topimage

2017-11

 - --.--.-- --


明るい日陰が秋の日差しで危ないよ・・・・と、新入り多肉 - 2015.08.14 Fri

昨日 言ってた 1階の軒下の
明るい日陰で調子良く育ってた

ゆぽぽさんから頂いたガガイモ


そして、ヨーコちゃんから頂いたスマロ

P8140021.jpg













このガガイモ寄せは、ずーっと窓際の室内管理


一番調子が良くって ワサワサしてますよ~



P8140027.jpg











問題はこちら

黄色く 変色してるところが
先日の直射日光直撃してた部分


いつの間にか 秋の日差しに変わってて
日の差し方が低くなってたよ



その時の写真はないけど
全員お辞儀してたたのを見つけた時


あ~~~これは も~ダメだと覚悟したぐらい・・・


慌てて 室内管理にして お水あげたら
こんなに回復してくれたけど、
黄色い変色部分が痛々しいね

P8140026.jpg














こっちのガガイモ寄せも 
その時に 一緒の場所に居て
みんな お辞儀してたのよーーー


なんとか復活してくれて・・・・・ホッ

P8140047.jpg








ガガイモは 結構お水好きって
ゆぽぽさんに聞いてたから たっぷりあげてるんだけど


一緒に寄せ植えしてる グリネ
頂いた時より 一回り小さくなったような・・・ なんでだろ~♬ なんでだろ~♬ 

P8140037.jpg

グリネって ちょっぴり粘着性があるのね~














で、このスマロも 一緒にあの場所に居たけど
スマロの場所までは 日が差してなかったみたい・・・・



でも、日に日に日差しの角度が低くなってきて
危ないので スマロも室内管理

P8140032.jpg

















これは 昨日HCにいたコ達  新入りちゃんですね~







サンシモン・・・・・カネリエンシス

いつも、迷った時に なぜかデコちゃんにLINEして
訊いてしまうの~




このサンシモンも訊いちゃった~

P8140058.jpg










ウチに居るロスラリスとは 大違いの 黒くてカッコイイよぉ~


P8140065.jpg











コレ カッコイイ~アロエの翡翠殿

あまり大きくならないらしいので イイね


P8140068.jpg









まだまだ暑くて 油断できない多肉達・・・・


お水をまだあげてないから そろそろ30度切って欲しいなぁ~




にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


● COMMENT ●

こんばんは。

わぁ、スマロ大切にしてもらってる~
うちは、ベランダに放置したまま、見てないわ。

京都の夏は暑いからね。

うちのスプリングワンダー、緑で、ヒョロヒョロだよ。
秋にカットするから増えると思うけど。

最近、狩ってないよ~


ヨーコちゃん~♬

(*´∇`)ノ こんばんは~

スマロ・・・♡
めちゃくちゃお気に入りだからね~♡
大切に大切にしてますよ~((・´∀`・))ンフッ♪

京都の夏はさすが盆地だけあって
ムシムシ地獄よ~~( ;∀;)
ヨーコちゃん 暑いの苦手だから京都には住めないよ(。・w・。 ) ププッ

スプリングワンダー あわわわ・・・(・∀・i)タラー・・・
凄く好きなのに いつの間にか土だけになってたーーーゴメンね~

秋にカットしたら増えるのね~♬
嬉しい情報をありがと♡

ヨーコちゃんは一通りの多肉ちゃんを
買ってしまったんじゃないの~(*≧ω≦)キャハハ♪

こんばんわー(*^-^*)

徳島はここ数日、朝晩がやっと涼しくなりました。
多肉たちも小休止できればいいのですが・・・。
京都はまだまだ暑さきびしいですか?
京都にも一日も早く、涼しい風が吹きますように。

先日の熱中症体験もすっごく勉強になりました。
家族にhaminさんの体験を話して、気を付けようねと
再度確認しましたよ。ほんと、油断できませんよね。
その後は体調いかがですか?

そして、多肉たちの管理もほんとに悩ましいですね。
確かにここ数日で一気に陽の角度が変わってきたと
私も実感。
日陰においていたハオルチアに見事に日がサンサンと当たってました(-_-;)
実は、先日以前から憧れていたスマロ、私も購入したのですが、
置き場に悩んでいます。あー、とにかく早く秋が来てほしいものです。

そして、新入りさんの成長もたのしみですね。
haminさんの素敵なガーデンに早く馴染んで
素敵に馴染んでいく姿、楽しみにしていまーす!

