topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


HCの普及種多肉また買ったよ~・・・冬には大化けするからね - 2015.09.04 Fri

やっと涼しくなって来て

多肉いじりも解禁ですよね~




この前、HCに多肉を見に行ったら

入ってました・・・・

少し日が経って あんまり元気がなかった多肉達が


P9040003.jpg



でも、買わずにはいられません



普及種の中のごくごく普通の 樹氷


この姿見ても あんまり魅力的ではないけど

そこは 多肉歴1年



冬の季節の姿を知ってるので・・・ルンルンです


これが

P9040012.jpg






こうなります

P4200077.jpg 

これは4月の写真ですが

可愛い過ぎる 樹氷の大化けの姿ですよ~










この月の王子も 見たら買っちゃう多肉の1つ


夏の姿は 可愛そうだけど やっぱり魅力に欠けるなぁ~


でも、これが

P9040013.jpg






こうなります

P3270011.jpg 

冬のお姿は ピンクの可愛らしい多肉達を

ひきたててくれる 月の王子さま そのものに見えるよね~










これこれ・・・・サブセシリス


少し葉が薄いから

意外とすぐに強い日差しで 葉が焦げちゃうけど


これが


P9040014.jpg





こうなります

P4070023.jpg 


冬は右のコロンとした 爪がピンクの姿に変身だもんね~


真ん中の ピーチプリデの方が目立った写真しかなかったんだけど・・・


どれもみんな普及種だけど可愛いヤツらです









の写真のサブセシリスも 多肉歴1ヶ月ぐらいの時に

買って来てすぐに焦がしてしまったのよねー


去年の7月

P7270012_convert_20140726164221.jpg 

でも、ちゃんと復活して・・・冬の姿の

全体はこんな感じ~



こういう姿になると思うと

普及種でも良いんです・・・

(高級多肉は まだ育てる自信もないから)




でも、1年を通して プックリ綺麗な多肉を育てることが出来たら

やっぱり高級多肉 買っちゃおうかなぁ~ (憧れるわ~高級お肉)




P4070012.jpg 










でも、まだまだ道のりは長そうですよ~








写真のように可愛い姿に憧れて 

去年もいくつか買ったけど・・・・


P9040015.jpg





ウチではこんなお姿に 

P9010074.jpg



なんでだろ~

P9010071.jpg







買った時は普通の可愛いプロリちゃんだったのに

今では だんご状態の石化プロリちゃん

(成長点があちこちにあるから 「綴化」は成長点が帯状 )

P8260143.jpg





こんなに どれもこれも だんご状態になるってことは

水不足が原因か???ーーー






でも、石化も好きだから 全部集めて 

石化プロリ丼にしてみようかなぁ~


珍しいの好きだしね


 

それにして このプロリちゃんの後ろ・・・

なんだか分かりますか?

P9010066.jpg


答えは 徒長しまくりの天竺です







この 日光ガンガンのベランダで これだけ伸びるって

天竺ってこれが普通なのかなぁ~

P9010063.jpg


この気持ち悪い柄は

好きだから得した気分だけど











で、またまた ぐったりのサボさん


ヨーコちゃんも言ってたけど

サボさんは多肉より お水が好きそうですね

P9040004.jpg










にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




● COMMENT ●

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

うちの、プロリも寄せ植えにしてたら、伸びなかったんだよねぇ~
でも、その子についた花芽の葉っぱを葉挿しした子は
のびのび~になっちゃったよ~(  Д ) ゚ ゚

なので、生育環境だね~(。ゝ∀・)b

それにしても、haminちゃんところの子は
コロンってしてるよねぇ~o(*>▽<*)o

haminちゃん~こんばんは。

うちのプロリは、伸び伸びだよ。
haminちゃん家は、本当にマルコロになるね。
雨ざらしの、我が家では無理だわ。

サボはOKだけどね。

こんにちは。 
例のポロポロ落ちた葉っぱが急に芽を出し始めて喜んでおります。

夏の休眠期は触らない方が良いと思って放置してたんですけど、
涼しくなって秋の成長期に入りましたが、多肉全般として植え替えには成長期の今が良いのでしょうか?

