topimage

2017-09

 - --.--.-- --


プレ企画ってどうやってやるの・・・①タブローのその後 - 2015.06.22 Mon

この6月でちょうど多肉にハマり出して1年だったんです


初心者マークも取れましたが、

多肉を育てる事には全く自信がありません




マメさが全くないですからね~



6月はもう一つ、月初めに結婚して25年目となりまして・・・・






なんとなく おめでたい月って思ってたので、


みなさんもされてる プレ企画なんていうものを やってみたいなぁ~って


密かに考えたりもしてるんですが・・・・



アッという間に6月も終わりそうです



なんの準備もしてないので、

来月には出来たら・・・・・良いなテキナ



マメさもなければ、計画性もないんです





でも、やるとしたら・・・・

① 公平に抽選したい(いつも、ぶるぐり。ちゃんが使ってる ネットでのあみだ・・・設定できるかが不安)

② 応募して頂ける方がいるのか・・・・不安

③ どんなモノが良いのか・・・・リサーチしようかなぁ~

④ トラブルって起きないのか・・・・不安

⑤ 何をどう進めたらイイのか・・・・・‥など






先ずは・・・・どうするんだ



こんな事を考えていたら、なかなか前に進めないでいます


・・・・とりあえずはブログに思いを載せる事で、

   少し前に進んだかなぁ~






と、いう事で・・・・



プレ企画の事は、また進んだらお知らせしま~す・・デキるかなぁ~











で、一年での変化を 振り返ってみたいと思います







今日はこのタブローから (このタブローからの意味は全然ありません



去年の10月16日にこのタブローを作ってから8ヶ月・・・・・


その作った時と 比較しながら見比べてみたいと思ってマス






10/16     この時は ほとんどがミドリ
PA160060_convert_20141016143234.jpg



現在   ほとんどが赤と白 (タブローって保水力がないからなのかまだ紅葉が残ってる)
     
         右下のおぼろ月が一歩前に出てる感じ
     
         黄麗の黄色があって良かった~

P5140026.jpg







10/16   この時は ミドリでプクプクしてるね
PA160055_convert_20141016143151.jpg





現在   手前の プロリフェラ・天竺・リトルビューティー が

           プクプクからおばさんになって ぎゅぎゅっと詰まってるね
P5140029.jpg








10/16   この時はみずみずしいね~
PA160052_convert_20141016143105.jpg





現在   黒兎耳が細長くなって・おぼろ月が前に出て空いてきたから 
        白牡丹と南十字星をプラスしてマス(去年タブローを作ってすぐだったと思う)

        こっちのプロリフェラもぎゅぎゅ
P5140027.jpg






10/16     この時はなんでメビナは広がってるんだろ~って思ってたのよね
PA160057_convert_20141016143213.jpg



現在  季節によってこんなに違うんだね~(季節だけじゃないか・・・なんだかメビナは小っちゃくなってるもんね)
P5140028.jpg



10月に何も知らずに ウチにあるもので作ったタブローだったけど

意外と強い多肉達だったのね~

しかもあんまり大きくならない多肉達だったからそんなに乱れる事もなく、

脱落者もなく 足したのは白牡丹と南十字星だけだし

なかなかの成功ではないでしょうか

*(どうしても、お水をあまりやらないので、小さな肉厚でない草の様なセダム達には過酷な環境かも・・・






ちょっと余談

P5180002.jpg

歯に見える様なモノは ウチの犬のムック歯石

時間がある時に一本づつ取ってます

・・・・嫌がらずにおとなしくして膝の上で

仰向けに寝てくれるので助かってます

あんまり硬いモノが好きでないので、1歳頃から歯石がビッシリ

これを病院で取ってもらうとなると 全身麻酔だし

費用もスゴクかかるので・・・ウチで出来て良かったってとこですね






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







ヨーコちゃんからハオ!! ミラーボールが来た~~ «  | BLOG TOP |  » あぴこちゃんからの素敵便

アルバム

2015.7.5~        Instagram はじめました♡ hamin29  

プロフィール

hamin

Author:hamin
住まいー京都は宇治市の隣です♬
JUNKジャンクやアンティーク、手作りが大好き‼︎
2014年6月から、すっかり多肉にハマってます。
多肉の為に日々リメ缶や小物などを作っていて、とうとうベランダを多肉コーナーに改造中!
古〜いお家で、夫Tと、子ども(娘)Hと、子ども(娘)Fと、犬1匹、猫1匹、カメ1匹との、カラフルな暮らしを綴っていきたいです。

最新コメント

リンク

カテゴリ

未分類 (112)
花 ガーデニング・多肉 (184)
リメ缶リメークもの (47)
交換会・いただきモノ (48)
購入多肉 (2)
料理 (31)
パン (37)
スイーツ (34)
手芸 (13)
革 (5)
ねこ (5)
いぬ (9)
子どもH.F (14)
マンホール (1)
観光 (14)
ランチ (14)
2014・6の多肉 (0)
パープルヘイズ社 (18)
お店 (2)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

