち的にもね~汗

黒豆好きだけど、飽きて来て最終的にみんなも食べる
ケーキになる…この頃の定番…逃げ道かなぁ~(≡ε≡;A)…

押し麦自体見たことない人いるかもね~苦笑
でも、見えるよね~(*´艸`*)
なぜか多肉っていろんなものに例えられて面白いよね~

そうそう!!錦晃星とハムシ―ってウチにも居るけど
そっくりに紅葉もしてて、今ハムシ―が小さいから
区別付くけど、大きくなったら分からなくなりそう~(・∀・i)タラー・・・

あ!そういえば もう1つ錦晃星が居たはず…
え~存在感ないから
ミドリンかも~…チョット見てくるわ~

ヨーコさん(○´∀`)ノオハヨ~ゥ♪

京都なので、何かとお抹茶入れたモノがありふれていて、
元々大阪人の私には驚きもあったんだけど、
今ではお抹茶を良くスイーツに入れたりしますよ~♡
でも、ヨーコさん♬…グルメなんでしょうね~ヾ(≧∀≦*)ノ〃
良くおいしいモノ載せてらっしゃるし♡
昨日のワカサギなんて、ホント生唾ものでしたよ~:+((*´艸`))+♡

私まだ多肉歴半年なので、初めての冬で…
こんなに虹の玉の紅葉がスゴイ赤って知ったんです♡
なんでヨーコさんちの紅葉忘れてしまったのかなぁ~(*^m^)o

ぶるぐり。さん(*^m^)oおはよう~

イヤだ~♡ 私も豆大好きよ~♬…
でも、私以外はそんなにたくさん食べないから
この頃毎年、最終兵器的にみんなの胃袋にIN…(*≧m≦*)ププッ

そうなの~昔からマクロで時々…というか
マクロだけを使って撮ってた時もあったりしたんだけど、
オートフォーカスのマクロレンズじゃないので、
上手く撮る事ができなくて、時間もかかるから
この頃ではたまにお花をマクロで撮るぐらい…汗
タムロンのマクロと、もう一つはペンタックスのマクロ(苦笑)

カメラ歴は結構長いけど、なかなか上手くならなくて(≡ε≡;A)…

ぶるぐり。さんのレンズフィルター楽しみにしてるよ~♡


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asdfg12345678.blog.fc2.com/tb.php/462-47c52760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モケモケ多肉ちゃんとお手紙リメ缶 «  | BLOG TOP |  » 2015年・・・・新春の幸先良いお話

アルバム

2015.7.5~        Instagram はじめました♡ hamin29  

プロフィール

hamin

Author:hamin
住まいー京都は宇治市の隣です♬
JUNKジャンクやアンティーク、手作りが大好き‼︎
2014年6月から、すっかり多肉にハマってます。
多肉の為に日々リメ缶や小物などを作っていて、とうとうベランダを多肉コーナーに改造中!
古〜いお家で、夫Tと、子ども(娘)Hと、子ども(娘)Fと、犬1匹、猫1匹、カメ1匹との、カラフルな暮らしを綴っていきたいです。

最新コメント

リンク

カテゴリ

未分類 (112)
花 ガーデニング・多肉 (184)
リメ缶リメークもの (47)
交換会・いただきモノ (48)
購入多肉 (2)
料理 (31)
パン (37)
スイーツ (34)
手芸 (13)
革 (5)
ねこ (5)
いぬ (9)
子どもH.F (14)
マンホール (1)
観光 (14)
ランチ (14)
2014・6の多肉 (0)
パープルヘイズ社 (18)
お店 (2)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

