topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


夏の寄せ植え - 2015.07.26 Sun

も~~毎日暑い~~


ムックは上質の毛皮を身にまとっていますから

エアコンなしでは暑そう・・・・





こんなに暑い中

今日から 子どもFは3泊4日の泊まりで勉強合宿です

高校の先生方も暑い中 大変だわ~






わたしの方は、この暑い中 寄せ植えしました

と、言っても 先日の曇った日にですが・・・


P7220094.jpg


ウチにあった この鉢カバー

内側にビニールが付いてます

このまま使うか 取って使うか・・・賭けです


取った方が蒸れないと思うのですが

リメ缶やプラ鉢の事を考えると

ビニールが付いてても大丈夫かな・・・って思って

そのまま付いたまま 使ってみました 大丈夫かな・・・


P7220097.jpg


でも、我が家はどうも リメ缶の寄せ植えが調子良さそう

かごに入れると、乾燥が激しいみたいで、

すぐにシワシワになっちゃいます


なので、ビニールが付いてても大丈夫かなぁ~って考えたんですが・・・


調子が悪くなって来たら 

即 取り払おうと思ってます


P7220099.jpg



そう言いながらも、やっぱり蒸れが一番怖いので

土を深くししない工夫をしてて・・・



発砲スチロールをちぎって底上げして

その上に 底石を網に入れて


で、だいぶ土を入れる量を少なくしてます

(底石だけだと、相当要るので 節約です


P7220100.jpg





それにしても、こんな暑い中の寄せ植え

実は・・・・


このふっくら娘、 まだ買ったままのビニールポットなんです

随分 育ったものだわ~


これが、すぐにひっくり返るので気になって

やっちゃいました・・・寄せ植え

P7220103.jpg









この立派な 花うららはヨーコちゃんから頂いて

こちらも、まだ植えてなかったんです



頂いた多肉は素敵に植えたいですから・・・

日々どんな風に使おうか考えているんですが

時間ばっかり経ってしまって本当だから


P7220112.jpg

で、この花うららに合うのはブロウメアナか

月の王子か・・・


P7220113.jpg




それともワテルエイメリーでしょうか

P7220114.jpg








そうそう~

この静養BOXの多肉も使おうと思ってるんですが


静養と言っても、ベランダの半雨ざらし状態ですから

スパルタ静養BOXですが・・・


この玄海岩蓮華の凄いこと

収穫して食べれそうでしょ~

P7210043.jpg




そんなスパルタ静養BOXのデビーもプクプクです

P7210048.jpg



あと子ども付 養老も・・・

P7220115.jpg




renちゃんに頂いた 横麗錦も入って頂きました


・・・って事は ちゃんと植えてなかった事がバレちゃいましたね

P7250012.jpg





ロハスでsatommyちゃんから頂いたピックも

満を持して登場です

やっぱり ピックがあるとイイですね~~

P7250006.jpg





花うららを中心として

結局 ブロウメアナにしてみました・・・どうかなぁ~

P7250007.jpg




真ん中でrenちゃんの横麗錦の黄色が

引立っててとっても可愛いです

P7250009.jpg



今はみんなパッカン~ってなってるけど

コロンと引き締まってきたら もう少し何かを足したいなぁ~


P7250010.jpg



も~~

実は、最後まで書いて 後はブログ村のランキングを貼りつけるだけだったのに

全部消えてしまいました


2回目書くのって 
疲れる~=手抜き~
になっちゃいました






にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






 

● COMMENT ●

こんにちは(*´▽`*)

記事、更新直前に消しちゃった経験、私も何度もあります~(´Д`)
今では、念押しでワードにも別保存しながら記事を書いてはコピペしております。とにかくお疲れさまでした。

しかし今記事、寄せ植えの過程がすっごくよく解って、勉強になりました~。
発砲スチロールをちぎって底上げなんて、私も試してみたいです。
そして、読みながら「ブロウメアナ」だったらいいなぁ~と思ってたので、
最後、これが入ってて嬉しかったです。何だか寄せ植えに参加できたみたいな気持ちになりました。
ヨーコさん、renちゃん、satommyさん、皆さんの持ち味も一緒にミックスされてすんごく可愛い寄せ植え!
同じような籠があるので、このまま真似したいくらいです(#^.^#)

そして、Fさんも勉強合宿お疲れさまです!実りある合宿になりますように!

