topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


つやつやメリメ缶 ・・・(・∀・i)タラー・・・ - 2015.02.18 Wed

昨日も今日もお天気が悪く

今、雨が降ってます

雨だからリメ缶作ってますって言おうかなぁ~って思ったけど・・・

実は、ズ~っと前から作ってるんです



でも、なかなか思うように行かないんです・・・



これはつや消しニスをラベルの所だけ3回塗って

全体には1回塗りなのでマシな方

P2180014.jpg




で、何がなかなか上手くいかないかと言うと

自分が思ったサビ風にできても


つや消しニスを塗ったら、凄いんです!!・・・・ツヤ感

P2180015.jpg



これなんて、結構古びたドラム缶ぽく出来て 

気に入ってたのに、

つや消しニスを塗ったとたん・・・ブーーー

リアル感みたいなものが全部水の泡なんです

P2180017.jpg






これは去年リメ缶を作りはじめた頃のモノ

ラベルの所だけにニスを塗ってます

P2180006.jpg



つや消しニスを塗っても

このままの風合いになって欲しくていろいろ試してます


無理なのかなぁ~




良く使うのはこれ

41nqHDA5cUL.jpg


でもやっぱりツヤがでるので、

夫Tにいろんな塗料を持って帰って来てもらって

試してますが・・・・・全部ダメ・・・・ツヤツヤ

何でだろ~

あ!! つや消しラッカースプレーも使ってみてますがダメです

P2180002.jpg




基本は水性つや消しニスが

水で洗ったらイイだけだし

臭いも少ないから、楽なので使ってマスが・・・

P2180007.jpg





これも分かりにくいけど・・・ツヤツヤ

P2180053.jpg


はじめの頃に作ったのは

完全に自分用だったから、

つや消しニスも ラベルの所だけを塗ってたけど

リメ缶交換無理やり送りつける時なんかは

結構 つや消しニスを気合い入れて塗っちゃうので

酷いものです・・・



いっそのこと 前みたいにラベルの所だけに

つや消しニスを塗ろうかなぁ~・・・・

ってこの頃 考えてみたり

で、みなさんはニスどうされてますか?


塗らなくてもいいのかなぁ~





リメ缶に使ってる缶の種類いろいろ

左から3番目の白いラベルのモノが普通サイズのトマト缶

P1210006.jpg

左手前の黒の缶がカツオ缶・・・パープルヘイズ社に使ってます



次回、ここから適当に送らせて頂きますね

P2180008.jpg

あ!! 旗まだ作ってなかった




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


● COMMENT ●

こんばんわ(っ・ω・c)

ドラム缶(⑉°з°)-♡!!可愛いですね♡♡

つや消しにも限界があるんでしょうか?私は詳しくないので‥‥詳しい方の意見を一緒に参考にさせてくださいwwへへへo(*^▽^*)o

そ、そうだ!旦那様の浜田よりは、ほんの気持ち都会ですねっ!!(田舎の中で少し栄えてるだけで都会呼ばわりです(笑)結局は都会じゃないんですよ〜(笑))

同じ島根でも浜田は広島よりなので、方言も全然違ってくるんです(*^艸^)

ちなみに、錦織圭くんは転勤族なので持ち家はこっちにはないんですよ〜(´;ω;`)同級生なだけでへんに知ったかぶるウメコです(笑)中学までしかこっちにいなかったのですよ〜ヽ(*´з`*)ノ
と、関係ない話で盛り上がってしまいましたww

パープル社、どの色が届くのか楽しみです♩♪

ウメコちゃんヾ(o´∀`o)ノこんばんは~

ドラム缶…これでツヤがなかったら
結構気に入ってたんだけどねーーーδ(´д`; )
強度が心配で厚塗りしてしまったら こんなひどいモノに…
作り方も備忘録という事で、今度載せてみるね~
(前も言ってたのになかなか遅いでしょ~(/∀\*))

夫Tの浜田の出張は昨日帰って来たよ
去年から何度も行ってて、海の前に泊まってるみたい
(美味しいお魚が食べれて嬉しいみたいよ♡)
あの浜田でも多肉の波はチョット来てるみたいよ…
その話はまたブログで戦利品を載せる時に…(*^▽^*)

錦織圭くんは転勤族なの?~
でも、今あれだけ活躍してるから
同級生のウメコちゃんも嬉しいでしょ~♬
わたしなんて同じ日本人っていう
大きなククリで喜んでるくらいだからね(*^m^*)

パープルヘイズ社…差し上げる事を想定して
作ってなかったから雑だけど・・・
気持ちを受け取ってね♡

こんばんは。

とっても素敵なリメ缶に見えるけど?

