topimage

2017-04

 - --.--.-- --


買って後悔した大物トプシーターヴィーの今 - 2015.04.03 Fri

今日も雨が降ってて寒いです~



昨日は所用で車を運転して片道3時間 往復6時間

お天気が良すぎて エアコンかけたのにね・・・・





この頃 一人で 運転して遠出する用事が多くて

チョットした小旅行並ですよね~









で、今日も雨だから画像粗めです



このトプシーターヴィーは去年の6月

多肉にハマってすぐに大物を買ってしまって

後悔した多肉なんです




今のトプシーターヴィーを見ると・・・まあまあイイ感じに見えますね

P4010019.jpg



でも、買った時は3,5号鉢で はみ出すぐらいの立派なトプシーターヴィー

去年の6月
P6180027_convert_20140618135219.jpg



ところが外葉がドンドン枯れて 小さくなって

P6180026_convert_20140618135134.jpg


今では、この写真の真ん中部分しか残ってない感じ???

去年の10月
P7090002_convert_20140708140031.jpg

これ以上は枯れることなく 

現状維持か・・・と思ってたけど

P7090005_convert_20140708140136.jpg


植木鉢が同じだから良く分かるけど

こうやって比べて見ると 随分小さくなってる



・・・・でも、なんか形が整ってきてて チョットうれしいなぁ~

P4010017.jpg







・・・・でも、根っこ 短かくない??

P4010032.jpg







きゃ~~

枯葉を取ったら、お子ちゃまが居たよ~~~~

でも~こんな小さなの・・・・大きく出来るかなぁ~

私には無理かもーーー

P4010034.jpg









今日は他も植え替えをして・・・

去年の10月に山城愛仙園で買ったピンクプリティ

花芽が付いてるけど、植え替えしちゃった

P4010014.jpg



山城愛仙園の多肉の土って・・・やっぱり興味があって真似したい

細かいチップみたいなのと、小さい石?砂?っぽい

これなら、水はけも良いし根も張りやすいわ~

でも、こんな砂?とチップみたいなの

どこで手に入れるんだろう~

P4010012.jpg








ジャ~ン


これだけですが

100均の3.5号鉢に植え替えしました


この光景・・・・憧れだったのよね~


だって、すぐに寄せ植えしちゃうからね

P4010055.jpg





で、これこれ

MARRYちゃんからもらったリメ缶に

寄せ植えしたのと、単品植え

ピンクのアンティークボタンのピックも

MARRYちゃん手作りで、この寄せ植えにピッタリで可愛いよね~

P4010029.jpg

でも、単品植えの方はこれじゃなくて

寄せ植えに替えようかなぁ~って悩み中







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





トラックバック

http://asdfg12345678.blog.fc2.com/tb.php/509-c61520aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カク○ロコ産のエケだけで豪華?寄せ植え «  | BLOG TOP |  » 紅葉の寄せ植えを知った今・・・

アルバム

2015.7.5~        Instagram はじめました♡ hamin29  

プロフィール

hamin

Author:hamin
住まいー京都は宇治市の隣です♬
JUNKジャンクやアンティーク、手作りが大好き‼︎
2014年6月から、すっかり多肉にハマってます。
多肉の為に日々リメ缶や小物などを作っていて、とうとうベランダを多肉コーナーに改造中!
古〜いお家で、夫Tと、子ども(娘)Hと、子ども(娘)Fと、犬1匹、猫1匹、カメ1匹との、カラフルな暮らしを綴っていきたいです。

最新コメント

リンク

カテゴリ

未分類 (112)
花 ガーデニング・多肉 (184)
リメ缶リメークもの (47)
交換会・いただきモノ (48)
購入多肉 (2)
料理 (31)
パン (37)
スイーツ (34)
手芸 (13)
革 (5)
ねこ (5)
いぬ (9)
子どもH.F (14)
マンホール (1)
観光 (14)
ランチ (14)
2014・6の多肉 (0)
パープルヘイズ社 (18)
お店 (2)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