haminちゃん こんばんは♪

haminちゃんの近くのHCに
この多肉があるっていいね。
ベランダの多肉どの多肉も綺麗な発色してる~
寄せ植えがカラフルで美味しそうに見えてしまう。

静夜の爪もメッチャ可愛いし、
なになに~樹氷の可愛さったら♡♡♡

サボもポットにピッタリ(〃▽〃)ポッ

こんばんは(*^^*)

haminちゃんの水切り見習わなきゃ
家の多肉達は伸び伸び過ぎだわ(^^;
このピンクの樹氷は別格だよ!!
うちでこんな姿になったこと無いよ(><)
伸び伸び天竺~
家にもいっぱいいらっしゃるよぉ(*^^*)

ウチの天竺も伸び伸びですw
でも頂いた時からこんな感じだったのでそうゆう子だと思ってました(◯°ε° ◯)プッ=3
カクトロコさんの画像見てビックリ仰天!!
別人じゃーーーん!!wwって。

サボさんぐったり(笑´・艸・)
サボって意外にお水好きさんなんですね!
旦那が買ってきたサボは放置で梅雨も雨ざらし、しかも1つは地植えなんですが元気です。
置く場所によっては蒸れちゃった子もいたけど…(´・ε・`)

お早うございます(o^^o)
サボさんの、ウネリ具合可愛いですねー❤️

それにしてもhaminさん、皆さん
植え替え開始されてるんですねっっ

こちらこの2日間 ピーカン暑さが日中
ぶりかえし、一気に棒化したり(^_^;)
お試し葉挿しがボツったり、
残暑なスパイラルです||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

植え替えは10月になってからにしようかなっっ
なんて考えてますよ〜(^_^;)


普及種✨だいすきっ✨
セダムを始め、お手頃お肉も可愛いのが
多肉の魅力ですねー❤️

こんにちは(^-^*)/
普及種は、安定してて、強い子も多いし、いいですよね♪
樹氷、私も大好きです。
紅葉時の透明感は、たまりません~(〃∇〃)

天竺もプロリ菌も、ノビノビしてます~(TωT)
水遣りはしてないんですが、雨続きなのが厄介ですね。

でも、気温が下がってくれたおかげか、
チョンパ多肉もすぐ発根してくれたので、
多肉シーズン到来かも!って感じました♪
紅葉、待ち遠しいですね~(〃∇〃)

デコちゃん~♬

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

ウチのプロリちゃん なんでこんなに
どの子も団子状態になるんだろ~???

あの可愛い姿のまま丼にしたいのに・・・
やっぱりウチで全部 石化になるってことは
水不足なんだろうね~・・・(・∀・i)タラー・・・

今回買ったプロリちゃんには
もう少しお水をあげて育ててみるよ♬

また石化になったらなったで
石化丼にするから良いけどね( 艸`*)ププッ

ヨーコちゃん~♬

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

プロリちゃんが伸び伸び???
どんな姿だろ~~(。・w・。 ) ププッ

ウチのこの団子状態のプロリちゃんからでは
想像が出来ないよ~(((*≧艸≦)ププッ

ヨーコちゃんちの雨ざらしで元気な子たち
いっぱいいるもんね~
ヨーコちゃんちの雨ざらしってどんな状態なんだろ~
いつも羨ましく思ってま~す♡

Punchパパ さん~♬

こんにちは~(〃^∇^)o

例のルベンスですか~~♡
良かったですね~ヾ(*´∀`*)
また、ブログで成長過程見せてください~♬

ウチのも はじめてやった葉挿しのルベンスから
ものすごーく長い芽は出てます
完全に徒長です((´∀`*))ヶラヶラ
真夏の暑さから守るために 明るい部屋の中育ちなので
そろそろ外デビューさせようか悩み中です
(だいたい、外に出した途端にお水やらずに枯らしてしまうので苦笑)

わたしも詳しくは分かってないのですが
秋と春に大体のモノは植え替えOKのようですね~

夏型 冬型とかっていろいろあるから
丁度間の秋と春がいいのかな~(≡ε≡;A)…

パパさんがたくさん買われてた月美人
ウチでは真冬もあまりウチの中に入れずに
お水も全然いらない優秀なコのように感じています(*´∀`)♡

それでいて可愛く紅葉してくれますし((・´∀`・))
パパさんも紅葉させる為に、これからの時期は出来るだけ
日に当ててくださいね~
色が全然違うようですよ~♡

renちゃん~♬

コンニチワ―((*´▽`o)o゛―♪

地域によって入る多肉が違うのかなぁ~
ウチの方はどこ行っても同じ物ばっかりだよ
他の地域の方が ファンファーレを見たことが無いって
行ってたけど、この辺りでは結構ファンファーレは
入って来るからね~
もう少し全国均等に入荷して欲しいと
ワガママな考えをしております( 艸`*)ププッ

