topimage

2017-08

 - --.--.-- --


桃美人か月美人(星美人)の見分け方とチワワのその後の悲劇 - 2015.03.31 Tue

も~ぉ~ 今日は24.5度まで気温が上がたんだって



冬対策に悩んだかと思ったら 今度は夏対策だわ~


6月で多肉にハマってやっと丸1年


それに、この南側のベランダに多肉を移して半年ぐらいだから

ココでの夏対策は初めて


 また頭を悩ますなぁ~




で、昨日予告したように 

今日はsatommyさんから頂いた 

大好きなチワワのその後を見て頂くのですが、

私にとっては あまりにも衝撃な出来事だったので

まずはワンクッションを置いて・・・








やっと咲いたお花で 桃美人か月美人かを判明する記事を

3月1日に書きましたが、これは月美人(星美人)ですよね~

P3300041.jpg


桃美人はお花が咲くと、がくより「花びらの方が長い」 

月美人はお花が咲いても花びらより「がくが長い」 


・・・・って事は 月美人(星美人)って事ですよね


どう見ても がくの方が長いですもんね~

P3300040.jpg


・・・・わーー、もう ワンクッション終わっちゃったよ~






では・・・・問題のチワワはこれなんです

あれ 一見大丈夫そうに見えるでしょ~

(奥もsatommyさんに頂いた立派な桃太郎・・・チョット何枚か葉が怪しい色になってマスが大丈夫そうです)

P3270078.jpg




頂いた時の それはそれは美しいチワワエンシスと桃太郎

これを見たら なおさら心が痛むわ~

P2090062.jpg




頂いた時の上から画像・・・・うーー可愛い

P2090046.jpg





ですが、現在の上からの写真です・・・・・・・まだこれはセーフのように見えるよね・・・・・ところが

P3270080 (2)











きゃーーーーー

P3270082.jpg




土からもすぐに抜けて

P3270083.jpg

これを見つけたのは、ちょうど先週3日連続で夜中に0度だった後


昼間は まあまあ暖かかったから

大丈夫でしょ~って油断したんです

しかも、その前は暖かかったからお水をあげてて

それで0度続き・・・・・たぶんこれが原因だわ~







で、ブロ友さん達の助言で、葉をもぎりました

なんとか、ここから芽が出てくれないかなぁ~って願ってるんですが

IMG_1607.jpg








・・・・こんな姿にーーー

IMG_1606.jpg

renちゃんに教わって、今は、チワワを水で洗って3~4日乾かし中です






せっかく、あんなに綺麗なチワワ頂いておきながら

こんな事になっちゃって・・・・・

チワワにも、satommyさんにも

ホント申し訳なさでいっぱいです



なんとかここから元気に復活してくれるように

頑張ります



優しいsatommyさんやrenちゃんは、

多肉って突然こんな事があるから・・・・と励ましてもらって

ちょっと元気も出てきました


でも、もうイヤだわ~~~

こんな事になるのって怖わ過ぎよ~~







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村










紅葉の寄せ植えを知った今・・・ «  | BLOG TOP |  » ホームセンターにこんな子が!!!

アルバム

2015.7.5~        Instagram はじめました♡ hamin29  

プロフィール

hamin

Author:hamin
住まいー京都は宇治市の隣です♬
JUNKジャンクやアンティーク、手作りが大好き‼︎
2014年6月から、すっかり多肉にハマってます。
多肉の為に日々リメ缶や小物などを作っていて、とうとうベランダを多肉コーナーに改造中!
古〜いお家で、夫Tと、子ども(娘)Hと、子ども(娘)Fと、犬1匹、猫1匹、カメ1匹との、カラフルな暮らしを綴っていきたいです。

最新コメント

リンク

カテゴリ

未分類 (112)
花 ガーデニング・多肉 (184)
リメ缶リメークもの (47)
交換会・いただきモノ (48)
購入多肉 (2)
料理 (31)
パン (37)
スイーツ (34)
手芸 (13)
革 (5)
ねこ (5)
いぬ (9)
子どもH.F (14)
マンホール (1)
観光 (14)
ランチ (14)
2014・6の多肉 (0)
パープルヘイズ社 (18)
お店 (2)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

