topimage

2017-11

 - --.--.-- --


野ばらの精と静夜の区別がつかなくなってきた - 2015.10.09 Fri

今日は ウチの野ばらの精を

全部 写真に撮っておこうと思って・・・・



先ず撮ったのは、この野ばらの精 

なんと言っても 野ばらの精1号ですから

PA070009.jpg


しかも、この野ばらの精は stilaさんから頂いた 

錦玉園のモノ


すごい爪の色が濃く

長い様な気がする


PA070016.jpg


も~こんな素敵な野ばらの精を頂いたら

ハマるしかないよね~

PA070019.jpg



これは、先日の野ばらの精

パッカーンだけど、まあまあの爪

PA070040.jpg




これは、カゴ寄せの野ばらの精・・・・のはず

だんだん、もしかして・・・

どっちか静夜かぁーーー


PA070036.jpg



なんかどれがどれか自信がなきなって来た


PA070021.jpg




う~む

これはもしかしたら・・・

静夜かも・・・


PA070026.jpg






これは、こんなに伸びてるから

静夜だよね~

PA070075.jpg



この写真では分かりにくけど

スッゴイ可愛い蛍光ピンクの爪だよ~~


PA070084.jpg






これは記念のロハス寄せ

たぶん静夜のはず

が・・・

今日見たら、下の葉が黒くなってた

イヤだーーー


PA070066.jpg




最後は、やっぱりこの まんまる野ばらの精ちゃん

PA070050.jpg



なんでこれだけは

年中、まんまるんで居てくれるんだろう~

PA070054.jpg


・・・まさか

この爪

静夜なのぉーーー



なにがなんだか

わからなくなってきたよ


同じベランダで育ててる

野ばらの精と静夜

みんな違うように育ってるので

見分けが付かなくなって来てます




!!ちなみに

野ばらの精のお花はピンク

静夜のお花はオレンジみたいだけど


来年はしっかり識別できるようにしま~す



そうそう~!!

まだ、買って来たままの野ばらの精が後3つあったわ





にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





夏に寄せ植えした多肉達がやっと色付いたのでお披露目 - 2015.10.06 Tue

今日のベランダは 汗が出るぐらい

暑かったです~



冷え性だから、ベランダで暮らしたいぐらい




で、以前に寄せ植えをしたけど

あまりにも全体が ミドリンだったので

ブログにアップする気も起らずだった寄せ植えが・・・


この頃の温度差のおかげで

色付いてきたので お披露目~


PA060021.jpg

なんでボケてるんだー

本当はもっと可愛いのよ~










近くで撮るために 棚から出してパシャリ

これはインスタにも載せた写真


マーガレットレッピンをローラと言ってアップしちゃいました

PA060039.jpg




ローラはこっちだったハズカシイ~

P9250042.jpg 





 野ばらの精はパーッカンだけど

綺麗なのよね~


PA060070.jpg




野ばらの精でも、 いろんな表情をしてるから

今度、ウチの 野ばらの精を全部

比較してみようかなぁ~








そうそう~

白爪レンゲは買って来た時のままで


こんな事になってしまいました~





やっぱり、この真ん中も枯れちゃうのよね~

PA040028.jpg



下のが普通の大きさだから


ホントに花芽って大きいよね~


PA040026.jpg









こっちは爪レンゲ


どこまで盛り上がるか 観察中


PA060006.jpg 









缶、こんな集まった
PA020005.jpg



下地塗り・・・いつものペンキが無くなったから


夫Tに 水性ならなんでもいいし持って帰って来て~って言ったら


こんな色


ところが、これがイイ具合に


ドラムリメ缶ができたのよね~

PA030016.jpg



ダイソーのプラスティックのこのジョウロ


アンティークに仕上げようと・・・奮闘中

PA020008.jpg



庭の多肉に・・・

きゃー


PA060003.jpg




にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





 

