topimage

2017-11

 - --.--.-- --


ゆぽぽ屋で購入のサボさん達と、その寄せ植え - 2015.09.11 Fri

先日、ゆぽぽ屋で購入した サボテンや多肉が昨日届きました~

P9100003.jpg


ゆぽぽ屋といっても、仲良くして頂いてるゆぽぽさんが

なかなか多肉やサボテンが手軽に手に入りにくい

私達のために仕入れて来てくれて

お手頃価格で販売して下さってるんです

可愛い手書きのパンダ (ろみたんが載せてたので真似っこ



P9110002.jpg 





で、私が買ったのは・・・・・


この硬葉ハオルチアの 

十二の巻・十二の爪・九厘塔(九輪塔)

比べてみたくって
P9100010.jpg





それと、バニーカクタス2つ

P9100011.jpg






ユーフォルビア属のスザンナエ=瑠璃晃=ドラゴンボールらしい・・・と、


リプサリス属の青柳・・・(葦サボテンの仲間らしいよ)


リプサリス属の中に 青柳に似た種類が6つ

ウチに似たのが居るけど、これが困った事になってて・・・

P9100013.jpg








最後出てきたのは、ピンク牡丹ちゃんと黄牡丹ちゃん


コレ わたしがやったんじゃないよ

全部どけてみたら こうなってました


枕してもらって、布団もかけてもらって来たんだから

ゆぽぽさんの愛情を感じるわ~

P9100018.jpg






で、さっそく寄せ植えしました~


十二の爪・青柳・スザンナエ寄せ

ヨーコちゃんのピックは 錆びにピッタリなので

あちこちで使い回されてます

P9110093.jpg





こちらは、アベック寄せ←古!! 

きっと子どもに言ったら アベックってナニ??って言うだろうね



題して、アベックがペットの兎を連れてる感じ・・・寄せ

P9110077.jpg
黄牡丹・ピンク牡丹・バニーカクタス・九厘塔








アベック寄せは、デコちゃんの父作 ダストBOXリメ缶(色はわたくし)にIN


可愛い寄せ植えが出来て嬉しい~


P9110097.jpg


この前の ろみたんに頂いた仮住まいのサボさん達は、

意外と あの住まいが気に入ってる様なのでそのままに

P9060010.jpg






この青柳は 可愛いから少し分けて、水耕栽培


青柳って日陰で、湿ってるのが好きなんだって

↑の寄せ植え・・・大丈夫かなぁ~チョット心配


P9110110.jpg








で、以前 ゆぽぽさんに頂いたスマロ


こんなに徒長してしまいました

P9110007.jpg


5月に頂いた時は こんな感じだったから

一応、育ってはいるけど・・・


P5200037.jpg 



ついでに、1号鉢管理の玉蛋白(デコ産)


P9110017.jpg

これも徒長しまくってます



ちなみに頂いた時は↓コレだから・・・増えてはいます

こうして見ると・・・徒長はしまくってるけど

我ながら育てるのが苦手なのに ↓から↑に ☆にせず

頑張ったんじゃない・・・誰も褒めてくれない時は自分で自画自賛

P4110006 (2) 




・・・・・・・

これが、問題のリプサリス属の松風?かなぁ~

伸び放題 なんか魅力のない寄せ植えなのよね~



これも含め 今度、盛大な寄せ植え解体をするわ


P9110106.jpg





にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





● COMMENT ●

こんばんは〜☆

そっかぁ十二の爪と九厘塔って言うんですねー。
十二の巻さんにハマってから似てる子も気になって気になって…(*´ω`*)
今日も十二の巻だと思って狩った子がいるんですが、もしかしたら爪の方かなー??
明日植え替えするのでジックリ観察してみます♪♪

ゆぽぽ屋さんもとても気になる〜(❛ᴗ❛人)✧

(*≧艸≦)

ウサギを連れたアベック~~~~!!
めちゃくちゃ可愛いぃぃ~~~(*´∀`*)
特にピンク牡丹が
イチャイチャしてる感じに見えるね♥

息子に『アベック』知ってる?って言ったら
『・・・技の名前??』って聞かれたよ♪

    /)
    /イノフ
   ( s・ _・)
   / つと)
  `(
.   ∪⌒∪ ピョン♪

Re: いなりんちゃん〜♬

こんばんは〜(*^◯^*)

良いよね〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ十二の巻の色と柄♡
ハマったんやね〜♬ わたしも好き〜
いろんな似てるコが居るとは
わたしもあんまり知らなかったよ〜σ(^_^;)

買った十二....どっちやったんやろ〜(*≧艸≦)

ゆぽぽさんのブログから
ブロ友申請しておいたら良いらしいよ〜♬


Re: MARRYちゃん〜♬

やっぱり MARRYちゃん 好きやと思った〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
アベックの牡丹ちゃん達♡
イチャイチャ加減が伝わったぁ〜(人´3`)⌒♡

兎のペットまで居たら、可愛いでしょ〜(*≧艸≦)

息子ちゃん やっぱりアベックわからんかった(σ≧∀≦)σだよね〜♬
でも、なんかアベックって言葉いまどき使わないから新鮮ちゃう♡

………このうさぎの顔文字 めっちゃ可愛い〜ピョン♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

植えてるぅ~♪

あのゴミ箱缶に植えたんだねぇ~(。ゝ∀・)b
めっちゃかわいいじゃないのぉ~♪
(あれ?ラベル半分切ったんだねっ!!(。 ノ∀<)σ)

それにしても、haminちゃんが
徒長させるなんて、めずらしいね~!?
たぶん、大事にしすぎたでしょ~( *´艸`)

あ゛っ~~~!! ドラゴンボール(スザンナエ)買ってるぅ~!!
(こっちのほうが覚えやすくてね。。。^^;)
この子、花を咲かせるとかわいいんだよね~♪
この子も売ってたんだね~ 見逃してた!?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asdfg12345678.blog.fc2.com/tb.php/623-7859f638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウチのJUNKなサボテン達 «  | BLOG TOP |  » 元気になる静養箱のスミレ牡丹

アルバム

2015.7.5~        Instagram はじめました♡ hamin29  

プロフィール

hamin

Author:hamin
住まいー京都は宇治市の隣です♬
JUNKジャンクやアンティーク、手作りが大好き‼︎
2014年6月から、すっかり多肉にハマってます。
多肉の為に日々リメ缶や小物などを作っていて、とうとうベランダを多肉コーナーに改造中!
古〜いお家で、夫Tと、子ども(娘)Hと、子ども(娘)Fと、犬1匹、猫1匹、カメ1匹との、カラフルな暮らしを綴っていきたいです。

最新コメント

リンク

カテゴリ

未分類 (112)
花 ガーデニング・多肉 (184)
リメ缶リメークもの (47)
交換会・いただきモノ (48)
購入多肉 (2)
料理 (31)
パン (37)
スイーツ (34)
手芸 (13)
革 (5)
ねこ (5)
いぬ (9)
子どもH.F (14)
マンホール (1)
観光 (14)
ランチ (14)
2014・6の多肉 (0)
パープルヘイズ社 (18)
お店 (2)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