私も艶消しのニスを塗っていますよ。

画像では、そんなに光ってる様には見えないよ。

パープルヘイズの工場、楽しみにしてるね。

旦那さん、出張だったのかな?海の近くじゃ釣りをしたくなるわ。笑

No title

こんばんはー(*^^*)

わたしも、つや消しタイプのニスや
防水材を使用していますが

三回塗りでやはり艶はあります。
グロス的ではないのが
もはやつや消しなのでしょうね(笑)


お高いので買ってない使ってない
のですが、
お店のディスプレイ展示品をみるあたり
デコパージュのマットタイプは
ニスよりも光沢が低い気がします。

でも高いので買う予定なし(笑)

私はパジコの防水材600円くらいを
つかってます(*^^*)

すごいクオリティ!

こんばんは(´▽`)
リメ缶すごいですね(。・・。)
すごいクオリティ!!そしてそれをなお上げる努力(๑✧◡✧๑)
リメ缶作ったことがない私には未知な世界です‥‥!
ただただステキだとしか言えません♡なのでおチカラにはなれず‥‥(ノд-。)クスン

なになに~♪

haminちゃん こんばんは♪
グリーンのドラム缶が隠れ読者の頃から大好物デス♡
このグリーンのサビた感じが好き♡♡
赤い缶もhaminちゃんが前に
やり過ぎって書いてあったけどこれも好き。

実はリメ缶を塗るときにhaminちゃんのお手本にしてた
パクリたくても同じように出来ないもどかしさ(*´σ∀`)ェヘヘ。。。

私はつや消しニスを使ってるけど
缶に塗るとどうしてもテカテカってなるの気になるねッ
耐久性を考えたら塗った方がいいとも思えるし・・・。
自分が使うのならニス無しかなぁ ヤッパシ

工場どのカラーがくるのかなぁ
あの色だったらいいなぁ・・・ってどれも欲しい(`・ω・´)キッパリ

こんばんは(*^^*)

ナニナニニスの話ですかぁ~(*^▽^*)
参考になるかわかりませんがお話させてくださいm(__)m
つや消しのニス皆さん使う前どうされてますか?
置かれたままの状態でふた開けて筆突っ込んで塗ってませんか?
私がトールの時に使うつや消しニスの場合
ボトルタイプの物なんですが、使う前に必ずゴロゴロ転がします。
決してジャバジャバ上下に振ってはダメです。
泡立ちますからね
なぜそうするかと言うと、つや消し溶剤が沈殿しているからです
上部にはつや有り液が溜まってるんですよ
使う前には良く混ぜて使った方が良さそうです
これまではトールで使ってるニスの話でした
haminさんのニス容器はゴロゴロ出来ないから、割り箸なんかでグルグル混ぜてから使ってみてください
それでも変わりなかったらごめんなさいm(__)m
私のリメ缶のつやはどんな感じですか?
トール用つや消しニス塗ってますが…

(*´ε`*)

テカテカニス問題、分かるわ~~
上手く出来た~~♪の手触りが
台無しになっちゃうよね。。(∩´д`∩)

私の場合
全体に塗り重ねる

ラベルだけに3度塗り に変えたんだけど
本当のサビが出て耐久性が落ちちゃうと困るし…
(自分用だと、本物のサビ大歓迎なんだけどネ)
悩み所だよね。。(*´ε`*)

最近、また全体塗りに戻そうかと
考えてた所なの~
他のリメ缶作家さんの作品をいっぱい見て
研究しようかな?とか・・
ロハスはいい機会なので 一緒に行けたらイイね~♪

真剣だね!

そうかぁ。
haminさんようにステキに仕上げられてるリメ缶でも
悩まれてるのですね。
研究熱心?
まぁ、人様の手に渡ると思うと真剣にもなるよね~。
ニスでガッカリというのはあるあるだわぁ(-_-;)

ロハス、話に乗ってくれてありがとう♪
嬉しかったよ~(*^_^*)
実現するといいなぁ♪

ヨーコさん~コンバンワヽ(○・▽・○)ノ゛

ヨーコさんもやっぱりニスは塗られてるのね~♡
強度の問題で塗った方がいいのかなぁ~・・・(・∀・i)タラー・・・

ツヤ感あんまり写ってないですか?
好みもあるのかも知れないですね~♬

そうなんです~島根の水族館のクラゲとトビウオの水槽を
造ったので、取り付けに行ってました~。
海の前なので、釣りはキスの時期に2人で50匹
釣ったみたいで、泊まってた宿の人に料理してもらって
食べたらしいです♡
ヨーコさんも釣りお好きですもんね♬
私たち夫婦も釣り好きなので、
機会があればご一緒したいですね゚ポッ(o´∪`o)ポッ゚