ヤフオクのリトープスをJUNKな標本風寄せに - 2015.10.05 Mon

今朝はホント寒かった~ 


暑いのも苦手だけど

寒いのはもっと苦手・・・


真夏でも、温いモノしか飲まないぐらい



氷なんて 何年も入れた事ないぐらいの超冷え性なんです


あ~~寒い~





そんな中、冬型のリトープスの

標本風寄せ植えを作ってみました~


あ!!・・・インスタにもこの標本風寄せを載せたんだけど

夏型のリトープスも居る事を教えてもらっちゃった







こういうリトさんの寄せ植え

憧れてたのよね~

P9300041.jpg






リトープスってお高いイメージだったから

諦めてたけど・・・

いつも、いろんな事を教えて頂いてる

puncパパさんにヤフオクの存在を教えてもらって

お手頃だったので

すぐにGETできました~


ちなみに13頭 1650円


P9250003.jpg

こんな風に送られて来て・・・送料200円ですよ~


送料が安いのもイイよね~


P9250008.jpg



全部に名前が貼ってあって分かり易かった


で、自分で ネームタグ作って・・・


P9260025.jpg

ヨーコちゃんにもらった可愛いミニチワ リトさん






ぶるぐり。ちゃんの素敵キモカワ

リトープスのスタンプを使って

プレートも作っちゃいましたよ~



流木はパパさんから

PA040021.jpg





この雀卵玉達は

去年の10月に山城愛仙園で買ったモノ

PA040019.jpg



わたしの持ってた雀卵玉はジミだったから

いろんな色や形が来て華やかになった~

PA040017.jpg



多肉にハマってすぐは

このリトープスだけは 絶対ないわ~って

どちらかと言うと、拒否派だったのにね・・・


PA040020.jpg









で、メッチャ可愛い標本風寄せが出来た~って

喜んでたら・・・


1つ、怪しいのが居て、引き抜いてみたら

根本が傷んでる


P9260048.jpg


送られて来た次の日だし


一応、出品者さんに言ったら

同じ物がないので、

『別の元気そうな物を送らせて頂きます』・・・との事


ウチには、雀卵玉と

ロハスで買った名前の分からない

リトさんの寄せ植えがあるだけだし

『雀卵玉以外なら なんでも良いです』ってお願いしたら


すぐに代替え品が届きました~

P9300024.jpg



素早い対応に、ネット購入にビクビクしてたけど

ホッとしました


この、ティッシュの箱に入ってなんと72円だったかで届いてますよ

郵便事情に詳しくないので、これにも驚きです!!



それにこの時の送料も出品者さん持ちです


こんなに詳しく書いたのは、ヤフオクで、多肉・・・って

思われてる方がちょっとでも安心出来たらと思って


まあ~自分がヤフオクってどんなんだろ~って

ドキドキだったのもあるんですけどね~





で、代替えが来た頃には こんなにシワシワに

P9300038.jpg





オリーブ玉・・・すごく元気そうです

でも、右下のオリーブ玉のネームプレートは

まだ出来てません

P9300049.jpg 

備忘録・・・・上のネームプレートなしがロハスのモノ

右下の雀卵玉は今回のヤフオク

それ以外の雀卵玉は山城愛仙園






ー追記 備忘録ー

土は、出来るだけ水はけの良いモノを


わたしは、小粒の赤玉と川砂←ウチにあったので

よく、赤玉土と鹿沼土って書いてあるけど

アバウトです

それと、緩効性肥料(はじめて多肉に入れました)

