topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


ヤフオクのリトープスをJUNKな標本風寄せに - 2015.10.05 Mon

今朝はホント寒かった~ 


暑いのも苦手だけど

寒いのはもっと苦手・・・


真夏でも、温いモノしか飲まないぐらい



氷なんて 何年も入れた事ないぐらいの超冷え性なんです


あ~~寒い~





そんな中、冬型のリトープスの

標本風寄せ植えを作ってみました~


あ!!・・・インスタにもこの標本風寄せを載せたんだけど

夏型のリトープスも居る事を教えてもらっちゃった







こういうリトさんの寄せ植え

憧れてたのよね~

P9300041.jpg






リトープスってお高いイメージだったから

諦めてたけど・・・

いつも、いろんな事を教えて頂いてる

puncパパさんにヤフオクの存在を教えてもらって

お手頃だったので

すぐにGETできました~


ちなみに13頭 1650円


P9250003.jpg

こんな風に送られて来て・・・送料200円ですよ~


送料が安いのもイイよね~


P9250008.jpg



全部に名前が貼ってあって分かり易かった


で、自分で ネームタグ作って・・・


P9260025.jpg

ヨーコちゃんにもらった可愛いミニチワ リトさん






ぶるぐり。ちゃんの素敵キモカワ

リトープスのスタンプを使って

プレートも作っちゃいましたよ~



流木はパパさんから

PA040021.jpg





この雀卵玉達は

去年の10月に山城愛仙園で買ったモノ

PA040019.jpg



わたしの持ってた雀卵玉はジミだったから

いろんな色や形が来て華やかになった~

PA040017.jpg



多肉にハマってすぐは

このリトープスだけは 絶対ないわ~って

どちらかと言うと、拒否派だったのにね・・・


PA040020.jpg









で、メッチャ可愛い標本風寄せが出来た~って

喜んでたら・・・


1つ、怪しいのが居て、引き抜いてみたら

根本が傷んでる


P9260048.jpg


送られて来た次の日だし


一応、出品者さんに言ったら

同じ物がないので、

『別の元気そうな物を送らせて頂きます』・・・との事


ウチには、雀卵玉と

ロハスで買った名前の分からない

リトさんの寄せ植えがあるだけだし

『雀卵玉以外なら なんでも良いです』ってお願いしたら


すぐに代替え品が届きました~

P9300024.jpg



素早い対応に、ネット購入にビクビクしてたけど

ホッとしました


この、ティッシュの箱に入ってなんと72円だったかで届いてますよ

郵便事情に詳しくないので、これにも驚きです!!



それにこの時の送料も出品者さん持ちです


こんなに詳しく書いたのは、ヤフオクで、多肉・・・って

思われてる方がちょっとでも安心出来たらと思って


まあ~自分がヤフオクってどんなんだろ~って

ドキドキだったのもあるんですけどね~





で、代替えが来た頃には こんなにシワシワに

P9300038.jpg





オリーブ玉・・・すごく元気そうです

でも、右下のオリーブ玉のネームプレートは

まだ出来てません

P9300049.jpg 

備忘録・・・・上のネームプレートなしがロハスのモノ

右下の雀卵玉は今回のヤフオク

それ以外の雀卵玉は山城愛仙園






ー追記 備忘録ー

土は、出来るだけ水はけの良いモノを


わたしは、小粒の赤玉と川砂←ウチにあったので

よく、赤玉土と鹿沼土って書いてあるけど

アバウトです

それと、緩効性肥料(はじめて多肉に入れました)

