topimage

2017-05

 - --.--.-- --


豪華寄せ植えのちょっとした工夫 - 2015.09.28 Mon

今日は30度まで 気温が上がるんだって 

まだまだ気が抜けませんね~


いつ頃 ウチの55%の遮光取ったらいいかなぁ~





今日は、昨日の豪華寄せ植えの

植える時に ちょっとした工夫??って事もないかも… と、

多肉の名前を 書き留めておきたいと思ってます

(すぐ忘れちゃうからね







先ず、家の中で使ってた

シェルフの底に穴開けました

P9220026.jpg







で、ほとんどの多肉を植える時は

浅目に 水はけのイイ土で植えたいので

底上げはいつも 発砲スチロールを使ってます


ウチにいっぱいあるし 手軽で、タダだからね


P9220033.jpg





手でちぎった発砲スチロールが荒いので

その上に、生ごみネットをひいてから 底石を乗せてます。


で、七福神さまやグリネ、ビアホップは 

わたしの中では お水好きと位置付けてるので

それらを植える場所は 発砲スチロールなしで深くして

ここだけは園芸用の土を多くした配合の土にしてみました



P9220037.jpg



なので、ここの一角だけは 割と水持ちも良いはず

そうなると、今度は根腐れしないかが 要注意ですよね

P9240053.jpg 
春萌、銀明色









実は、七福神さまの後ろには


ゴールデングローが隠れてます 

P9280074.jpg 





ちなみに、去年8月 病気になって


チョンパした時はこんな感じ


P8120019_convert_20140812144831.jpg







それが 雨ざらしにしてたら

知らない間に こんなに立派になってた



P9220050.jpg 











茎見たら、!!

こんなので、良くここまで耐えたね~



でも、他の葉は消えちゃったんだね


P9220048.jpg 





外すのも 超簡単


根っこもちゃんと付いてるしね


P9220053.jpg 






で、こっちはMARRYちゃんのリメ缶寄せ


もう~限界よね・・・って事で、解体決定を受け


ココから、樹氷を豪華寄せ植えへ移動





・・・・・今見たら、さっきのゴールデングローの


チョンパした上は ここへ来てたんだね~

P9220080.jpg 


多肉にハマって1年・・・・

いろんな歴史が出来て来ました~








この工具箱寄せの中で

結構すぐにシワシワになる ファンファーレも

P9220066.jpg 





この機会に七福神さまの側に植えて、

今までよりは 少しお水をもらえる環境にしてみたんです

 ホントにシワシワ

P9220069.jpg 







 






P9250099.jpg













ヨーコちゃんのタマカラちゃんには

赤系の多肉達

虹の玉、ブロンズ姫、リトルゼム、それに、先日買った 茜の塔

たまたま同じ日に、はこちゃんも

カ〇トロコさんで買ってたのよね~


P9240029.jpg     






こちらも、先日の大きな霜の朝

大きかったので、この場所にはピッタリ

その横の伸び~はデレンオリバー

P9240057.jpg 





銀武源も、工具箱寄せからお引越し


冬には、全体が乳白色の水色になって

先からピンク色が濃くなってくる・・・

なんとも綺麗というか、期待してなかっただけに

幻想的な色になるのよね~

P9240033.jpg  




 
これも、先日のカ〇クトロコさんの

大きすぎる、高砂の翁

だいぶ可愛い色になって来たよ~

P9240045.jpg 



 


あとは、あんまりちゃんと写ってない乙女心、

その手前は、星乙女

それと、ヨーコちゃんに頂いた いつも可愛い色のインディカ

一番手前はプロリフェラと・・・・
 P9220097.jpg  



この鉢も解体予定だったので、ココから数珠星を移動


P8230033.jpg






こうして植え替えてみると、こんなに長くなってました

P9240033.jpg 


これからの紅葉も これだけ大きな寄せ植えとなると

どんな風に素敵になってくれるか 凄く楽しみです~








明日は29日ですよ~










にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




 

● COMMENT ●

こんばんは!

なるほど~。
底の土の多さを調節してるんだね~
なかなかのアイデア(*^^)v
参考にさせてもらうね。

うちの数珠星か舞乙女かわからんけど
下の葉が全部落ちてみっともないの(^_^;)
haminちゃんとこみたいにぜーんぶムチムチに
つながっててほしいな。

こんにちは。

haminちゃん、ちゃんと考えて植えてるねぇ。

なるべく、お水が好きな子を集めて寄せ植えしたりするけど。

こうすれば、色んな多肉が一緒に植えられるね。

偉い!