ぶるぐり。さん♬コンバンハーヾ(・∀・`o)ノ))

いつも丁寧に教えてくれて
参考になるわ~♡

個人的にもメールで商品に飛ばして
ダイレクトに分かるようにしてくれるところに
さすが!!ぶるぐり。さん♡
分かってくれてるなぁ~って感激してます♡
あの早返事返しにはいつも驚くけどね
もう返ってきた!!って Σ(Д゚;/)/…エエ!?

防水材…注目してみようかなぁ~♡

わ~~い♡ はこさん(*´∇`)ノ こんばんは~

そんなに褒めて頂いて嬉しい~♬
ありがと~♡
でも、全然うまくいかなくて
悩む時間の方が多いですよ~(〃ノωノ)

はこさん あんなにいろいろ可愛いモノをDIYされるから
リメ缶作ったら、きっとハマるんじゃない:。(*´v`*)゚
それに、素敵なリメ缶ができる事間違いなしだね♡
見てみたいなぁ~(人´3`*)

renちゃん~(人´3`*)こんばんは~♬

renちゃん…隠れ読者ってΣ(Д゚;/)/…エエ!?
驚いた~~!!

そんなに知っててくれてたの~♡
恥ずかしいやら…
めっちゃ嬉しいやら…(○v艸v*).+♡

あのやり過ぎリメ缶も知っててくれてるの♡
きゃ~~~!!
真似っこしてくれてる人が居てたなんて
ひっくり返りそうなぐらい驚いたよ~゚+.( *≧∇)ノノノ*.オオォォ☆゚・:*☆
衝撃告白・・・ありがと~♡
愛を告白されたようだわ(*≧ω≦)キャハハ♪

あ~~~
そうか~どうしてもツヤ出るよね…
やっぱり耐久性とかも大事だから、
ニスは塗った方がいいのかなぁ~

工場・・・どれが行くかはお楽しみね♡

…って言うほどのものではないんだけど( 艸`*)ププッ
小っちゃいからビックリしないでね~♬


satommyさん~+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜

おーーーーー♡
待ってました!!₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

フムフム・・・ーーー━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!

白い粉がつや消しになるって聞いてたので
上下によーくクリクリ振ってました!!
これからは割り箸で丁寧に混ぜてみます(*’ω`*)ゞ
スゴク参考になりました~♡

今、頂いたsatommyさんのリメ缶
マジマジと見させて頂いて
比べてみましたが・・・
全然違った!! ツヤがあんまりない!!←このあんまりって言うのは
全然ないに近いです
これは何度塗りですか?

わ~~ 一回使ってみます♡
これでいけそうなら嬉しいなぁ~(≧艸≦*)
ズーーーっとこれが悩みだったんです。

後はどのぐらいのパフォーマンスかも
気になるところですが
明日調べてみよう~♡

惜しみなく教えて頂いて、
ホントにありがと~♡satommyさん
スゴク参考になりました~♡
トールのニスは気になってたので♬

MARRYちゃん~コンバンワヽ(○・▽・○)ノ゛

イヤイヤ・・・意外とみんな悩んでたことに驚いたよ~
で、それだけ身近なつや消しニスではダメなんだね( ;∀;)

ほんとにニス塗ったとたんに、アチャ~ってガックリだもんね~

satommyさんのトールのニスが一番いいみたい♡
後はコストの問題だよね~
MARRYちゃんは特にお安く売ってるから
そこは気になるでしょ~・・・私もだけど(艸*゚v゚*`))

そうそう~♡研究!!研究!!ロハスで研究~ルンルン♡

ろみたん~.+:。(´ω`*)゚.+:。こんばんは~♬

そうそう~♡
ろ〇たんの手に行くから頑張ってます♡ってね…フフフ…

でも、ろみたんはリメ缶作家さんのモノを
いっぱい持ってるでしょ~♬

しかも見る機会も多いだろうし…♡

私、ホント頂いたリメ缶以外
他の方の、ましてや買ったりもしたことないので
ロハスはいい機会だよね~゚.+:。(*´v`*)゚.+:。

前に、MARRYちゃんがろみたんを誘ってた気がしたので
私もお願いします~って手を挙げてみました♡

おはよう(*^O^*)

ニスは3度塗り、ラベルには4回塗ってます。
今日はニスの画像載せますね
またまたネタありがとうございますm(__)m
ニスの事で書き忘れてたよ(^-^;
haminさんのリメ缶クオリティ高い!!
すごく手が込んでるし、素敵な色合いとサビ感
私恥ずかしい(=ω=;)

No title

こんにちは(^-^*)/

リメ缶、素敵すぎます!
光沢あるのも、また素敵だと思いますが、
マットな仕上がりもいいですよね~♪
というか、ウチに来るんだ~(〃∇〃)
楽しみ~!!!