姫花きりんちゃん~♬

あ~~~姫花きりんちゃんもある~
ブログを書いてる方のあるあるだよね~
このショックって言ったら・・・
こういう時に限って 張り切って書いてたり(≡ε≡;A)…
>念押しでワードにも別保存・・・
ホントそこまでやればいいのね~♬
もう一度書き直す苦労を考えれば、それは良いかも♡

底上げ発砲スチロールは今のところ
他では問題ないみたいだけど…
良かったらやってみてください゚・*.。テヘッ♪(艸*゚v゚*`))

あ♡姫花きりんちゃんもブロウメアナ
良かった~♡
同じって言ってもらえると嬉しいなぁ~

みなさんから頂いた素敵なものたちで
素敵な寄せ植えが出来てうえ
姫花きりんちゃんにも可愛いって言ってもらえて
幸せだわ~
ぜひぜひ 真似っこしてね♡
あ!!涼しくなってからの方が良いのかな(((*´ε` *)

こんばんは。

私も、発泡スチロールを使うよ。
大きな鉢には、この方が軽くていいよね。

はい!先生!
私も、ブロウメアナに1票です。


ほんと、haminちゃんの寄せ植えは可愛いです。
私は、籠寄せは苦手なの。
やっぱり乾燥するからかな?

ヨーコちゃん~♬

(○´∀`)ノオハヨ~ゥ♪

わ~~~い♡
ホント~~~にぃ~♡
ヨーコちゃんも発砲スチロールで
底上げしてるんだったら間違いないわ。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ
なるほど!! 重さに事でも 発砲スチロールは良かったんだ♡
わたしは、底石がたくさんいるから
節約で始めたんだけど・・・ホント♬ 軽くなるわ~(人´3`*)

お~~~♡
これはブロウメアナで良かったって事で
自信が付きましたわよ~~ォ-ホホホ!!(`゚∀ノ゚´*)

ヨーコちゃんでも苦手な事あるのね~
かご寄せは確かに、リメ缶やプラ鉢と
水やりのタイミングが合わないよね~
わたしも 苦手だけど多肉が
いっぱい入るしね(〃^∇^)o

また、ヨーコちゃんの大作寄せ植え見たいわ~~♡
秋にでも一度ブログ公開お願いします(*⌒∇⌒*)

こんちゃヾ(*´∀`*)ノ

haminちゃん こんにちは♪

なるほどφ(・ω・ )メモメモ こんな風に
寄せ植えの多肉を選んでるのねぇ~
ピックはこの前のアイス棒ピックを使うのかと、、、

全く寄せ植えセンスのない私なので寄せ植え道具
一式持ってhaminちゃんちに特訓に行きたい(*・ω・*)ポッ
そうそう、haminちゃんにお願いがあって、
寄せ植えに使う道具の紹介も何時かしてね~~。

横麗錦ってちょっとコゲやすいらしいのできをつけてね!!
写真のバックもジャンクで素敵だから多肉が引き立つねぇ。

renちゃん~♬

(o´▽`)ノチワッ!

renちゃんの寄せ植えや可愛く育った多肉達に
いつもウットリしながら見させてもらってるのに~♡

寄せ植えの道具って言うほどのモノは何もないけど
でも、人の使ってるモノってわたしも気になる方だから
今度載せてみようかなぁ~
・・・って言っても 変わったモノはないけどね~(〃▽〃)

今回作った寄せ植えが大きいので
satommyちゃんに頂いたピックがピッタリだったよ♡

あのピックに合うリメ缶をたまたま作っちゃって( *´艸`)クスクス
またブログに載せるから見てね~♡

横麗錦・・・確かに!!
去年ウチの横麗の先っちょがいくつか焦げちゃってたわ~
なんで横麗って焦げやすいのかなぁ~

写真の後ろのゴチャゴチャは
台風の後、まだ片づけてないの・・・(・∀・i)タラー・・・
暑いから、横に動かすのもだるくってプップ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asdfg12345678.blog.fc2.com/tb.php/590-e0b3a46d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

センペルビウムのその後 報告忘れてました!! «  | BLOG TOP |  » 50日後の多肉の水やり・・・みんなパッツンパッツン

アルバム

2015.7.5~        Instagram はじめました♡ hamin29  

プロフィール

hamin

Author:hamin
住まいー京都は宇治市の隣です♬
JUNKジャンクやアンティーク、手作りが大好き‼︎
2014年6月から、すっかり多肉にハマってます。
多肉の為に日々リメ缶や小物などを作っていて、とうとうベランダを多肉コーナーに改造中!
古〜いお家で、夫Tと、子ども(娘)Hと、子ども(娘)Fと、犬1匹、猫1匹、カメ1匹との、カラフルな暮らしを綴っていきたいです。

最新コメント

リンク

カテゴリ

未分類 (112)
花 ガーデニング・多肉 (184)
リメ缶リメークもの (47)
交換会・いただきモノ (48)
購入多肉 (2)
料理 (31)
パン (37)
スイーツ (34)
手芸 (13)
革 (5)
ねこ (5)
いぬ (9)
子どもH.F (14)
マンホール (1)
観光 (14)
ランチ (14)
2014・6の多肉 (0)
パープルヘイズ社 (18)
お店 (2)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

