topimage

2017-09

 - --.--.-- --


ベランダ多肉 遮光55% - 2015.05.24 Sun

我が家のベランダは南向きで

多肉コーナーは一日中日が当たるんです
(西に板塀を作ったので西日はマシかなぁ~)




それに、このベランダでの多肉の夏越しは はじめてだから

5月になってから、暑い日なんかは 焦りまくり


雨が降ったり、曇っていたらホッとして・・・









だからと言って、気は焦っているのに

どうやって 一日中 日が当たるこのベランダの 

遮光をすればいいのか分からなくって・・・・







参考にしようと ネットで調べても 

こんなに日が当たるベランダで 

多肉を育ててらっしゃる方が なかなか居なくて




あ~~~焦る




どうぞ焦げませんように・・・と 祈ってばかり






ところがそんな時 大きなハウス

多肉を育ててらっしゃる方の ブログに辿りついたんです



東南 上 からと、ほとんど日が当たるウチと・・・


環境が似てる



と、いう事で・・・

P5210056.jpg

ハウスで育ててらっしゃる方が55%の遮光で

すごく綺麗な多肉を育てられてたので


55%真似っこです






HCでは55%の遮光率のモノって売ってなくて

通販で探して2m×2mの遮光ネットを4枚買いました。




カーテン状にしたい場合は

この黒い紐が付いてるので、上下に通して使います。


台風の時など カーテンのように横にまとめれば

風の抵抗を受けずに済むみたい

11.jpg





この遮光ネットは、ビニール紐の様な物で出来てるので

めちゃくちゃ安かったです。

ワンシーズンの使いっきりってとこかも







でも、これだけのモノを仕舞っておく場所もないし

我が家には ちょうどイイかも


P5210071.jpg



で、この遮光ネット 写真を撮ってるコッチ側は 

一部屋根を取って雨ざらしゾーンを作ってあるので

遮光カーテンも張ってないです。







あ~~~

これでやっと遮光が出来たので

焦げの心配は 取りあえずなくなったかなぁ~







・・・と、思う反面


真夏でも この55%の遮光で大丈夫なのか・・・


まだ経験してない事だから

不安は残るのよね~と、心配は尽きないです





で、これが55%の遮光の写真です

全面に網目状の影が出来てるよ

P5210065.jpg

これは、一昨日のお昼ぐらいなんだけど

ハレーションをおこす時間帯なので

いつもは撮れない写真なんです



でも、55%・・・・なかなかイイです

写真もこれからは撮れそうだし


しかも55%の影にもなって少し涼しい





・・・・・ただ


もうここでは すでに洗濯物も干せてなくて


とうとう布団を干す場所も少しになっちゃった





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





JUNKガーデンにブログ変更しようかなぁ~プップ «  | BLOG TOP |  » キモカワ多肉のガガイモさんが来た~♬

アルバム

2015.7.5~        Instagram はじめました♡ hamin29  

プロフィール

hamin

Author:hamin
住まいー京都は宇治市の隣です♬
JUNKジャンクやアンティーク、手作りが大好き‼︎
2014年6月から、すっかり多肉にハマってます。
多肉の為に日々リメ缶や小物などを作っていて、とうとうベランダを多肉コーナーに改造中!
古〜いお家で、夫Tと、子ども(娘)Hと、子ども(娘)Fと、犬1匹、猫1匹、カメ1匹との、カラフルな暮らしを綴っていきたいです。

最新コメント

リンク

カテゴリ

未分類 (112)
花 ガーデニング・多肉 (184)
リメ缶リメークもの (47)
交換会・いただきモノ (48)
購入多肉 (2)
料理 (31)
パン (37)
スイーツ (34)
手芸 (13)
革 (5)
ねこ (5)
いぬ (9)
子どもH.F (14)
マンホール (1)
観光 (14)
ランチ (14)
2014・6の多肉 (0)
パープルヘイズ社 (18)
お店 (2)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

