topimage

2017-11

 - --.--.-- --


超キモカワ リトープス、コノフィツムの脱皮・・・ - 2015.07.09 Thu


ウチの数少ないリトさんの脱皮が

初春ごろから始まり


P5020001.jpg



もう すっかり

無事に完了しております


しかも、増えたよ~~

P6210048.jpg




こっちは、ロハスで買ったリト寄せ・・・・・・

なぜだか、買って来て すぐから

調子がわるくって

ひっそりと物陰で暮らして頂いてマス

(この先どうしたらイイの・・・って感じでしょ

P6210054.jpg



それにしても、リトープスって分頭してくれなかったら

大きさも変わらず・・・・ずーっとこのまま一緒ってこと?~


可愛いから、増えて欲しいのだけどなぁ~


脱皮は年に一度の賭けだね














で、リトープスから遅れて

今、コノフィツム達が脱皮しております


先ずは、この豚のヒズメちゃん


5月頃から、一匹の背中からにょきっと 

可愛い~~

P5210072.jpg




6月の始めごろ

P6210029.jpg



で、今日・・・

この一か月 あんまり変わらなかったのは気温のせいかなぁ???

(結構な鳥肌な足だこと・・・

2365789.jpg



もう一匹は今からです~・・・・この脱皮の観察って楽しいわ~

111136.jpg






こっちは オペラローズ

一匹 色が悪いので少し剥いてみた・・・

9658841254.jpg






コレ・・・種~~??

色の悪いコも 中は大丈夫そう~


しかも、オペラローズは倍増になりそうな気配

(renちゃん~ お約束のオペラローズ秋にはお嫁に出せそうよ~

P7080015.jpg


ちょっと調べてみたら(今頃ですが・・・


秋までかかって ゆっくり皮が枯れていくようで

秋ごろ、その枯れたモノを取ってやるみたいです










こちらは、ヨーコちゃんに頂いた

稚児桜

P7080006.jpg

ヨーコちゃんは この系は苦手なんだって 可愛いのにね~

P7080011.jpg

皮の色が悪かったんで、ちょっと剥いてみたから

爪の跡が付いたよ~






・・・・・・・


あらッ

P7080010.jpg





これは・・・・



気持ち悪いかも



P7080009.jpg



でも、この稚児桜の このブツブツ

95631584.jpg






角度を変えて撮ると・・・・






光ってる?


「光る細胞」って・・・・STAP細胞

P7080007.jpg



コノフィツムなど・・・生育期には

薄めの液肥をあげると増えるんだって

(今、調べた・・・




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村







● COMMENT ●

わぉ~!!

あまりのアップに。。。
ちょっとキモイかもぉ~!!(。 ゝ艸・)

でも、今日みたいに暑い日には
鳥肌ものもいいかもねぇ~(*ノε` )σ

そっか~!!
リトは脱皮しても増えてなかったら次の脱皮まで
そのままなんだねぇ~ 倍々ゲームのようには増えないのか~!!
この賭けはきびしいねぇ~

それにしても、稚児桜の皮?よりも
その隣で、ニヒルに笑ってる子が気持ち悪いんですけどぉ~

ちょっと、涼しくなったかも~(*≧m≦)

おはようございます~♪

去年夏以前は、まったく興味を持てなかったリト・コノ

・・・・いやぁ~可愛いです❤激カワであります!!