ニスのお話、とても勉強になります。
私は、ニスの扱いが下手で、以前はリメ缶に塗ってたんですが、
ベトベトするから、塗るのやめちゃったんです( ´艸`)ムププ
それ以降、リメ缶すら作らなくなってたんですが、
最近、素焼き鉢で作ってプレゼントする機会があって、
でも、塗らずにお渡ししちゃってました ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

素焼き鉢と缶では、絵の具の載り具合も違うのかもしれませんが、
プレゼントするときは、素焼き鉢でも塗ったほうがいいのかな~って反省^^;

でも、やっぱり、塗るの苦手なので、
「ニス塗ってません」宣言して相手に委ねようかと思ったり( ´艸`)ムププ
悩みます~^^;



追記
リメ鉢の件、ありがとうございます(〃∇〃)
あ、あ、あんな落書き鉢でよければ・・・
というか、haminさんのリメ缶が凄すぎて
逆に恥ずかしいのですが・・・笑

satommyさん~♡(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

ニス塗り3回 ラベルに関してはヨ・ヨ・4回~Σ(Д゚;/)/…エエ!?
スゴイお手間がかかってるんだ~♬
それなのに4回塗って・・・この感じなら
凄くいいですね~♡
私が3回塗ったら ぽってり、ピッカリ!!みたいになって…

しかも記事にしてくれるなんて…ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!
結構、内緒にされる方も居る中
惜しみなく教えて頂けることに
ビックリしてます♡ありがと~♡

私のリメ缶!!ただの自己マンですよ~♡
しかも超自己流で…・・・(・∀・i)タラー・・・

私の方が、satommyさんのリメ缶のテクニックに
これ、トントンしてこの風合い出してるのかなぁ~とか
この汚しテク真似っこしよ~とか…
マジマジ見させてもらってますよ~(*`艸´)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Kさん~(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

きゃ~~~!!
もっと丁寧に作っておくんだった(A;´ 3`) ぁせぁせ

私も、今♡巷で話題のKさんのリメ鉢大好きです~♡
あのおしゃれ感がたまりません~v(*´>ω<`*)v
私もあの時勇気出して手を挙げたら良かったなぁ~って
今頃、後悔中です(≡ε≡;A)…
でも、やっぱり勇気出ないかぁ~苦笑

・・・・そうそう~♡
「ニス塗ってません」宣言
私もその手は考えてるんです( ´艸`)
ニス塗ってませんので、
変化をお楽しみくださいとか(*`艸´)ウシシシ

ズ~っと悩んでたので…
ニスのお話はホント私もお勉強になりました~♡

それに、どうしてもリアルサビ感を出したい時だけは
『塗らない宣言』もイイかもって…♡(人´3`*)フンフフ~ン♪
ありがと~♡


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asdfg12345678.blog.fc2.com/tb.php/482-91fa75a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

気になるセンペルビブム «  | BLOG TOP |  » 工具箱寄せのいろいろ・・・・とショックなこと

アルバム

2015.7.5~        Instagram はじめました♡ hamin29  

プロフィール

hamin

Author:hamin
住まいー京都は宇治市の隣です♬
JUNKジャンクやアンティーク、手作りが大好き‼︎
2014年6月から、すっかり多肉にハマってます。
多肉の為に日々リメ缶や小物などを作っていて、とうとうベランダを多肉コーナーに改造中!
古〜いお家で、夫Tと、子ども(娘)Hと、子ども(娘)Fと、犬1匹、猫1匹、カメ1匹との、カラフルな暮らしを綴っていきたいです。

最新コメント

リンク

カテゴリ

未分類 (112)
花 ガーデニング・多肉 (184)
リメ缶リメークもの (47)
交換会・いただきモノ (48)
購入多肉 (2)
料理 (31)
パン (37)
スイーツ (34)
手芸 (13)
革 (5)
ねこ (5)
いぬ (9)
子どもH.F (14)
マンホール (1)
観光 (14)
ランチ (14)
2014・6の多肉 (0)
パープルヘイズ社 (18)
お店 (2)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

