topimage

2017-05

 - --.--.-- --


前回の『買って後悔した大物トプシーターヴィーの今』の・・・その後 - 2015.07.06 Mon

ちょうど3ヶ月前・・・


『買って後悔した大物トプシーターヴィーの今』ってブログを書いて





その後です




先ずはおさらいを・・・・




去年の6月

このプラ鉢3.5号は10cmぐらいですよね~

それをはるかにはみ出すぐらい大きなトプシーターヴィー



多肉にハマってすぐに育て方も知らずに

嬉しがって買ったんだけど・・・・

P6180027_convert_20140618135219.jpg





ところが外葉がドンドン枯れて 小さくなって

P6180026_convert_20140618135134.jpg






去年の10月
P7090002_convert_20140708140031.jpg



これ以上は枯れることなく 

現状維持か・・・と思ってたけど


どんどん外葉の数がスカスカに・・・・・



わ~~~買わなきゃ良かった~~ って、後悔がピークに・・・

P7090005_convert_20140708140136.jpg







・・・・・


ところが、外葉は枯れて真ん中だけになって


小さくなってしまったけど・・・・なんか形が整ってきたのが


今から3ケ月前

P4010017.jpg










ちょっと気を良くして、植え替えでもしてみようと・・・・



抜いてみたら、根っこが短かくて

P4010032.jpg









わ~~~また小さくなって来るの~って思って

枯葉を取ったら、お子ちゃまが居たんだった~~~~




でも~こんな小さなの・・・・大きく出来るかなぁ~

私には無理かもーーー


・・・・ってその時は、言ってたんだけど

P4010034.jpg




3ヶ月後の現在



ジャン


330.jpg


勝手に立派に育っております (鉢は汚いけど





しかもしかも・・・・




3ヶ月前  真ん中一番奥

P4010055.jpg






現在  真ん中一番奥   デカ!!

P6300095.jpg





ちょうど1年で、買った時と

同じぐらいの大きさになったみたい

イヤそれ以上に葉の数も多くって綺麗かも

54230.jpg


途中では、枯れていく外葉が悩みの種で

後悔しまくりだったけど・・・



ちょうど1年で、復活してくれてチョット感激





でもなんで外葉が枯れだしたのか・・・





エケにしては、意外にトプシーターヴィーって

お水好きって事は分かったけど






理由が分からず仕舞だから・・・・





またここから、あの悩みの種だった


外葉が枯れだす・・・・って事があるかも~~


ENDLESS・・・・・・・・





ちなみに、トプシーターヴィーとトップスプレンダーって

お花が違うらしい~

トップスプレンダーはエケっぽいお花らしいよ






にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





● COMMENT ●

うちもちっちゃくなったよっ♪

昨年9月、デコさんちから嫁入り後
どんどんどんどん小さくなって…
心配してたけど、今では90スリットいっぱいに!
環境変化に弱いのかな?と想像してます。

ウットリ~♪

まず最初にトップ画面で見とれるわぁ♪
トプシーターヴィーの復活、よかったね。
途中で花芽みたいに見えてたのは何だったの?
お花は咲いたのかなぁ?

ゆぽぽさん~♬

ゆぽぽさんもですか??
なんかチョット安心(〃v〃)ホッ♡

環境に慣れれば後は大きくなってくれるって事なんでしょうか~♬
じゃあ今年はドキドキしなくて済みそうですヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪

ろみたん~♬

ありがと♡ほんとデコちゃんに感謝だわ~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ

去年花芽みたいだったのまで枯れちゃったのよ(´;ω;`)
でも、今年も同じように花芽みたいなのが出来てるから
今年は期待してるよ~♡
しかも、本当にトプシーターヴィーならクルクルの花じゃなく
ちゃんとしたエケのようなお花らしいから
ろみたんも楽しみにしてて~( 艸`*)ププッ

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

うちにいる子も、すんごい子吹きするのでびっくりよぉ~!!
すでに、ゆぽぽさんとこにも嫁入りしてるけど
他にも、あちこち。。。
実家用に、大きめの鉢に植えてあげたんだけど
一気に大きくなってたよぉ~!!

うちのは、そのまま放置してたのでモコモコになってるわ~
確かに、環境に慣れればあまり手のかからない感じだよ~♪

デコちゃん〜♬

わ〜〜♡
じゃあもう環境に慣れたから後は楽って事なのね〜(≧∇≦)
ゆぽぽさんも同じ事を言ってくれてるしね
嬉しい〜〜♬

ちなみにデコちゃんちのもトプシーターヴィー?
なんかトプシーターヴィーとトップスプレンダーってお花が違うらしいね♡

こんばんは(*^_^*)

綺麗に復活ですね~
環境に馴染んだんでしょうかね。
うちにもモコモコになった似たのが居るのですが、名前は「トップスレンダー」となってます。
トップシーターヴィーとさっぱり見分けがつきません(´д`|||)
でもお花が違うんですね。勉強になりました^^

ねむさん~♬

わ~~♡
ねむさん♬こんばんは~

環境に馴染むまではヒヤヒヤものなんですね( 艸`*)

そうなんですって…トップシーターヴィーの方のお花が
エケぽくって
トップスレンダーはちょっとクルンってなってなってるんですね

また、咲いたら報告しますね~♡

でも、トップシーターヴィーって書いてあっても
お花が咲いたらクルンってなっててガッカリって事も
あるみたいなので…
ウチのもどっちなのか…楽しみなんです♬


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asdfg12345678.blog.fc2.com/tb.php/566-178f5b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぶるぐり。ちゃんの多肉ブローチ «  | BLOG TOP |  » パッカン~ミドリィ~のお一人様管理の多肉をそこそこ戻したよ~

アルバム

2015.7.5~        Instagram はじめました♡ hamin29  

プロフィール

hamin

Author:hamin
住まいー京都は宇治市の隣です♬
JUNKジャンクやアンティーク、手作りが大好き‼︎
2014年6月から、すっかり多肉にハマってます。
多肉の為に日々リメ缶や小物などを作っていて、とうとうベランダを多肉コーナーに改造中!
古〜いお家で、夫Tと、子ども(娘)Hと、子ども(娘)Fと、犬1匹、猫1匹、カメ1匹との、カラフルな暮らしを綴っていきたいです。

最新コメント

リンク

カテゴリ

未分類 (112)
花 ガーデニング・多肉 (184)
リメ缶リメークもの (47)
交換会・いただきモノ (48)
購入多肉 (2)
料理 (31)
パン (37)
スイーツ (34)
手芸 (13)
革 (5)
ねこ (5)
いぬ (9)
子どもH.F (14)
マンホール (1)
観光 (14)
ランチ (14)
2014・6の多肉 (0)
パープルヘイズ社 (18)
お店 (2)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

