topimage

2017-11

 - --.--.-- --


50日後の多肉の水やり・・・みんなパッツンパッツン - 2015.07.25 Sat

昨日は祇園後祭り


朝からニュースでやってて


う~~~~~ん



まだ会社のお中元贈ってないのよね~



行こう 行こうと思ってたら

もうすぐ8月!!!







祇園祭は7月1~31日の1か月にわたって行われるのだけど

14日〜16日は宵山と呼ばれる山鉾巡行の前夜祭で、

祭りのハイライトが良く知られてる 17日の山鉾 巡行





いつもなら、祇園祭りの鉾をたてる準備を横目に

車で高島屋まで行くのだけど・・・・


祇園後祭りになるまで送りに行きそびれたのは はじめてだわ・・・



高島屋の前は 祇園祭りのメインストリートだから

車の通行禁止が絶対にあるだろうし



暑いけど、仕方がないから 電車で行くしかないかぁ




案の定 車は通行止めで

祭りのハッピを着た人達がワンサカ


向こうに見える ハッピ姿の人達が居る所は

普段道路ですから・・・・


それにしても、後祭りは山鉾巡行の

あの みやびな感じと全然雰囲気が違うなぁ~

fc2blog_20150725135207c2c.jpg






高島屋の中は、まだまだ祇園祭りムード満載

fc2blog_20150725135124987.jpg





で、電車で来てたから

駐車時間を気にする事なく・・・ウロウロしてたら

あれ??


もう~夕方!!

ハッピ姿ならぬふんどし姿の人まで・・・

fc2blog_20150725135312aa8.jpg






ニュースでは午前中で終わるって言ってたけど???

と思いながら帰ろうとしたら


カメラの三脚を立てて 道路に陣取ってるおじいさんが居る


訊いてみると、八坂神社まで 神輿が3基練り歩くと・・・


じゃあわたしも見て帰ろう~と思って待ってたけど 


神輿が見えて声も聞こえるのに なかなか来ない・・・

結局、30分待っても こっちまで来ないから


近くまで見に行ったら・・・・

fc2blog_20150725135050e95.jpg


ハッピ姿の人達  神輿の下で座ってる






今朝新聞に午後10時過ぎに 八坂神社に到着って書いてあった

おじいさんが見せてくれたパンフレットには 

午後5時から11時って書いてあったけど


5時スタートって意味じゃなかったんだ


あのおじいさん 5時前から あそこでスタンバってる言ってたけど

どうしたかなぁ~


カメラをスタンバイさせてるおじいさんと一緒に居たら

外人さんや 何人もの人に訊かれて・・・


もうじきここを通るよって 

親切に教えてあげた私(もちろん関西系のジェスチャーで


あの人達 みんなあの場所でずーっと待ってたけど・・・どうしただろ








さてさて・・・・


京都特有の蒸し暑い中

おじいさんをはじめ 

何人もの外人の人達の事は気になりますが





我が家の多肉達は絶好調です


なぜかと言うと


先日の台風の後の大雨の日


水やりしてみました



風が吹いてて 天気予報でも2日連続30度を切るって

言ってたので 6月3日ぶり・・・・50日目のお水です

それまでは みんなガイコツみたいだったのよ~


546.jpg


ろみたんに頂いた 白牡丹!!

パッツンパツンです






この寄せ植えは ちょうど1年前(去年7/15)に寄せ植えした 木箱の寄せ植え

P7160012_convert_20140715163152.jpg





現在

P7250008.jpg

夏で色あせてるけど、全体に大きくなっておらず・・・

一年でこのぐらいの大きさは 私的には

ブロンズ姫、綾桜、丸葉万年草、グラウクム、パールフォンニュル、ロゲルシー、霜の朝







ロゲルシーをはじめみんなパツンパツンでイイ感じでしょ~

654.jpg





でも、丸葉万年草だけは いっこうに大きくなりません

8541.jpg





買った時にはこんなに大きな

丸葉万年草で気に入ってたんだけど・・・

PB240039_convert_20141125092051.jpg









renちゃんに頂いた多肉達も元気モリモリ

P7250016.jpg





お気に入りの このウメコちゃんに頂いた鉢寄せも

すっかり色あせてるけど、乱れる事なく

P7250014.jpg




ウサギ寄せも大きくなったり、増えたりしないけど

無くなってしまう事は先ずないみたい・・・

694213.jpg



ウサギに関してこの頃思う事は

全然お水なくても大丈夫そう~(あ!!究極な話)


よく、ウサギを☆にされる方は

お水やりがお好きな方のように思うのだけど・・・

どうだろ~~




P7250028.jpg


お水をあんまり やらなくていいモノは

この飼い主にはピッタリだけど・・・・


セダム系がダメ


なので、お水が好きな多肉は

一階に移動して 明るい日陰で

すぐにお水をやれるようにしてみました・・・なんかイイ感じ




まだまだ お水をもらって パッツンパッツンになった


多肉達がいっぱい居るので 紹介はまた次回




にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






 

● COMMENT ●

こんにちは。

祇園祭って、行った事ないわぁ。
お祭りっていいな。

でも、夏の京都は暑い~(*_*)

haminちゃん家の多肉は綺麗ね。
うちは、放置だからイマイチだわ。
寄せ植えも、あまり無いしね。

涼しくなったら、頑張ります。
本当かな?笑

ヨーコちゃん~♬

夏の京都は私も出来たら出歩きたくないよ~(・∀・i)タラー・・・
お化粧もすっかりはげるしねコワイコワイ

わたしも まだプラ鉢のままのがたくさんあるから
寄せ植えしたいけど・・・暑すぎるわ

でも寄せ植え大好きだから家の中でやろうかなぁ~(*⌒∇⌒*)

ヨーコちゃんの雨ざらしも見習らって
いろんなのも試してるよ~♡
雨ざらしで育てられたら、一番良いのだけど~♬
七福神さまは雨ざらしで大きくなってるよ(*´∀`)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asdfg12345678.blog.fc2.com/tb.php/587-6114d840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏の寄せ植え «  | BLOG TOP |  » 2年越しのアイスピックの仕上げとアナベルの使い道

アルバム

2015.7.5~        Instagram はじめました♡ hamin29  

プロフィール

hamin

Author:hamin
住まいー京都は宇治市の隣です♬
JUNKジャンクやアンティーク、手作りが大好き‼︎
2014年6月から、すっかり多肉にハマってます。
多肉の為に日々リメ缶や小物などを作っていて、とうとうベランダを多肉コーナーに改造中!
古〜いお家で、夫Tと、子ども(娘)Hと、子ども(娘)Fと、犬1匹、猫1匹、カメ1匹との、カラフルな暮らしを綴っていきたいです。

最新コメント

リンク

カテゴリ

未分類 (112)
花 ガーデニング・多肉 (184)
リメ缶リメークもの (47)
交換会・いただきモノ (48)
購入多肉 (2)
料理 (31)
パン (37)
スイーツ (34)
手芸 (13)
革 (5)
ねこ (5)
いぬ (9)
子どもH.F (14)
マンホール (1)
観光 (14)
ランチ (14)
2014・6の多肉 (0)
パープルヘイズ社 (18)
お店 (2)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