静夜って写ってたかなぁ~って
見返して見たら・・・
renちゃんはいつも良く見てくれてるね~
びっくりしたわ~
自分でも気づいてなかった(*´∀`)アハハン♪

そう言えばサボさん!!…まだ水やってないわ~・・・(・∀・i)タラー・・・

satommyちゃん~♬

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

satommyちゃんはお世話好きだから
ついお水あげちゃうんだろうな~♡
わたしは反対に もう少しズボラせず
お水をあげるようにして
プクプク多肉をめざしたいよ~
インスタ見てたら、すっごくプクプクに育ててられる方
いっぱいだよね~゚.+:。(*´v`*)゚.+:。ポッ♪

天竺ってやっぱりこんなにも別人になっちゃうんだね~(。・w・。 ) ププッ

いなりんちゃん~♬

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

天竺ってここまで別人になれるんだね~
反対にすごいよね~(*≧ω≦)キャハハ♪
ウチでは十分すぎる日当たりと
お水は虐待かっていうぐらいあげてないのに
こんなに伸び伸びしちゃって(((*≧艸≦)ププッ

サボさんの地植え・・・
それはスゴイは~゚+.( *≧∇)ノノノ*.オオォォ☆゚・:*☆
今度、見せて~♡

ぶるぐり。ちゃん~♬

こんにちは~ヽ(*´∀`)ノ

え~~!!
ぶるぐり。ちゃん地方は この前まで
長袖、暖房だったのが
一変して、ピーカンなの???
からだがついていかないね~
もちろん多肉達も・・・棒になるね~(゚ロ゚屮)屮

安全に10月が正解かも・・・♡

わたしは、寒がりだから秋が短かったらヤバいな~って思って
30℃行かない日を狙ってやってるの~
でも、昨日なんて大雨が嵐のように降ったかと思うと
急に晴れて33度までなっちゃうし!o(T◇T o)
なかなか思う様に行かないよ

そうよね~♡
ぶるぐり。ちゃんと言えばセダム大好きっ子だもんね~
強い安い手に入りやすいは初心者のみかただわ~d(*^v^*)b

Kさん~♬

こんにちは~(*´v`*)ノ

わかる~~♡
だってKさんが撮った紅葉の時期の透明感のある
多肉の写真に何度もウットリしたのを思い出すわ~~♡

今年もまたあのピンクオレンジで乳白色で透明感のある写真に
ウットリさせてね~~゚+.゚ポッ(o´∪`o)ポッ゚+.゚♡

わわわ・・・天竺ってどこでも伸び伸びなんだね~
これを伸びずに育てるのってどうやるんだろ~(*´∀`)σ

おーーー♡
もうチョンパしたの~
わたしも来週あたり チョンパ祭りやるわ!!( 艸`*)ププッ
ワクワクする情報をありがと~♡


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asdfg12345678.blog.fc2.com/tb.php/615-985d96ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

毎月楽しみのSHOP blugre。の多肉スタンプ2つ来た~!! «  | BLOG TOP |  » 突然やって来た 消しゴムはんこのいなりん便&コルク寄せ植え

アルバム

2015.7.5~        Instagram はじめました♡ hamin29  

プロフィール

hamin

Author:hamin
住まいー京都は宇治市の隣です♬
JUNKジャンクやアンティーク、手作りが大好き‼︎
2014年6月から、すっかり多肉にハマってます。
多肉の為に日々リメ缶や小物などを作っていて、とうとうベランダを多肉コーナーに改造中!
古〜いお家で、夫Tと、子ども(娘)Hと、子ども(娘)Fと、犬1匹、猫1匹、カメ1匹との、カラフルな暮らしを綴っていきたいです。

最新コメント

リンク

カテゴリ

未分類 (112)
花 ガーデニング・多肉 (184)
リメ缶リメークもの (47)
交換会・いただきモノ (48)
購入多肉 (2)
料理 (31)
パン (37)
スイーツ (34)
手芸 (13)
革 (5)
ねこ (5)
いぬ (9)
子どもH.F (14)
マンホール (1)
観光 (14)
ランチ (14)
2014・6の多肉 (0)
パープルヘイズ社 (18)
お店 (2)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

