topimage

2017-05

 - --.--.-- --


増えた多肉をまとめて・・・寄せ植え - 2015.08.22 Sat

 あ~~暑い

蒸し暑いんです


家の中は湿度85%だって・・・・


即、エアコンつけましたよ~


まだまだ暑い京都です




そんな蒸し暑いベランダは

この前 水やりしたおかげで みんなプクプクしてます




でも~・・・・みんな夏の姿で 全体に涼しげだから

早く紅葉の時期になって楽しませて欲しいなぁ~


期待してるよ

P8220056.jpg 

その前に もう少し 涼しくなった ベランダ掃除しないとね・・・



 






先日 リビングで作った 寄せ植え

自分で作った 20年モノの金網bagに 植えました~



リトルビューティーの お花 いつ咲いてたんだろ~

見てないのに もう花がらだけになってるぅー


P8220052.jpg 
 
ロスラリス・南十字星・リトルビューティー

















で、室内で静養中の

ガガイモ寄せは・・・・・


P8210051.jpg









先日の直射日光 直撃で黄色くなってたところが

こんな風に枯れてしまいました


P8210054.jpg 









でも、ゆぽぽさんから頂いたガガイモが

この夏 結構増えたんですよ~


嬉しい~~





で、この長ーく伸びた・・・名前なんだったっけ?


この寄せ植えも解体しないといけないので



他に、冬場 部屋の中に入れておきたい

多肉達をまとめて寄せ植えです



P8210058.jpg 












すぐに 寄って来てクンクン


隙あらば・・・・パクッ


なので 手の届かない テーブルに持って行って


P8210061.jpg 











寄せ植え開始

P8210087.jpg 




底石をこのくらい入れて 後は全部 多肉の土です

(他の多肉に比べて 土が凄く多めにしてみました)


P8210073.jpg 


 





お水好き 冬場は室内


夏は、日陰組・・・寄せ植え
できました~

(あってるかな~





あ!! 土が丸見えだから

ちょっと何か乗せた方がイイね

後、ピックなんかも・・・・


P8210098.jpg 
ガガイモ・七宝樹・ヨーコ産マサイの矢・名無しのハオルチア・後、名前が分かりません








このハオさんは伸びすぎてたので


バッサリ


P8210104.jpg 







ゆぽぽさんに頂いた ガガイモは 

こんなに たくさんになりました

P8220051.jpg 





ちなみに 頂いた時の寄せ植えは


P5210074.jpg 






ピックは変わったけど リメ缶は同じ・・・


ゆぽぽさん~めっちゃ増えてマス

ありがと~~

これで来年 お花が咲いてくれたら

いう事なしなんだけど











土がたくさん入ってる方が やっぱり育ちがイイね

このガガイモは肥料も必要みたいだし

(お花見たさに必死です・・・ウソウソ

P8220053.jpg 


でも、グリネがだんだん小さくなって来てるような・・・










で、この長ーくなった

名前の分からない(忘れた)多肉は

こんな感じになりました

これは小さな鉢に植えました~
(あまり土が必要なさそうだったので)


P8220117.jpg 

どこまでも伸びるつもりなのかなぁ~





にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




● COMMENT ●

殖えたねー♪

ガガイモは煮れちゃったのかな?
でもそれ以上に殖えるよねー!
つか、殖えたよねー!
うちはこれ以上殖えると困るので
今春の植え替えはナシで済ませました(*≧m≦*)

グリネの玉を大きくしたい場合は
なるべく垂らさず土の上で育てたほうがいいみたい。
あちこちから根が出て、栄養を吸ってくれるからかも。

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

ほんと、ガガイモ増えたね~♪

もう、冬越しの準備ですか~( *´艸`)
一緒に寄せ植えしてる子は、ルキシアマキシマかな??
もう一つの、のびのびちゃんは、プロストラーツスかな??

自信がないので、検索して見て~♪

ガッガッイモ♬

haminちゃん こんばんは♪

ガガイモってこんなに増えるの~。
うちにはいないコだから
育て方よく分からないけど
肥料も結構上げるのね~。
途中が黄色くなってるけどトップは青いのね。
チョンパして置いてたら根っこがでるとか・・・。

haminちゃんが寄せ植えすると
どれもバランスよく、形よく出来上がるんだけど
なにかコツってあるの??センスって言われると
手も足も出ましぇんけど(*´・∀・)ホォホォ♪

それと、ちっちゃいスコップって植え替えの時使うの?
手作りのピックに目がいっちゃう~♡ ♡

ゆぽぽさん〜♬

ゆぽぽさん〜ありがとう〜♡
こんなに短期間で、いっぱい増えましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

