topimage

2017-04

 - --.--.-- --


虐待! 土なしサボテン(トホホ・・・) - 2015.05.18 Mon

先日、書いた通り・・・・


半年に亘り虐待されているサボテンの事を

ブログで見て頂くって言ってましたが



今年の初めには 年始のごあいさつの時に

晴れやかに?? 登場して 

ひつじの顔まで付けられてた、左のモケモケの白いサボテン

P1010003_convert_20150101153741.jpg

去年の11月頃、HCで見かけ 

可愛い~~ って一目惚れで買ったものの



冬だったし、外には出せないし

でも、何か可愛い寄せ植えにしたいなぁ~って

思い入れが強すぎた結果・・・


P5150003.jpg

忙しかったのもあって(言い訳の定番です

他の冬越しサボテン達と、部屋の中 暮らしをしてたんです


・・・と、ココまでならイイのですが





P5150027.jpg

暖かくなって来たし

そろそろサボテン達も外に出そうと思った時


次の冬越しの事を感がえると

1つにまとめた方が場所も取らないから


良いんじゃないの~って思い立って


みんな まとめて寄せ植えしようと・・・・










で、あの白くて可愛いモケモケサボテンなんですが・・・・



実は、


P5150009.jpg



土もなく、キッチンペーパーに巻かれただけで

半年間 水やりも一度もしてなかったんです




なんでこんな状態になってたか、というと・・・



一度は植えようとしてたんです

でも気に入らず、またすぐに植えるからと

土だけ落として 取りあえずキッチンペーパーに包んであったんです


P5150013.jpg



メチャクチャ気にはなってたんですよ~





でも、もう死んじゃってるんじゃないかと・・・



目を背けてて








そしたら、白い新しい根っこまで出してて・・・・(ほんとゴメンなさい~) 



生きててくれたんです~~




こんなに酷い扱いをされてたのに

可愛さは健在で・・・・


P5160084.jpg




お気付きの方もいらっしゃると 思うのですが


年末にMaaさんから頂いた

可愛い赤い頭のコも やっと寄せ植えさせて頂きました

(決してMaaさんから頂いたコも 虐待してた訳ではないんですよ~

P5160074.jpg


この赤い頭のコの寄せ植えを

1年ぐらい前に Maaさんのブログで見かけて・・・・

可愛い~ってコメントしたんです



そしたら、フミリスと赤い頭のコとの寄せ植えに憧れてたのを

覚えててくれたMaaさんがプレゼントしてくれたんです

P5160090.jpg
Maaさんみたいな可愛い寄せ植えには なってないのですが

この寄せ植えは いろんな思い入れもあって


すごくお気に入りになりました~














今回の事でつくづくサボテンの 生命力の強さに助けられました


私の場合、相当 植物を育てるのに 難あり です









・・・・・・




実はこのミルクトロンも、お水に関しては

半年以上・・・・あげてません

年中この窓辺

P5140008.jpg
(夫Tが勝手にガチャガチャのライオンを置いてますが・・・





でも、ホコリもたんまり付いてるけど

お子ちゃまも いっぱいです 


???これ 買った時から このぐらい居たかも・・・

56.jpg






去年の7月 買って来た時は、半額になってて

瀕死の状態だったんです


お水のやり過ぎか 根腐れしかけてて・・・・

P7110002_convert_20140712145338.jpg

こういうの見ると、お水ってあんまり要らないのかなぁ~って

(お水やりが面倒だから自分勝手な解釈をしてるだけなんです




一応・・・・

【引用】
ユーフォルビア・ミルクトロンは南アフリカ原産の多肉植物です。
不思議な形をしていますが、そこがまた可愛いところです。
冬には薄くピンク色になります。

日当たり 1年を通して直射日光の当たらない日当たりのよい所で飾ってください。
温度 風通しの良い、10度以下に気温が下がらないような場所で管理してください。
お水 冬以外は土が完全に乾いてから2~3日後くらいに水をあげてください。
冬は土が完全に乾いてから7~10日後くらいに水をあげてください。

科名 トウダイグサ科[Euphorbiaceae]
属名 ユーフォルビア属[Euphorbia]
名称 ミルクトロン(白樺キリン)[Milk Tronc]
原産地 南アフリカ


なんですね~







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






男前!!豪華サボテンの寄せ植えよ~ «  | BLOG TOP |  » 私のアオエ属管理はお鍋で

アルバム

2015.7.5~        Instagram はじめました♡ hamin29  

プロフィール

hamin

Author:hamin
住まいー京都は宇治市の隣です♬
JUNKジャンクやアンティーク、手作りが大好き‼︎
2014年6月から、すっかり多肉にハマってます。
多肉の為に日々リメ缶や小物などを作っていて、とうとうベランダを多肉コーナーに改造中!
古〜いお家で、夫Tと、子ども(娘)Hと、子ども(娘)Fと、犬1匹、猫1匹、カメ1匹との、カラフルな暮らしを綴っていきたいです。

最新コメント

リンク

カテゴリ

未分類 (112)
花 ガーデニング・多肉 (184)
リメ缶リメークもの (47)
交換会・いただきモノ (48)
購入多肉 (2)
料理 (31)
パン (37)
スイーツ (34)
手芸 (13)
革 (5)
ねこ (5)
いぬ (9)
子どもH.F (14)
マンホール (1)
観光 (14)
ランチ (14)
2014・6の多肉 (0)
パープルヘイズ社 (18)
お店 (2)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

