topimage

2017-05

 - --.--.-- --


キモカワ多肉のガガイモさんが来た~♬ - 2015.05.22 Fri

昨日・・・じゃなくて 一昨日 ゆぽぽさんからガガイモが送られて来ました

P5200003.jpg

ガガイモって何??って思った方もいるのでは・・・


ガガイモの事は後程・・・




先ずは、

ゆぽぽさんが 『ガガイモ差し上げます~』ってブログを書かれてて。

これをブログ村で たまたま見つけたものだから・・・

興奮しちゃって、一度もコメのやり取りもないのに

欲しいです♬・・・って 厚かましくお願いしました




そしたら・・・・

こんなに ガガイモ以外にも送ってくださったんです

P5200007.jpg



では、本命のガガイモ君から・・・



 こんなにたくさん

P5200020.jpg

実はこのガガイモ達の兄弟を

デコちゃんや ろみたんにも 以前に送られてて

その事をブログで見てて、


デコちゃん・・・増やしたらウチにも送ってくれないかなぁ~って

密かに思ってたんです






だって、お花が・・・・・・

<参考>楽天よりお借りしました


こんなのやら

img5340066834540.jpg

こんなのが、咲くんですよ~

img7490981051549.jpg

ゆぽぽさんによると、まだお花は咲いた事ないので

どんなのが咲くのかは、お楽しみのようですが


キモカワ好きにはタマラナイ多肉ですよね~






で、他の多肉達も・・・


お気遣い頂いて


ウチのアエオ丼を知って頂いてたのか・・・・

私の持ってないアエオシリーズのカナリエンシスという

はじめて知ったアエオ族(本当は属なんだけど・・・こっちの方がシックリ

P5200030.jpg




大入り満員なので、チョット右の後ろに入って頂きましたが

凄いメンバーが揃ってきてました~
P5210102.jpg
ブロンズメダル  カステロパイバエ  チョコチップ   レモネード  夕映え   
明鏡(デコちゃん予想)   黒法師   愛染錦(satommy産)  ウチの小っちゃくなった愛染錦



・・・こうして見ると、黒法師の下の

薄っぺらいのは 誰だ
(renちゃんに教えて頂きました~去年の7月に夫Tが島根で買って来た 薄化粧でした・・・ってなんでも良く知ってくれてる~









で・・・・次はこれ

ビックリするほどの めちゃめちゃプックリのグリーンネックレス (どうやって育てたんだろ~

良く肥えたグリンピース程ありますよ

それに 今までグリネは居なかったから 凄く嬉しいです~~~

P5200024.jpg





という事で・・・

こんな寄せ植えをしてみました

P5210074.jpg
(ろみたんに頂いたピックとヨーコさんに頂いたコーン 使わせてもらってます


グリネはこれで固定してます
P5210041.jpg



題して・・・のどが渇く 日陰育ちの甘えん坊兄弟寄せ~~


ゆぽぽさんによると・・・・ガガイモは
通常の多肉よりお水を欲しがるし
直射日光は苦手で 冬は室内管理という甘えん坊さん

だそうで

じゃあ・・・グリネも、家にあったルキシアマキシマ(これ調べても出てこなくって育て方が分からいのだけど)

私の中ではイメージは同じ 甘えん坊さん!!なので

こうなりました







で・・・

まだまだあるんですよ~



ガガイモと日焼け嫌いな男子達 寄せ

P5210025.jpg
ウチに居た どう育てて良いのか 今一つ掴めてないメンバー達を集めてみました



ゆぽぽさん~こんな感じで、大丈夫でしょうか・・・







アイボリーパゴダ・・・・これ凄く好きなんです~

ウチのはピクリとも成長しないのに

ゆぽぽさんちのは、お子さま いっぱい付いてお越し頂きました

P5200041.jpg


セダム カウルレア
P5200046.jpg

アクレ アウレウム
P5200034.jpg


ブルーラグーン・・・・可愛い色です
P5200050.jpg



ワテルメイエリー
P5200040.jpg






最後はスマロ・・・・・・・・なんとスマロが入ってたんですよ~~


やっぱり ゆぽぽさん 送って下さる前に

私のブログ 見て頂いたんですね~




だって、ほとんどが 持ってない多肉達だし

スマロの話をしたところだったし

P5200037.jpg

ありがたいです

しかも、育てるのが苦手な私の為に

全部根付きなんです 



スマロの育て方をお聞きしたら

スマロさんはまだ小さく、
ひとりで水を吸うことが難しいので
なるべく目の細かい土に植えて
乾かさないようにしてあげてください・・・・byゆぽぽさん



・・・と、いう事で 特別管理下の元へ

P5210008.jpg
デコちゃんの玉蛋白とsatommyさんのチワワとご一緒です

上手く育てられるかが、かなり心配ですが~ 頑張ります



このスマロ・・・たぶん ゆぽぽさんちでも 貴重だったと思うんですよ~

だって、『消えちゃってもスマロ以外はまだあるのでご遠慮なく言ってね』って・・・・


それを譲って頂いたなんて・・・・


これは、どうしても立派なスマロにしなくては






と、いうことで・・・・・・・って言ってばかりですが



ちょっとだけ成長してギュウギュウになって来たので

風通しが悪くなってきた デコちゃん寄せのモノも一緒に

P5210048.jpg



こんな寄せ植えをしてみました

P5210057.jpg






この紅司は この前のロハスで

デコちゃんとオソロで買ったモノ

あ!! 後ろに写ってる 姫若緑も ゆぽぽさんから頂いたのに

写真がなかった

P5210060.jpg




ゆぽぽさんと仲良しの ろみたん産 子持ち蓮華も ご一緒に

豪華友達寄せです
P5210058.jpg



たくさんの ゆぽぽさんの 元気な多肉を送って頂いて 感激してます

ゆぽぽさんの様に 元気いっぱいの多肉を育ててみたいので

また、いろいろアドバイスお願いします



本当にありがとうございました~






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






ベランダ多肉 遮光55% «  | BLOG TOP |  » 男前!!豪華サボテンの寄せ植えよ~

アルバム

2015.7.5~        Instagram はじめました♡ hamin29  

プロフィール

hamin

Author:hamin
住まいー京都は宇治市の隣です♬
JUNKジャンクやアンティーク、手作りが大好き‼︎
2014年6月から、すっかり多肉にハマってます。
多肉の為に日々リメ缶や小物などを作っていて、とうとうベランダを多肉コーナーに改造中!
古〜いお家で、夫Tと、子ども(娘)Hと、子ども(娘)Fと、犬1匹、猫1匹、カメ1匹との、カラフルな暮らしを綴っていきたいです。

最新コメント

リンク

カテゴリ

未分類 (112)
花 ガーデニング・多肉 (184)
リメ缶リメークもの (47)
交換会・いただきモノ (48)
購入多肉 (2)
料理 (31)
パン (37)
スイーツ (34)
手芸 (13)
革 (5)
ねこ (5)
いぬ (9)
子どもH.F (14)
マンホール (1)
観光 (14)
ランチ (14)
2014・6の多肉 (0)
パープルヘイズ社 (18)
お店 (2)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

