topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


白牡丹が大変な事に・・・と、まだまだあるのよ買ったままの多肉達 - 2015.08.19 Wed

イヤ~~昨日は参った~ 



一昨日 少し涼しかったから

多肉に水やりを しちゃったんです




天気予報で、雨が続くって言ってたから

てっきり 涼しい日が続くのかと 思ったんだけど・・・






ところが、ピーカンこんなの若い人 知ってるかなぁ~





で、慌ててベランダに行ってみると

一瞬で滝のような汗が・・・・






6月3日

7月25日

8月17日


この3回の水やりで ほとんどの脱落者もなく

せっかく ここまで猛暑を乗り切って来たのに・・・


後一歩の所で 蒸らすわけにはいかない





と、汗がダラダラ 流れる中


多肉の寄せ植えを 1つ1つ観察しましたが


たっぷりお水をあげなかったせいか


夜の間に乾いた様で









そんな中、この白牡丹寄せが調子悪そう~

カラカラなのは もちろんなんですが・・・


P8170018.jpg









リメ缶を裏返して見ると


P8170021.jpg 



これはひどい・・・・







 白牡丹をよーく見てみたら

茎が細くなってて

その上の部分から 根が出て来てるみたい






勝手に首チョンパ状態に なってたのね~






 ちょっと引っぱっただけで すぐに ちぎれてしまいました 

P8170055.jpg




暑すぎて 多肉観察も まともに できてなかったから

こんなになるまで 全然気づかなかった








白牡丹もそうだけど

蒸れたら 一瞬で★になって・・・チーン  



だけど、水不足ぐらいでは 

いくらでも復活は可能なんじゃないかと

1年を通して 多肉を育ててみて

やっと実感して来ました~







実は、お水をマメに あげなくても大丈夫って分かって 

無精者のわたしに ピッタリなので 相当嬉しいんです










で、長ーく 伸びたミニベルも


一緒に植えてみました~



冬になると ミニベルがピンクになって


白牡丹と 色の相性がいいかなぁ~って





こういう想像しながら寄せ植えするのって


ホント楽しいね~~


 P8170061.jpg




でも、また熱中症になりそ~~~





限界と、危険を感じて









で・・・・・・・・・・・・・








エアコンの効いてる

リビングまで 運びました~





寄せ植え したいしたい病 発令です





って・・・・・こんなに まだまだ


買って来たままの 多肉達があったんですね~


P8180009.jpg


16コ×5ケース 










でも、夏の間 多肉をほとんど買わなかったので


禁断症状が・・・・





今、無性に多肉が欲しい


少し涼しくなって来て、食欲の秋と同じく





多肉の秋です





ハイ・・・買っちゃいました

HC巡りを3時間もして

たったこれだけ・・・


多肉、 どこにも、 まともな物、 ありませんー


あ~~綺麗な多肉 欲しい~~


P8180011.jpg 











 

帰って来て 執りつかれたかのように


この多肉達で 寄せ植えしまくりましたよ~


P8180022.jpg 



今回は ほとんど富士砂と芝生用の砂を使って

水はけ良すぎじゃない~って

いうぐらいの土にしてみました







大小合わせて10・・・・・寄せ植えしたよ~





食事の支度は パッパア~っと手抜きしてね・・・・





その寄せ植えは次回





にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




>

● COMMENT ●

暑い夏を乗り切るにはやっぱり体力!→肉? 焼肉??
お肉屋さん行かなきゃ!

出も買うのはベジタブル肉ですね!

富山は夏が過ぎた模様です。
徐々に涼しくなり始めました。

PS… 我が家でも蘇鉄麒麟と紅彩閣がそれぞれ1本ずつ、突然死しました。
    真夏の水加減は難しいですね。

punchパパさん〜♬

こんにちは〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

おー〜♡ また名言じゃないですか〜(⌒▽⌒)
そうですよね〜
残暑を乗り切るには やっぱり肉ですよね(*≧艸≦)

この辺りは ことごとく大きな園芸店つぶれってしまって
欲しくても、HCでしか買えない現実が…
ネットショッピングも、もう少し涼しくならないと
ちょっと怖いしσ(^_^;)
今日は京都も朝から小雨が降って
涼しい風も吹いて、気持ちがイイですよ♬

パパさんちも、突然死…
これが一番怖いですね〜(;≧д≦)

こんにちは。

haminちゃん~いっぱい苗があるやん!
また、狩ったの~?

私は長い間、狩ってないよ~
暑くて狩れないよ。

寄せ植えも、全然してないわ。
2、3年放置の寄せ植えが有るけど、怖い姿だよ。

見ない事にしてる。

雑貨は増えてるけどね。笑
知ってるやろ~(^○^)

どんだけぇ~(  Д ) ゚ ゚ 

前回のコメに続き↑

この多肉屋さんはどこにあるんですかぁ~!!
って言うくらいの品揃えだね~( *´艸`)

10個も寄せ植えしたって~すげぇ~!!
やっぱ、haminちゃんは寄せ植え上手だね~

そうそう。。。なぜかhaminちゃんに貰った多肉は
乾燥に強いような気がする~!!
ルビネも寄せ植えも、お水をあまり欲しがらないよぉ~(。ゝ∀・)b

そんなにあるのぉ??