後、オルトラン



リトさんの根本までは この配合の土を使って

そこから、リトが1センチほど隠れるところまで赤玉だけ・・・

栄養分が入っていると苔が生えたりするので。

又、水はけを良くして、痛むのを防ぐためだって



リトさんは、去年の10月にはじめて買って

夏も、簡単に越せたので

わたし的には、このベランダで、大丈夫って思ってて


お水やりは休眠期はやらず


それ以外も1ヶ月に1回ぐらいやったかなぁ~


なので1年で5回ぐらいの水やりって事になるかも


この標本風寄せも まだお水あげてません


そろそろやってみようかなぁ~










で、トントン拍子にリト寄せが出来たのも、

パパさんのおかげと


リア友が わざわざリア友のお友達の実家から

こんな素敵なお宝をもらって来てくれたからなんです~

P9250011.jpg

この長方形のリアル錆び缶のおかげで

リト寄せが完成できました





どれもこれも、ドンピシャの素敵アイテムの数々に大興奮よ~

P9250013.jpg





これは、まだサビてないけど


長さがちょうど良いでしょ~


コレ見た時 ピックに付けたらカッコイイわ~

って、想像して、またワクワク


P9250022.jpg




わざわざ旦那さんと 我が家に持って来てくれて

ホントに、みんなのおかげで

思い通りのJUNKな多肉ライフが送れてるんだと・・・

いつも感謝感謝です








にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



なんとHCにカクト〇コ産の〇〇が居たよ~・・・通販じゃ売ってないのに - 2015.10.01 Thu

今日はお昼から雨が降って寒いです


なかなか 植え替え作業も進みません 



そんな中、出会ってしまいました~




こんな出逢いめったにないので 大人買いです

P9300061.jpg






HCでローラ

しかも、カク〇トロコさんの通販でも

売ってないよね??