後、オルトラン



リトさんの根本までは この配合の土を使って

そこから、リトが1センチほど隠れるところまで赤玉だけ・・・

栄養分が入っていると苔が生えたりするので。

又、水はけを良くして、痛むのを防ぐためだって



リトさんは、去年の10月にはじめて買って

夏も、簡単に越せたので

わたし的には、このベランダで、大丈夫って思ってて


お水やりは休眠期はやらず


それ以外も1ヶ月に1回ぐらいやったかなぁ~


なので1年で5回ぐらいの水やりって事になるかも


この標本風寄せも まだお水あげてません


そろそろやってみようかなぁ~










で、トントン拍子にリト寄せが出来たのも、

パパさんのおかげと


リア友が わざわざリア友のお友達の実家から

こんな素敵なお宝をもらって来てくれたからなんです~

P9250011.jpg

この長方形のリアル錆び缶のおかげで

リト寄せが完成できました





どれもこれも、ドンピシャの素敵アイテムの数々に大興奮よ~

P9250013.jpg





これは、まだサビてないけど


長さがちょうど良いでしょ~


コレ見た時 ピックに付けたらカッコイイわ~

って、想像して、またワクワク


P9250022.jpg




わざわざ旦那さんと 我が家に持って来てくれて

ホントに、みんなのおかげで

思い通りのJUNKな多肉ライフが送れてるんだと・・・

いつも感謝感謝です








にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



● COMMENT ●

こんばんは。

haminちゃんの手にかかると、気持ち悪い(失礼)リトも、可愛く見える気がする~😝

でも、要らないけど。笑

錆び小物は大切だよね。
haminちゃんのセンスの良さだね。

寒いのは大丈夫だよ。
肉を着てるからぁ。

ヨーコちゃん〜♬

ふふふ…そのうち 可愛いくて仕方なくなれ〜(σ≧∀≦)σ

このキモカワが、たまらない魅力になってくれるのよ〜(*≧艸≦)

さっきはありがとね〜♡

肉の服はわたしもたっぷり着てるんだけど、
血の巡りが悪いんだわ〜(´>∀<`)ゝ))エヘヘ

寒さが平気なら
紅葉の時は是非おいでやす♬

コレコレ~

いいなぁ~、私もこんなふうに
標本植えにしたいけど、全然名前がわからないの(^_^;)
みんなのお手本だね。

ヤクオフでリトさんあるのもびっくりだよ。
ちゃんとクレーム対応もしてくれるんだ~。
元気な子が届いてよかったね。

ろみたん~♬

やっぱり、リトさんの こういうのって
他の方のを見てて憧れるよね~♡

わたしも、まさかこれがいっぺんに
出来上がるとは思わなかったから嬉しいのよ~ヾ(o´∀`o)ノ

ろみたんちのリトさん 名前がわからないの~
番号をふってみたらどうかなぁ~・・・(^ω^人)

ヤクオフ・・・(*`艸´)ウシシシ
ヤフオク・・・似てるね~♬

そうなのよ~・・・リトさんをヤフオクでって
現物を見て買いたい人だから
ドキドキだったよ~(〃▽〃)ポッ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asdfg12345678.blog.fc2.com/tb.php/640-ec696d87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏に寄せ植えした多肉達がやっと色付いたのでお披露目 «  | BLOG TOP |  » 1年間寄せっぱなしの小さな多肉達と、ランタンとキノコ消しはんの頂き物

アルバム

2015.7.5~        Instagram はじめました♡ hamin29  

プロフィール

hamin

Author:hamin
住まいー京都は宇治市の隣です♬
JUNKジャンクやアンティーク、手作りが大好き‼︎
2014年6月から、すっかり多肉にハマってます。
多肉の為に日々リメ缶や小物などを作っていて、とうとうベランダを多肉コーナーに改造中!
古〜いお家で、夫Tと、子ども(娘)Hと、子ども(娘)Fと、犬1匹、猫1匹、カメ1匹との、カラフルな暮らしを綴っていきたいです。

最新コメント

リンク

カテゴリ

未分類 (112)
花 ガーデニング・多肉 (184)
リメ缶リメークもの (47)
交換会・いただきモノ (48)
購入多肉 (2)
料理 (31)
パン (37)
スイーツ (34)
手芸 (13)
革 (5)
ねこ (5)
いぬ (9)
子どもH.F (14)
マンホール (1)
観光 (14)
ランチ (14)
2014・6の多肉 (0)
パープルヘイズ社 (18)
お店 (2)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