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

こんなに暑いのに、狩ってるし~( *´艸`)↓

この子、カナリ デカかったのねぇ~!!
ゆぽぽさんに頂いたうちのカナリちゃんは
完全に休眠中で~す♪

ロスラリスは、完全夏色!? なのかな??

それにしてもガガイモ増えたね~!!
うちも、この前チェックしたらほそほそシワシワになってて、
慌ててお水やったよ~(;´д`)ゞ

※haminちゃんが狩ってるから、思わずポチッちゃいました~!!
暑いのに大丈夫かな??って、ちょっと後悔。。。(;´-∀-`)ゞ

姫花きりんちゃん~♬

コンニチワ―((*´▽`o)o゛―♪

徳島は一足先に涼しいのかなぁ~♡
でも、阿波踊りで徳島は熱気ムンムンだったでしょね( *´艸`)クスクス

京都も連続猛暑日が2週間近く続いたけど
やっと昨日ぐらいから 朝晩は涼しくなって ホッとしてますよ~♡
でも、連続猛暑日が途切れても
まだまだ暑いよ~(A;´ 3`) ぁせぁせ

そうなの~熱中症・・・
自分でも驚いたよ~
人生(長い人生だよ((´∀`*))ヶラヶラ)
始まって以来の汗の出かたで・・・
その後、高校の校長先生からもお見舞いメール頂いたぐらい
みなさんも、調子悪くなってたのよ~
みんな体力のない おばさんばっかりだからね~(((*≧艸≦)ププッ
わ~♡ 少しでも姫花きりんちゃんのご家族の
熱中症再確認のタメになったのなら 嬉しいわ~♡
わたしの事が 姫花きりんちゃん家の話題になった事も
ちょっと照れるけど(嬉〃∀〃)ゞ

今はすっかり元気 元気でございます♡ ありがと~♡

あ♡・・・キレイでモコモコしたスマロ買われたね~゚。(´▽`o人)≡
しかも、生産者さんの所で♬ いいな~♡
しかも しかも・・・高額多肉ちゃん!!
この暑さだと、ホント心配になるよね~(´д`、)アゥゥ
常に一緒に行動して 見守りたくなっちゃうんじゃない
早く、姫花ちゃんのベランダに慣れてくれますように♪(/ω\*)

デコちゃん~♬

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

ハイ♡
300円で カナリ(*^m^*) デカかったのよ~
しかも、密かにアエオを集めてるから~(๑•̀ㅂ•́)و✧
それにしても、いつもパパって調べてくれて
頼りにしてま~す(◎∀◎人)

ロスラリスは、これが夏色??なの~
ウチに居るのは、肌色だよ《(;´Д`)》

デコちゃんのガガイモ寄せは室内向き
日陰向きじゃなかったもんね~
もうじき、この暑さを乗り越えたら安心なんだけどね(>_<)

わわわわ・・・(๑˃̵ᴗ˂̵)و
なにポチッたか 気になる~
わたしも、多肉欲し~~( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asdfg12345678.blog.fc2.com/tb.php/599-f4ca4898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋麗は夏の姿が可愛い «  | BLOG TOP |  » 元気だった おさかなさん(碧魚蓮)が・・・3日で(泣)

アルバム

2015.7.5~        Instagram はじめました♡ hamin29  

プロフィール

hamin

Author:hamin
住まいー京都は宇治市の隣です♬
JUNKジャンクやアンティーク、手作りが大好き‼︎
2014年6月から、すっかり多肉にハマってます。
多肉の為に日々リメ缶や小物などを作っていて、とうとうベランダを多肉コーナーに改造中!
古〜いお家で、夫Tと、子ども(娘)Hと、子ども(娘)Fと、犬1匹、猫1匹、カメ1匹との、カラフルな暮らしを綴っていきたいです。

最新コメント

リンク

カテゴリ

未分類 (112)
花 ガーデニング・多肉 (184)
リメ缶リメークもの (47)
交換会・いただきモノ (48)
購入多肉 (2)
料理 (31)
パン (37)
スイーツ (34)
手芸 (13)
革 (5)
ねこ (5)
いぬ (9)
子どもH.F (14)
マンホール (1)
観光 (14)
ランチ (14)
2014・6の多肉 (0)
パープルヘイズ社 (18)
お店 (2)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