すごい!

すごいー!!ほんと目からウロコ的な発想(-@∀@)寄せる時土の配合考えたりはしたけれど、深さとは!
なるほどこうして綺麗なhaminさん寄せが生まれるのですね!
私も次寄せる時真似ります(*´ー`)ゞ
なんかすごく早く寄せたくなってきました( *´艸`)

茜の塔‥‥私このコをどうすればよいか悩んでて(-ω-;)葉っぱの間に赤ちゃんがぴょこぴょこいてるんです|ω・`)カットしようにもどうしてよいのか‥‥(*'ェ'*)haminさんみたく可愛くしてあげたい‥‥けど今のところ放置しちゃってますヽ(°▽、°)ノ
haminさんはカットされたんでしょか?それにしても可愛いすぎる寄せ植え‥‥(◞ꈍ∇ꈍ)◞♡豪華です♡

ろみたん~♬

おはよ~ε(◎´・v・)з
ってか、ずいぶんリコメが滞ってて
ゴメンね~
コメは嬉しいのよ~♡

深さと土の配合で この場所だけは水持ち良くしたけど
ガンガン日が当たるこの場所では
夏場はダメかもねσ(≧ε≦o)
今から春までは 大丈夫だと思うので
これでチョット様子見てみるね♬

数珠星ってなぜかこの記事に書いてるけど
ウチでは舞乙女でしか買った覚えがないから
全部 舞乙女だわ~Σ(=゚□゚=;)
なんで数珠星って書いたんだろ~(; ´艸`)
訂正しておきます~ありがと♡

ウチのは一応下葉は枯れてないね~
って事は、お水があんまり要らないって事になるかも(*゚∀゚*)!

ヨーコちゃん~♬

おはよ~(*-∀-)ノ゙

一緒に寄せ植えしたいけど
育てる環境が大きく違うものは
なかなか上手くいかないから、苦肉の策なんだけど((^∀^*))
春までは、なんとか大丈夫そうだよね~♬

ウチでは、ビアホップと、大玉つづりが
いつもシワッシワ(≧艸≦*)
今、全部集めて来て 1つにまとめてるところだよ~♬

はこちゃん~♬

おはよ~(〃´皿`)qってか、
リコメが大変遅くなってゴメンね~
コメントは凄く嬉しいのよ~♬

いろいろ褒めて頂いてメッチャ嬉しいよ~ありがと~♡
でも、いつもカラッカラにさせてしまって
もっと、はこちゃんみたいに、プックリで育てたいと
多肉歴2年生としては、いつも思っております・゚゚・.(/□\*).・゚゚・

七福神さまをどうしても、寄せ植えに使いたかったから
深さを変えるのは、苦肉の策なの~σ(*´∀`照)えへへ

茜の塔・・・あれは、もっと長かったんだけど
ポキってすぐに上が取れちゃって
結果、勝手にチョンパされちゃいました(o´ェ`o)ゞエヘヘ~
残りは、どこかの寄せ植えにまとめて寄せるかなぁ~♬


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asdfg12345678.blog.fc2.com/tb.php/636-46819ff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第9回 パープルヘイズ社 報告書 関西編  «  | BLOG TOP |  » 七福神を入れた今までで一番豪華な寄せ植え

アルバム

2015.7.5~        Instagram はじめました♡ hamin29  

プロフィール

hamin

Author:hamin
住まいー京都は宇治市の隣です♬
JUNKジャンクやアンティーク、手作りが大好き‼︎
2014年6月から、すっかり多肉にハマってます。
多肉の為に日々リメ缶や小物などを作っていて、とうとうベランダを多肉コーナーに改造中!
古〜いお家で、夫Tと、子ども(娘)Hと、子ども(娘)Fと、犬1匹、猫1匹、カメ1匹との、カラフルな暮らしを綴っていきたいです。

最新コメント

リンク

カテゴリ

未分類 (112)
花 ガーデニング・多肉 (184)
リメ缶リメークもの (47)
交換会・いただきモノ (48)
購入多肉 (2)
料理 (31)
パン (37)
スイーツ (34)
手芸 (13)
革 (5)
ねこ (5)
いぬ (9)
子どもH.F (14)
マンホール (1)
観光 (14)
ランチ (14)
2014・6の多肉 (0)
パープルヘイズ社 (18)
お店 (2)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

