topimage

2017-09

 - --.--.-- --


簡単に寄せ植えの仕立て直しと親孝行 - 2015.05.11 Mon

明日は台風が来るみたいだから、メッチャ風が強い



多肉の避難っていつ頃するかなぁ~

って考えながら見てたら



スノージェイドに可愛いお花が咲いてた
P5090027.jpg



(去年9月に作った時はこんな感じ)
P9120030_convert_20140912164150.jpg



でも、なんか全体がデロ~ンってなってるし

後ろの方は土が見えてたから よく見たら

フミリスがなくなってた・・・


あッ小っちゃい新芽が出てる~
P5090032.jpg





全体のバランスが悪くなってる

薄氷は背が高くなって来たから後ろに・・・

紅吹雪の松は垂れ下がってくるから前に持って来た

P5090034.jpg



で、前の空いたところにこの銘月

P5090036.jpg






ミドリ牡丹・・・どっちがイイかなぁ~
P5090039.jpg


・・・・




結局ギュッギュに植えて、銘月とハムシとセダム

入っちゃいました~

P5090045.jpg
スノージェイド・紅吹雪の松・薄氷・月兎耳・銘月・ハムシ・セダム










昨日は母の日でしたね~


実家の母親には姉妹3人で、まとめてするので 妹に頼んで・・・・




夫Tの母と ゆばをフレンチスタイルで味わえる お店へ行って来ました~



さすが母の日・・・私たち夫婦と義母 みたいな組み合わせと


母達のグループで満席でしたよ

fc2blog_201505110851026dd.jpg



湯葉のフレンチのコースなのに、この鱒の写真1枚撮るのがやっとだった


さすがに義母と一緒では写真パチパチは出来なかった


なので、ゆば泉からお借りしました・・・・少し違うけど、ほぼこんな感じ
101308p10000018.jpg



夫Tの実家は この哲学の道の前


すぐ側は ようじやカフェ




こんなお店も、少し前に出来てるし・・・

fc2blog_20150511084449a6e.jpg


fc2blog_20150511085029dc8.jpg







P5110008.jpg


すずのスプーンを買ったよ

熱伝導が良いから アイスを食べたら良さそう~




fc2blog_20150511152722619.jpg


この哲学の道は桜の時期って、人、人、人・・・・

外人も以前に増して多いね~


子どもの頃 この疎水で魚捕ったり、ザリガニ捕ったりしたらしい

今は優しい夫Tだけど・・・・


子どもの頃は、超が付く程のヤンチャぶり


前を通る観光客に水かけたり・・・

法然院の白砂壇(白い盛り砂)は水を表してて 

間を通る事は心身を清めて浄域に入るって言われてるけど


その白砂壇をグチャグチャにしてくる・・・とか(今、こうして書いてても罰当たり過ぎだわーー

義母は、毎日誤りにまわってたらしい


…しっかり親孝行しなきゃね

fc2blog_201505110851367b4.jpg





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村











台風も吹き飛ばす、ヨーコさん(*>∀ «  | BLOG TOP |  » お気に入りのPUKUPUKUリトの悲劇・・・

アルバム

2015.7.5~        Instagram はじめました♡ hamin29  

プロフィール

hamin

Author:hamin
住まいー京都は宇治市の隣です♬
JUNKジャンクやアンティーク、手作りが大好き‼︎
2014年6月から、すっかり多肉にハマってます。
多肉の為に日々リメ缶や小物などを作っていて、とうとうベランダを多肉コーナーに改造中!
古〜いお家で、夫Tと、子ども(娘)Hと、子ども(娘)Fと、犬1匹、猫1匹、カメ1匹との、カラフルな暮らしを綴っていきたいです。

最新コメント

リンク

カテゴリ

未分類 (112)
花 ガーデニング・多肉 (184)
リメ缶リメークもの (47)
交換会・いただきモノ (48)
購入多肉 (2)
料理 (31)
パン (37)
スイーツ (34)
手芸 (13)
革 (5)
ねこ (5)
いぬ (9)
子どもH.F (14)
マンホール (1)
観光 (14)
ランチ (14)
2014・6の多肉 (0)
パープルヘイズ社 (18)
お店 (2)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