なのに、HCに居ました~

見つけた時は思わず2度見したよ


P9300082.jpg



この前載せたところだけど・・・

こうなるんだもんね~


P9250042.jpg 




ピーチプリデは紅葉すると・・・

P9300070.jpg


これだもんね~可愛い~

ついでに、右隣がサブセシリス


P4070023.jpg


2つあったから買っちゃいました

P9300079.jpg




月の王子は寄せ植えには欠かせないので・・・


P9300111.jpg


紅葉時期には・・・何度見ても綺麗です~

P3270011.jpg






ウチのスノージェイドはどこ行ったかなぁ~

P9300064.jpg





銀武源は 今はこんなだけど

冬の紅葉が楽しみ・・・


P9300103.jpg


ちなみに、今のウチの銀武源

まだまだです

P9300108.jpg





二つも入ってた ルンヨーニ

寄せ植えにちょうど良さそうな大きさ

P9300071.jpg



ちなみに、今のウチのルンヨーニはこんな感じ

今日は雨が降ってて、写真が汚いです

P9300076.jpg



野ばらの精が1つだけあったので・・・またです

P9300062.jpg



ちなみに・・・

今のマルイ野ばらの精は

P9300089.jpg



ピンクプリティも ↑の 野ばらの精のお隣の

ピンクの様に色付くからね

ちょっと大きいけどこれもHCで

P9300084.jpg




花うららは、桃太郎と並んで好きだから

P9300109.jpg




今度、寄せ植えする時用に

小さいのもGET・・・恋心

P9300101.jpg






最後はまた買いました~


プロリフェラ・・・増えないから仕方ないよね~




これも小さな寄せ植え用

P9300102.jpg




 
それと 一番最初の 集合写真の右端には載ってる


旗多肉のチョコレートソルジャー


個別に写真撮り忘れです






この辺(1時間以内)の大きな園芸店は
みんなつぶれてしまって、

今やHCだけが 出会いの場です

だから、出逢ってしまったら仕方ないですよね~











にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







豪華寄せ植えのちょっとした工夫 - 2015.09.28 Mon

今日は30度まで 気温が上がるんだって 

まだまだ気が抜けませんね~


いつ頃 ウチの55%の遮光取ったらいいかなぁ~





今日は、昨日の豪華寄せ植えの

植える時に ちょっとした工夫??って事もないかも… と、

多肉の名前を 書き留めておきたいと思ってます

(すぐ忘れちゃうからね







先ず、家の中で使ってた

シェルフの底に穴開けました

P9220026.jpg







で、ほとんどの多肉を植える時は

浅目に 水はけのイイ土で植えたいので

底上げはいつも 発砲スチロールを使ってます


ウチにいっぱいあるし 手軽で、タダだからね


P9220033.jpg





手でちぎった発砲スチロールが荒いので

その上に、生ごみネットをひいてから 底石を乗せてます。


で、七福神さまやグリネ、ビアホップは 

わたしの中では お水好きと位置付けてるので

それらを植える場所は 発砲スチロールなしで深くして

ここだけは園芸用の土を多くした配合の土にしてみました



P9220037.jpg



なので、ここの一角だけは 割と水持ちも良いはず

そうなると、今度は根腐れしないかが 要注意ですよね

P9240053.jpg 
春萌、銀明色









実は、七福神さまの後ろには


ゴールデングローが隠れてます 

P9280074.jpg 





ちなみに、去年8月 病気になって


チョンパした時はこんな感じ


P8120019_convert_20140812144831.jpg







それが 雨ざらしにしてたら

知らない間に こんなに立派になってた



P9220050.jpg 











茎見たら、!!

こんなので、良くここまで耐えたね~



でも、他の葉は消えちゃったんだね


P9220048.jpg 





外すのも 超簡単


根っこもちゃんと付いてるしね


P9220053.jpg 






で、こっちはMARRYちゃんのリメ缶寄せ


もう~限界よね・・・って事で、解体決定を受け


ココから、樹氷を豪華寄せ植えへ移動





・・・・・今見たら、さっきのゴールデングローの


チョンパした上は ここへ来てたんだね~

P9220080.jpg 


多肉にハマって1年・・・・

いろんな歴史が出来て来ました~








この工具箱寄せの中で

結構すぐにシワシワになる ファンファーレも

P9220066.jpg 





この機会に七福神さまの側に植えて、

今までよりは 少しお水をもらえる環境にしてみたんです

 ホントにシワシワ

P9220069.jpg 







 






P9250099.jpg













ヨーコちゃんのタマカラちゃんには

赤系の多肉達

虹の玉、ブロンズ姫、リトルゼム、それに、先日買った 茜の塔

たまたま同じ日に、はこちゃんも

カ〇トロコさんで買ってたのよね~


P9240029.jpg     






こちらも、先日の大きな霜の朝

大きかったので、この場所にはピッタリ

その横の伸び~はデレンオリバー

P9240057.jpg 





銀武源も、工具箱寄せからお引越し


冬には、全体が乳白色の水色になって

先からピンク色が濃くなってくる・・・

なんとも綺麗というか、期待してなかっただけに

幻想的な色になるのよね~

P9240033.jpg  




 
これも、先日のカ〇クトロコさんの

大きすぎる、高砂の翁

だいぶ可愛い色になって来たよ~

P9240045.jpg 



 


あとは、あんまりちゃんと写ってない乙女心、

その手前は、星乙女

それと、ヨーコちゃんに頂いた いつも可愛い色のインディカ

一番手前はプロリフェラと・・・・
 P9220097.jpg  



この鉢も解体予定だったので、ココから数珠星を移動


P8230033.jpg






こうして植え替えてみると、こんなに長くなってました

P9240033.jpg 


これからの紅葉も これだけ大きな寄せ植えとなると

どんな風に素敵になってくれるか 凄く楽しみです~








明日は29日ですよ~










にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アルバム

2015.7.5~        Instagram はじめました♡ hamin29  

プロフィール

hamin

Author:hamin
住まいー京都は宇治市の隣です♬
JUNKジャンクやアンティーク、手作りが大好き‼︎
2014年6月から、すっかり多肉にハマってます。
多肉の為に日々リメ缶や小物などを作っていて、とうとうベランダを多肉コーナーに改造中!
古〜いお家で、夫Tと、子ども(娘)Hと、子ども(娘)Fと、犬1匹、猫1匹、カメ1匹との、カラフルな暮らしを綴っていきたいです。

最新コメント

リンク

カテゴリ

未分類 (112)
花 ガーデニング・多肉 (184)
リメ缶リメークもの (47)
交換会・いただきモノ (48)
購入多肉 (2)
料理 (31)
パン (37)
スイーツ (34)
手芸 (13)
革 (5)
ねこ (5)
いぬ (9)
子どもH.F (14)
マンホール (1)
観光 (14)
ランチ (14)
2014・6の多肉 (0)
パープルヘイズ社 (18)
お店 (2)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

