topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


子持ち蓮華は、今が一番可愛いの? - 2015.07.17 Fri

今日は、日本三大祭の一つでもある 

祇園祭り・・・



すっごい突風が吹いてますが

暴風警報が出ていないので

「山鉾巡行」を 予定通り行うそうですね~


小雨決行

大雨強行・・・・ですから



悪天候が理由で中止になったのは、1884年が最後らしい・・・

って、昨日ニュースでやってました




もともと平安時代の869年に、全国で疫病が流行し、
この疫病は、祇園社に祭られているスサノオノミコトのたたりだ、といわれました。
そこで、社司(神主)の卜部日良麻呂(うらべひろまろ)は、
当事の日本国内の国の数にちなんで、66本のほこ鉾を立て、
みこし神輿とともに神泉苑(天皇が遊ぶためにつくられた庭園)に送って祭り、
疫病を退散させるためのきがん祈願を行いました。
これが祇園祭の始まり、と伝えられています。
平安・鎌倉時代の祇園祭は、おどりが中心で、
今のように山鉾巡行が中心になったのは、室町時代からです。
                             ちょっと調べてみました


なので、災害を払うお祭りだから

なかなか中止にはならいそうです










昨日は ウチのベランダの多肉を

全部子どもHの部屋と

子どもFの部屋に避難させました



狭い狭い家なので平置きする場所がそんなになく

5段のスチール棚まで部屋の中に入れたので
 
昨日はホントくたびれました



これだけ台風の話を書いてて

台風関連の多肉避難写真とか

1枚もありません




なぜなら これは

3日前の ろみたん産 子持ち蓮華


P7150055.jpg

北側の庭で雨ざらしなのに

めちゃくちゃ可愛くないですか~~



これを3日前に載せるはずが・・・

P7150043.jpg




毎日、夜になると眠くなって・・・

今頃です


なので、台風関連の記事は次回

ずれて来てます

P7150052.jpg





今年の2月に花芽ができて

ランナーで家族がいっぱい増えて喜んでたのに

P2250069.jpg



5月はランナーにもお花が咲きました

って、事はお花が咲くと 枯れるって言われてるから

みんな枯れるって事だよね~・・・・



が、5月の出来事

P5230024.jpg






今は、真ん中の親は枯れて

周りのランナーはまだ咲いてるけど・・・・

これも全部枯れるのかなぁ~

P7150060.jpg





でも・・・・

P7150066.jpg




お花が咲いた以上に めちゃくちゃ増えてます


P7150044.jpg




がぁ





コレ花芽だよね・・・・・・・


P7150064.jpg




本家ろみたんの子持ち蓮華→☆☆

renちゃんの子持ち蓮華→☆★







ちょうど、台風が来る3日前

180度のくっきりで綺麗な 虹を見ました


車の運転中で、スマホだから左が切れてた

でも、こんな180度の虹を見たのは はじめて

fc2blog_20150715221323c9e.jpg



で、次の日は2重の虹を見ました

これも 運転中・・・・アブナイアブナイ

fc2blog_20150715221503208.jpg


この次の日が昨日の台風・・・・





にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





 

● COMMENT ●

うちも咲くかな?

去年お迎えしたばかりでまだ咲いていないの。
今年は咲いてくれるかな?
置き場所がないので、自然淘汰待ちしてんの。
haminさんちのお子たちが少なくなったら
うちの子を嫁入りさせるからねー(*≧m≦*)