すごいねぇ!!
量もすごいけど、それをリビングに持ち込むって?!
やっぱりhaminちゃんって並外れてるわぁ~(゜o゜)
いい意味でよ~♪

白牡丹のワシャワシャの根っこまでカラフルで
笑っちゃった~!
10こも寄せ植えしたの?
次回楽しみにしてるよ~(^o^)丿

ヨーコちゃん〜♬

こんばんは〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

まだまだ欲しいのはナゼでしょ〜(; ̄ェ ̄)
これが多肉中毒かなぁ♡

ヨーコちゃんは多肉狩りはもう卒業でしょ〜(*≧艸≦)
よっぽど珍しいのが出たら買っちゃう♬

2〜3年放置多肉って 乱れてて、素敵になってるんと違うの〜(≧∇≦)
わたしの中で、今 乱れ寄せ植えがブームなのよ〜(⌒▽⌒)見たい〜♡

雑貨は確かに(σ≧∀≦)σ

デコちゃん〜♬

おはよう〜(⌒▽⌒)

どんだけぇ~(  Д ) ゚ ゚  のこの絵文字
目が飛び出してたんやね〜(*≧艸≦)クックク

外にまだ1ケースあってビックリΣ(・□・;)
出会った時に買っとかないと……………って思ってたら
こんなに居ましたσ(^_^;)

こんだけ居たら 好きな寄せ植えが楽しいわー♡

デコちゃんちに行った寄せ植え
乾燥に強そうって‼︎(≧∇≦)
そう思って頂けるだけで なんだか嬉しくって
小踊りしそう〜((o(´∀`)o))
寄せ植えも褒められたし〜♡

ろみたん〜♬

おはよう〜(⌒▽⌒)おは

好きな時に 寄せ植えできるようにって思って
集めてたら こんな事になっちゃいました〜(*≧艸≦)

ウチはほとんど誰も居ないから 好き勝手してま〜す♡
晩御飯の支度さえなかったら……σ(^_^;)

残り3ケースになって来たら チョット寂しいわー

白牡丹、本当だね〜(*≧pq≦)
ろみたんに 言われて見返して見たよ
なんで、多肉の根っこって綺麗なのかなぁ〜♬
七福神の根っこも 真っ赤だったよ〜♡

昨日の夜も 2つ寄せ植えしたのよ

こんちゃ♪

haminちゃん こにゃにゃん。

昨日は餃子が届かなかったから
そのままねかぶってしまって
気がついたら真夜中だったよ(〃艸〃)ウソウソ

白牡丹の大きいのが残ってていいなぁ~
うちの全部葉っぱがポロリンチョ(MARRYちゃん風)だよ。
また、ちっちゃいのからコツコツ育てなくっちゃ。

にょ~んって伸びてるけど暴れ寄せ植え素敵だった~
小人の祭りもまたまた欲しくなっちゃったよ。
もう、増やさないって思ってても欲しくなるね。

haminちゃんみたいに寄せ植え名人になりたい!!
10個したあと、また作ったのねぇ
早く大きな写真でみたいなぁ~♪

renちゃん〜♬

こんばんは〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

餃子包んで、から揚げ2kg揚げてたから
配達できなかったよ〜たよ〜(*≧艸≦)

「ねかぶる」…ってうたた寝⁇(ノ▽〃)

白牡丹って、一瞬でポロンちょになるよね〜
一回、買ってすぐのがポロンちょになった事あるよ〜(; ̄ェ ̄)
葉挿しのがいっぱいあるから、
もしrenちゃんより早く大きできたら送るね〜
小人の祭りも増やしておきます〜す♡
寄せ植え名人だなんて〜照れちゃう〜照れちゃう〜(*/▽\*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asdfg12345678.blog.fc2.com/tb.php/602-4d62ea21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

多肉の寄せ植えを少しだけ・・・ «  | BLOG TOP |  » クリステイタスの花芽がスゴイ~

アルバム

2015.7.5~        Instagram はじめました♡ hamin29  

プロフィール

hamin

Author:hamin
住まいー京都は宇治市の隣です♬
JUNKジャンクやアンティーク、手作りが大好き‼︎
2014年6月から、すっかり多肉にハマってます。
多肉の為に日々リメ缶や小物などを作っていて、とうとうベランダを多肉コーナーに改造中!
古〜いお家で、夫Tと、子ども(娘)Hと、子ども(娘)Fと、犬1匹、猫1匹、カメ1匹との、カラフルな暮らしを綴っていきたいです。

最新コメント

リンク

カテゴリ

未分類 (112)
花 ガーデニング・多肉 (184)
リメ缶リメークもの (47)
交換会・いただきモノ (48)
購入多肉 (2)
料理 (31)
パン (37)
スイーツ (34)
手芸 (13)
革 (5)
ねこ (5)
いぬ (9)
子どもH.F (14)
マンホール (1)
観光 (14)
ランチ (14)
2014・6の多肉 (0)
パープルヘイズ社 (18)
お店 (2)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

