topimage

2017-04

 - --.--.-- --


昨日の花うららの虫・・・判明とその対処法 - 2015.07.22 Wed

昨日のコレ

パッと見は綺麗に見えた寄せ植え・・・

P7210022.jpg




こんな事になってました

P7210018.jpg


・・・って、昨日書いたら


何人かの方が、LINEで虫の対処法や

お薬の事を詳しく教えて下さったり・・・


心配してくれたり・・・


ホントにみなさん優しい





と、いう事で


カイガラムシと判明




凄いです・・・・


アノ画像でカイガラムシって分かるなんて






で、教えて頂いた通り


全部引っこ抜いてみたら

ウジャウジャと、いるいる・・・カイガラムシが


土の中にまで


P7220020.jpg






で、家にあったカイガラムシ用の薬をシュー

P7220013.jpg






後は綺麗に洗って・・・・



土もみんな洗い流しました

P7220025.jpg










ホラ


ジェットで洗い飛ばしたから


ピカピカになった 花うららちゃん



でも、もう少しで葉までジェット噴射で

飛んで行きそうになったよ・・・あぶない あぶない


P7220042.jpg







と、言う事で


ピカピカになった多肉達と



新たにいくつかをプラスして・・・

P7220054.jpg
グリムワン


P7220051.jpg
樹霜





この樹霜は3つ入りかと思ったら

多頭だった

このまま使った方がイイのかなぁ

P7220053.jpg



これは、ヨーコちゃんから頂いた 姫秋麗

P7220058.jpg







こんな寄せ植えになりました


土にはオルトランをしっかり混ぜ込んで!!


P7220060.jpg




花うららは、今お休み中


P7220065.jpg

グリムワン、樹霜、オーロラ、ルベンス、プラティフィラ
横麗、姫秋麗、ブロンズ姫



あ~~ これで一安心です


これからは多肉の土には、

しっかりオルトランをですね


それと、心配して下さったみなさん


ありがと~~








にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







● COMMENT ●

こっちのほうが。。。

花うららちゃん、追い出されちゃったけど
植え替えた寄せ植えの方が、可愛くなってるかもぉ~(。 ゝ艸・)

ほんと、haminちゃんって寄せ植えが上手いよね~♪

花うらら、すっきりきれいになってよかったねぇ~!!
カイガラムシって。。。ほんとやっかいだよね(;´д`)ゞ

デコちゃん〜♬

ツインズの花うららちゃん‼︎
茎がカイガラムシで細くなってたから
休憩してももらってるけど 大丈夫そう〜(*^^*)

寄せ植えこっちの方がイイ♡(≧∇≦)嬉しいなー〜
寄せ植えも、全く同じよりちょっと変えただけで
気分も変わるもんね〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
寄せ植え好きだわ〜〜♡あれから他にも寄せ植えしまくったよ♬

カイガラムシって多肉にも付くのね( ̄m ̄〃)

なんと、カイガラムシだったんですね!

僕の得意分野で行くと、カイガラムシはカメムシ科の昆虫です。
そう、あんな形してて昆虫なんです。
一番近い仲間がセミですよ。

カイガラムシは駆除薬が沢山あるからいいですね。
そっか、土の中に混ぜておくといいのか~。
勉強になりました。 今度買ってきます。

Punchパパさん~♬

そうなんです~(。>д<)カイガラムシだったんです

カイガラムシがカメムシ??
それもカメムシ科!!
そんな科があるさえ初めて知りましたぁー
こ・こ・昆虫 Σ(ll゚Д゚ll)
カメムシってセミに近い昆虫だったなんてー
全てが知らない世界です~
こういう事が知れるのも
コメ欄の良いとこですね(*≧∪≦)

土の中に混ぜるなら、オルトランDXが良いですよ♬
あ!!でもパパさんならいろいろ調べられて
もっと良いのを見つけられるかも(*´∪`)
また、その時は教えてくださいね♬


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asdfg12345678.blog.fc2.com/tb.php/585-a87151ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2年越しのアイスピックの仕上げとアナベルの使い道 «  | BLOG TOP |  » 花うららに・・・・・虫???

アルバム

2015.7.5~        Instagram はじめました♡ hamin29  

プロフィール

hamin

Author:hamin
住まいー京都は宇治市の隣です♬
JUNKジャンクやアンティーク、手作りが大好き‼︎
2014年6月から、すっかり多肉にハマってます。
多肉の為に日々リメ缶や小物などを作っていて、とうとうベランダを多肉コーナーに改造中!
古〜いお家で、夫Tと、子ども(娘)Hと、子ども(娘)Fと、犬1匹、猫1匹、カメ1匹との、カラフルな暮らしを綴っていきたいです。

最新コメント

リンク

カテゴリ

未分類 (112)
花 ガーデニング・多肉 (184)
リメ缶リメークもの (47)
交換会・いただきモノ (48)
購入多肉 (2)
料理 (31)
パン (37)
スイーツ (34)
手芸 (13)
革 (5)
ねこ (5)
いぬ (9)
子どもH.F (14)
マンホール (1)
観光 (14)
ランチ (14)
2014・6の多肉 (0)
パープルヘイズ社 (18)
お店 (2)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