私もねぇ~♪

haminちゃん こんにちは♪

私も今週はずっと眠くってあんな宣言したのに
二日もおさぼりしちゃったよ~。

子持ち蓮華うちのコ達は南向きの玄関横
1年前に完全に雨ざらしにしとうよ~。
ベランダに置いてたら毎年いなくなっちゃって
場所を変えてみたらメッチャ増えてる。
環境って大事だよね(`・ω・´)キリッ

haminちゃんちの子持ち蓮華はピンクで可愛い♡
うちのテンテンそばかすがえるけど
色白美人ツルンってしてていいなぁ~

虹綺麗でありがとう ・・・ やけど
スマホ運転注意!!だよ~ん。

ゆぽぽさん~♬

ひえ~~♡
なんと言う心強いお言葉…

って言うか、去年お迎えで、ゆぽぽさんちは
もうそんなに増えてるの??イイナ♬

自然淘汰待ち~~言ってみたいよ(つ∀<。)キャハッ♪
なんせ、枯らさないけど
増えもせず・・・・・みたいな( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

こんにちは~^^

haminさんところ台風大丈夫ですか???
多肉ちゃんはバッチリ避難させたのですね^^@

虹を見かけると、写真を撮りたくなるの判りますよ~♪

前回の記事のコメントになりますが、
ランタンが凄く素敵ーーーーー!!!
貰っているのに、まだヨダレたらしてみてましたwww
haminさんのハンドメイド記事は
本当、閲覧注意ですwww

renちゃん~♬

なんでこんなに眠いのかなぁ~
いつもは、宵っ張りのフタリなのにね( 艸`*)ププッ

言いだしっぺなのに、私も3日もさぼっちゃった苦笑

えーー!!
renちゃん南向きなの~
satommyちゃんも南向きだったよね
場所じゃないのかなぁ~(≡ε≡;A)…
やっぱり興味深いね・・・多肉ちゃん♡

ホントに♡今がこんなに可愛いコちゃんは
子持ち蓮華ぐらいだわ~

虹って危険ね~(〃^∇^)o彡☆あははははっ

ぶるぐり。ちゃん~♬

ぜーんぶ部屋に入れたから(重い棚まで)
今日は全身筋肉痛よ(>д<。 o)。
風は凄かったけど、雨は全然大丈夫だったし良かったわ~
ありがと♡

虹はホント危険だわ!o(T◇T o)

ランタン いろんな色も作ってみると可愛いね
1つよりカラフルだしね(ノ≧▽≦)ノ

ぶるぐり。ちゃんの制作モノも
いつも゚+.゚ポッ(o´∪`o)ポッ゚+.゚です♡

こんにちは(*´▽`*)

あー、久しぶりに虹を見ました~。
素敵な写真にとっても癒されました。

そして、祇園祭りの由来にびっくり。
日本の災いを払うためにしてくれていたなんて・・・
なんて有難いお祭りでしょうか。
これから、映像拝見するときの見方が変わりました。
由来を知るって大事なことですね。

子持蓮華、ヨーコさんにすんごい可愛い子を頂いて
あっという間に徒長させてしまいました(泣)。
今、カットして再チャレンジ中ですが、うちの日照では
厳しいのかなぁと思っています。こんな肉厚の可愛い子に
どうしたらなるんでしょうか?

そして、前記事のランタン、まさにhaminさんの創意工夫の塊ですね。
「素敵」の言葉以外でません。
制作工程も読んでいるだけでわくわく。
旦那さんも一緒に制作ってところにもきゅんとします。



親株より。。。

あんな少しだけだったのにすごく増えたねぇ♪
今思えば恥ずかしいパッケージ(汗)
でもこの子持ち蓮華のおかげで
こうして仲良しになれたこと
嬉しく思います(*^_^*)
タニクって素晴らしいわぁ~

虹もいいけど、運転は注意してね♪
最近見てないからうれしかったよ\(^o^)/

台風、大丈夫でしたでしょうか~?