家の子たち全然動きないんですよ~><;
この時期にお水をどれだけやっていいのか判らず、
いすゞ玉(仮)がどんどんシワ寄ってます。
(でも ほぅっている)

無事に夏越ししたいものですね~^^@

おはよう

気持ち悪い~( ̄ー ̄)
駄目だぁ。

はい。そうです。
STAP細胞です。笑

デコちゃん~♬

(○´∀`)ノオハヨ~ゥ♪

昨日寝る前にデコちゃんのコメ見て
『ニヒルに笑ってる子が気持ち悪いんですけどぉ~』って???
見返したら…キモい~~~ププ━(〃>З<)━ッッ!!!
で、怖い!!!
おっちゃん…生きてるでしょ~~みたいな・・・・・

あ!!なんかに似てると思ったら・・・ジムキャリーのマスクだーーーー♡

これからは、こいつの事はジムって呼ぶわ(((*≧艸≦)ププッ


笑っちゃったよ♡

ぶるぐり。ちゃん~♬

.+゚ぉはょぅ+.P*’v`*q

私もよ~~~
はじめ、多肉にハマった時には
これだけは、絶対ない!!!っておもってたもんね~(〃ノωノ)

いつの段階で、可愛く見えるんだろ~~♡
不思議!!

ぶるぐり。ちゃんちの いすゞ玉(仮)・・・
いつもカッコイイなぁ~って見てるよ(w´ω`w)ポォォ

ホント・・・無事に夏超えて欲しいね~♡

ヨーコちゃん~♬

((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
やっぱり♡

今回はマクロで撮ったから
特に気持ち悪さが出てたでしょ~(((*≧艸≦)ププッ

その内いつか・・・トリコになるから♡

コノリトトリコ♪

haminちゃん こんにちは(〃艸〃)

PUKUちゃんのリト可愛かったのにねぇ~。
雨続きだったから調子悪いのなかなぁ。

ヨーコちゃんは苦手だよねぇ。
私も最初は??だったけど
まじまじ見ると可愛いかも~って

でも、2年前の梅雨に全部溶けたから
今残っているオリーブ玉とチビリトだけ
後は口笛を大切に育てているのみだよ。

わぁぁーい♪オペラローズ覚えてくれてたの嬉しい♡
沢山増えてねぇ~ってゲンキンだねっ。

ちゃんと調べてどの子も元気に脱皮させてて偉いなぁ~。

ren~♡

PUKUPUKUさんの…
持って帰って来てすぐから
なぜか変だったよ~~
持って帰って来る時に何かが
悪かったのかなぁ~~(´_`。)グスン

ヨーコちゃんもその内・・・♡

ウチはほとんどが雨ざらしでないから
梅雨とは関係ないと思うんだけど…

この手のモノはお水嫌うもんね~
ウチにピッタリなのよね~♡

オペラローズは秋に脱皮が完了したら
お嫁に出すね
それまで○○もお待ちくださいね♡

renちゃん~~でした ゴッメ~ン♪<(〃´∀`〃)>

(*・ω・*)ポッ

ren~♡
って見てドキドキしちゃった(*´σ∀`)ェヘヘ

メッチャ仲良しさんや~ん。


管理者にだけ表示を許可する

涼しい ハオルチア達??? «  | BLOG TOP |  » ぶるぐり。ちゃんの多肉ブローチ

アルバム

2015.7.5~        Instagram はじめました♡ hamin29  

プロフィール

hamin

Author:hamin
住まいー京都は宇治市の隣です♬
JUNKジャンクやアンティーク、手作りが大好き‼︎
2014年6月から、すっかり多肉にハマってます。
多肉の為に日々リメ缶や小物などを作っていて、とうとうベランダを多肉コーナーに改造中!
古〜いお家で、夫Tと、子ども(娘)Hと、子ども(娘)Fと、犬1匹、猫1匹、カメ1匹との、カラフルな暮らしを綴っていきたいです。

最新コメント

リンク

カテゴリ

未分類 (112)
花 ガーデニング・多肉 (184)
リメ缶リメークもの (47)
交換会・いただきモノ (48)
購入多肉 (2)
料理 (31)
パン (37)
スイーツ (34)
手芸 (13)
革 (5)
ねこ (5)
いぬ (9)
子どもH.F (14)
マンホール (1)
観光 (14)
ランチ (14)
2014・6の多肉 (0)
パープルヘイズ社 (18)
お店 (2)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