先日の8/14の記事にもしたんだけど
ゆぽぽさんがブログで言ってらした
これから遮光するって…
その時はピンってこなかったけど
自分の多肉に被害が出て、初めて
ゆぽぽさんが言ってた事が理解できました〜σ(^_^;)遅いね
でも、すごく参考になりましたよ〜♡ありがと

わたしの植え替えは、すでに冬準備だしね〜(〃艸〃)ぷっぷ

わー〜♡ バラしてグリネだけにしようかなぁ

デコちゃん〜♬

デコちゃん〜(*「◔‿ゝ◔) 昨日はありがと♡
またよろしくね♡

そうでしょ〜♬
イヤ〜♡短期間でちょうど季節もあってたのか
グングン増えたよ〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

花咲かせるよ〜(。ゝ∀・)b…こればっかり言ってるねプップ♬

デコちゃん〜♡ 良くわかってくれてるね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
そうそう〜♬もう、冬越し準備
寒いの超苦手だからね(*≧艸≦) さっさとやっとかないと
あー〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノそれそれ♡
ルキシマなんとか……あ‼︎
ルキシアマなんとかだね〜σ(^_^;)
例の管理方法おせーて♡

おはよう

たくさんの寄せ植えが、出来てる~
うちは寄せ植えは少ないなぁ。

鉢を減らす為に、この秋は寄せてみよう。
そろそろ、カット祭りをしたくなって来たよ。

姫秋麗とか、いっぱいカットしたい~でも、カットした後の棒多肉の置場所に困るのよね。

renちゃん〜♬

オハヨ〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そうなのよ〜♡
黄色くなったら先はまだ生きてるからうまくいけば
育ってくれそうだよ〜♬
しかし、renちゃんは いつも良く見てくれてて
嬉しいわ〜〜♡
ガガイモさんはrenちゃんちの方が環境が合ってて
良く育つかも〜〜

ここまでの何ヶ月かは、肥料もやってないのに
こんなに育ってくれたよ〜(≧∇≦)


え〜〜♡寄せ植えのバランスがイイって〜(*≧艸≦)
めっちゃ嬉しいんですけど〜♡
renちゃんも多肉ちゃん達を
いつも可愛く植えてあるから、ブログの写真見るの楽しみなんだけど♡

わたしのコツは何かなぁ〜σ(^_^;)
自分が好きな風にしか植えてないからね〜
だから、自分の こだわりは強いのかも…
植えてから、どうも見ててシックリこなかったら
気持ち悪いから、植え直しする事もあるからね〜(xдx;)

小さいスコップ♬
コレ寄せ植えの時に使うの〜(⌒▽⌒)
今回の寄せ植えの時に書こうと思ってたんだけど、
次回の時に寄せ植えの道具載せるね〜(*≧m≦)ぷっぷ

ヨーコちゃん〜♬

オハヨ〜(≧∇≦)

ヨーコちゃんの大胆寄せ植えはホンマに憧れるわー♡
見たい見たい(〃艸〃)♡

姫秋麗、実は昨日カット祭りしちゃったよ〜σ(^_^;)
秋は、春同様 短いかなぁ〜って…

秋はやる事たくさんだから、前倒し( *^皿^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asdfg12345678.blog.fc2.com/tb.php/605-a53d04df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

凄い・凄い・欲しかった多肉やサボテンがいっぱい…satommyちゃんから届いたよ~ «  | BLOG TOP |  » その後、どうなった・・・・サボテン、トプシーターヴィ、おまけのモラニー

アルバム

2015.7.5~        Instagram はじめました♡ hamin29  

プロフィール

hamin

Author:hamin
住まいー京都は宇治市の隣です♬
JUNKジャンクやアンティーク、手作りが大好き‼︎
2014年6月から、すっかり多肉にハマってます。
多肉の為に日々リメ缶や小物などを作っていて、とうとうベランダを多肉コーナーに改造中!
古〜いお家で、夫Tと、子ども(娘)Hと、子ども(娘)Fと、犬1匹、猫1匹、カメ1匹との、カラフルな暮らしを綴っていきたいです。

最新コメント

リンク

カテゴリ

未分類 (112)
花 ガーデニング・多肉 (184)
リメ缶リメークもの (47)
交換会・いただきモノ (48)
購入多肉 (2)
料理 (31)
パン (37)
スイーツ (34)
手芸 (13)
革 (5)
ねこ (5)
いぬ (9)
子どもH.F (14)
マンホール (1)
観光 (14)
ランチ (14)
2014・6の多肉 (0)
パープルヘイズ社 (18)
お店 (2)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