子持ち蓮華、めっちゃ可愛い(〃∇〃)
ウチの子と大違い!!
みんな、育てるの上手だなぁ~!
私、、なにがいけないのかしら^^;

虹、最近見てないです。
やっぱり、キレイですね~♪

姫花きりんちゃん~♬

コンニチワ―((*´▽`o)o゛―♪

虹って見るとなぜかウキウキして
ちょっと良い事あるような気になってしまう
そんな存在ですよね~♡
思わず写真が撮りたくなったり(o´∪`)フフフ…
癒されてくれてありがと~♬

わたしも、子どもが小さい時に
夫Tの母に連れて行ってもらって
鉾に乗せてもらった事があったけど
由来とかまでは分かってなかったよ…ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
もっとその時に知ってれば違った思いだったかもね~

是非一度この時期に祇園祭り見にいらして~
強烈な暑さ(蒸し暑さ)なんだけどね( 艸`*)ププッ

子持ち蓮華は去年の10月にろみたんに頂いて
北向きの庭で 少しの時間しか日が当たらない
雨ざらしなのに、なぜか こんなに可愛くなってくれて((・´∀`・))ンフッ♪
なにが良かったのか…全然わからないのよ~
でも、姫花きりんちゃんも 今度のおうちはきっとばっちりなんじゃない♡
わたしまでワクワクするわ~~(*⌒∇⌒*)

夫Tはわりと何事も協力してくれるので助かってるよ
お互いを協力する事が好きなのかも

ランタン褒めて頂いて嬉しいわ~♡
全ての事に『創意工夫』…
う~~ん♡大好き
姫花きりんちゃんの言葉にいつも癒されてます
ありがと(人´3`*)フンフフ~ン♪

ろみたん~♬

ホントに~~♡
わたしもコノ子持ち蓮華は特別なモノだよ~
第四種の存在を知ったのも
この、ろみたんの子持ち蓮華のおかげだし
なかなかこの歳になると世間の事で
新しい何かを知るって事がないから
凄い衝撃だったよヾ(≧∀≦*)ノありがと♡

そこから ろみたんと仲良くなって
デコちゃん、MARRYちゃん・・・だもんね♡
子持ち蓮華ありがと~だよ( *´艸`)

は~~い♬
これからは横に寄せて撮りま~す(*≧ω≦)キャハハ♪

Kさん~♬

台風は風がスッゴイ強かったから
ぼろいベランダは飛んで行きそうだったよ(*≧ω≦)キャハハ♪
重い5段ぐらいあるラックまで
中に入れたから、全身筋肉痛で
イスに座るのさえも あいたたたた・・・状態( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

子持ち蓮華は何が良くって
こんなに可愛くなってくれたのか
北向きの庭で雨ざらしなのよ♬

この辺は田舎だから、
結構虹は見れるんだけど
なかなか180度の虹は見れないよね♡( 艸`*)ププッ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asdfg12345678.blog.fc2.com/tb.php/581-f5860e2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

台風の中・・・紙の旗を立てた多肉を買ったよ «  | BLOG TOP |  » 色とりどりのランタン出来ました~・・・と、桃太郎にワタムシ??

アルバム

2015.7.5~        Instagram はじめました♡ hamin29  

プロフィール

hamin

Author:hamin
住まいー京都は宇治市の隣です♬
JUNKジャンクやアンティーク、手作りが大好き‼︎
2014年6月から、すっかり多肉にハマってます。
多肉の為に日々リメ缶や小物などを作っていて、とうとうベランダを多肉コーナーに改造中!
古〜いお家で、夫Tと、子ども(娘)Hと、子ども(娘)Fと、犬1匹、猫1匹、カメ1匹との、カラフルな暮らしを綴っていきたいです。

最新コメント

リンク

カテゴリ

未分類 (112)
花 ガーデニング・多肉 (184)
リメ缶リメークもの (47)
交換会・いただきモノ (48)
購入多肉 (2)
料理 (31)
パン (37)
スイーツ (34)
手芸 (13)
革 (5)
ねこ (5)
いぬ (9)
子どもH.F (14)
マンホール (1)
観光 (14)
ランチ (14)
2014・6の多肉 (0)
パープルヘイズ社 (18)
お店 (2)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

